長文置き場

備忘録

オタクのチル期+マシュマロ返信

マシュマロ返信!

f:id:mito_913:20221215155156j:image

マシュマロありがとうございます!!!!!!

あれほぼ自己満記事なんですけど、こう言っていただけると書いた甲斐があって本当に嬉しいです………。男はじ8の無印は絶対に特典付きの方がいいので!!!!特典が本番なのでマロ主様が特典付きをゲットされてよかったです!!!特典本当にやばいですよね!?!? 山下さんのリップ音大好きオタクゆえ、あの特典トラックは定期的にリピートしてます……。

山下さんのBLCDのことだったら大体答えられると思うので、そのことでもそれ以外でもまた何かあったら投げてくださいませ!

 

 

先月の給料日から家計簿をつけ始めたのだが、その日から今日に至るまでオタクするために使った金額が1000円だった。もはや小学生以下では?ちなみに次の給料日まで特にオタク方面で出費する予定ないし、なのに家計はカツカツである。何で?

じゃあ何をしているかといえば、ひたすらサブスクとyoutubeを見ている。以前にも書いたのだが、ここ数か月ニチアサ見返しブームが来ていて、東映youtubeチャンネルで3作品ほど見ているし、それとは別にhuluで見返した作品も3作品ほどある。完走したもの、視聴中のものと感想ちゃんと記事にしたい。

そしてつい昨日仮面ライダー剣2周目を完走したのだが、あれわかってても最終回泣いちゃうよね。てか日曜朝にあんな結末が許されたの凄いわ。普通にニチアサという括りじゃなくて、これまでの人生で触れてきたあらゆる作品の中で五本指に入るくらい大好きな最終回。

www.youtube.com

こんなトンチキ凸凹な第1話からライダー史に残るレベルと言っても過言ではない傑作最終回が生まれるとか誰が想像できただろうか……………。1話のトンチキぶりもライダー史に残るレベルだが。1話終盤とか大変なことになってるのに笑いが止まらなかった。

 

そんな感じでオタクにお金使わなさすぎてもはやオタクではない何かになっているのではないかと思うレベルだが、今の時代ってお金使わなくても楽しめる娯楽が溢れていてすごい。youtubeとインスタとサブスク見てれば時間あっという間に溶ける。最近youtubeでよく見ているのはこういうジャンル。

www.youtube.com

実はモッパンめちゃくちゃ好き。インスタでもこれ系よく見る。ダイエットを始めてデブ飯を控えるようになったからか、人がデブ飯を食べている様子を見るのがすごく好きになった。自分ができないことを代わりにやってもらってるみたいな(?)あとASMRとしても好き。声優さんのSEもそうなんだけど、人が口を動かして発せられる唾液が混ざったような音が好きなんだと思う。

モッパンにも好みがあって、ずっと無表情で大口でがっついている人は好きじゃない。おいしそうに幸せそうに食べてほしい。あと口の中にまだ食べ物が残ってるのに次々に頬張る人も絶対ちゃんと味わってないだろって思うので好きではない。とはいえ食べ方とかそれにまつわる礼儀作法はお国柄によるので、やっぱり日本人youtuberは基本的にストレスない。

 

www.youtube.com

クレープ屋さんがクレープ作る動画もめちゃくちゃ好き。生地のところとか何度見ても感動する。どうしてあんな薄くて綺麗な円形にできるんだろう?あと色々見てるとやっぱり上手さにもレベルがある。多少もたつきがある人と、全くもたつきがなくスピーディーな人といる。この動画の人は生地はもちろんだけど、折りたたみ方がめちゃくちゃ上手い。てか普通にこの店行きたい。

 

www.youtube.com

あとクレープ動画だとこれもすごくよかった!韓国のおじいちゃんが経営している屋台のクレープ屋さん。おじいちゃんが個人で経営してるクレープ屋台って日本にはなさそうなので新鮮だったしなんか見ているだけで心が温まる。コメント欄もすごく温かい。

このおじいちゃんは生地が一発で決まるのが見ていて気持ち良すぎるし、完全なるワンオペでやっているのがすごすぎる。それと多くの人が指摘していたけど、屋台でやっていてこの清潔感はすごい。生地を鉄板に流すときに、滴り落ちる生地を受け止めるためのお皿を添えてるのがすごいと思った。

 

基本的に食べ物系動画がめちゃくちゃ好き。食べているのも、一般の人が作っているのも、お店の人が作っているのも好き。この話をしたら「見ていてお腹減らないの?」と聞かれたが、ン万ン十万溶かしているガチャ動画を見ても別に自分が同じだけ回す気にはならないのと同じ。

 

あと食べ物じゃないけど、不動産Gメン滝島さんのワンルーム投資でやらかしちゃった人シリーズ毎回面白い。毎回面白いけど回を追うごとに詰み度が増しているし、最新回はホラーだった。

www.youtube.com

とりあえずわけもわからないまま人に流されて高額な投資をするなということがわかる。滝島さんが結構自分が買った物件についてよく分かってない人多いんですよねと言っていたり、この相談者さんが「サブリースの契約書どこだっけ?」って言ってたところが怖かった。家だからかなりの高額だけど、月数千数万レベルならよくわからないまま割に合わない契約をしてしまうのはよくある話で他人事ではないし、自分も気を付けないとなあと思った。

 

 

こんな感じであまりオタク系のコンテンツを摂取していない。

今一番関心のあるトピック「健康」「お金」だしな……。健康に関しては、ダイエットの一環でバランスの良い食事をすることを意識した結果、あすけんの女に媚びを売り、fitbitに管理される生活になっている。

note.com

食事をしようとするたびに常にあすけんの女のことが頭をよぎるので、今わたしの頭を一番支配しているのはあすけんの女。

 

 

あとお金に関しては、そろそろ貯金だけじゃなくて投資したい気持ちが沸いている。お金に関する本もprime booksとkindle unlimitedで3冊くらい読んだ。

古代バビロンが舞台の1920年代に書かれた本なのだが、あまりにも当たり前のことしか書いていないので現代でも通じる。給料の10分の1は貯蓄に回せとか、どうせなら貯金として眠らせるんじゃなくて投資しろ、資産運用したければお金のプロを頼れ、お金に精通していない奴がする儲け話に乗ると大損するとかそういう話。当たり前体操すぎるが、でも当たり前を継続するのが一番難しいんだよね……。

ダイエットの参考のためになかやまきんに君のチャンネルを見ているけど、バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠が必要とか当たり前のことしか言っていない。やっぱり世の中当たり前のことが全てなのだとわかる。

 

対話形式なのでサクサク読める。さすがにこういう本とか金融系のyoutuberを見始めて、iDeCoと積立NISAが一体何なのかくらいはわかるようになった。

 

コロナになって外出する機会が減り現場が少なくなってから、ちゃんと貯金しようと思ってし始めた貯金がそれなりの額になり(といっても生活防衛費には足りないけど)、やっぱり資産があるって安心だなと思った。実家にいた頃と同じ額を月々貯金しているのだが、今の生活でこれだけ貯金できるなら実家暮らしのときもっと貯金できたやん!!!ってちょっと後悔した。貯金気にせずオタク費用としてジャブジャブ使っていたのももちろん楽しかったが。

オタクたちに囲まれていると、やっぱりお金は使ってナンボ!今が楽しくてナンボ!公式に貢ぐのが正義!みたいな価値観に飲まれがちだし、金遣いの荒さがある種のステータスになったりもするのだが、やっぱり趣味は余剰資金でやるものでは?という当たり前の気づきを得た。趣味最優先でジャブジャブお金を溶かすのってある程度の年齢で卒業しないといけないような気がする。まあ節制が一番難しく、一番金のかかるアイドルオタクをやめたからこういう発想ができるのはある。自分の家計を考えて現場を諦めるのは真っ当に正しい判断なのだ。

 

 

以前フォロワーと久々に会って色々と近況報告をしていたら「今チル期に入ってるんじゃない?」と言われて、めちゃくちゃ腑に落ちた。オタクをすることに対してチルモードというか。実は少し前に5年ほど推していた推し(といってもラスト2年はほとんど追ってなかったので実質3年)を降りていて、この元推しのことは人生最大の火力で推していたのだけど、もうこのときの火力が全く出せない自覚はずっと前からあった。

山下誠一郎さんのオタクを2年半近くしているのだが、声優とアイドルだとオタクする上での気の持ち方とかこだわりたいポイントが全く異なっているし、色んな意味でアイドルほど必死にならなくていい感覚がある。

なんか以前はあまりにも穏やかすぎて、ドルオタ時代の熱狂を恋しく思っていたけど、今はむしろこの穏やかさこそ心地いい。毎日四六時中山下さんのことを考えているわけでもなく、考えていない日も多いし、むしろ今はあすけんの女のこと考えてる時間の方が長いしより生活を支配されている。だから世間が推し活ブームで熱狂していく中、自分はどんどんドライになっていく感じがあったので、フォロワーの「チル期になっている」という言葉がめっちゃ刺さった。これやん!って思った。でももしかしたらこの先また燃え上がるようなときが来るかもしれないってニュアンスも含まれているのもすごくしっくりくる。

その時が来るまで、今は穏やかなチル期を謳歌してチルモードだからできることを楽しんでみようと思う。なおこれはチル期に書いている文章なので、チル期脱したら推しにジャブジャブ金を使うマンになっているかもしれない。