長文置き場

備忘録

8月に聞いていた音楽

今回はボカロ多め。

 

KING/Kanaria

www.youtube.com

今更感ありすぎるけど最近聞いたので。歌ってみたがマジで死ぬほどある。死ぬほどVtuberにカバーされてる。でもそれだけあるくらいにはキャッチーで癖になる曲。歌ってみた色々聞いたけど、結局葛葉のをよく聞いている。

 

QUEEN/Kanaria

www.youtube.com

KanariaPの新作。ボカロ老人会なのでここ10年くらいのボカロシーンが全くわからないのだが(ギガPすら1曲も知らなかった)、KanariaPは今のボカロシーンを牽引するPの1人だと思う。これもめちゃくちゃキャッチーで死ぬほど歌ってみた投稿されそう……って思った。めっちゃ聞いてる。

 

ハイドレンジア/LonePi feat. 歌愛ユキ

www.youtube.com

これは以前フォロワーに教えてもらった曲なのだが最近またリピートしている。散々言われているが、めちゃくちゃ韻が踏まれている中でも1番サビの「リコール凍るペトリコール」の語感の良さと、ラスサビで下に転調する珍しさが印象的。下に転調する曲初めて出会った。あとこれの英語字幕がすごい。

 

snooze/wotaku feat. SHIKI

www.youtube.com

狂ったように聞いている曲その1。マジでド肝抜かれた。歌詞もメロディもごった煮で支離滅裂な感じがめちゃくちゃ癖になる。冒頭アイドルソングっぽいポップで可愛らしい感じがから始まるのだが「あなたの話はつまんないよ」から急に重低音でブン殴ってくるのがヤバすぎる。透明感ある歌声とポップなメロディの裏でずっと重低音がリズム取ってるのとかヤバいし、最後の最後で異国風のメロディ+厨二不穏歌詞でまた雰囲気が変わるのもたまらんすぎて脳汁ドバドバ出る。

 

福音(Gospel)/wotaku feat. SHIKI

www.youtube.com

厨二+重低音大暴れトラップ曲好きじゃないわけない。殴りつけるような重低音気持ちいい~~!!!!!!重低音が目立つ不穏系の曲なのだが、オーケストラっぽいサウンドが鳴ってるのも更に不穏で良き……不穏で上品な曲大好き。snoozeとリンクする部分があるのは分かりやすいけど、ドンドコ殴りつけてくる重低音はシャンティを思い出す部分もある。最近になってサビで歌わない系の曲の気持ち良さが分かるようになってきた気がする。あとwotakuさんの作るトラップ系ソング好きだなあ。

 

踊/ft. 鏡音リン・レン

www.youtube.com

本家のAdoがかなりパワー系の歌い方をしていたので、ボカロバージョンだと物足りないんじゃないかと思わせておいてめちゃくちゃ癖になる。むしろこの人間味のなさがサウンドとしてよりしっくりくるまである。

 

Hit em up/cozmez

www.youtube.com

cozmezの新曲待ってました!!!!!!!!イントロの試聴だけであまりにもド好みすぎて震えたのだが、あまりにも俺が求めていたcozmezド真ん中すぎてヤバい。そうだよこれだよ!!!!!わたしが大好きな不穏もダウナーも攻撃性も全部ここにある。この蛇が這うようにじわじわ浸食してくるようなサウンドだよ!!!!

わたしはcozmezの中だとGet itが1番好きだと事あるごとに言っているのだが、それに迫るくらい好き。Better DayzもTakin'Overも好きなのだが、何かこうわたしが求めてるのとはちょっと違うんだよなと思っていたのだが、今回ド真ん中がお出しされて本当に満足。DESIRE(欲望)からのGet itといい、RAGE(怒り)からのこれといいお綺麗じゃないテーマのcozmezは本当に最強。全チームの新曲が出揃ったけど圧倒的にHit em upが好き。

今回のバトルの優勝賞品はユニット単独アルバムということで今回も絶対にcozmezに優勝してもらわないと困る……でも勝負のことを考えると本当に胃が痛い。

 

神っぽいな/Cover Maria Marionette

www.youtube.com

そういえば聞いていなかったと思って今更聞いたら見事に取り憑かれた。ここ2日くらいずっとこれ聞いてる。Vtuber好きになると流行りのボカロ曲の知識が増えるんだけど、周回遅れで流行を追っている感がする。マリアちゃん一言喋っただけで脳が溶けそうなくらいの可愛いボイスだが、高くて透明感のある可愛いボイスなのでマジでボカロ曲が映える。アニソンも映える。てか日本語の発音が上手すぎる。何も知らずに聞いたら歌ってるの日本人だと思う。レンくんともども今後やるであろう歌枠が楽しみな子だな~!!

 

marshmallow-qa.com

何となく置いておく。