長文置き場

備忘録

推してから3年が経った

7月20日でBOYS AND MENを推し始めてから3年が経ちました。

3年前の自分に3年後も推してるよって言ったら絶対信じないと思います。彼らに出会う前は同じ人やコンテンツに1年もハマっていられないオタクでした。

 

今までは新規ハイが抜ける頃に別のコンテンツを好きになって乗り換えていたので、新規ハイ以外の状態を知らなかったのですが、3年も好きでいると新規ハイ以外の状態を体験できるようになりました。

新規ハイが抜けた反動でイヤなところがやたら目に付くし事務所のやることなすこと全て憎くてたまらない期とか、愛も憎も落ち着いた平穏期とか、平穏が続きすぎて別ジャンルの優先度が高くなる期とか。最後は今の状態です。

 

ツイッターもそうだし、最近のブログとかもそうなんですけど、気づいたら二次声優オタみたいになっていました。もうコロナ禍で現場なくて、現場あった頃と同じだけのモチベ保てないんですよね!!!

元々配信は集中力もたなくて苦手だし、推しは全然個人配信しないしツイッターはほぼ野球実況垢になってるし(愚痴ではなくおもしれー推しという気持ちです)、こちらとしても趣味でやってることなのに別に頑張って苦手な媒体にチャレンジすることもないという気持ちで、アニメ見たりソシャゲしたりswitchで遊んでいたりしています。

 

そんな状態で思ったのが、別に常に推しが興味関心好きの第1位でなくてもオタクって続けられるんだなということでした。こんな状態になっても別に降りる気はしないし、新曲が出るなら買うし現場があるなら行きます。何かグループに大きな動きがあれば把握したいと思います。

モチベが落ちたというと悪いことのように思えるんですが、今の情勢抜きにしても、常に現場があるわけでもない、常に自分にとっておいしい供給があるわけでもないので、モチベが上下するのは自然なことです。なのにモチベが低空のときに無理してモチベ高いときと同じ行動をしようとするから、義務感に疲れてオタクやーめたってなるんですよね。

低空なら低空でいいじゃんと割り切って、今最大限楽しいと思えることに熱中して、何か面白いことあったな!と思ったら帰ってくる、そんな感じでいいんだなと思っています。推しのことをできるだけ長く好きでいたいからこそ、適度に距離を置いて、主導権を推しの活動ではなく自分の素直な気持ちに握らせておきたいです。

場面場面でより多くのお金を出すことも大事だけど、適度に自分をいたわってオタクとしての寿命を長くキープすることも大事じゃないかなって。常に多額の金を出せるしそれでも寿命長いオタクも絶対いるけど、みんながみんなそうではないと思うので…。

 

言っても昔は熱量ゲージが0か100しかなく、100でなくなった時点で飽きの感情が芽生えていました。だから1度に1つのジャンルしか追えなかったし、新しく好きな人やコンテンツが現れると今まで好きだったものを放り投げてしまっていました。

だけど今の推しを推すことを通してなのかはわかりませんが、あるときから0と100の中間の数値を保てるようになりました。100でないならオタクでいられないじゃなくて、0にならない限りオタクでいられるようになりました。

だからこそ今抱えてるコンテンツが多すぎて逆にアップアップしてるんですが!でも新しいものにハマるたびに、今まで好きだったものを捨てていた頃よりずっといいと思っています。この方が自分のご機嫌も取りやすいです。

複数推しとかDDってこういう熱量の調整だったりキープが最初からできるんですけど、わたしは最近やっとこういうオタクの仕方ができるようになったし、できない人はずっと単推し気質なんだろうなあと思いますが。

これからも上手いことマイペースを保ちつつ、推しのことを好きでいたいと思います!

 

そんなことを書いていたら

 現場が決まってしまいました。

何事もなければ東名阪と仙台行くかな~~なんて思うんですが、この情勢なのでまーーーーー難しい。どこまで遠征していいのやら全くわかりません。初日の愛知公演は普段なら絶対に入りたいところだけど、2か月後に東京から遠征していい状況になっているのか全くわからず……。

舞台なんかは徐々に再開しているようなんですが、関係者に体調不良者が出るとそれだけで公演が飛ぶので、そういった意味でも遠征はリスキーなんですよね……。事前に分かればラッキーだけど、前日当日に体調不良者が出て直前になって公演中止も普通にありえることですし。

とりあえず今のところ東京公演だけは確実に行くつもりで、あとはもう少し考えたいと思います。いやーーーーせめて初日の愛知公演行きたいな!!!!