長文置き場

備忘録

サブウェイのファンミーティングに行ってきた

このブログを読んでくださっている方の中で、行きつけのお店のファンミーティングに参加したことがある人はいるだろうか?わたしはある。

というわけで、サブウェイからご縁をいただきファンミーティング(新商品試食会)に行ってきたレポ!

f:id:mito_913:20230708173639j:image

 

前置きとしてわたしとサブウェイについて。

サブウェイに通い始めたのは去年の10月か11月くらい、きっかけはTwitterでサブウェイはダイエット向きという投稿を見てからだった。それまで身近にサブウェイがあったものの一度も行ったことがなかったのに、今では週2〜4ペースで行くように。多い時は3日連続サブウェイだったりする。低カロリーだし、PFCバランスすごく良いし、チェーン店で野菜盛り盛り食べられる店は貴重なのに無料で野菜大盛りにできるし、ちゃんとお腹いっぱいになるので本当にダイエッターの強い味方。サブウェイが通いやすいところにあるかないかでマジでダイエットの難易度全然変わる。今日ご飯作るのめんどいけど野菜いっぱい食べたいってときとか、朝昼食べすぎちゃったから夜カロリー抑えめにしたいときにサブウェイという選択肢があるの本当に助かっている。

サブウェイの公式はかなりエゴサをしていて、サブウェイに行ったことをツイートすると結構な割合でリアクションがくる。わたしみたいなツイ廃になるとフォロワーとは空リプしがちになるので、最近1番頻繁にリプライでやり取りしてるのはサブウェイみたいなことになっていた。それがまさかこんな機会をいただくことになるとは、やっぱりTwitterって最高だな!になった。

 

こういう飲食店のファンミーティングに行ったのが初めてなので(そもそも他の店で同じようなことやってるのかな?)、今日をめちゃくちゃ楽しみにしていた。本社に足を踏み入れた時点でテンションMAXになった。行きつけの店の本社に招待されることって普通あります?

f:id:mito_913:20230708173719j:image

今回招待されたのはわたし含めて10名ほどで、結構偉い感じの社員さんたちも同席していて、行く前にフォロワーに言われた通り株主総会かな?」ってなった。ちなみにわたしはサブウェイの株買えないかなと調べたことがある(上場していないので買えない)。このイベントに招待されると「チームサブウェイ○期生」と名乗れるようになり、どうやら新商品が発売される度にやっている模様。ちなみにこの回の参加者は6期生。

 

最初は自己紹介からスタート。都内で行われるイベントなので、都内に住んでいる人が呼ばれているのかと思いきや、栃木から来られている方がいてビックリした。その後にクイズをやったのだが、最後のちょっと難しめの問題でわたしが過去最速で正解を叩き出し、次の試食コーナーで出す新作の準備が追いつかないという事態を起こしてしまった。

商品開発の方から新作についての説明を受けての試食。新作の開発にあたり参考になりそうなものを色々食べ歩いたと語っていて、日々何気なく食べている新作メニューもたくさんの労力がかかっていることなんだなあ……としみじみ思った。そんなありがたみを感じながらいざ実食。

f:id:mito_913:20230708175057j:image

新作はチリコンカン&チキン(左)とケバブ風チキンマヨ(右)!チリコンカンは去年も発売されていたらしいので、完全新作なのはケバブ風マヨ。

f:id:mito_913:20230708175105j:image

この時点でお腹ぺこぺこだったのでそれはそれは美味かった!本当にどちらも美味しかったのだが、個人的にはチリコンカンの方が好きだった。絶妙なスパイシーさが良かったのと、チリコンカンを先に食べたのでより空腹がスパイスになったのもある。わたしは豆が大の苦手なのだが、美味しくて無心で貪っていたら最後の最後で「豆あった……」になった。普通に食べた。美味しかった!ケバブの方はチキンとソース?のマイルドな感じがすごく口当たり柔らかくて、スパイシーなチリコンカンの後に食べるのにすごく良かった。チリコンカン、そんなに辛くないんだけど、後から少しピリピリする感じ良かったな。どちらもハーフサイズじゃなくてレギュラーサイズで食べたい!!!となったので、2週間後店頭でまた頼みたいと思う。

 

そして2番目のメインコーナーこと、わがままオーダー!!!これめちゃくちゃ楽しみにしていた。

会議室の後ろにカウンターがあって、その場でどんなわがままなオーダーでも聞いてくれるという夢のようなコーナー。野菜だけじゃなくて肉でも卵でもエビでもなんでも大盛りにし放題で最高すぎた。だからこそ普段頼んでいるメニューをカスタムましましにするか、普段頼まないメニューをあえて頼むか迷っていた。いざ何頼んでもいいですよ!と言われると、こんな機会滅多にないことも相まってすごく悩んでしまった。結局普段頼んでいるチリチキンと、あまり頼まないが好きなスパイシーえびたまのどちらにしようか悩んでいたら「それならフットロングのハーフアンドハーフで両方頼んだらいいですよ!」と社員さんから言われ、即決。そして出来上がったのがこちら。

f:id:mito_913:20230708180040j:image

サブウェイの公式Twitterにも載せてもらった。

もちろんポテトも頼んだ。普通のオーダーと違って全ての具材を大盛りにしてもらっているので溢れること必至なのだが、プロの手際がすごくて惚れ惚れするほど綺麗に挟んでもらった。

とはいえ食べる時のことは全く考えていないので「どこから食べれば……」状態になった。食べ方の美しさに自信が全くないので、こんな大勢に見られながら大盛りサンドイッチ食べるのヤバいな……となったが、全然空腹だったので欲望のままにかぶりついた。味は言うまでもない。サブウェイのトッピングの中でエビが1番高いので、そんな贅沢品のエビが盛り盛りになっていたのが幸せだった。食べきれない分は持ち帰りもできるとのことで、結局チリチキンの部分が食べられなくてお持ち帰り。

 

その後は全員で写真撮影をして、楽しかったイベントもお開きに。流れ解散になったのだが、本当に楽しいイベントだったのでなかなかその場を離れられなかった。わたしは普段写真撮られるのが苦手なのだけど、他の参加者の方が商品開発の方とツーショを撮っているのを見て「これ撮ったら絶対面白いな」と思い、わたしもツーショを撮った。ツーショットタイムがあるのめっちゃファンミっぽい!

 

おみやげもいっぱいもらえた!

ジムに通い始めたのでちょうど大きめのバッグが欲しかったし、タンブラーも欲しかったのでタイムリーすぎた。あとちょうどメッセージカードが入るような封筒も入っていて、メッセージカードかな?と思ったらサンドイッチ引き換え券が10枚ほど入っていて、あまりの太っ腹っぷりに腰を抜かした。株主でもないのにあまりにも還元されすぎじゃないですかね……。しばらくはサブウェイ生活になりそう!

というわけでめちゃくちゃ楽しいイベントだった!自分の好きなお店の本社に行って、社員さんや他のサブウェイファンの方と交流できるのめっちゃ貴重な体験で本当に参加できてよかった!!!2度目があるかは分からないけど、また招待されたいなあという気持ちと、チームサブウェイのメンバーがどんどん増えて行けばいいなという気持ちと両方ある。サブウェイファンに「こんなに!?」というくらい贅沢に還元してくれて、これからもサブウェイを推していくぞという気持ちが強まったイベントだった。これからもいっぱい食べて、いっぱいSNSに投稿していきたい。

今回は招待していただき本当にありがとうございました!みんなもサブウェイ行こうね!!!!!