長文置き場

備忘録

2023/9/26 日記

9月に入ってからめっちゃ忙しい。

ここの記事の中に、

わたしの年齢あるある「このまま今の会社い続けていいんだろうか……」「やりたいことって何だろう……」ってなっている時期です。なんか漠然と今の会社にい続けてもなあという思いはあるけれど、やりたいことがサッパリわからないので転職しようにもあてがない。というか弊社ところどころ鼻につく昭和感はあれど、基本的に待遇はホワイトだし、特に人間関係で困ってないし、何せ給料に不満がないので、転職といっても緊急性がない。むしろこの環境を一時の気の迷いで手放すのは惜しいと思う。でもこのまま今の会社にいてもスキルが全然身につかない気がしてめっちゃ不安。でもやりたいことがわからないから、何のスキル身につければいいかわからないのループ。

2023年の目標とかやっていること - 長文置き場

と書いたのだが、6月に激震が走るような出来事が起きて「もう潮時だ」と覚悟が決まり、先月末から転職活動を始めたためにめっちゃ忙しい。自分は福利厚生が良ければあとはそんなにこだわらない人間だと思っていたけど、どうやらそうでもないらしい。

結局は「金」のためでしかないんだけど、「お金を稼ぐ」って例えば給料の良い会社に入ったらそれで終わりじゃなくて、その会社が明日倒産したとしても他の場所でやっていける自分でないといけないなって思っていて。まあ「倒産」は極端な例だけど、倒産しなくても突然上層部の人間が変わって経営方針が変わり、自分にとってものすごく居心地の悪い会社になってしまったとかは現実的に全然あり得る話で。そう考えたときに今の会社にい続けても確かに満足できる程度には給料をもらえているけど、その会社でしかやっていけない自分だったら、今は良くても将来自分の首絞めるなって思った。そして今の会社はお金はくれるけど、スキルや経験という点では得られるものが少なすぎて、このまま30歳35歳と年齢を重ねてしまったら本当にヤバいと思って転職活動をしている。実際転職活動始めてスキルや経験のなさに震えあがっている。

 

スキルの面に関しても、この記事がアップされたのは3月15日なので、その数日後に「これやろ」と思えるものが見つかり、絶賛資格勉強中である。というわけでこの20数年生きてきた中で最も「自分」に関心があり、自分の人生を生きている感覚がある。今まで常に他人やコンテンツにハマり続けていて、それが生活の中心で、それのオタクであることがアイデンティティになっていたけど、この歳になってそうでない生き方になったりするんだってなっている。本当に趣味が趣味でしかなくなった感じ。生活の中心にしてまで誰かや何かに燃え上がる体力気力が本当にない。

オタクが非オタから「そんなにハマれるものがあるってすごいね」と言われる話はよく聞くが、今それを言う非オタの気持ちが少しわかる。他人やコンテンツのためにそんなに真剣になれるってすごいなとフォロワーを見て思う。

 

転職活動も資格勉強も脳のエネルギーをアホみたいに消費するので、「ブログを書く」という脳の体力が必要な作業が本当にできない。マジでできない。頭が回らない。わたしはブログを書くときに基本かなり推敲を重ねるタイプなので、勢いでバーッと書くことができない。そのくせ書き始めると短文で終わらせることができないし、凝り始めてしまうので脳に体力があるときしかできないのだ。それか疲れ果てた脳にムチ打ってでも書きたい!と思うほどのめりこんでいるものがあるとか。

もちろんオタクなので好きなものはあるが、最近の趣味はもっぱら「音楽」であり、音楽知識がない人間なのでブログにするほどの長文が書けない。ツイッターで事足りる。てかツイッターの方が作者に届きやすいのも良い。

 

というわけでブログの更新はしばらくはかなり滞りそうな状態である。でも転職活動に区切りがついたら文章まとめたいと思う。