長文置き場

備忘録

2020年聞いたBLCDまとめ

あけましておめでとうございます!!!!!

今年もみと及び「長文置き場」をよろしくお願いします!!!!

 

挨拶はここまでにして、新年一発目からBLの話。

2020はBLCDをたくさん聞いた年だったのでまとめてみる。

順番は買った順。最初は山下誠一郎さんメインで集めていたのだけど、後半になるにつれて他の人たちが出てくる。キャスト名は敬称略。

複数カプ作品については、出番の多い少ないに関わらずとりあえず1回でも絡みシーンがあれば掲載することにする。当て馬×メインの未遂とかは面倒なので書いていない。

 

2020年聞いた作品

★つきはお気に入り作品。詳しくは後述。

  1. 三兄弟、お兄ちゃんの恋(神尾×駒田/野上×中島/山下×笠間)
  2. 凸凹シュガーデイズ(山下×八代)
  3. オルタナティブ(古川×山下)
  4. まほろばデイズ(前野×山下)
  5. 元ヤンパパとヒツジ先生(日野×山下)
  6. 最悪な男(山中×山下)
  7. 三角オペラ(山下・佐藤×山中)
  8. αがαを抱く方法(江口×熊谷)
  9. 魔彼 天編「Zorn」(竹内×山下)
  10. ゴールデンスパークル(古川×天﨑)
  11. サハラの黒鷲(佐藤×熊谷)
  12. リカーアンドシガレット(山中×山下)
  13. ネオンサインアンバー(日野×中島)
  14. プリンシプル(新垣×古川)
  15. 男子高校生、はじめての8(山下×小林)
  16. 男子高校生、はじめての8アフター(山下×小林)
  17. サヴィル・ロウの誘惑(興津×山下)
  18. サハラの黒鷲2 sideアルキル(佐藤×熊谷)
  19. オオカミくんはこわくない(熊谷×野上)
  20. 男子高校生、はじめての3(竹内×興津)
  21. ご利用は計画的に(熊谷×興津)
  22. チョコストロベリーバニラ(佐藤・武内×興津)
  23. 少年の境界(八代×斉藤/興津×小林)
  24. ところで今は何番目でしょうか(山下×野上)
  25. あばれんぼハニー(小野×熊谷/白井×伊東)
  26. 鴆 -ジェン-(興津×松岡)
  27. 男子高校生、はじめての6(八代×新垣)
  28. 終電車(高塚×山下)
  29. 狼への嫁入り(八代×天﨑)

 

積んでるのがあと2~3作品あるけど聞いたのはこれだけ。心中、2枚組+特典CDで大ボリュームだけど1ミリも明るくない話なの知ってるからなかなか崩せねえ……。

8月から聞き始めたので月6作くらいのペースかな?実際は1~2枚しか聞いてない月と10枚くらい聞いた月が混ざっているけれど……。

山下さんきっかけでBLCD聞き始めたので山下さんの出演作を1番聞いているのは言うまでもないけれど、次点が熊ちゃん、3番目が興津さん、4番目でサトタクさんとか八代さんとか。興津さんとかサトタクさんはキャスト目当てで買ってなくても自然に増えるレベルに出演が多い方だけど、年末にかけて謎に八代さんのメインを聞くことが立て続いた。そういう偶然あるよね……あとあまちゃんの脇での遭遇率。

 

とりあえずよほど好みに合わないでもない限りキャスト買いするのは、山下さんと熊ちゃん。熊ちゃんがヨすBLにゲストに来た回、わたしメール送ったんじゃないかなってくらい「わかる!!!!」って変な声出たけどわたしは山下さん×熊ちゃんで聞きたいので、やっぱわたし送ってないわとなった(?) てか両パターンください……。

あと興津さんもめっちゃ好きだけど興津さんは能動的にメイン買おうとしなくても自然に増えるからなんかキャスト買いしてる感覚がない。おのゆーとかサトタクさんも買おうとしなくても勝手に増えるだろうなって思ってる。

 

BLCDについての所感

長いこと三次元オタクだったのでBLCDの耐性0だった。でもフォロワーにBLCDのオタクがいて、いつも楽しそうにこの作品の推しのこのセリフの言い方が最高!って言っているのを見て、演技楽しみたいならBLCD聞けた方が絶対良いなと思ってチャレンジしてみて本当に良かった。

最初こそ絡みシーンとかでいちいち一時停止してたけど、軽めの作品から慣らしていったら10作品も聞かないうちに慣れる。聞き始めの頃は男はじとか絶対聞けない!って思ってたなーーーーー今じゃ普通に聞く。一般的なBLCDと比べてめっちゃ安いのに、絡みシーンの充実度が半端ないのでコスパがエグい。そりゃ人気になるわ。

 

それで慣れてくると、演技目当てならアニメ見るよりBLCDの方が圧倒的にコスパが良いことに気付く。これは価格的なコスパというより、時間的なコスパ

アニメって短くても1クールで24分×12~13話だけど、BLCD大体1時間で終わるから楽!あとアニメって番手が上でも全然喋らんみたいなこと普通にあるけど、BLCDだとメインならセリフ量多いこと確定してるのも良い。

そもそもアニメは好きな声優がいても話が面白くないとマジで苦行。それで全然喋らんのWコンボ決められるともう無理ってなる。BLなら苦行レベルのがないとは言わんけど、1時間か長くて2時間なのでまだマシというか……絡みシーンが良ければそれである程度許せる場合もあるし。

もちろんアニメでも素敵な役者さんとの出会いはあるしアニメはアニメで楽しいのだが、BLCDの方が出会いを探しやすいなあと最近思っている。

 

あと色んな人の演技をじっくり聞けるのも好き。

最初山下さんのBLCD集め始めたーことをツイッターで言ったとき、山下さんなら男はじがいいとか魔彼がいいとか最悪な男がいいって山下さんのオタクじゃない人から教えてもらって。BLCD聞くオタクって自分の推しじゃなくてもオススメ作品パッと出てくるのカッコいいな~って思ったんだけど、今ならその感じがわかるというか。わたしも今は結局山下さん出てない作品ゴリゴリ聞くし。山下さん目当てで聞いてたけど、共演してた人の演技が良くてその人の作品買っちゃうとか何度もあった。そうやって芋づる式で好きな声優さんが増えていくみたいな感じだった。

それとBLCD(ドラマCD)で聞いて「良い!」って思える人って、他のどの媒体でも上手いと思っているので、好きな声優を増やすツールとしてマジで優秀だと思う。

 

特に好きな作品5選

三兄弟、お兄ちゃんの恋

 詳しい感想このへんで書いてる。今年1番最初に買ったBLCDだった。

mito-913.hatenablog.com

mito-913.hatenablog.com

これがマジで大当たりだった!1番最初に聞いた作品が大当たりだったからこそ、また買ってみようって思えたので、本当にこの作品には感謝しかない。

3組のカプのオムニバスなのだけど、マジでオムニバスとして出来が良くない…?3組とも中身もボリュームも良くて不足感が本当にない。

で、ここで山下さんが演じているスーちゃんがめっっっっっっっちゃ好き。低音でダウナーな喋り方なのにめっっっっっっっちゃ幼女み溢れていて可愛い。第一声で頭おかしくなった。ダウナーでボーっとしたような感じだけどゴリゴリの肉食系で末っ子特有のワガママさと甘えたがある攻めなので最高。あとヨシキ演じるミキとしょっちゅう言い争いしてるんだけど、テンポ良くてめっちゃ好き。この作品聞いてヨシキのコメディ演技好きになったりしたなあ……。話はミキ編が1番面白い。

マジで続編もCD化してくださいお願いします。三兄弟続編出たらマジでそれだけで1年過ごせると思う。

 

プリンシプル

mito-913.hatenablog.com

これ山下さん脇なんだけど、なんだけどマジでめっっっっちゃ好き!!!!!!!! 「うわこの作品大当たりだわ!!!!!」と思った度合いなら今年1番だと思う。

まあメインが樽さん×古川さんなので間違えようがないという安心感、そしてコメディ主体で進みながらもシリアス部分もあってそれをメインの2人がキッチリ締めてくれる。もうマジで最高。ストーカー系の変態×ビッチ系の変態の話なのだけど、ストーリーはカラッとしているので笑えるしめっちゃ聞きやすい。

古川さんは受けでも攻めでも肉食獣みたいな、生々しい獣感のある演技をされるのがすごくて、だけどもそれと樽さんのスーパーウルトラお上品ボイスが組み合わさると本当にちょうどいい塩梅に聞こえるんだよなーーー。

それで山下さんの脇もむちゃくちゃ良くて、超がつくほど毒舌でいつもけだるそうにしてる古川さんの後輩役。辻くんめちゃくちゃ好きなんだよな!!!やりとり面白すぎるし、毒舌で可愛げなさすぎて一周回って可愛い後輩みたいなとこ大好き。

 

サハラの黒鷲

制作側・オタクともに熊ちゃんの大天才ぶりを思い知らされることになった一作。これ以降熊ちゃんって攻めより受けの方が増えたよね。いやマジで天才すぎてこれが初受けとか信じてないから……。

mito-913.hatenablog.com

受けの演技が良いというのはもちろんなのだけど、普段はめちゃくちゃ男前で、なんならスパダリぶりがすごいみたいなギャップが超好き。スパダリ攻めみたいな感じで喋るのよ……。ロキがアルキルに真名教えるシーンがマジでマジで大好きなのだが、このときのロキ本当に喋り方ダーリンすぎてキュンとくる。これもうアルキル抱いてるわって思うんだけど、抱かれてるんだよなーーーー!!!!!

熊ちゃんのすごいなと思うところは、場面によってちゃんと色気の使い分けや調整をしているところ。これは正直1よりも2の方に感じるのだが、2は話が冗長すぎるので1の方が名作だと思う。普通に喋ってるときとかはオラオラした感じの色気で、絡みシーンのときは男らしさ気の強さを残しつつトロトロ感のある感じで最高なんだなあ……。

もちろん熊ちゃんが大天才なだけでなく、お相手はサトタクさんという歴戦の猛者なので、まあもうメインの満足度が半端ない。話なんてないに等しいしほとんどヤッてるだけだが、メインの満足度がぶち抜いているのでめちゃくちゃ満足感のある作品だった。

 

少年の境界

mito-913.hatenablog.com

これ八代さん×壮馬くんのメインカプと、興津さん×小林さんのサブカプとあるのだが、興津さん小林さんのカプがグサグサ刺さりすぎてまあ暴れた。どう考えても終盤の盛り上がりはメインカプ食ってた。

メインカプが割と序盤にすんなり(でもないんだけど)くっついてしまうので、後半に出てくる小林さん演じる倫の暴れっぷりが凄まじく、後半の話を動かしていたのはほとんど彼だったのでマジでインパクトが強い。

で、興津さんがカッコいいんだよなあ……序盤ほんとクソ野郎なんだけど。お前序盤クソ野郎だったじゃんって言わせないくらい終盤めっっっっっっっちゃカッコいい。終盤に倫に対して言う「お前じゃなきゃ、やだよ」がマッッッッッジで大好きすぎて、このワンフレーズのためにお金出したんだなってくらい元取れる。

とはいえオメガバース地雷でなければ、どのキャストファンも楽しめる良作だと思う。CD化されていない続編があるようなのでCD化してください。

 

ご利用は計画的に

mito-913.hatenablog.com

熊ちゃん×興津さんで脇に千晃くんやぞ?もうこの時点で聞くモチベ爆上がりでしかなかった。テイストとしてはプリンシプルとめっっっちゃ似てる。同じ作者かと思った。違った。僕のおまわりさん描いてる方だった。 闇金ものだが暗いところはまるでないエロコメ作品。

この熊ちゃんは真面目な青年役なので色気は抑え目なのだが、終盤の「じゃあ体で返してください。俺があなたにしたように。セックス1回3万円で」のとこだけめっちゃ色気出してくるところが天才そして最強で、興津さんは「また中で出したな……ばか……」がめっちゃめっちゃ最高。

脇の千晃くんも先輩に振り回されたりそれで悪態ついたりするけど根は良い奴な舎弟感が可愛くてね……。本当に良かった。

 

山下誠一郎さんのオススメ作品

全部聞いたわけじゃないけど、人に勧められるくらいには聞いたと思うので個人的にこれ良いよと思う作品を受け攻め別に。受けの方が多いけど両方やる方なのだが、わたしは断然攻めの方が好きなので攻め作品を贔屓しがち。攻めもっと増えて……。

受けは正直ムラあるけど、攻めの打率はマジで10割なので(※個人の感想です)攻め買っておけば大きく外すことはないと思っている。だから2021年は攻めがもっと増えてほしいなあ……!!!!!

あとさっきの項目で書いた三兄弟は除外している。特に好きな作品なんだからおすすめに決まってる。

 

攻め

・ところで今は何番目でしょうか

mito-913.hatenablog.com

この山下さんほんっっっっっとにカッコ良くて最初からキレてた。マジでカッコいい。ヤリチンくずって書いてあるけど、口が悪い陽キャパリピ男子くらいのテイストなので(ツイステのエースみたいな感じ)、胸糞感はない。ただ野上さん演じる陰キャの受けが陽キャの攻めに好かれようと大学デビュー頑張る序盤は陰キャには刺さる。

ちなみに声はカッコいいけれどキャラクターとしては別にカッコ良くない。でも声はめっっっっっっっちゃカッコいいので痺れっぱなし。最後の絡みシーンでの「いれてないのにイっちゃった……スケベ」の言い方が暴れるほど好き。

 

・男子高校生、はじめての8

いや正直キャラクターとしては本当にいけ好かなくて好きではないのだけど、声が本当にカッコいいのと、相手役の小林裕介さんとの相性の良さが回を重ねるごとにえげつないことになってくるのでおススメしたい。臨場感がやばい。

あとこれ最初ポケドラで聞いてCDを買い直したのだけど、アニメイト限定盤が最高すぎるので絶対そっちを買ってほしい。キスに時間かけてくれるの大大大好き。

それと最新作のオールコンビネーションだと息が合いすぎてもはや盗聴音声。

 

・三角オペラ

これ載せるかちょっと迷った。3Pもの。この山下さんのゲス全振りの演技めっちゃすごくて、この前聞き直そうとして「イライラするので無理」という理由で聞き直すのやめたくらい強烈。とにかく聞き終わった後「めっちゃクズやん」以外の感情が沸かなかった。でも何やかんや丸く収まるので後味は悪くない。受けは途中までめちゃくちゃ可哀想。わたしの調べが正しければ、これと「最悪な男」が2番目に発売されたメイン作品なので、いや強烈すぎるやろ……となる。

メイン2作目で先輩方に囲まれながらも爪痕を残す演技をしていたんじゃないかと思うので、あらすじとか調べて苦手じゃなければ聞いてみてほしい。ラブラブハッピー♡みたいな雰囲気ではないので、2回目聞きたくなる話ではない。

 

受け

・サヴィル・ロウの誘惑

mito-913.hatenablog.com

幼馴染もので、ウブな受けを経験豊富な攻めが導いていく系のとにかく全てが王道で正統派な作品なので手堅い。山下さんの使い方が正解。

まあこれは興津さんポイントがかなり加点されていて好きという部分も否めない。めちゃくちゃカッコいい攻めの興津さんすき…………。

 

まほろばデイズ

初メイン作品。まあこれ買っておけば間違いない。絡みシーンはあんまりないけれど、感情あっちゃこっちゃいく感じのちょっと口悪い系の受けで聞いていてめっちゃ楽しかった。初メインということを考えるとかなり善戦しているのではないかなあと…!

 

・魔彼

手堅い。手堅い&手堅い。もうこれシチュエーションが完全勝利。聖職者を教会で犯すって。めちゃくちゃ大興奮した。2人が両想いになって結ばれるときより、最初の無理やりのときの方が興奮度が高い。声質が真面目だからか、無理やりされてイヤイヤなるのがマジで良いよなあ……。

 

2021年のBLについて

色々ニュースが盛りだくさんだよね!!!!!!

mito-913.hatenablog.com

ずっと「早く千晃くんか崚汰くんのメインよこせ」と言っていたら、同時に来てひっくり返るなどした。いやこんなことある?千晃くんに至っては初メインが発売されないうちに2作目も決まってた。

2作目から3Pって先輩と同じ道辿ってんな……という感情が沸いたけど、どうも脇役らしい。とはいえスピンオフでメイン全然来そうな感じはする。

 

あと好きな原作が続々とCD化されたり。有休オメガについては触れたんだけど「リバース」ですよ「リバース」!!!!!!!!!

これ確か今年の初めくらいに「ドラマCD化決定!」ってなってそれからずっと音沙汰なくて、本当に待ちわびてた。

結構ミステリ要素の強いBLで、殺人事件が話に大きく絡む作品なのでめーっちゃ面白くてドラマCD化めちゃくちゃ期待していた。ストロベリーナイト的な雰囲気がある。死体はグロくないけど、多少ショッキング。まあCDなら関係ないけど……。

なので間違いないキャストが来てくれて「っしゃああああああ!!!!!」ってなった。脇の熊ちゃんも嬉しいよ~~~!!!!!!

てか有休オメガとかも含めたら、マジでおのゆとか興津さんってあえてキャスト買いしようと思わなくても勝手に買うことになってるな……。

 

まとめはこんな感じかな?

とりあえず2021年は好きな原作の発売だったり、期待してたキャストの初メインだったり出だしの良いスタートを切れているなという感じ。山下さんの新規の情報が入ってこないこと以外はマジで何の文句もない。

最近聞くペース落ちちゃってるから、とりあえず心中を崩そうと思う。今年もBLCD楽しむぞーーーー!!!!!