長文置き場

備忘録

2023年5~7月くらいの好きな曲まとめ(二次元・声優編)

mito-913.hatenablog.com

ボカロ編はこっち。この記事ではボカロ以外の曲を並べていく。正直6月上旬くらいは職場でショッキングな環境変化が起き、ストレスが半端なく音楽を開拓するどころではなかった。それが中旬くらいから少し持ち直し始め、開拓できなかった反動で色々曲を聞いたと思う。

 

Trust Nobody / cozmez

youtu.be

正直これめっちゃ好きな曲かと聞かれればそうでもないのだが(重低音不穏イキリサウンド曲大好きマンだからHit em upの方が全然好き)、言及せざるを得ないでしょうということで。1回目の中間発表では悪漢奴等に負けてて普通に病んだのだが、2回目では巻き返していたので油断せずこのまま逃げ切りたい。

みんな言ってるけどライブと音源の印象の差がすごい。ライブで聞いた感じはもっと激しさとかイキリを感じたんだけど、音源だと儚くて綺麗な印象の曲でビックリした。サムネとかジャケット通りの清涼系楽曲ではあるんだけど、仄暗さとか力強さがあって、cozmezらしさをすごく感じる。あとMVはパラライ史上1番好きかも。

www.youtube.com

幕張に帰りたすぎて泣ける。

開幕の「那由汰、ぶちかますぜ俺らの新曲」の口上でcozmez尊いゲージブチ上がる。裕介さんの話によると、cozmezは特に振りがないので豊永さんが自由に動くのに裕介さんが合わせる形らしいのだが(そして豊永さんはリハと本番で動きが変わる)、それでcozmezの世界観がバッチリ表現されてるの尊すぎて泣ける。豊永さんが客席に背を向けて2人で見つめ合う時間あるの、マジでcozmezすぎて死ぬ。やっぱりcozmezしか勝たん。絶対もう一度優勝を掴もうな。

自分が今こんなに音楽を楽しんでいる原点にはcozmezがいると思っていて、結構色んなジャンルの曲を聞き漁ってそこそこ耳が肥えたと思うけど、それでもcozmezの楽曲って全然褪せて聞こえない。cozmezの音楽って最高だ!!!になる。

今5周くらい回ってWhere they atにハマってるんだけど、二次元コンテンツでこんなイケ散らかした曲を一発目に出してくるユニット普通じゃなくないですか?

www.youtube.com

しかもこれを歌い手とかVtuberとかじゃなく普通に声優に歌わせるの改めてすげ~~~になる。本当にキャスティング班には一生頭上がらないんだよね……。

 

Abortive Flower / Loulou*di
Abortive Flower

Abortive Flower

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

わたし豊永利行さんの歌がめっっっっっちゃ好きで、声優という括りなしにめちゃくちゃ好きなタイプのボーカルなんですけど(圧の強さがとにかく最高)、そういえばと思って久々にルルディ聞いた。ルルディこの時代に5分超えのバラード出してくるの強気すぎ。普段3分未満で終わる曲をめちゃくちゃ聞いている人間なのに、この曲普通にめっちゃ好きなタイプのバラードすぎて鬼リピしていた。

ルルディの曲は基本的に豊永さんに大暴れしてもらうことを前提に作られているのだが(聞けばわかる)、これは1番ビックリしたかも。落ちサビの泣くように声を震わせながら歌ってるのがエグいし(ビブラートの震えとは全然違う)、その後のロングトーン何?一回上がって下がる音程ヤバい。マジでこの人歌上手すぎんか???????ハイトーンもエグいし、しっかり低音も出るし、地声とファルセットの使い分け心地良すぎるし、マジで非の打ちどころない。

あとルルディは聞くたびに「我の強そうなキャストしかいないのに何でこんなに美しくまとまっているんだ……」ってなる。3人の音域の差がマジで絶妙すぎる。

 

あとこれは試聴なのだが、ド変態すぎあたおか曲で腰抜かした。

www.youtube.com

ルルディはこういう音程もリズムも複雑怪奇な超絶技巧曲をHIPHOPじゃなくてバラードベースでやってくるのがエグい。そもそもの音程とリズムがアホみたいに難しいのに音数少ないしミドル~スローテンポだから歌唱力が露骨に出るっていう……。ルルだとAddictive Whisperingが1番好きだけど、もしかしたら超えてくるかもしれないので早くフル聞きたい。あと亜蝶の歌声ほんと良すぎるよね。力強く歌っているように聞こえるのに何でこんなにもすぐにも壊れてしまいそうな儚さを感じさせるのだろうか。

 

PreOreder / VS AMBIVALENZ

www.youtube.com

フォロワーのツイートで知った。古川慎村瀬歩の歌い分けがすごいみたいな話はオタクが散々言ってるからわたしは特に言及しないけど、重低音の主張が激しいトラックがマジで神。最高すぎ。トラックがガチでタイプ。明るい系の曲なのに重たいビートがずっと鳴ってるのあまりにも最高……。男性声優コンテンツの楽曲でこんな重低音の主張が激しい曲初めて聞いたかも。ボーカルにトラックが全然遠慮してないのが良い。てかトラックのカッコ良さに言及してるコメント全然なくて悲しいよ!!!!!

 

NDA / 電音部

youtu.be

深大久保エリアということでK-POPイメージでくるかなと思ったけど、めちゃくちゃavexっぽい。ライブ映像もあるんだけど、こういうavexの新人ガールズグループめっちゃ見た!!!!ってなる。曲はガチでカッコ良い。2番の入りとラストのトラックめちゃくちゃ好き。今風の曲だけど、サビはめちゃくちゃキャッチーですごく取っつきやすいと思う。

 

CHAMPION GIRL / Giga,鳳凰火凛 (CV: 健屋花那)

www.youtube.com

1秒で好きになってしまったが、みんな大好きGigaさんの曲だった。重低音最高。踊好きな人は絶対この曲も好きだと思う。最後でスローテンポになるのエグすぎるでしょ。

 

MY STAR / アザブエリア

youtu.be

電音部ってなんでこんな重低音最高曲ばっかなの?????????ライブで聞いたら盛り上がるだろうなあ。アザブってシティポップ路線だと思ってたんだけど、普通にイキリ曲やってくれるの最高すぎ。

 

お嬢さん、何を気にしてんの / Covered by 夏璃夜

www.youtube.com

youtubeのサジェストで知った。ダークテイルズというソシャゲの曲らしい。こういう不穏なおとぎ話っぽい曲大好きすぎる。原曲は中国の曲でそれを翻訳したものなのだが、翻訳が絶妙に上手くないのと、多分歌ってる方が日本人ではなさそうなのとが絶妙な雰囲気を醸し出していてすごく良い。てか歌詞のフォントも曲の雰囲気に全く合ってないのだが、それさえも味に感じてくる。ちなみに非公式の歌ってみたの方が翻訳が自然でめっちゃ聞きやすい。

原曲はこれ。

www.youtube.com

お嬢さん~の不穏な感じがするけど、原曲の方はキラキラ幻想的な感じがする。中国語の雰囲気新鮮だなあ。

 

Flame In The Dark / YURiKA

www.youtube.com

これもダークテイルズの曲。最高。なんかこういうコンテンツ自体はよくわからないが、楽曲は謎にクオリティ高い作品に出会うとワクワクする。赤ずきんの魔女もトラックがかなり好きなんだけど(重厚で厳かな感じ)、あと一歩のところで完璧には刺さらんなーと思っていたら、これがドンピシャに刺さりすぎて痺れた。こういう重低音大暴れ曲って治安の悪さとかイキリ感に繋がりがちなのだが、お姫様が歌う曲ってだけあってどこか格式高い感じがあって新鮮。三味線だか箏だか和風で上品な音鳴ってるのマジで最高。こういうの大好き。

 

アイドル / YOASOBI

www.youtube.com

今更???????って言われそうだけど、今更初めて聞いてめちゃくちゃハマってしまいました…………。流行り物に飛びつくの嫌いな天邪鬼だから聞いてなかったんだけど、異次元なほどバズる理由が魂で分かるほどの良曲。悔しい。ずっとヘビロテしてる。ポップな曲だと思ってたら、初っ端から重たいドラム?鳴ってるしエヴァみたいなコーラス入って不穏でカッコ良すぎるし、秒でハート鷲掴みにされた。それでいてサビはポップでキャッチーでひたすら取っつきやすいし、こんな曲みんな好きだろ!!!!!!!悔しい!!!!

得意の顔で沸かすメディア~からのトラック最高。からの「流れる汗も綺麗なアクア」の重厚感増し増し急き立てるようなトラック本当に最高すぎて脳汁出る。まあこのあたりの歌詞が最強に解釈違いなのだが。推しの子の曲としてどうかは分からないけど、これを普遍的なアイドルとオタクの歌としてありがたがってるオタクがいるならわたしとは宗教観が合わない。でもトラックとメロディは本当に最高。

あと鈴木愛理ちゃんのカバーがエグすぎ。

www.youtube.com

9ちゃんが途中から魂抜かれた顔してるのリアルなオタクの表情すぎて良かった。マジでヤバいもん見たときのオタクってあんな顔になる。わかる。てかめちゃくちゃ気合い入ってないこれ?????抑揚とか感情のこめ方とかすごすぎ。マジで自分のものにしている……。

 

本当は三次元編もあるのだが、長くなりすぎるのでここで一旦締めておく。