長文置き場

備忘録

最近のBLにまつわる出来事あれこれ

今月に入りBLCDを聞くペースがかなり落ちているが、BLにまつわる出来事が色々起こったのでまとめてみる。

 

scrapboxを開設した

リンクにも追加したのだけど、BLCDの記録用にscrapboxを開設した。

https://scrapbox.io/myBLCDmemo/

長文の感想は引き続きブログに載せていくが、scrapboxはわたしが聞いたBLCDのデータベースになっている。キャストや原作者や発売日などの作品の概要と3~4行の簡単な感想を載せている。基本的にわたしが自分で見て参考にしているだけなのだけど、こいつどんな作品聞いてるのかな?と興味のある方はのぞいてみてください。まあ大体ブログに書いてるけど……。でもデータベースとしてはブログよりも圧倒的にscrapboxの方が見やすい&簡単&便利。

 

ここでちょっとscrapboxの話。

scrapboxとは何ぞや?と一言で言えばメモ感覚で作れる自分用wikipediaただ情報メモってたらなんかwikiができてたくらいに簡単に作れる。

詳しい使い方なんかは他の方のページを参考にした方がわかりやすいし、何なら任意のキーワードをで囲んでリンクにするの一点だけ覚えてあとは自分で操作した方がわかりやすい。で囲んでリンクにするだけで、カテゴリ作る、記事をカテゴライズする、記事を整理するの手間が一切いらない。同じキーワードのリンクを含むページ同士が勝手に繋がってくれるので、関連ページ間の移動が本当に楽。

聞いたCDでも、読んだ本でも、行った店や現場でも、とにかく情報を記録したいというときにはscrapbox超使えるのでおススメしたい。

 

以下参考にさせてもらった記事。

note.com

 

www.outoutput.com

 

ヨすBLに熊ちゃんがゲストに来た

中島ヨシキさんと鈴木崚汰くんがやっているBLをテーマにした番組に、熊ちゃんがゲストで来ると聞いたのでソッコー課金した。

熊ちゃんのBLCDにはマジでお世話になりすぎているので、収録時のエピソードトークを聞けたらいいな~と思いながら聞いていた。BLCDをテーマにしている番組ということもあり、その場にいない声優の名前がバンバン出るのだが、「熊谷さんには山下誠一郎さんを抱いてほしくて、鈴木崚汰さんに抱かれてほしいです(原文ママ)*1というどう考えてもわたしが送ったとしか思えないメールが読まれてひっくり返った。素で「わ゛か゛る゛!!!!!!」という汚い声が出た。完全に油断していた。

わたし以外にも熊ちゃんと山下さんで聞きたい人いるんだ!?と感動したし(個人的にはこの2人なら左右は問わないけど)、同意するコメントもたくさん流れていたので、仲間いっぱいいる……!!!!!と目頭が熱くなった。

熊ちゃんも言っていたのだが、この2人はメインと脇という形での共演は結構多くて、当て馬×メインという形での未遂シーンもあったくらいなので、ニアミスはめっちゃしてる。あとはメイン同士での共演だけなんだよな……フィフスアベニューのお偉いさん聞いてますか!?

 

後半の崚汰くん×熊ちゃんで聞きたいのもマジでわかる……ってなってしまったし、熊ちゃんもノリノリな感じで答えていたので、この組み合わせも実現してくれ……と思った。

というか熊ちゃんで聞きたい組み合わせがいくつかあって!2021年聞きたい組み合わせの大本命が熊ちゃんとあまちゃん2人ともここ1年くらいで作品数が増えている印象だし、この2人でなら合う原作も結構あるんじゃないかと思うので、いつ来てもおかしくない、早く聞かせてほしいという気持ちがめちゃくちゃある。

あと他によく言っているのが、熊ちゃん×興津さんで1回あったから興津さん×熊ちゃんで欲しい。再戦お願いします!

 

崚汰くんもアニメとかソシャゲで声聞いてて良い声だな~と思っていたので、メイン出たら共演してほしい人いっぱいいるんだよ!と思っていたら…………

 

彼のいる生活

1番のビックニュースがこれ。このトピックスのためにこの記事書いてる。

 

見たときのわたし「!??!?!!??!?!?!?!?!?!?!?!(絶句)」

これまで散々「2021年中には絶対千晃くんと崚汰くんのメインくれ」「2人のメインいつ?」「待たされてる間に期待値上がりすぎるから早く殺してくれ」と半ば呪文のように唱え続けていたのだけど、いやまさか同じ作品で来ると思わんじゃん。しかも発売日2月。すぐやん。ビックリした。言うて夏頃まではのんびり待とうと思ってた。どっちが先に来るのかな~って思ってた。

正直ツ…絡みのキャスティングはそろそろくると思っていたし(某ラップ絡みの死ぬほど見る)、ツにかこつけて崚汰くんと山下さんでくれ!!!!!!とは思ってる。まあでも、そこで絡みがあるキャラ同士かつ同じ事務所同士の山下さんと千晃くんの組み合わせがワンチャンかな~とか思っていたら、見事に間をすり抜けていったので呆然。全く予想もしていなかった。メインが初めて同士の作品って他にあるのかなあ。

 

いやでも本当に初メインを期待していたし大型新人の2人なので、頼むから初っ端トンチキなやつとか特殊性癖ゴリゴリのやつとかエロしかない作品をブチ当てるのだけはやめて……と思っていたしそれがマジで心配だったので、初メインにピッタリのピュア系作品でホッとした。まあ崚汰くんはヨすBLに出てるくらいだから、それなりに気を遣った待遇してもらえるんじゃないかとは思っていたので(古川さんもいるね)、幸運にもそれに千晃くんが巻き込まれた形になってはぁ~~~良かった……。

 

崚汰くんについてはちょっと遠目からお仕事を見ているような感覚なのだけど、千晃くんは結構ラジオとか聞いたりしているので(MTMR終わってマジで悲しい)、絶対親感覚(?)で聞いてしまう。メイン欲しい欲しいとは言い続けていたけど、いざ来るとこちらとしても心構えが必要というか謎に緊張するというか……。

日常シーンでの演技については2人ともあんまり心配してなくてそつなくこなしてくるんじゃないかと思うけど(多少の堅さ初々しさがあっても原作の方向性的に問題ないし)、大事なのはBL的にグッとくる演技ができるかであり。いやーーもうこれが蓋を開けてみないとわからないやつだから期待半分、戦々恐々してもいるというか……。

最初から80点以上取れなくても未来への期待を感じさせる演技だったら良いなと願うばかり。あと2人とも次にまたメインが来るとしたらそのときの相手役はBL慣れしている先輩がいいな……。やっぱりBLって先輩と1対1でガッツリ絡めるところがおいしい仕事だろうなとも思うので。

 

あとヨすBL、熊ちゃん回目当てで課金したので解約しようと思ったところにこのニュースだから継続してしまいそう。次回崚汰くんの誕生日回らしいし絶対この話するよな!?てか千晃くんゲストに呼んでガッツリエピソードトークしない!?作品の宣伝がてらしてほしい。

 


 

そんなこんなでBLCD方面の供給にはホクホクな感じで過ごしている。

彼のいる生活の他にも「有休オメガ」という好きな原作が来年の2月に発売されることになって、受けをヨシキで読んでいたら本当にヨシキが来たので沸いたりした。コメディやってるヨシキ好きなのでめっちゃ嬉しい。

マジで山下さんのメインが来ないこと以外は完璧な供給ぶり。次のメインいつ来るんですかね…………。

*1:抱く=攻める、抱かれる=受けるの意味でBLCD界隈だと割と使われる表現