長文置き場

備忘録

2020年振り返りと2021年の目標

年末感がまるでない。本当に今日で今年終わり???

そんな感じの1年を振り返る。ちなみに現場まとめはこちら。

mito-913.hatenablog.com

そういえばベスト現場書いてなかった。迷うけど3月のボイステが今年1番の現場だった。コロナの流行で本来より制限された形での上演だったけど(客席演出とか客降りとか特典会が消えた。通路側の席結構持ってたんだけど…!)、それが全然マイナスじゃなくてむしろそれがよかったし、話の内容的にもマジで今このときにやるからこそ心に刺さる作品だった。

 

 

2020年振り返り

声優オタクにジョブチェンジ

これがわたしの中で2020年最大のトピックだった。元々2019年の秋頃から二次元や声優界隈に出戻りはしていたのだが、あらゆる現場が吹き飛んだ結果若手声優にズブズブになった。

今や声優にとってもイベント出演はメイン級の仕事と言ってもいいけれど、とはいえアイドルとか舞台俳優と比べたら必ずしも現場が本業というわけではなく、アニメとかゲームとか在宅で楽しむ仕事の方が本業だったりするので(むしろ現場の方が本業外の仕事であること多いよね)、そこがステイホームをしいられていた状況とピッタリだったなと。

アイドルとか舞台俳優(2.5再燃してたフォロワーいた)だと、現場行ってナンボなので、現場行けない生でパフォーマンス見られない状況だとどうしてもハマりにくい状況だったので、だからこそ現場の比重がそこまで大きくない声優にハマったんだろうなと思っている。

 

中でも今年特に熱中していたのが、山下誠一郎さん。他にもこの人がいたらアニメ見るとかBLCD買うくらいのお気に入りの人は複数人いるけれど、マジで今年1番好きだった。声と演技がマジで好き。noteの文章も好き。困った。

2020年バズジャンルの1つであるツイステのエース役なので、声聞いた人いっぱいいると思うのだけど、マジで演技天才すぎか?ってなる。リアル男子高校生喋りがすごい。そしてちょいちょい出る彼氏面を具現化したような喋り方。気が狂いそう。だけど本人はおっとりとした真面目そうな口調で喋るので、声優ってすげーってなる。エースはマジで声が山下さんじゃなかったらこんなに魅力的なキャラになってなかったと思う。

そんな感じでステイホームは山下さんの出演作を聞いてエンジョイしていたので、2020年こういう出会いがあって普通に良い年だなって思った。

もっと掘り下げてこのへんの話をしたいのだが、長くなるので別の記事に分割。

 いやそれな!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

配信の話

今年こんな状況だったので本当に配信が盛況してた!右見ても左見ても配信のときあった。

だけど多分今年見た配信は両手で足りるくらいかな……?数えてない。とにかく全然見なかったことだけは分かる。無料も有料もあったけど、有料配信の方がよく見ていたので金額の問題でなくとにかく見なかった。

わたしにとっての配信って現場と同等の満足が得られないからこそ現場行きたい欲を煽ってくるやつだったので、とにかく見る気起きなかった。集中力も死んでいた。配信ライブだととりあえず曲聞こえてればいいかってなって、ながらであつ森かツイステしがち。

配信の中だと文殺が1番真面目に見ていた。

mito-913.hatenablog.com

何度も公演されている作品で今後も公演される可能性がある作品なので、配信が初でいいのか、でもこれ見逃したら同じキャストの組み合わせで二度と見られないかも……というのを天秤にかけて結局配信で見た。超面白かった。ただ現場で見たい。

 

配信いくつか見て、配信だと金がかかってるやつかアイデアが凝ってるやつか中身が本当に良くてキャストのスキルもマジで高いものじゃないと見ていられないと思った。集中力切れる。本当に現場ハイってすごいんだなあって思う。現場だと多少中身がイマイチでもキャストの歌だったり演技がさほど上手くなくても、それらすべてを「推しを生で見ている」「推しと同じ空間にいる」という現場ハイが打ち消すんだけど(もちろん度が過ぎれば現場ハイでも打ち消せないけど)、配信って現場ハイがない分めちゃくちゃ冷静に見ちゃうとこあった。ただでさえ現場より集中力落ちてるんだから中身が面白くなかったらもう無理だし、家で落ち着いてイヤホンで聞いてると「あ、ここ音外した」「ここ綺麗に声出てない」とか冷静に思っちゃうんだよね……現場だと気にならないけど。

あとライブや舞台を従来通り流したところで、現場で見るのに勝てるわけないんだから、画面越しでも楽しませるための資金力かアイデアはやっぱ大事だなと……。

 

現場の話

この状況下になってもやっぱり行きたい現場は行くのだけど、多ステがためらわれるようになった。絶対1回は見たいけども。「本当に何回も見たいものなのか?」「地元公演行くのに、本当に遠征は必要なのか?」とかすごい考えた。平常時だったら1回で足りるわけねーーーーだろ!!!!地元行ったって遠征もしてえわ!!!!1ってなるけど、この状況だと軽率に公演増やすみたいなことがしづらかった。

ここは本当に人によって事情が違うなと。わたしの場合実家暮らしで高齢の家族がいるのと、職場も年齢層が結構高めなので、うつしたらヤバいなっていうのはすごくあった。だから年内は東京から出ないと決めて、東京で行われる現場にだけ行っていた。それでもいくつか現場に行けたのは、東京という地のありがたさだなと思った。

 

現場自体はもうここ1~2年ほどどこでも1人参加+終わったらサッサと帰るがデフォなので、あまり変わったことはなかった。ただイベントにしろ映画館にしろ、会場内や本編中よりその前後のロビーの密とにぎやかさがヤバいみたいなことはままあって、ここはもう主催者側もどうしようもできないから、1人1人の意識が大切だなと感じた。とはいえ秋冬に行った現場でそこまでオタクのマナーが悪い現場はなかった。

 

秋頃は少し落ち着いていたけど、ここへきて感染者がまたガンガンに増えているので(芸能人の陽性ほんっっっっっとに最近よく聞く)、最悪春頃の中止祭りに戻らないとも言えないかなと……。一応来年のチケットは1枚持っているのだけど、どうなるのかな。

ワクチンの話も出てきているけど、いつ誰でも受けられる状態になるかわからないから、正直あと1年くらいはこんな感じかなと思っている。遠征もなかなか踏ん切りがつかない。てか早くライブでコーレスしたい……。

 

2020年の目標達成具合

この記事に書いていたので達成できていたかを考える。

mito-913.hatenablog.com

 

支出をちゃんと把握する…△

「ヲタ経費」というアプリを使っていた。app storeで検索してヒットしなかったから今非公開になってるかもしれないのだけど。

結論から言うと、あんまり把握できなかった。というのもコロナでめちゃくちゃにされたから家計簿つける気なくしちゃって……。それでも一応つけてはいたけど、抜けとか漏れとかも多々あって実際これより出してるなと。

あと本当にオタクにまつわることしかつけていなくて、服だったりコスメだったり家電系だったりはつけていないので、そこも抜け落ちている。

ただコロナのおかげで貯金はめちゃくちゃ捗った。現場行かないと引くほど金貯まる。ボーナスとか使い道なくて全部貯金に回したときもあった。もういい歳なので来年も引き続き貯金をしていきたい。

それとコロナの影響で現場が途切れるといざ再開しても、「こんなにアホみたいに現場に金突っ込んでいいのか……?」ってなる。めっちゃ金銭感覚が正気に戻ってた。

 

綺麗な字を書けるようになる…×

こんな目標立ててたんだね!?そういえば去年末万年筆とかインク買ってたもんなあ……。万年筆、力いれずに濃く書けるのが筆圧ゴリラマン的にはめっちゃ楽なので普通に日常遣いしてる。

てか今年あまりにもファンレター書くネタなさすぎて、綺麗な字も何もって感じだったので達成できてはいない……。推しに最後に手紙出したのいつ?3月のボイステかな?多分それ以降出してなくて、代わりに8月以降山下さんにめっちゃ手紙出してた。大体月1ペースの今月2回出した。声優さんって現場なくてもアニメとかゲームネタで書けるからめっちゃ捗る。

 

ツイッターの使い方を考える…〇

これは達成した!!!!今年めちゃくちゃ変えた。だいぶ見てる時間減らしたんじゃないかな?今月に入って結構ツイッター見ちゃってたりしたんだけど、ここ数日はTL見てないしうん。詳しくはこのあたりに。

mito-913.hatenablog.com

8月にツイッターのアプリをスマホから消して未だに入れ直していないので、出先では基本見てない。たまにモバツイから見てたりするけども!アプリ入れ直したら終わりだと思っているので、未だにフリート機能とやらがよくわからない。見るだけはしたいのでPCからでも見られるようにしてほしい。

なんかツイッターって、ポジティブにしろネガティブにしろいちいち言葉が強くて。140字に自分の感情詰め込もうとしたら強くてキャッチーな言葉にならざるをえないっていうのはわたしもツイ廃だからすごくわかる。でも常にそれにさらされるの疲れたなーって。それに脳直で書いた140文字で真意を伝えるのなんか無理!!!!!何かいらんこと口走っちゃったかなみたいな不安に苛まれることもあったので、距離置く方がいいかなって。

あと他のオタクの頭のいい考察とか感想が秒速で流れてくるのも、わたしはそれを見ると自分の感想や感情が上書きされてしまう感じがあんま良くないなあと思って、TLを離れている理由でもある。

この距離感は来年も保ってたい。

 

推し関連以外のこともブログに書く…◎

まさかBLCDのレビューしまくるブログになってるとは思わなかったよねーーー!!!!!!

とりあえず割と色々感想を書いていると思うのでこれも達成かな。これもツイッター控えてるから代わりにブログで書いているみたいなとこあるので、さっきのと連動している。

 

半分くらいは達成できたので良しとする。

 

2021年の目標

これはもう1つしかない。

自分に対してお金をかけること!!!!!!

 

前にもこんな記事を書いたけれど。

mito-913.hatenablog.com

これ本当に行ってよかったお金出してよかったなと思えることで、多分人生変わったレベルの出来事だった。スキンケアとかコスメに対する解像度がめちゃくちゃ上がったし(といってもそれでやっと人並みレベルなのだが……)、すごく意識するようになった。

やっぱり自分に投資した分って目に見える形で自分に返ってくるのが良いなと思ったし、メイクやスキンケアの知識は一生ものだと思うので、安くないお金出して本当に良かった。これについては行って良かったとしか言えない。こんなの現場があったら絶対高くて出せなかった金額だったので、ある意味この情勢に感謝というか、悪くない年だなと思えた。

 

これ以外にも買ってよかったものが「リングフィットアドベンチャー(12月購入)」「フィットボクシング(8月購入)」だったり。

あまりダイエットってことを意識しすぎず、運動不足解消くらいのゆるい気持ちでやっている。成果を出すより継続すること重視というか。結果はどうあれやらないよりやる方が体にいいのは間違いない。結果運動音痴で飽き性なオタクなのだが、フィットボクシングは3ヶ月、リングフィットは1ヶ月続けられている。大体リングフィットが10分~15分、フィットボクシングが20分~30分で、合計1日40分くらいやっている。

これやると「1日運動以外は寝てるだけで何もしてなかったけど、運動はやったからオッケー」みたいな自己肯定感が得られるのもすごくいい。とりあえず運動やったらえらい。

 

こう考えるようになったのは年齢も大きい。そろそろ自分への投資に真剣になってもいい歳に差し掛かっているなって感じなので……。結構色々自分に対してあれしたいこれしたいって考えていることはいくつかあるので、2021年はそれを実行に移していきたいと思っている。

オタク的な意味ではなくて、自分の人生的な意味でターニングポイントになる1年にできればっていうのが2021年の目標。オタ活については楽しく!ゆるく!疲れない程度に!以外ない。

 

最後に

こんな情勢だったので人と関わる機会がただでさえ少ないのにそれがもっと激減して、割と1人の時間を満喫していた感じだったのだけど。

それでもツイッターやブログで関わってくれた人たちとか、通話したりとか会って一緒に遊んでくれたフォロワー、本当にありがとうございました!楽しかった!来年は少しでも人と直接会って話せる機会が増えたらいいな……。もう予定立てた途端に情勢が悪化して遊びの予定流すのはイヤだよお!

あと不要不急とか言われて生き甲斐を奪われ続けたオタクたちみんな本当に今年1年お疲れ様でした……!この1年がんばったよね!!!!

 

というわけで、2021年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!