長文置き場

備忘録

君は雪間に希う ネタバレなし感想

 

 

時は享保元年。
八代将軍・徳川吉宗が江戸を治めることになった世。

江戸の町では、異形の化け物による事件が多発しており
町民は度重なる事件に不安と不満の声を漏らしていた。

そこで徳川幕府は町の治安維持のため
密に異形を取り締まる組織「御庭番」を設けた。

それから季節が巡り――享保十一年。

江戸から遠く離れた村に特別な力を持つ一人の少女が暮らしていた。
彼女が「黒い糸」を見た場所では必ず禍が起きる。
不気味がった村人たちは、雪が降り積もる山奥へと少女を追いやった。

そんな彼女の元に御庭番と名乗る青年が現れ……。

これは一人の少女と「人ならざるもの」たちが出会い、愛を知る物語。

https://www.otomate.jp/kimiyuki/story/

 

○キャスト

篁 智成 :小林裕介

東条邦孝 :前野智昭

与市   :山下誠一郎

久賀源十郎:佐藤拓也

錦次   :浪川大輔

桜太郎  :斉藤壮馬

 

全ルート、情愛・悲哀ともにクリアしたので感想!

最後に乙女ゲーをやったのが恐らく10年近く前なので、買ったはいいものの途中で投げ出したりしないだろうか……と不安だったのも完全に杞憂で、購入から10日もしないうちに全クリできた。面白かったーーー!!!!

今回はネタバレなしの感想。ネタバレありはこちら。

mito-913.hatenablog.com

 

 

このゲームの特徴として、ハライチの岩井さんが監修しているというのがあるけれど、個人的にどこにその要素があるのかはよくわからなかった。かなり王道の乙女ゲーという感じだったので、何か変化球的なのを期待していると肩透かしを食らう。話もキャラクターも癖の強さはない。

ボリュームは短すぎず長すぎずですごくちょうどよかった!一気に集中してやれば1週間くらいで全クリできるんじゃないかな?でも乙女ゲやりこんでる人だとちょっと物足りなさがあるかもしれないとも思った。

 

糖度はほとんどないので甘々イチャイチャは期待しない方がいい。

どのルートにせよ何か事件が起きてそれを解決するという話の流れなので、事件解決の描写がメインで恋愛の過程とか甘々イチャイチャみたいなのはかなり控えめだったかなと。わたしは元々恋愛ものより謎解きものの要素の方が好きなので、楽しく読み進められたけれど。ただ恋愛描写が割とあっさりめなので、どこで惹かれ合ったんだろう?って思わされるルートもあるかな……。

ストーリー全体としてはご都合っぽいなとか、強引だなとか、微妙に謎が残ったままだなと思う部分もあるのだが、特別破綻しているような箇所はなかったので、こまけえこたぁいいんだよ!の精神があれば楽しめる。ルートによって起こる事件も違うし、特色はそれぞれあるので、誰か1人はお気に入りのルートがあると思う。

ルートによってバラつきはあるけれど、攻略キャラ以外のキャラはあまり出てこないので、攻略キャラ同士のやりとりはやや薄めかな。ルートによってはみんなでワイワイしているシーンがあったりするけれど、多くはない。

 

このゲーム最大の特色は「奇虚」という記憶と心を封じられた対宵禍のための存在だけど、最大限活かしきれているかというとちょっと微妙かな? 突き詰めればかなり面白くできる題材だけど、人外ってほど価値観にぶっ飛び感はなく、かなり強めの合理主義者程度の味付けかな。奇虚ゆえの葛藤もあるのだが全体的にあっさり処理されている感。もちろん設定自体は独特なので、キャラクターそれぞれの葛藤は面白いのだが、謎の残る部分もあったり、記憶を取り戻すのはわかりやすくても心を取り戻す基準が曖昧でわかりにくかったり、もうちょい上手いこと調理できる余地はあったかなーと。

 

全ルートクリアしてみて、好きなキャラは智成くん与市!この2人は第一印象から良くて攻略のモチベ超高かったんだけど、その印象の良さが最後までって感じかな。

智成くんは基本クールで淡白なのに主人公にだけは優しいキャラがたまらなくて、もうずっと可愛い可愛い言ってた。プレイ中1番ニヤニヤしてたのは智成ルートだったな……。あと悲哀エンドが性癖すぎて完全におしまいになる。

与市はcv補正かかっていることは否定できないのだが、それを踏まえてもストーリーがめっちゃ好きだし、何というか彼は怠惰で塩対応なんだけど、情が深くていいよね……。

あとルートをクリアしてみて印象が良くなったでいえば錦次さん。いかにもお色気大人枠のキャラで実際そうなのだが、面白い人だなと思える部分もあり、桜太郎との漫才みたいなやりとりがめっちゃ好き。錦次さんも与市ほど露骨ではないがそっけないビジネスライクな態度から、主人公に気を許していく過程がすごくよかった。

 

というわけで、不満点がないわけでもないけど、佳作レベルには面白かったし、キャストの演技はすごく良かったので、好きなキャストがいるなら十分おススメできる。あとゴリゴリの乙女ゲーマー向けよりも初心者向け。

攻略制限がかかったキャラクターもいるので、おススメの攻略順を知りたい人向けにふせったーを貼っておく。あくまで個人的なものなので一参考までに。

fusetter.com

 

あとラストに書くのもあれだけど、限定版の小冊子はプレイ前に読んじゃダメだよ!!!!わたしはプレイ前に読んじゃったけど、流し読みしたために運よく重大なネタバレ部分を読み落とし、書いてあった内容をすぐ忘れてしまったため、事なきを得た。自分の記憶力のなさに感謝する日が来るとは。てか目次にネタバレ書いてあるよって注意書きしてあるんだよな……そこすら読み飛ばしてた。

 

全クリしたし特典CD聞くぞーーーーー!!!!!!