長文置き場

備忘録

2021年オタク振り返り 前編

新年、あけましておめでとうございます!!!

去年ブログを読んでくださった方、ツイッターとかオフで絡んでくださった方、本当にありがとうございました。お世話になりました。どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

新年のあいさつもそこそこに本当は去年中にあげたかった2021年振り返り記事を書いていく。前編と後編の2本立てにしようと思っていて、前編では山下誠一郎さんについて振り返っていく。後編はアイドルとか諸々。

ドルオタのときは現場まとめが実質その1年のまとめみたいな感じになっていたのだが、声優さんだと現場だけでもないので、2021年の山下さんの出演作で、見た/聞いたものをかいつまんで振り返っていこうと思う。2021年の新規作品のみ載せていて、継続作品は書いてない。

 

アニメ

・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(アラン)

ホリミヤ(石川透)

・86(ライデン・シュガ)

僕のヒーローアカデミア外典

鬼滅の刃(隊士)

・逆転世界ノ電池少女(久導細道)

・アイドルランドプリパラ(夢川ショウゴ)

・ロードエルメロイⅡ世の事件簿 特別編(スヴィン・グラシュエート)

 

アニメだとこんなものかな。ラスダンだけは途中で脱落しちゃった……。吸死は本当に一瞬しか出番がなかったのでカウントしていない。

やっぱり話として面白かったのはホリミヤ86かな。86はまだ終わってないけど現時点ではめっちゃ面白い。どちらも人気原作なので、そのへんは安定してたなあ。石川透はマジで良い役だったと思う。山下さんの演じる高校生大好き。86は作品はもちろん、キャストの考察大会になるニコ生が異常に面白くて大好き。

今年は逆転世界ノ電池少女で主演も務めていた。けど、これはちょっと微妙だった。やりたいことに対して尺が足りていなくて、キャラクターの掘り下げも不完全だったなと。オタクが好きな展開は詰め込んでいるんだけど、キャラの描写不足ゆえにカタルシス不足で、ただ形をなぞっているだけだなと思ってしまった。山下さん演じる細道くんは、家庭環境の影響でエンタメに対して複雑骨折した感情を抱いているのだが、ただでさえ尺キツキツの作品なので最後雑に処理された感がすごかったのと、悪い意味で彼の心情の変化はわかりにくく感情移入しづらくて、色々ともったいない作品という印象。

アドパラとロードエルメロイは久しぶりーーー!!!の気持ちになった。アドパラはガッツリショウゴが話に絡みそうなのは来年かな?ちょっとアドパラの動きが読みにくいが。

 

メインキャラではないけれど、というとヒロアカと鬼滅はインパクトあった。ジャンプ作品に出演しているところを見られたのは嬉しかった!外典くんのダウナー喋り大好きすぎるので、ああいうダウナー系の役もっと見たい。

鬼滅はマジでビックリした。しかも煉獄さんとの会話シーンがある隊士役だったので、CMでも山下さんの声が流れていたし、モブの中でもかなりいいポジションの役をもらえたんじゃないかなと思った。

山下さんの好きなところが全部詰まったツイート。

 

2022年でいえば、またまた主演アニメが決まってビックリ!

わたしもついに異世界ものデビューかーーーーーーーー!!!!

シリアス系かなって思ったけどキャラクターたちが真面目にやればやるほどギャグに見える系の話っぽい感じ?Youtubeに特報動画もあがってたんだけど、初めて聞く感じのトーンでビックリした…!めっちゃ楽しみだな~~~~!amazonレビューみた感じだとだいぶトチ狂った厨二系主人公らしい。

 

BLCD

・みだらな猫は甘く啼く(佐久間彰人)

・三兄弟、おにいちゃんの愛(スー)

・跪いて愛を問う(悠生)

・みなと商事コインランドリー(湊 晃)

・ネコネコ(智史)

・兎の森1(環)

・過剰妄想少年2(大野優也)

 

赤が攻めで青が受け。ネコネコはリバなので緑にした。みだ猫はサブ。

去年のメイン作が1作と考えると、そのままBLからフェードアウトじゃなくて5作に増えたのにはホッとした……。現状付録版しかないけど製品版の発売が決まっているみな商含めると6作。2022年はもっと増えてほしいなあ~!!!!とにかく絶対数が欲しい。

最初の方は攻めが立て続いていたので攻め厨的にはニコニコしていたのだが、下半期になってそれを取り返すように受けラッシュが続いて、業界的には受けの方が需要あるんだろうか……攻めをもっとくれ……。

今年でベストを選ぶなら「三兄弟、おにいちゃんの愛」一択。

mito-913.hatenablog.com

読み返すと自分の圧倒的な熱量にビックリする。めちゃくちゃブチ上がってるな。これ何回も言ってるんだけど、最後に甲斐先生に「ねえ先生、待たせてごめんね。家族になろうよって言うシーンがマジで好き。前作では末っ子幼女スーちゃんだったのが、経験を積んで大人の男になって、このセリフを説得力持って言えるようになるのがめちゃくちゃ感慨深いし、そんなスーちゃんの成長を山下さんがしっかり表現してくれていて最高だった。

これ以外の作品は正直まあ……みたいな……うん……。ビックリするくらい三兄弟しかヒットする作品なかった。50~60点台の作品が続いた感じというか、1回聞けばもういいやみたいな作品が多かったな……。受けの演技で言うと、過剰妄想少年2は受け演技としてはだいぶ可愛かったけど、DV彼氏とその彼女みたいな共依存カップルっぽい話でストーリーが普通にキツかった。

個人的にあまりにも不発が続いて、もう山下さんでキャスト買いするのやめようかと思ったレベルだったのだが、愛しき人魚がめちゃくちゃ期待できそうなので元気を出した。いや本当は攻めが欲しいんだけどさ……。

www.b-boy.jp

即原作を履修したのだが、見た瞬間「このキャラデザはcv山下誠一郎だ…!!!!」となったのでブチ上がった。山下さんの受けだと最悪な男と魔彼が二強だと思っているのだが、ここに食い込むぐらいの作品になるといいなあ。

BL関連でいえば、

このツイート見てマジで「誠一郎大好き!!!!!!!!!!!!!」って大声出てしまった。出演作に文句は言ったが、大前提として出演してくださるだけでありがたいのに、過去作品を覚えてくれているありがたさがヤバい。もう5年も前のBL作品に言及してくれる人そうそういないよ…!!!!!2022年もBLでもいっぱい活躍してほしい!!!!!攻め50000000億枚欲しいです!!!!!!!

 

あと今年の3月から書き始めたBLCDまとめ記事、今でもせっせと更新したり内容修正したりしている。2万字オーバーで当ブログ最長記事。これ書いてたとき頭イカれてたと思う。

mito-913.hatenablog.com

 

現場

ほぼこの記事に書いた。

mito-913.hatenablog.com

華Doll*とSpiralがツートップで好きだった。Spiralは特にひきずった。生で芝居を浴びられる朗読劇は健康に良すぎるので、来年も山下さんの朗読劇の出演がいっぱいあってほしいなあ~!!来年は今年より現場数増やしたい。

 

その他の話

上3つのテーマに当てはまらない話だと、乙女ゲーに出演したのが印象に残っている。

mito-913.hatenablog.com

mito-913.hatenablog.com

最後に乙女ゲーしたのいつだ……?ってくらいご無沙汰もご無沙汰だったのだが、ン年ぶりにプレイした。ご無沙汰すぎて山下さんのキャラですら途中で挫折するかも……と不安だったが、2週間くらいで全ルートクリアした。与市さんと智成くんが好き。

人気投票のようなことをやっていたのだが、与市さんと智成くんワンツーだったのでみんなが好きになるところをそのまんま好きになるという結果だった。攻略制限キャラを抑えての1位、与市さんさすが! FD出てほしいな~~!!

与市さん、第一印象の通りエースくんと亜貴ちゃんを足して2で割った感じなので、まあ好きですねという感じのキャラクターだった。山下さんは感情表現を丁寧にやってくれるから、ツンデレとか素直じゃないとかワケありとか感情が複雑骨折してればしてるほど良いところある。

 

あとは年末に声優アニメディア」で裏表紙を飾ったのも2021年のトピックだったかなと!ビックリしたね……。

雑誌内のインタビューで山下さんも似たようなことを言っていたけど、裏表紙になるくらい目の留まる活躍をしたっていうある種の活躍の証明みたいな感じがして、そういう意味でもすごくグッときた。今度は本当の表紙を飾る機会があってほしいとも思うし、表紙でなくても、雑誌に特集される機会が2022年もたくさんあればいいな!

 

まとめ

おととしの夏に山下さんのオタクになって、今年は丸一年応援していたことになる。もちろん出演作全てではないのだが、今年も山下さんがきっかけでたくさんの作品に出会えたなあと作品名を並べてみて感じた。

その中には面白いと思う作品もあれば、そうでもないなと思う作品もあったけれど、わたしの好みだけでは絶対に出会わなかったであろう作品とたくさん出会えたのは楽しかったし、役者を追う醍醐味の1つだなと思った。本当に楽しい経験たくさんさせてもらったな!

山下さんのオタクをする中で、アイドルオタクをガッツリしていた頃のような「熱狂」があるわけではないのだけど、でもこの激動の声優界隈で、こんなにも純粋に声とお芝居が好きだと思えて、役者としての姿勢に全幅の信頼を置ける人に出会えたのはマジで良かったしずっと楽しい…!穏やかさが心地いい。

そして去年の山下さんの誕生日のときにも思ったんだけど、まだ29歳(今年30歳)なのすごく若くない?本人はホロライブ布教おじさんとか言ってるけどさ。まだまだお芝居に脂が乗るにはものすごく若くて*1、今でも十二分に素敵なお芝居をする人なのに、ピークで脂が乗るのはまだまだこれからだし、お芝居に脂が乗って深みを増していく過程を見られると思うとワクワクしかない。今年もどんどん新しい引き出しが見られるんだろうな!

 

2022年は既に色々大きめの作品も決まっているからすごく楽しみ。山下さんはゆっくりでも一歩一歩着実に駒を進めていくのが似合うタイプの人だと思っていたけど、去年今年と人気原作アニメの出演がじわじわ増えている気がして、階段を駆け上がっているのをめちゃくちゃに感じる。ワクワクしかない。電池少女で主演だわーーい!!ってなってたら、また主演アニメきたのには驚いたし嬉しい。主演ってやっぱ嬉しいよな!!!

というわけで2022年も楽しい作品にたくさん出会えますように!!!!

*1:男性声優だと30代半ば~40代半ばくらいが1番お芝居に脂が乗るイメージある