長文置き場

備忘録

2019年振り返りと2020年の目標

最近暇なとき大体youtubecreepy nuts見てます。通勤中はよふかしのうた(アルバムの方)をめちゃくちゃリピートしてます。完全にヒプマイの影響です。

open.spotify.com

 

この中でも特に好きな曲が生業です。

www.youtube.com

カッコよすぎて震える。ずっと聞ける。あゝオオサカでcreepy nutsのこと知って、あゝオオサカって他のヒプマイ曲と比べて明らかに韻の量とか色んな要素回収してる感がやばすぎるんですけど、これがcreepy nutsの通常運転なんや…と色んな曲聞くと思います。

あとももいろ歌合戦であゝオオサカのセルフカバーするの神すぎじゃないですか!?何ならボイメンの出番より楽しみ。炎天下じゃなくて最新曲のGGG歌ってほしかったよーー!!!

 

前置きはここまでにして2019年の振り返りをします!各現場振り返りはこちら。

 

mito-913.hatenablog.com

mito-913.hatenablog.com

mito-913.hatenablog.com

 

財布の中に無造作に突っ込んでいたチケットを整理したら書き漏らしていた現場があったことに気づいたので加筆修正しています。行ったことは確実だけどいつ行ったのかが全く思い出せないので書いていない現場*1を含めると、今年は36現場でした。めっちゃゆるおただな…。

 

今年はボイメンは色々あった1年で、夢のナゴヤドーム公演を成し遂げた一方で、メンバーの人数が変わるということもありました。そういうこともあったし、私自身4月から新社会人で環境が激変したこともあって、2019年前半はオタクをしていてもどかしい気持ちになる場面が多々あったし、プライベートでも環境の変化についていくのに必死で正直あんまり楽しめていなかったかなという感じでした。別に推しが嫌いになったわけじゃないけど、なんかあんまり楽しくない…みたいに思ってたことが多かった気がする。

だけど夏から秋にかけて私生活でガラッと環境が変わることがあって、その時期くらいからホールツアーも始まったりして、前半とは打って変わって後半はかなり楽しかったです。プライベートにも余裕ができたので、現場も全力で楽しめた。 11月12月とか週末ほぼ現場に行っていて、1日中予定がなく家で過ごす日がマジでほぼなかった。終わりよければすべてよしじゃないですけど、後半がかなり楽しかったので、2019年を総括すると良い年だったな~と思えます。

 

対推しで1年を振り返ると、今年は本当に心穏やかに推せました。去年が情緒ジェットコースターすぎただけなんですけど。単純に大学生から社会人になって、学生の頃無理だったものが、社会人になって無理じゃなくなったりとか、現場行くために犠牲にするものがだいぶ少なくなったので金銭的な意味で圧倒的に心穏やかでしたね!

あと行きたい現場に行き、見たい番組を見るというスタンスを一貫していました。裏を返せば内容的に惹かれないなあと思った現場は干したし、今は自分の生活優先したいからって理由で現場行かなかったときもあるし、番組出演に関しては本当に興味を惹かれるものしか見ていませんでした。2時間とか3時間とかやたら尺長いのに推しがアップになった時間圧縮したら5分にも満たない系の番組マジで苦手……。

別に今年に入ってからではなくて以前からそういうスタンスだったんですけど、今年にはいってそういう取捨選択することとか、自分の都合を優先することに対して引け目を感じなくなってきました。自分第一にした方が色んな意味で余裕ができるし、現場も100%の気持ちで楽しめるのですごく精神衛生によかったです。

基本的に推しや推しの仕事に対しては美味しいとこどりをモットーにしているので、全部とか網羅するってことに対してあんまり関心がないです。あと自分にも推しにも甘くいきたいので完璧も求めないようにしているし、求めたことが返ってこなくてもこんなもんかなって流せるくらいの穏やかな心であれるように努めてます!

去年よりは激しさはなかったけど、良い思い出たくさんもらったし、今年もつーじーは顔は最高に綺麗で男前で、体はバキバキでプロポーション抜群で、ライブパフォーマンスはいつも全力で正統派アイドルでセクシーなのもちゃんとできることがお茶の間で流れて*2大好きでした!!仲間のために行動できる優しさだったり熱さは人として尊敬できたし、自分の気持ちに素直なところも好きだし信頼してます。なんか日に日につーじーにはただただ毎日を楽しく過ごしてほしい…それしかお願いしたいことはない…という気持ちになる。

 

そんな感じで今年もボイメン推してて楽しかった!辻推しでよかった!来年もよろしくお願いします!で終わりたかったんですけど……。今年1番のこんなはずじゃなかった事案として、追いかけたい対象が増えたことについて触れないといけません…。

いや通う現場増えるとマジで出費増えますね!?わたしってそんなに金持ちだったか…?ってくらい浪費がめっちゃ加速する。でも単純に楽しいことが増えてオタクとしてのQOLがガンガン上がってます。

まだ駒田航さんに対して推しって言葉は使えないんですけど…だから追いかけたい対象とかいう回りくどい言い回しをしています。でもつーじー単推しとももう言えないんですけど!根っからのアイドルオタクなので新しく好きになる人は絶対アイドルだと思ってたんですけど、まさか声優だとは夢にも思わなかった…どこに落とし穴あるか本当にわからない…。

今の推しに出会うまで1年経たずに好きな人や作品をコロコロ変えていたくらいのミーハーオタクだったのが、つーじー推し始めてから2年ちょっと逆に推し以外のことにときめかなくなってました。別に単推しでもよかったんですけど、推し以外にときめかないとか強く心を動かされない状態って寂しいなって思ってたので、駒田さんに対してこの人良いかも!好きだな!って思った感情を大切にしたいなって思ってます。いつまでこの状態が続くのか正直わからないんですけど、とりあえずやれるところまでやってみよう!今好きであることを大事にしよう!って感じです。未来のことなんか考えてオタクはできない!

 

となると今以上に現場の取捨選択と優先順位のつけ方が大事になってくるんですけど、複数の人を同時に追いかけるということをしたことがないので、まだ上手いことできてません!破産しないように気を付けます!

 

次は2020年の目標と最近新しく始めたことです。

・支出をちゃんと把握する

本当に数日前のことなんですけど、家計簿アプリやっと始めました。今まで1か月にいくらったとか全く把握していなかったし、クレカの利用額も怖いから見たくないとか抜かしてました。引き落とされたときにやっと利用額知るみたいな。

家計簿アプリつけようと思ったのは、クレカ2枚持ちになったことがきっかけです。さすがに適当にしてたら引き落としで死にそうだし、もっとお金に対して真っ当な人間になりたいと思って始めました。

apps.apple.com

とりあえず支出だけ管理したいと思ったのでこれ使ってます。シンプルなので今のところとっつきやすいです。

 

・綺麗な字を書けるようになる

ファンレター大好き芸人なんですけど、社会人になって文字を書く機会が激減したことにより字が汚くなってきた気がするのでダイソーでペン字練習帳を買いました。

てか推しがマジで字が綺麗なんですよ!!!!

cancam.jp

体育会系でいかにも雑な字を書きそうな男の子って感じなのにめちゃくちゃ綺麗で最初ビックリした。多少の癖はありますけど、本当に小学校の先生みたいに字が綺麗。さすが両親と姉が教師で自分も元教師志望だけある。綺麗な楷書書ける男本当に好きなんだよな……。

というわけで下手な字書いてたら推しにこいつ俺より字下手じゃんって思われそうなので、やっと字の練習始めました。正直大きく書いていいんだったら綺麗に書ける自信あるんですけど、オタクだから細い罫線の1枚に大量に書ける便せん選ぶじゃないですか。小さく書かないといけないときでも綺麗に書けるようになりたい…。

 

ツイッターの使い方を考える

ここ1週間くらいツイッター見るのやめてます。ただ推したちの情報は追いたいので公式アカウントだけは見てます。何年も超絶ツイ廃で暇な時間さえあればツイッターしてるオタクだったんですけど、離れようと思ったら結構簡単に離れられました。本当に全然ツイッター開かなくなった。はてブ読んでくれてるフォロワーいるなら、そういうことなのでわたしは普通に元気にオタクやってます!病んでません!死んでません!

これが先週の日曜日。

f:id:mito_913:20191231015212j:image

 

こっちが昨日です。

f:id:mito_913:20191231015216j:image

 

すごくない!?約3時間が20分だよ!?いやどんだけツイッター見てんだマジで。これ両方とも休みの日なんですけど、家にいるとき大体PC使ってるからPCでツイッター見てた時間加えたら3時間が倍になる気がする。常に開いてたもん。

 

こんなことした理由、時間を無駄にしている気がする…と思ったのが1つと、あと別に知りたいと思ってないことまで知れちゃうの疲れるなって思ったからです。リア友が今日何してるのか知らないのに(LINEでしか繋がってないので)、フォロワーが何してるかは知っているし、全く追いかけていない別ジャンルで何か起こればすぐ目に飛び込んでくるし、そういう取捨選択する間もなく情報が常にすぐに大量に流れこんでくる環境とちょっと距離を置きたいなと思いました。

あとSNSって承認欲求の暴走ばかり取りざたされるけど、他の方のブログだったかネットニュースで見たんでですけど、他者に干渉したい欲も暴走するっていうのを見て、自分に当てはまってるかも!と思いました。だからしばらくツイッターと距離置いてメンタルリセットしたいです。のんびり過ごしたい。

とりあえずツイッター見ない代わりに読書しようと思って本5冊買ったので、5冊読み終わるまではツイッターしないぞ!って思ってます。ちなみにまだ1冊も読み終わっていません。youtubeばっか見てます。この休暇中に2冊は読み終わりたい……。

 

・推し関連以外のこともブログに書く

読んだ本とか見た映画の感想とかも書いてブログのコンテンツ充実させたいです。作品の感想文マジで苦手なんですけど、とりあえず短くても小学生の読書感想文レベルのでもいいから感想残したいな……。

 

大体こんな感じです!2019年楽しくオタクできたので、2020年も楽しくなるといいなー!!!

*1:フリーライブ系がマジで日程思い出せない

*2:うたコン様に足向けられない