長文置き場

備忘録

最近見ているyoutubeチャンネル6選

特別仕事が忙しいというわけではないが、最近家帰って料理作ってお風呂入ってアニメやドラマを見るなどをしていたら、もうそれで気力を使い果たしてブログを書く体力が全くなくなっていた。

仕事は忙しくないのだが、ここ最近ダイエットの一環で栄養バランスの取れた食事を意識するようになり、あすけんをDLした。日々未来*1の機嫌を取るため献立を色々考えていると、自炊スキルが低いためコンビニに頼らざるを得なくなりエンゲル係数爆増するし、献立を考えるコストも爆増するので、食事にエネルギーを使いすぎている感がある。栄養バランスの取れた健康的な食事、金がかかりすぎる……。

 

それはそれとして、タイトルの通り最近見ているyoutubeのチャンネルを羅列していく。

あたしンち

www.youtube.com

一時期死ぬほど見てた。1話あたり大体6~8分でVの切り抜き動画の尺とそう変わらないし、日常もので頭を使う必要が全くないというのもあって、この世に存在するコンテンツの中でも最強レベルに視聴ハードルが低いVの切り抜きにズブズブだったわたしでも全然見られた。料理作ってるときとかご飯食べてるときとかに見てる。

なんかただよくある日常のシチュエーションだけで一本話を作れて、それがめちゃくちゃ面白いってマジですごいなって思った。立花家みんな面白いけど、特にお母さんとその友達のエピソードとお父さんのエピソードが抜群に面白いと思う。でもユズと藤野の友情回も好きだし、みかんの一夜漬け回は3~4話分あって大体展開は同じなのになぜか面白い。ゲラゲラ笑えるものもあれば、ボロボロに泣ける回もある。泣ける回で言ったら「母、メリークリスマスっ」がマジでヤバい。いかにも泣けるシチュエーションの話というわけでもなく、本当にただの日常回なのだが何度見ても終盤で泣く。

リアタイで見ていた作品だったけど、実家を出た今家事の大変さを知ったので少しお母さんの気持ちになって見てしまうことがあるし、激ヤバ手抜き料理(おかずがひじきだけとか、ちくわだけとか)とか出すので家族から文句を言われてたりするけど、お母さんのすごさありがたさがマジでわかる。自分も歳をとったんだなあと感じた。

ちなみに新あたしンちはビックリするほど面白くないので旧作がおススメ。旧作は日常ものだけど、新の方はドタバタコメディに振っていて笑わせようとして滑ってる感がすごい。でも過去作から消えていくから、今は旧作があまり残ってなくて新ばかりなんだよね……。それで最近見る頻度が少なくなった。

 

竹脇まりなさん

www.youtube.com

俺らのまりなさん。わたしが紹介するまでもなくみんなお世話になっているのでは!?元々リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングでエクササイズをしていたのだが、switch起動させるのがダルすぎて億劫になっていたところ、7月頃にツイッターでまりなさんの動画を見かけたところから見始めるようになった。

この手のエクササイズ動画って、見ている方はハァハァ言ってるけど、やってる方は涼しい顔でキツいメニューをこなしていることが多いけど、まりなさんはキツそうな顔してやってるし字幕で「めっちゃキツいけど一緒に頑張ろうね!」って励ましてくれるから、何か一緒に頑張ってる感がすごい。常にハツラツとしているところもめちゃくちゃ好感。エクササイズ動画が凄まじい数投稿されていて、長さも3分程度から1時間まで色々あるのでその日のモチベーションによって変えられるのがいい。

あとまりなさんも外食が多めになったり、生理前爆食しちゃったり、常に完璧なわけではないところも励まされる。

 

ザ・きんにくtv

www.youtube.com

www.youtube.com

youtubeでダイエットするならまりなさんときんにくんのチャンネル見れば事足りると思っている。きんに君のチャンネルはもっぱらダイエット情報収集用。自分が女なので、エクササイズなら同じ女性のまりなさんがいいだろうなと思うので。無印の方も貼ったけどどっちかというと2ndの方をよく見ている。2ndは長めで30分程度尺があるのでご飯食べてるときに流すのがちょうどいい。

きんに君は常に物腰柔らかいし何事も否定しないところが最高。「Aするのはダメ!」じゃなくて「Aするよりも、代わりにBするといいよ」「Aしたいならまだこうした方がいいよ」とか言ってくれるのが本当に配慮の塊。もうずっと長いこと筋肉を商売道具にしてきた人なのに、筋トレや運動が苦手な人続かない人への配慮が完璧なのすごすぎるし、全く説教臭さがないのがいい。

あと色んなタイトルで動画出してるけど、結局きんに君の言ってることって毎回ほぼ「栄養バランスの取れた食事と、睡眠時間しっかり確保することと、適度な運動が大事」なので、ダイエットに魔法の裏技なんかなくて基本的なことが1番重要なんだなと分かる。

それと「僕の定義する正しいダイエットは、筋肉を落とさず(できれば増やして)余計な体脂肪を落とすことで、ただ体重を落とせばいいものではありません」と言ってくれてるのもわかりやすいし、糖質制限の話はめちゃくちゃ参考になったのでみんな見た方がいい。

www.youtube.com

わたしは最近玄米とか全粒粉とかの炭水化物はよく食べてるし、白米も食べるし、菓子パンとかスイーツとかの糖質以外はあんまり制限してない。

 

すずきちさん

www.youtube.com

爆食系youtuberの人。基本的にとにかくコンビニの菓子パンを爆食いしている。普段未来のご機嫌を取ることばかり考えているので、今の自分には罪悪感に押し潰されてできない菓子パン爆食いを見てると何かめっちゃ楽しい。菓子パンってダイエットする上だともはや食べたら死ぬレベルで禁忌の存在にされているし、わたし自身滅多に食べない(ようにしている)ので、そんな菓子パンを深夜に何個もバクバク食べているのは見ていて謎の気持ち良さがある。すずきちさんの動画見てると菓子パン食べたくなるけど、でもモリモリ食べている様子を見るとそれだけで満足しちゃって自分が食べなくてもいいか!ってなったりする(?)

爆食記録とはいうけど、テレビに出てくる大食いの人ほど規格外の量ではなくて、ワンチャン頑張れば自分でもいけそう、てか菓子パンならこれだけ食べられそうくらいの爆食なのがちょうどいい。大体1本10分前後だし編集のテンポも良くて気軽に見られる。

 

Kentaro.さん

www.youtube.com

お金系youtuber。20代で1000万貯金を貯めた経験を持っている方で、その経験を踏まえての貯金や資産形成、節約の情報なんかを発信している。突然クソ真面目な感じになったけど、この歳になってもお金のことマジ何もわからなすぎてちゃんと勉強してえ~~!!とふんわり思っていたところに、たまたまサジェストされて色々見ている。

三次元の人間のオタクをしている以上、この方が言っていることを全部実践できるわけないのだが、実践できることは取り入れてもっと月の貯金額増やしたいと思った。最近積立nisaやるべきか迷っていたのだけど、Kentaroさんが「投資は余剰資金でやるものだから、まずはしっかり貯金額貯まってからやるべき。焦って始めなくていい」と言っていたので、今は貯金に専念することにした。

 

不動産Gメン滝島さん

www.youtube.com

今最も更新を心待ちにしているチャンネル。

お金に続き不動産で急に"人生"を考え始めているのめっちゃ面白い。滝島さんの動画もなぜかたまたまサジェストに現れたのを見てみたら、ヤクザみたいな見た目から繰り出される巧みなトークが面白すぎて夢中になって動画を見てしまった。今のところ大体1本あたり10分ちょいだしトークが上手すぎるのであっという間に見終わってしまう。1番最初の動画が4ヶ月前と最近なので、まだ本数少ないんだけど滝島さんのトーク面白すぎるから早く新しいの更新されてくれ~~!!!

www.youtube.com

これ10分くらいの動画だけどマジでタメになりすぎる。滝島さんの話聞くと、自分は特にマイホームの夢ないから家買うのやめとこ……ってなる。てか家って売るときも買うときも手数料でン十万とられるの知らなかった……。「家買うのやめとこ」って思わせる不動産屋面白すぎる。こんなサムネだけど「マイホームに暮らすのが夢って人は家を買うべき」「欲しいなら買うべき」と持ち家派にも寄り添ってるのが良い。

あとこれサムネがふざけてるけど中身はめちゃくちゃタメになる。

www.youtube.com

「買っちゃった人の相談正直めちゃめちゃ多いんですよ。ほとんど駆け込み寺みたいになってまして」「毎年何軒もワンルーム処理をさせていただくんですが」出だしから面白すぎる。

それと滝島さんは「SWEET DEAL」という不動産をテーマにした漫画の原作も手掛けているそうなのでめっちゃ読みたい。

pash-up.jp

 

というわけで最近見ているチャンネルの話。並べてみて思ったけど、その道のプロとか専門知識ある人が初心者向けに噛み砕いて教えてくれる系が好きっぽい。おしまい。

*1:あすけんの女