長文置き場

備忘録

43560円でMAMEWのメイクレッスンを受けてきた

タイトル通り。

現場が復活してきたとはいえ以前と比べたら数は全然少なく、ツイステ課金も推しガチャ来なくて落ち着いているし、ちょっとお金に余裕があったし現場が直近だったこともあり、一念発起してメイクレッスンを受けることにした。

メイクに対する知識のなさや苦手意識は自分の中でもここ数年の課題であり、20代半ばに差し掛かっているので今のうちに何とかしたいと思ったからだ。

MAMEWには様々なコースがあり、その中でも1番人気の「フルメイク体験コース(全5回)」を受けてきた。値段は43560円(税込)である。日本の大体どこにでも遠征できる額だね!もっと安いコースや1回で終わるコースもあったのだけど、数年に渡るメイクへの苦手意識はガッツリ取り組まないと改善しないだろうと言うことで、このコースにした。

 

 

こんな人におススメ

HPサイトに、

MAMEWにこられる方はこんな方々です

ちゃんと習ったことがなく、自己流メイク
ワンパターンでいつも同じメイク
雑誌を読んでも自分に置き換えられない
本格的に習いたいけどメイクスクールに行くほどではない
就職活動のためにメイクを覚えたい
眉がうまくかけない
自分にあったカラーを知りたい

https://mamew.jp/makelesson_a8.htm

と書かれているが、この通りである。もはや「メイクについて何がわからないのかわからない」レベルの初心者に向いていると思う。改善したいんだけど何から手をつけていいのやら取っ掛かりがわからないとか、漠然と今のメイクに満足できていない人とか。

最初から手取り足取り教えてもらうことで、上手くいかなかった原因が自分のやり方が悪いせいなのか、使っているコスメが合っていないせいなのかわかるのも良かった。こういうのなかなか自分じゃわからないし…!あと自分ではずっと気づけなかった問題点が分かったり、本当にすごく有益な時間だった。

本当に基礎の基礎、算数で言ったら四則演算から教えてくれる感じなので、逆にある程度自分なりのやり方が確立されている人だと物足りなく感じたり、そのやり方は合わないと思ってしまうかもしれない。なのでそういう自我すらない人向けのレッスンだと思った。

 

体験レポ

1日目:ブロッキング(骨筋診断)&PC診断

流れはこんな感じ。

・カウンセリング

ブロッキング

・マッサージ

・スキンケア

・フルメイク

 

1日目本当はブロッキングとPC診断だったのだけど、1ヶ月半ほど前にPC診断を受けていたので(ブルべ夏だった)、PC診断ではなくマッサージの方法を教えてもらうことにした。今思えばセカンドオピニオン聞いておけばよかったけど、マニュアル通りではなく柔軟に対応してくださったことに感謝。

カウンセリングはさっきも書いたように、メイクの悩みとかを記入して、どういう風になりたいかを聞かれる。

 

骨筋診断は本当にサイトにあるように顔にめっちゃ線引かれてスパイダー顔になる!ずっと自分のことを丸顔だと思っていたのだけど、ここで卵顔であることが判明した。ここにハイライトをした方がいいとか、ここはシェーディングやった方がいいとか自分の顔に合わせてアドバイスをもらえてめちゃくちゃ参考になった。

このときに写真を撮ってくれてそこにアドバイスを書き込んだメモをもらえるので、家に帰った後も見ながら参考にできる。

マッサージはめっちゃ顔ゴリゴリやられて痛気持ちいいみたいな感じだった。顔の筋肉めちゃくちゃ凝ってますね~と言われた(デスクワークのせい)。

 

その後にスキンケア。

正直自分の肌質が何なのかよくわからなかったのだが「めちゃくちゃ乾燥肌ですね!塗っても肌が吸っちゃう」と言われ、自分の肌そんなにカラッカラの砂漠だったんだ……と愕然とした。そういえばお風呂あがったら秒で化粧水叩き込まないと顔つっぱって死ぬし、冬とかおでこめっちゃ乾燥してたけど、人間ならみんなこうなるやろと思って乾燥肌の自覚なかった。知れてよかった。

「今のうちはいいかもしれないですけど、あと数年したらシミの原因になるのでちゃんと対策した方がいいですよ」と言われた。します……。

 

あとクレンジングが何なのかよくわかっていなかったことも判明した。

ずっとメイクも落とせる洗顔料で洗顔してきて、それでメイク落ちてたからクレンジングできていると思っていた。

クレンジングは脂汚れを落とすもので(メイクは脂汚れ)、洗顔が水性の汚れを落とすものなので両方使った方がいいと言われた。それでちゃんとクレンジングで落とすと信じられないくらい肌がモチモチになっていた。洗顔だけで肌って変わるんだ……と衝撃を受けた。今までメイクやスキンケアは肌に何かのせる行為ばかりに気を取られていて、それを落とす方も(というか落とす方が)重要だってこと思いつきもしなかった。

あとでググってみたら色んなサイトで「クレンジングはマジで良い物使え!!!!!」と書いてあった。自分は今までそんな大事なことに気付かないで過ごしてきたんだ……と気づいた。これからはクレンジングや洗顔にお金を使おうと決意した。

 

最後にフルメイクしてもらった。

わたしはここで初めて「コントロールカラー」とかいうものがあることを知った。マジで見たことも聞いたこともなかった。しかもピンクとゴールドシルバー(名前が紛らわしいけど明るいシルバー)を混ぜて使っていた。

「化粧品って混ぜて使っていいんだ……!!!!!」

これもカルチャーショックだった。メイク無知マンには混ぜるとかいう高度な芸当は使えないし、そもそもそんな発想すらないためただ呆気にとられていた。

それでこれ塗ったらもうファンデいらんくらい顔色良くなっててびっくりした。これにフェイスパウダーはたいて、頬の赤みが気になるときにはそこだけファンデ叩いてベースメイク終了。

そしてポイントメイクもしてもらって完成した顔を見た。メイクに無知なわたしでもわかった。よく見る女優さんみたいなメイクだ…!!!と。全体的にトーンが明るくてキラキラしてとにかくめっちゃ良い感じ!

 

今まで成人式でメイクしてもらったときも、サロンでメイクしてもらったときも「プロに頼んだのに普段よりメイクが濃いだけ……」と普段との変わらなさにがっかりしていた。自分の顔はメイク映えしない顔なのだなと思っていた。

でも今回やってもらって、自分の顔めっちゃ良い感じになってね!?!?!?!?という気持ちになれた。ちゃんとやればそれなりに応えてくれるやん自分の顔……とちょっと自信が持てた。

 

2日目:ベースメイク

やったことは1日目にやったスキンケア・ベースメイクとほぼ同じなのでサクッと。

化粧水と乳液の塗り方から始まった。担当の方から「化粧水はしっかり揉みこまないとただ蒸発するだけなんでちゃんと浸透させてくださいね」と言われ、ただ顔につけりゃいいってものではないということが分かった。普段はまんべんなく顔に広げて10秒くらいで終わらせていたのだが、2~3分くらいぐりぐりやっていた。

あと美容液を使うことも勧められた。化粧水や乳液は保湿するものだけど、美容液は肌に栄養を与えるものなので使った方がいいとのこと。

 

その後にベースメイク。

ファンデと下地は持参していて、下地はこれを使っていた。理由は安いし使ってるオタクが多いからである。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

セザンヌの下地とキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーがプチプラベースメイクの双璧って感じよね。オタクのコスメ紹介で登場する頻度の高さ、他のプチプラの追随を全く許さないレベルで圧倒的な強さを感じる。

でも「皮脂テカリ防止のものは乾燥肌には向かないので保湿系の下地を使った方がいいですよ」と言われた。そ、そうなんか……!

絶大な信頼を置いているブログでも

原因1.乾燥肌×テカリ崩れ防止下地=乾燥バフ2倍パターン

ファンデが粉っぽくなるメイク初心者さんのお悩み

と書かれているのでずっと乾燥バフをかけ続けていたことに気付いた。冬に悩まされる粉吹きの原因もこれだったんか…!というわけで保湿効果のある新しいセザンヌ下地を購入した。本当はグレードアップさせたかったのだけど、どれ買うか吟味したかったのでとりあえず繋ぎとして。

 

アイメイク回でもそうだったのだが、ブラシの登場頻度が高く、やっぱりブラシの方が良いのかと思いブラシも購入した。

11本入りで4000円弱なのはコスパが鬼。ちなみにわたしは楽天のセールで買ったので3000円だった。1本あたり300円弱なの何?

 

3日目:眉毛

眉毛に関してはわたしはアナスタシアで月1回手入れしてもらっているので、今回は特に勉強することないかなと思っていたが、めちゃくちゃ勉強になる回だった。

そういうこともあり、形については特に何も言われなかった。ただプロに丸投げしているせいで、ただ整えてもらったものをなぞるようにメイクしているだけで、というかほぼ色塗っているだけなので、自分では何もアレンジできなくて飽きてきたなという気持ちはあった。

ということでこの回では眉の描き方を重点的に教えてもらった。短い眉→可愛い、長い眉→大人っぽいとのこと。素の眉がちょっと短めだったので、長めの眉にしてみようということになった。

それで担当の方が片側の眉を描く、それを見て自分で実践してみるの繰り返しで、さながら学校のようだった。時間の許す限り何回も描く練習をさせてもらえてすごく良かった。「眉毛は顔の印象を大きく左右する」とはよく言うけれど、言われたとおりに長く太く眉を描くとそれだけで顔がキリっとなるので「うおおお!!!!」と感動してしまった。

ただ眉毛サロンが流行っていることからもわかるように、やっぱり眉を描いたり手入れするのってなかなかにコツや慣れがいるのでまだまだ練習が必要だなと思った。

 

4日目:アイメイク

本命回。アイメイクはやっぱりメイクの花形だし…!

アイシャドウ、最初は百均のチップやブラシで塗っていたものの何か上手くいかなくて、ここ最近は指で塗っていた。

そのことを伝えると「指で塗ると全部の色が混ざってメリハリがつきにくいし、シャドウに指の皮脂が混ざってしまうのが良くない」と言われて、ブラシで塗ることを勧められた。このときわたしが持っていたのが、

これだったので、今思えばブラシで塗った方がいいわな……という感じのやつ。

あと勝手にアイシャドウは全部の色を混ぜないといけないと思っていたので、それじゃメリハリつかないですよと言われて、そりゃそうだと初めて気づいた。教えてもらった通りに塗ったら「本当に同じ物を使っているのか……?」というくらい綺麗に発色するしグラデも出るし、イマイチ良い感じに発色しないのはわたしのやり方が悪いせいということが分かった。

その後にアイライナーの練習をした。ここで手持ちのアイライナーのインクが切れるという事故が発生し不本意ながらアイライナーを購入することになった。アイライナーはケチりたいポイントだったから、ここで買いたくなかったというのが本音だったのだが、とはいえ「すぐそばに店あるので安いの買ってきますね!」と言う勇気もなく購入した。教えてくださってありがとう料だと思っておく。

そのハプニングのために集中力が切れてしまい、全然上手くいかなかった。何度やっても上手くいかなかったのだが、力みすぎていたせいとわかり、力を極限まで抜いたら今までの失敗が嘘みたいに上手くいって笑った。

 

この回で1番印象的だったのは「別にアイシャドウは安いの使ってもいいんですけど、ツールは良いもの使った方がいいですよ」というアドバイスだった。確かにシャドウとブラシだったらブラシの方が長い付き合いになるもんな…!

 

5日目:チーク、ハイライト、シェーディング&総復習

総復習がメインだった。総復習をしつつも、アイメイクや眉について違うやり方を教えてもらったりして、かつてない情報量の回だった。

ほぼ半月くらいで5回分受けたのだが、あまり間隔を空けずに行っても既に自分流の癖がついてしまっていたので、それの修正をしたり。わたしはベースにしろアイメイクにしろ何かにつけて力みすぎる癖があるっぽい。

ビックリしたのが、フルメイクをする際に「ツヤ肌とマット肌どっちが好きですか?」と聞かれて「ツヤ肌が好きです」と答えたところ、ファンデ使わずにツヤ肌にしてもらえたところ!

コントロールカラーとフェイスパウダーだけでツヤ肌になるんだね……すごいな……。コントロールカラーもシルバーはハイライトとしておでこや目の下に仕込んだりして、コスメって本来の使い方だけに捉われず色んなものの代わりとして使えるのすごいなって思った。メイク上手い人ってコスメの使い方の柔軟性がすごいよねえ……。

あとアイシャドウは今まで使ったことのないネイビーを使って新鮮で楽しかった!

 

買ったもの

コース料金もめっちゃ高かったのにコスメもめちゃくちゃ買ってしまった。現場ハイで買う予定のないグッズを買ったり、予算以上にCD積みすぎたり、場の雰囲気に流されやすいオタクの習性がここでも出てしまった。

というわけでこれだけ買わなきゃいけないとか買わされるというわけでは全くない。あと今月ウインターセールで20%引きだったのもあり買っちゃったよね……。それに元の定価がプチプラ以上デパコス以下くらいなので、ついうっかりみたいなアレ。

以下買ったもの。

・化粧水

・乳液

・クレンジング&マッサージクリーム

amazonにあったから貼ってみた。マッサージ効果の成分も入ったクレンジングクリーム。

・マンナンスポンジ

こんにゃくでできているスポンジで(つまり食べられる)、朝これで顔をくるくる拭くだけで洗顔が完了するお手軽さに購入。1個4ヶ月くらいもつらしい。

・コントロールカラー×3色

・アイライナー

 

計算したくないので計算してないけど多分2~3万くらい買ったと思う。でも結局は自分への投資なので後悔は全くない。あと4000円以上お買い上げごとに外れナシの福引が引けて、シートマスク4枚とアイシャドウをもらえたりした。

チョロい客だなと思われた気がするが、メイク初心者だからレッスン受けて自分で1からアイテムを追加させるなりグレードアップするにしてもハードルが高いし(種類が多過ぎる)、一旦ここで揃えてから使っている間に気に入ればリピートするし、もっと良いのがありそうだったら別のものに乗り換える形でいいかなと思った。それに実際にレッスンで使ったものなので家で復習するにしても再現性が高くてやりやすいかなと。

 

まとめ

マジで本当に受けて良かった。43560円払った価値があった。でもこんな額オタ活が落ち着いていなきゃ払えない額なので、本来使わなかったであろう分野にまとまった金額ポーンと出せるようになったのは、コロナがわたしにもたらした影響は悪いことだけじゃなかったと思った。とはいえこれ受けるとカウンター行ってタッチアップしてもらいたさがすごいのに、コロナ対策でやってもらえなくて歯がゆいのだけど!!!

 

何が良かったってこれを受けて、自分からコスメについて調べるようになった、興味を持てるようになったことだった。何かそれだけで息のしやすさがすごい。あと単純に「今日は(自分比で)イケてるメイクができたかも!」って思えるようになるとすごく楽しい。

それまでわけのわからないカタカナの羅列にしか見えず脳が理解を拒否していたコスメ紹介記事も楽しく読めるようになった。ちなみにマジで参考になるサイトはこれ。

otajobi.com

オタクでありながらBAもされている方のサイトなのでマジで有益情報しかないし、コスメに金使うなら推しに貢ぎたいというオタクの気持ちにも寄り添いつつ書いてくれているところが好き。

 

とはいえやっとスタートラインに立てたようなひよっこなので、ここから自分なりに色々研究したり試したりして、もっともっとブラッシュアップしていきたいなと思う。