長文置き場

備忘録

最近の日記(21/11/07)

11月に入ったばかりだけどさっそく最近のまとめ。

山下さんにまつわることも、そうでないことも色々あった。

 

山下さん関連

しれっと出演発表されててビックリした。しかもキャストクレジット上の方だから結構出番ある役なのかな?

常々山下さんには原作が強い作品のメインキャラを演じてほしいと思っていて(オリジナルアニメの出演が多い印象なので)、最近ではホリミヤとか86とか人気原作の出演が増えていたけれど、こちらもまた原作すごいみたい。小学館で25巻も出ている漫画ですごい。

ネックはわたしがこの歳になってスポーツ作品をほぼ通ったことがないことで、履修したことがあるのは黒バスとかテニスとか超次元系のものばかりなので、リアル系のサッカー作品ってハマるかなあ?というところである。ただ25巻ある漫画の原作でNHKということはなかなか長期の作品になりそうで、こういう大きな作品の出演が決まるのはすごく嬉しい。

あと主役の大鈴功起くん、これが声優デビューということで、粗削りで拙いザ・新人演技でなんか聞いててワクワクしている。ニチアサの第1話みたい。これからの成長が楽しみ!事務所を調べてみたらVIMSの子で、ブルーロックの主役になった浦和希くんもVIMSだから、VIMSの新人推しっぷりすごいなぁ。VIMSは結構好きな人が多いので、この2人も良い役者さんになったらいいな。

ド新人の主役を中堅ベテランが脇で固めるキャスティングはよくあるけれど、いうても脇の人たちがみんな若い。親弘さんや榎木さん以外はみんな20代だよね?こういうキャスティングを見ると世代交代の波を感じるというか、層が分厚い30歳前後の人たちがもう若手と言われる段階じゃなくなってきた感がある。

 

何かよくわからないけどすごそうな作品の出演告知も来ていた!神山監督、絶対聞いたことある名前だって思ったら攻殻機動隊の人!

山下さん演じるドンキはこの立ち絵だと1番右側の最年少の子。わたしは山下さんは弟とか後輩とか(生意気な)年少系のキャラが好きなのだが、最近兄貴分系の役が多い気がしたので、年少系の役が来ていてすごく嬉しい。

 

山下さん、派手さはないけど着実に話題性の高い作品の出演が増え始めていて、一歩一歩でも確実に前に駒を進めている感じがすごく良い。山下さんくらいの30歳前後の年代ってめちゃくちゃ層が分厚くて、その分厚い層の中で10年後何人生き残ってるかってことはしばしば考えるんだけど、10年後も役者として精力的に活躍している人であってほしいと願っている。

 

BLあれこれ

直近の作品や発売を控えている作品含めて、ここのところ山下さんのBLが個人的に不作すぎて白目を剥いている。山下さんのメインのBLは全部買うと決めているので買うのだが、正直買う前から「絶対これ刺さらんな……」とわかった上で買って実際に微妙だったことも複数回あり、虚無だけが募っていく。文句を言いながら買うのダメなスパイラルに陥ってそう。

わたしは去年コロナで現場に行けない虚無を山下さんのBLCDに救ってもらったので、他の仕事よりもずば抜けて執着が強い。去年はメイン1作で、今年は5作(付録含めれば6作)出ているので数は増えている。それはありがたい。でもメインで一向に呼ばれないのも虚無だけど、微妙な作品ばかりが続くのもまた別の虚無が募る。

BLCDって当然だけど山下さんの演技は良かったからそれで良いってなるもんじゃなくて、相手キャスト、ストーリー、CDへの原作の落とし込み方・構成と全ての要素が一定ラインを超してやっと満足に繋がるので、それらが全て満足できるレベルの作品って貴重なんだなって今年めちゃくちゃ勉強した。

てか単純にBLCD枚数聞くようになって求めるハードルが高くなってるんだな。BLCDオタクは本当に複数推しオタクじゃないと向いてない趣味だなと思った。

 

パラライ新ユニ追加

www.youtube.com

仮眠して起きたらパラライに4つも新ユニットが追加されて目がギラギラになった。爆沸きした。ヤバイ。1つや2つならわかるけど4つって。すごい。大盤振る舞いすぎ。

既存4チームもまだ回収できてない伏線あるのに4つも追加して全員さばききれるのか????と思っているし、これで既存チームの展開が手薄になるのでは?という危惧もあるが、パラライくんなので曲が良かったら全部許す。楽曲の良さこそ正義。

 

キャスティングもまた尖っていてすごい。この手のコンテンツで男性役として女性キャストを起用するのってかなり珍しいのでは?しかも2人も。そのうち井上麻里奈さんが演じる役は夏準の腹違いの弟で新キャラの中でもトップクラスに重要度高い。普通こここそ男性キャスト据えて人気ブーストしたいところな気がするのに、あえての女性キャストでめちゃくちゃワクワクしている。

でも歌い手を起用しているあたり、女性向けコンテンツのスタンダードなキャスティングに縛られるつもりはない感じはすごくするので(女性向けってターゲット限定したくないって感じもする)、あまり驚かないといえば驚かない。

 

キャラ紹介のときに流れているBGMがそれぞれのユニット曲のインストなんだと思う。AMPLUREが断トツ好み。めっちゃリピってる。上品で高貴だけど威圧感と攻撃性が滲み出ている感じたまらん。このインスト最近出たRats & Noblesに雰囲気めっちゃ似てる。さすが兄弟。あと1Nm8の無機質な感じも良いなあ~~!!とにかく早く視聴とサンボを出してくれ……。

キャスティングでいえば獄Luckが好きな人ばっかやん!となっている。古川さんいるのアツすぎるな~!!しかもロック系サウンドっぽいですごく合いそう。バトリさんは新人の方かな?キャラデザ的には男臭い感じの声だと思うのでロックサウンドも納得だけど、立花さんと千晃くんは綺麗系なのでめちゃくちゃ面白いハーモニーになりそう。立花さんとかAMPLUREにいなくていいの?って思うしな。

千晃くん最近音楽系コンテンツにぼちぼち出てるなという感じがしていたけど、パラライに来たの意外すぎるしアツい。てかわたし二次元の音楽系コンテンツだと華Doll*とパラライが2トップで楽曲が好きってずっと言ってるんだけど、はなには山下さんがいてパラライに千晃くん来るの、大沢事務所さすがにわたしが喜ぶことばかりしすぎじゃない?大沢事務所マジで推せる。

 

とりあえず早く視聴とサンボを出してください。

 

SixTONESのFCに入った

突然アイドルの話をする。ここ最近スト熱が凄まじく、ストのFC入る入る詐欺を繰り返していた。スト熱のきっかけはこの動画。

www.youtube.com

最近フォロワーとこの円盤の鑑賞会もしたのだが、ストの曲って自然に体が揺れるような曲多くてほんとに好き。あとストの曲聞いてもらえれば、何でわたしが華Doll*とパラライの楽曲がツートップで好きって言ってるのかわかると思う。

ただわたしにとってFC=チケットを取るためのものなので、現場の予定がないと入る気が起きずずっと入る入る詐欺を繰り返していたのだが、カウコンやるよという告知が出て秒でFC入った。今ってインターネットで手続きできるし、pay-easyか銀行振込の二択じゃなくてクレカ払いできるようになっていて感動した。令和になってクレカ払いできることに感動することになるとは。

そしてその翌日2ndアルバムとツアー開催の告知が来て、タイミング良すぎて爆沸きしている。ストに関してはゆるオタなので地元で1公演入れればいい程度なのだが、どうせなので観光がてら地方公演も行きたいなあと思っている。そのときまでにコロナの感染がまたひどくならないことを祈る。

 

何か最近ザ・ジャニーズ的な王道アイドルソングが頭で良いことはわかっていてもあまり刺さらなくなってきて(単純に気分の問題だと思う)、HIPHOPの要素とか取り入れた尖った感じの曲を好きになりやすくなってるから、ストの楽曲ドンピシャで好き。いかにも難しそうな曲歌ってるのが好き。

アイドルとか二次元コンテンツの良いところって、絶対わたしが普段聞かないような曲でも「その人(グループ)が歌っているから」という理由で聞くきっかけを与えてくれることで、最初は馴染みなくてもどんどん好きになっていくことがよくある。だからどんどん尖っていたり先鋭的な曲を歌ってほしい。

 

とりあえずどこか1公演は当たりますように~!!!