長文置き場

備忘録

2023年2月聞いていた曲(K-POP編)

ここ最近特に熱中しているものがなさすぎて、フォロワーの推しのカムバに便乗して浅瀬で沸くことでオタクとして生きながらえる生活をしている。

以前にも書いたのだが、オタクとしては絶賛チル期で、2023年に入ってからはアイドルの話をしていることの方が多くなった。山下さんに対しては降りるとかはないのだが、もうかなり熱が落ち着いていて、常時動向を気にしているみたいな感じがなくなった。これまでは他のジャンルに沸いていたとしてもメインは声優オタクであるとか声優オタクが拠点という感覚があったのだが、ここ1~2か月もうその感覚すら薄れてきた。定住している感覚を手放したような。今は気の向くまま面白そうなジャンルを渡り歩く流浪の民みたいな感覚でいる。

 

というわけで好きになった音楽まとめ。

最近はとにかくyoutubeで良い感じの音楽を漁るのが楽しいし、ずっとK-POPとボカロを反復横跳びしている。とにかくトラップ系が好きだということが判明したのだが、好きな音楽ジャンルが分かると自分好みの楽曲に出会うための検索ワードがわかるのでめちゃくちゃ捗っている。

最初は全部並べようと思ったけど長くなりすぎるので今回はK-POPのみ。基本的にフォロワーの推しグルを聴いている感じなので(出てくるグループ全部フォロワーの推しグル)、ナムジャばかりでヨジャの知識が増えない。apple musicにある分だけでプレイリストも作ってみたのでよければ。

 

 

 

NCT 127

フォロワーからイリチルを布教されているのでイリチル多め。イリチルはとにかく奇をてらいまくる変な曲が多くて、人を選ぶ音楽性をしているのでわたしには難解でわからないな……と思ったのだが意外と才能があることが判明した2月だった。イリチルはフォロワーからたくさん紹介されすぎて全部あげていくとキリがないので一部。本当はもっと好きになった曲ある。

Simon Says


www.youtube.com

確か「K-POP trap」で検索した時に知った。最初おじさんの叫び声?みたいなのから始まる変な曲。行儀が悪い首脳会談みたいな謎映像じわるのと、中本悠太くんの袴風の衣装が日本を感じて良い。Cメロで突然しっとり歌いだすのが好きなのだが、有識者曰く「イリチルがよくやるやつ」だし、この後色々イリチルの曲を聴くことになるのだが本当によくやるやつだった。

そしてこの曲を好きと言ったら複数人のオタクから「サイモン好きなのはイリチルの才能ある」と言われ、フォロワーからのイリチルの布教が始まるのだった。

 

Ay-Yo

www.youtube.com

サムネはわたしがイリチルの中で1番好きな顔をしているジェヒョンです。顔がめちゃくちゃ強い。あと濃いめ男前俳優顔が好きすぎる。

楽曲自体もMVも癖強変態曲すぎて(奇をてらいまくるのがイリチルの芸風)、オタクたちの間でも好き嫌いが分かれたそうなのだが、わたしは初見開始2秒で好きになった。イリチルの才能がありすぎる。てかジェヒョンは正統派男前顔なのに声も低めですごく良いのズルすぎると思う。低音ラップカッコいい。

 

Love On The Floor

NCT 127 'Love On The Floor' (Official Audio) | Favorite - The 3rd Album Repackage - YouTube

通称「ラブ床」。この曲を知ったときはまだイリチルに対して変な曲ばかりやっている人たちという印象しかなかったので、こんな最近のジャニーズがやってそうなオシャレ曲があるんだ……!と衝撃を受けた。これはかなり万人受けするタイプの曲だと思う。イリチルくんみんなが聞くタイトル曲は癖強ド変態で、オタクしか聞かないアルバム収録曲に万人受けする曲入れがち。あとライブのときの回転床装置がすごかった。

 

Vitamin

NCT 127 'Vitamin' (Official Audio) | 질주 (2 Baddies) - The 4th Album - YouTube

最新アルバムから。他にも好きな曲があるけど全部あげていくとキリがないので、アルバムの中で1番好きなこの曲を。爽やかでリラックスしたチル系HIPHOPソング。明るくて爽やかなのにどこか泣きたくなるような雰囲気のある曲だなと思って和訳を調べたところ、僕が君のビタミンになるよ的な優しい励ましソングでなるほどと思った。個人的にはリラックスした雰囲気のテヨンのラップがすごくカッコいい。

イキリ曲が好きすぎて、チル系ソングに退屈しがちなタイプなのだが、これは本当に良かったし、イリチルは普段退屈しがちなチル系とかバラード系を退屈せずに聞かせるグループなのが良い。このアルバム後半がイリチルのイメージとは違うあまり癖のないチルな雰囲気な曲が続くのだが、この後半のゾーンがめちゃくちゃ良いんだよな。

ちなみに他にはTime Lapse, Skyscraper,Gold Dustが好き。

 

gimme gimme

youtu.be

日本語曲。フォロワーにイリチルのライブの円盤を見せてもらい、あまりにもトラックが好きすぎて「この曲何!?」って聞いた。ザ・トラップ曲。当たり前なんだけど日本語ネイティブだから悠太くんカッケエ……ってなる。

 

Chica Bom Bom

Chica Bom Bom - YouTube

gimme gimmeと同じアルバムに入っている。日本語曲。もうこれ何か言うことある?耳から摂取するタイプの"薬"なので生で浴びてトびたい。

 

Favorite(Vampire)

www.youtube.com

曲名にもある通りヴァンパイアモチーフっぽくて、幻想的で退廃的な雰囲気のMV。曲のド変態さに反してMVはオタクの大好きなコンセプトド真ん中なのが良い。曲はマジでド変態で安定に曲調は二転三転するし展開の予測は不可能。ダンスブレイクで突然豹変するの何???終盤に爆発するテイルさんのボーカルが気持ち良すぎる。2番のテヨンとジェヒョンの掛け合いもめちゃくちゃ好き。

 

Lemonade

www.youtube.com

言うまでもないジェヒョン大優勝曲。本当にジェヒョンの低音ラップ良すぎる。どちらかというとチルっぽい雰囲気であまり肩の力が入ったゴリゴリ系の曲調ではないのだが歌詞はめちゃくちゃイキっている。アンチやサセン*1に向けられた歌詞も入っていて、曲調から感じる雰囲気とだいぶ違う。でもイリチルってこういう肩の力を抜いたようなスマートにスカした感じでイキるみたいなのめっちゃ似合うよね。

 

Killing Voice

www.youtube.com

これはネットの音楽番組。日本でいうFIRST TAKEみたいな企画。10曲くらいをメドレー形式で披露している。メドレーなのでフル尺ではないのだけど、繋ぎが自然というか、短い尺に無理に詰め込んでいる感がないので満足度は高い。20分超えしてるし。なんかフル尺のMVとか見て「聞くぞ!」って身構えて聞くより、こういうのをBGM的にゆるく聞いてた方が「この曲良いじゃん!」ってなりやすいな。

ずっと「テイルさん歌上手すぎるだろ」って言ってた。強キャラ感がすごすぎる。ああいう声量強めの高く突き抜けるようなボーカル好きすぎるよね。何かこの手の企画だとボーカル勢の実力を感じやすくて、テイルさん歌上手すぎるしドヨンの歌唱力もやべえ。

 

その他

파이팅 해야지 (Feat. 이영지)/부석순(BSS)

www.youtube.com

ザ・アイドルソングすぎて泣けてくる。先月からアイドルソングを浴びるように聞いていたのだが、イキリ激重メンヘラソングとか癖強ド変態ソングばかり聞いてたから、こんな正統派に明るくて爽やかなアイドルらしい曲が新鮮で……。ジャニオタは絶対好きなので見るべき。SEVENTEENがジャニオタに強い理由がわかる。歌詞にユニット名が入ってるの最高すぎ。MVがコント仕立てな感じなのもジャニオタ好きそ~~ってなる。

そしてコラボ相手のイヨンジヌナ、第一声イケボすぎて笑っちゃった。この中の誰よりもイケボすぎる。さすがわたし含めフォロワー全員ヨンジちゃんより年上なのに「ヌナ」と呼ばせるだけの貫禄がある。これで2002年生まれなの信じられるか……?

あとこれ他に言ってるオタクが5000000億人いるはずなのでわたしが言うまでもないのだが、イヨンジちゃん、MONSTA Xのイジュホンさんとのコラボも待ってまーーーす!!!

 

마음에 불을 지펴/SEVENTEEN

마음에 불을 지펴 - YouTube

ジュン・ホシ・ウォヌ・ウジの96lineのユニット曲。これどんな組み合わせ?と思ったら96年組だった。なんか突然サジェストでオススメされて聞いてみたらめちゃくちゃ良かった。色っぽいラテン系のチル曲でラテン系のメロディ大好きなので一発で好きになった。つべのコメ欄にあったけど喫茶店で流れていそう感わかる。メロディもリズムも歌声も何もかも心地良くて延々に聞ける。なんかほんのり清涼感あるんだよな。

まあウォヌくんの低音がえげつないよね。他の3人が高めの声をしているのもあって、存在感がすごい。色気がヤバい。最後のワンフレーズでさすがにウワッって声出る。死ぬ。あの良質な塩顔美形にこんな良い感じの低音ボイスつけるの勘弁しろ。それとジュンくんの歌声があまりにも甘い透明感抜群の清涼飲料水ボイスすぎてめっちゃ好き……顔も大好きなのに……。

この記事で紹介する曲の中で1番最近知ったというかマジで今朝知ったので今最もリピっている曲。

 

Beautiful Liar[PLAY!]

www.youtube.com

耳から摂取するタイプの薬。わたしは常々圧の強いボーカルが好き、重厚感こそ正義と言っているのだが、わたしの脳が快楽を感じる要素が全部ここにある。キヒョンとジュホンなんてMONSTA Xの重厚感の核を担っているようなもんなので、もはや重厚さの原液。こんなの薬に決まってんだろ。静かに座りながら歌ってるのにこのボーカルの強さ何なんだよ。キヒョンのToxic, so addictive~ってところとジュホンのtrap trap trapあたりでアドレナリンが出すぎてトんでる。マジでどんなに強い音が来ようと押し潰されたり食われたりすることがないのマジで最高すぎる。

ひたすらまっすぐで推進力強めのキヒョンと、テクニカルで遊び心溢れたジュホンそれぞれの色を感じるのも良い(メボよりもテクニカルに歌うラッパーとは?)。

 

FOLLOW/MONSTA X

www.youtube.com

モネクの曲をdigっていたときに1回は見ていて、当時は刺さらなかったのだが、なぜ当時刺さらなかったのか不思議なくらい最高すぎる。勧めてくれたフォロワーありがとう。衣装もなんかそれっぽいけど民族調というか異国情緒な雰囲気のあるEDMでまあ聞いてて気持ちいい。景気が良い。

サウンドも華やかで強めなのだが、それに対する歌い出しの「Follow-low-low-low」のアホみたいな音圧の強さな!!!!!マジでこれくらいのバカ強音圧と見た目的な迫力を出せる自信があるアイドルグループだけがドゥンバキやるべき。MONSTA Xさんあまりにもドゥンバキをやるべくして生まれてきたグループすぎる。最高。あとみんなのビジュが最高。

ドゥンバキ系とか重低音強めトラップ系とかってトラックに快楽要素を感じて聞いているんだけど、モネクはメンバーの声が重低音サウンドと同じくらいずっしり内臓にぶっ刺さってくるので、もうサウンドと声で二重に気持ち良いんだよね。この感じは本当に他のアイドルグループになかなかない魅力だと思っている。

 

Happy to Die/I.M

Happy to Die - YouTube

何か前にも書いた気がするけど、最近むちゃくちゃヘビロテしてるので載せた。元々チャンギュンのソロ曲だとこれが1番好きなんだけど、歌詞の意味を知ったらもっと好きになった。重たくて湿っぽくてエロい歌詞書く男マジで好きなんですよね。チャンギュンの曲はスロー~ミドルテンポのメロウでセクシーな曲の宝庫で、裏を返せばどの曲もこの雰囲気から大きく変わることがないのだが(似たような曲ばかりとも言う)、なのに不思議とこの曲がとびきり好きなんだよなあ。

 

HORIZON/I.M X ELHAE

www.youtube.com

イム・チャンギュン声が良すぎでは???????ここ数日彼のソロ曲をdigっていたのだが結局「声が良すぎる」の感想に尽きる。グループとしての曲やソロ曲を聞いていて感じるのは、彼の声はハスキーで色っぽい落ち着いた低音ボイスなのだが、声が低い人特有のこもり感が全くないことで、低いのに一音一音が明瞭に聞こえてくること。聞こえ方としてはふわっとした感じじゃなくて実にクリア。これも元々声の低い人が更に低いトーンでラップをしているのにすごく音が明瞭に聞こえるので、あまりにも声質大勝利がすぎんか?となった。

ELHAEさんとの声の相性があまりにも良すぎて聞いてると寝落ちる。声の高低差が心地いいし、トラックも水底に沈んでいく感じでとにかく聞いてて心地いい気分にさせる曲。こういう水底に沈んでいく感じのメロウなサウンドチャンギュンのソロ曲には頻出なのだが、本当に声に抜群に合ってるから最高。

 

Villain/Stella Jang

www.youtube.com

最後の最後にアイドルソングじゃない曲を。スハくんのK-POP歌枠で知って一発で好きになって原曲を聞きに行った。ちなみにスハくんの歌枠が現場と完全に被っており最初の3曲くらいしか聞けなくて泣いた。KR勢のカラオケはアイドルソング以外の韓国の曲を知れるので楽しい。やっぱりIUは人気なんだ……とか。

この方はパリに留学経験があるらしくて、そう言われればフランスっぽいというかシャンソン的な感じのある曲だなと納得した。

 

余談

ガチでK-POPを幅広く聞いている音楽通の人には全然敵わないけれど、ひたすら良い音楽を摂取しようという気持ちでK-POPを漁ったりグループを知ったりするのは楽しい。要は楽しい上澄みだけをすくっているわけなので。ここ最近フォロワーが絶賛カムバ鬱になり病み散らかしていたのを見ていたので(3冠獲れてよかったね)、深入りするとこうなるんだな……と思ったり。

重低音の不穏なサウンド、いわゆるドゥンバキ系のトラップサウンドが大好きなので、そういうコンセプトを消化できる人たちってなると20代半ば以上になっちゃうんだよなーーー……兵役を間近に控えているグループを好きになるのやめたい。あと一般論として女性より男性の方が声に迫力があるから重低音サウンドに合っている感じがして、ナムジャばっか聞いちゃうし。

ドゥンバキと言わずともジャニーズでも治安悪い系のHIPHOPテイストある曲をやっているグループをチラホラ見るのだが、世界的にHIPHOPは覇権を握っているしカッコいいのは分かるんだけど、これを完璧にモノにできるグループってそんなに多くはなくて。20歳前後の声も見た目も細い王子様系の可愛い子たちがやっても、音の厚みに負けていて、頑張って悪ぶっているようで格好ついてないよなっていう。これは少クラ見ていてマジで思った。

なんか最近マジでわたし「若さ」にとことん興味ないオタクだなと思う。年齢を重ねたからこそできるパフォーマンスというか、若さゆえの魅力でごり押せなくなってからの方が面白いんだよね。そういう年齢に差し掛かった方がその人たちの特色とか個性が見えやすくなるというか。これはアイドルだけじゃなくて役者でも同じかもしれない。だから男も女も20代半ば超えてきてからの方が断然見てて面白いし、そう思うわたしは日本ほどアイドルの寿命が長くないK-POP界隈とは相性が良くないのではないか……と思ったり。ナムジャはマジでこれから面白くなる年齢のところで兵役行っちゃうんだよ!!!!!

でもナムジャでいえば徐々に兵役後も活動するグループが出始めていたり、流れが変わりつつあるのかなと思ったりはするけど、まあそうすると上が詰まって新陳代謝が滞るみたいな展開にもなってくるので難しい。

 

 

marshmallow-qa.com

*1:ストーカー行為に及ぶ厄介なオタクのこと