長文置き場

備忘録

好きな音楽傾向の話①

ブログ更新滞るかもって言った矢先にブログを書いてしまっている。

天邪鬼すぎるが、好きな音楽、曲調に対して自分の中でだいぶ整理・言語化できるようになった気がするのでまとめてみようと思う。音楽知識0なので間違ってたら申し訳ない。

こんなプレイリストまで作ってしまった。

 

好きな音

キック(ベースドラム)とストリングス、オルガン。ツイッターで散々言っているやつ。わたしの音楽性癖はとにかく「重厚感」に集約され、わたしの中では重たさこそが絶対正義。トラックはもちろんボーカルやラップさえも重たければ重たいほどいい。個人的にドロップでキックが主役になっている曲がめちゃくちゃ好きで、そのアクセントとしてストリングスとかオルガンが鳴っているのがすごく好き。個人的に攻撃的でイキリ散らかした曲は好きなんだけど、騒がしい曲が得意ではないので、ドラムメインだと攻撃的だけどうるさくならないところが好き。

すごいわかりやすいのはこれ(該当箇所から始まります)。

youtu.be

1分33秒~1分58秒までの浮奇くんのソロパート。ドラムとストリングスだけで構成されている。久々に聞いたらあまりにもトラックがイカした曲すぎてそりゃ当時狂ったように聞くわと納得せざるを得なかったのだが(個人的にEN曲の中で不動の一位)、特にここの浮奇くんのソロパートぶっ飛んだ。このクソ重たいキックから始まり急にドコドコ言い出すドラムパートエグくない?途中からストリングスが入ってくるのも神???ってなった。浮奇くんの低体温だけど感情の重たさがあるウィスパーボイスとも本当に合っていると思う。ここのパート、この曲の中で1番攻撃性のあるパートだと思っているけど、聞こえ方としてはかなり静かで淡々としている。この感じがたまらん。

 

あと最近ドラムが印象的だったのはこれ。

www.youtube.com

オシャレでジャズっぽい雰囲気の曲だがなぜか異様にドラムが重い。終盤からの大暴れするドラムによって繰り出されるバカ重たいビート、脳汁が止まらん。しかもそれまでジャズっぽい感じだったのに、ドラム大暴れと同時に派手なギターソロも入ってきてロックっぽくなるのも最高。あとこれはぜひMVも見てほしいのだが、このバカ重たいビートが高身長でガタイの良い2人のパワフルなダンスとめちゃくちゃ合っていて、音とダンスの相乗効果をはちゃめちゃに感じられる。終盤のこのサウンドの展開に繋げるための異様に重たいドラムだったんだという伏線回収にも思えてすごく好き。

 

あと重たいドラムといえば思い出すのがNILさんの曲。

www.youtube.com

NILさんの曲のドラムは何かもう重たいという言葉では全然足りないが……。もはや地響きみたいな強烈さで、重低音大好きな自分でもビビるくらい。ドラムがボーカルよりも全然存在感が強いので、ボーカルの輪郭が曖昧になって聞いてて飲み込まれるような感覚になる。本当にこの人の作る曲は聞こえ方めっちゃ独特。

 

こうして書くと割とドラムに関してはそれ単体で好きなのかもしれない。ストリングス系は単体というより組み合わせで好きなので後述する。

 

好きな曲調① オーケストラ×物騒なサウンド(ヒップホップ、ロック)

もうこれ延々と言っているやつ。ヒップホップとかロックのトラックにストリングスやオルガンがいる曲本当の本当に大好き。神。これが性癖サウンドランキング第1位。目覚めたきっかけは今更言うまでもなくwotaku神の影響である。

www.youtube.com

イルミナティ(Illuminati) / wotaku feat. 初音ミク(Hatsune Miku) - YouTube

福音(Gospel) / wotaku feat. SHIKI - YouTube

マジでこの手の曲があまりにも好きすぎて、わたしの性癖曲のサムネには大体シスターか教会が描かれている(逆にこれが描かれていれば聞かなくても好きだとわかる)。DOGMAに関してはドロップの最初は電子音とキック大暴れでいかにもという感じでこれだけでも最高なのだが、突然オルガンのソロに切り替わるところでエグいくらいの脳汁出る。死ぬ。神?

イルミナティオケサウンド×ハードコアで、個人的にハードコアは単体ではそんなに好みでもないのだがオケサウンドとの組み合わせはあまりにも好き。ドロップで本当に「飛ぶ」。頭めちゃくちゃ振りたくなる。ハードコアってかなりアングラ感強いサウンドだと思うんだけど、ストリングスが加わるとアングラ感が調和されたように感じてすごい聞きやすく感じる。福音は散々擦ったから今回は割愛するけど、この路線のwotakuさんだとサクラメントもガチで最高。

 

ボカロPで言うとやっぱりわたしの性癖を1番刺すのはwotakuさんのサウンドだなぁと思っていたところ、突如もう1人の神が現れた。無力P/powerlessさんである。

www.youtube.com

令和になって無力さんの名前あげるの今更感ヤバくてアレなんだけど、無力さんの曲にもストリングスやピアノや讃美歌っぽいコーラスがよく登場してくるので、本当に本当に助かっている。なんかwotakuさんはトラップが多い気がするんだけど、無力さんはロックが多い気がする。シンフォニックメタルってやつ?個人的にピアノが印象的な透き通った綺麗な雰囲気で始まるんだけど、そこに重厚感あるバンドサウンドが組み合わさった曲にあ~~~無力さんっぽいサウンドだって感じる。このへん。

IKE EVELAND - MAZE 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

Nornis - Ray of Hope [Music Video] - YouTube

Un-Lock feat. 巡音ルカ (MEGURINE LUKA) / MuryokuP - YouTube

Isolation feat. 巡音ルカ (MEGURINE LUKA) / MuryokuP - YouTube

この中だとMAZEとIsolationが特に大好き。Isolationとかめちゃくちゃ無力さんのサウンドだーーー!!!!!ってなる。

 

あとやっぱりわたしはクラシック要素が大好きなので無力さんだとこれめちゃくちゃ性癖に刺さっている。

Nemesis feat. 巡音ルカ (MEGURINE LUKA) / MuryokuP - YouTube

行進曲×ロックでめちゃくちゃカッコいい!!!イルミナティとかもそうなんだけどラスボス戦で流れてるような重厚感あって壮大な曲大好き。行進曲だからやっぱドラムの存在感めちゃ強いし、ストリングスもガンガン鳴っているし、重厚感の塊みたいな曲でマジで最高すぎる。これと似たようなテイストのCODE:RED(インスト曲)もたまらんほど大好き。

 

行進曲は軍隊で使われる曲だから物騒なサウンドとめっちゃ相性が良い気がする。行進曲で物騒といえばATEEZのWonderlandもマジで好き。

www.youtube.com

この第九とマッシュアップしたバージョンが本当に大好きすぎて原曲より聞いてる。マッシュアップが秀逸すぎて伝わらないが、原曲だけでも十分行進曲である。K-POP聞いてて割とあるのが、クラシック×HIPHOPを期待したら、ただ有名なクラシック曲のメロディラインだけを引用しているのみで、オリジナル部分にクラシック感がなくてしょんぼりするやつ。わたしは足し算ではなくかけ算が聞きたいのでこうじゃないんだよな……になる。そういう意味でこの曲はオリジナル部分がしっかり行進曲なので、わたしが求めていたやつだーーー!!!となった。しかもそれでいてHIPHOP。本当に最高かよ。三次元だとマジでなかなかお目に係れないテイスト。

それでいったらMONSTA XChaoticもAメロがめちゃくちゃ行進曲っぽくてかなり性癖ポイント高かった。てかMONSTA Xはマジでメンバーの声に重厚感ありすぎて、トラックが重たくても全然勝ってくるのでサウンドの重たさがあんまり際立たないの面白すぎる。それゆえにモネクは音数少ないやつとかスッキリしたトラックの曲の方がハマるような印象もある。

 

行進曲繋がりでカリスマの理解お兄さんのキャラソンもだいぶ行進曲。

www.youtube.com

これもちゃんとオリジナル部分が行進曲でポイントが鬼高い。終盤に威風堂々のサンプリング部分があるんだけど、クラシック要素をここだけに頼ってないのが好き。やっぱクラシックの中でも行進曲はドラム目立つし攻撃的で重厚感強めだから好きだなあ。

 

クラシック×HIPHOPだとパラライのAMPRULEは外せない。てかクラシックとHIPHOPをこんな直球で組み合わせてるのマジでAMPRULEでしか聞いたことないと思うレベル。

www.youtube.com

AMPRULEの面白いところはトラックがあまり重たくないところだと思っている。激重キック大好きすぎて今まで貼ってきた曲もれなくそうなんだけど、やっぱりストリングスには重たいキックが掛け合わされがちなのかなと思うのだが(ベストマッチすぎるから……)、AMPRULEの曲はあまり重たいキックがない。だからスマートでシュッとした感じがするよね。完全にストリングスが主役になっていて、HIPHOPでこんなにオーケストラ楽器が主役になることってめっちゃレアだと思う。めちゃくちゃ他にないことやっていると思うからAMPRULEの持ち歌増えてくれ……。

 

想像以上に長くなってしまったので一旦切る。個人的にこの手の曲の好きなところは、上品さと物騒さ、古典の音楽と現代の音楽という正反対の要素が調和して存在しているところなので、クラシック単体とかヒップホップ、ハードロック単体だとそんなに性癖でもない気がする。

こいつこの曲好きそうだな……という曲が思いつく方はジャンルは問わないので、よかったらマシュマロ投げてください。

marshmallow-qa.com