長文置き場

備忘録

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログさん10周年おめでとうございます!

なんかこれ書くと赤い星もらえるそうだし面白そうなので書いてみる。バトンを思い出すね。バトンとか今の10代に絶対伝わらない。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名はそのまんますぎて由来とかない。学生時代にFC2でブログを書いていたときに中二病全開の名前にしていてアレだったので、もう何のひねりもないブログ名にしようと思った。

ハンドルネームは5~6年くらい使ってるかな?アナウンサーのミトちゃんがふんわり好きだったのと、「ミトちゃん」って響きが可愛かったからそれにした。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

確か開設自体は2015年にしていて、この頃はオタクの長文といえばはてなブログだったし、人も多かったから。今はnoteが大流行しているけど、はてなの方が書きやすいし昔の記事を見返しやすいので結局ずっとはてな。末永く続いてほしい。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

なんやかんや自分の記事どれも好きすぎて選ぶの難しい~~!!

でも力作という観点で言えばやっぱこれかな。

mito-913.hatenablog.com

山下さんのBLCDで狂ってくれる仲間をとにかく増やしたかったのと、この当時頭おかしかったからメイン全作レビュー(基準はわたしの独断と偏見)記事を書いた。執筆期間3~4日かな?資格の勉強時間を犠牲にして書いてた。試験は無事合格しました。

この記事をあげた翌日に「跪いて愛を問う」の告知来て狂喜乱舞したこと絶対忘れない。わたしの気力が続く限り更新していきたいと思っているので、新作が出るたびに書き足している。一応誰かのためになればという気持ちで書いたのだが、もはやこれを書き上げた達成感だけで満たされている。

あとBLCDの感想の中で1番楽しそうにしてるやつこれ。

mito-913.hatenablog.com

男はじオルコンの話しょっちゅうしてるし、他の追随を許さんレベルにリピっているほど大好きなCDの初見感想なので楽しそうに決まっている。

 

BLCDの記事ばっかだとアレだけど、BL以外だと最近プチバズりをいただいたのがこれ。

mito-913.hatenablog.com

少年ハリウッドをどうにかしてアイドルオタクの義務教育にしてほしい。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

文章書くの大好きだから、気持ちだけはずっとブログ書きてえ~~~って思ってる。実際行動に移すのは現場に行ったときと作品を視聴し終わったとき。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えたら19記事あった。

このブログの開設自体は2015年で、一旦過去の記事を全部非公開にしてからおととしの秋頃また書き始めたので、一旦取り下げた記事が多い。

2015年当時洋画にハマりまくっていたので洋画の感想羅列している記事とか、Fateの初プレイ感想とか、S&Mシリーズの初読み感想とか。S&Mは最近読み返したのでそのときの感想はnoteにあげている。あとボイメンのオタクになりたての頃の記事もいくつか。

 

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃある!!!!!

自分が書いた記事だから読み返すと内容に全力同意できて楽しいし、面白い記事書くじゃん……って自画自賛してる。このときのわたしはこんなこと思ってたんだって思い出せたり、現場とか作品の感想記事でめちゃくちゃ楽しそうにしてるの読み返すと元気が出る。

あと単純にあの作品/現場って何月だっけ?とかデータベース的な使い方もしてる。お気に入り記事の項目であげた山下さんのBLCDレビュー記事は、受け攻めを時系列に並べているので、あの作品は何年に出たかなとかこの年は何作品出たんだろう?ってときにめちゃくちゃ役立つ。

 

好きなはてなブロガーは?

読者登録させてもらっているブロガーさんみんな好き!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもずっとはてなでブログを続けていきたいから、はてなブログが末永く続きますように!あとはてなブログの運営さんって、本当に人のブログを読むのが好きなんだなと思えるところが好き。はてなツイッター見てるとそう思う。

 

10年前は何してた?

学校での人間関係が上手くいってなくて普通に死んでた。

でも大人って楽しいな~~~!!!!

 

この10年を一言でまとめると?

この10年で色々ステージが変わったし色々あったので一言でまとめられない!

思い描いていた未来予想図からは豪快に脱線している気しかしていないけど、何だかんだ楽しくやっている。

 

 

ブログ自体はもう10年以上書き続けていたけど、消して新しく作り直しての繰り返しだったので、もうこのブログでずっと書き続けていきたいと思っている。質問答えるの楽しかった!