長文置き場

備忘録

最近聞いていた曲 2022/12/09

久々の最近聞いていた曲シリーズ。

前回書いたのが9月だったから、そこから今日までによく聞いていたり印象に残った曲を。前回から間が空いた分長い。意外と新しい曲と出会ってたんだな……。

 

真夜中のラブ/伊東健人

youtu.be

伊東さんのアーティストデビュー曲。なんとなく聞いてみたら80年代歌謡曲テイストがありながらも今風のオシャレさがありめちゃくちゃ良かった。伊東さんは重めな歌い方をする印象なのでこういうテイストがすごく合っていると思う。あとマジでビブラートたまんねえ。

川谷絵音人間性には思うところがあるが、音楽の才があることはやっぱり確かだなあと思うなどした。

 

夜に駆ける/山下誠一郎

music.youtube.com

このカバーアルバムが発売された当初は「へー結構いいじゃん」くらいだったのが、秋頃になって突然ヘビロテするようになった。山下さんのオタクでありながら、山下さんの歌には割と関心が薄い方なのだが、これは素直に良いカバーだなと思った。雰囲気が良い!あと正直夜に駆けるという曲に対しては「今はこういう曲が流行るんだ……」以外の感情を抱けなかったのだが、山下さんのカバーを聞いていい曲だなと思えた。カバーってこういうところに意義があるよね。

 

夜に駆けるのカバーは神田沙也加さんバージョンもマジで最高……。

youtu.be

滑舌エグすぎて腰抜けた。この曲速いしリズムも難しいのにびっくりするほど歌詞が聞き取れるのでやばい。神田沙也加さんのバージョンを聞くとすごく簡単な曲のように聞こえるので、本当に歌上手い人だったんだなあ……と思った。決して明るくはない曲に透明感と溌剌さのあるボーカルが何とも言えない切なさを醸し出していて胸に刺さる。このカバーシリーズ、この曲が更新が止まっちゃったんですね。

 

Roots of the King Acoustic edit./紅渡・登太牙

music.youtube.com

このアルバムがライダーシリーズ史上最高傑作のアルバムだと信じて疑わないオタク。仮面ライダーキバを見返していたので曲を聞き返していた。とにかく初めて聞いた時の衝撃が忘れられないし、折に触れて聞き返すと本当に神盤。コンセプトもマジで神。どれも名曲だ脳汁が止まらないのだが、特に兄弟ルーキンが大好きでめちゃくちゃリピっていた。兄弟のハモリマジで最高。

ルーキンは歌詞がドストレート厨二すぎてカラオケで歌おうとしたら笑っちゃって歌えなかったエピソードがあるのだが、特に「光射せば密かに影もまたできるよう それは決して消えないRoots of blood」ってところが好き。

 

ELEMENTS (feat. Ricky)/RIDER CHIPS

music.youtube.com

ただ今絶賛ブレイド2週目中なのでELEMENTSを鬼リピしている。Round ZeroもかっこいいんだけどやっぱりELEMENTSなんだよなあ。OPがELEMENTSに変わった回はマジで血液沸騰した。あれ映像も最高すぎ。1期OPの謎シュール映像もなかなか味があったけど……。ブレイドは後半から面白くなるというのは定説なので、なおのこと面白くなる後半から流れるELEMENTSの印象が良い。ちなみに平成ライダーのOPだとJustiφ'sの次にこの曲が好きだけど、なんかELMENTSって他のOPとは別格感感じる……なんでだろう……。

 

Stuck on you/Nowlu

youtu.be

山下さん主演の「夫婦以上、恋人未満」のエンディング。メロウな感じのシティポップソングでめちゃくちゃオシャレで一発で「好き!!!!!!!!!!!!」ってなった。曲だけ聞いてこれが男性向けエロ系ラブコメアニメのエンディングだって想像できる人いないと思う。本編とのギャップが凄まじいけど、歌詞はしっかり本編を意識していると思う。

 

Melody/8LOOM

youtu.be寮母とハグしてできた曲。もう何年ドラマをリアタイしていないのかもわからないわたしが、毎回大真面目にリアタイしているドラマ。なお内容はツッコミを入れながらTwitterで実況するからこそ面白いトンデモドラマなので、実況なしで1人で見ても全然面白くないです。

できた経緯が非常にアレな曲なのだが、めちゃくちゃ良い曲すぎて画面の前でキレ倒した。なんかこの手の曲を全部シティポップっぽいと言ってしまう自分の音楽知識のなさが申し訳ないのだが、そういう感じのオシャレソング。軽快でキラキラしたサウンドがすごくいいし、みんな歌が上手い。

 

コッペリアの柩(Noir ver.)/ALI PROJECT

youtu.be

キバ見てたら猛烈に厨二成分を浴びたくなって、アリプロを適当に聞いていたら流れてきてメロディが癖になりすぎて延々と聞いてた。厨二にも色んなタイプがあるけど、やっぱアリプロ的なゴシックっぽい?厨二が一番体に馴染むな……。薔薇!吸血鬼!十字架!みたいなやつ。キバとアリプロは厨二の方向性が似ていると思う。

 

我が混沌のサバト・マリアージュアスラン・ベルゼビュートII世(cv.古川慎

music.youtube.com

ついにSideMがサブスク解禁されたね!!!!その中から好きな曲を。

これライブ映像も見たことあるんだけど、もちろん曲自体も好きなんだけど、これを歌っている古川さんがすごく楽しそうに見えたのが印象的だった。あれだけ高らかに歌えたら楽しいだろうなあ。声量の圧が凄くて大好き。

 

荊棘輪舞曲/古川慎

youtu.be

サバトマリアージュを聞いていて、そういえば古川さんのアルバム一時期めちゃくちゃ聞いていたなあと思い出した流れで知った曲。ここ数日で一番リピってる。もう2022年に「荊棘輪舞曲」ってドストレートな厨二タイトルで出してくる時点で最高じゃないですか?アリプロ感があるし、古川さんと厨二曲の相性良すぎだろ!!!この路線の古川さん無限に聞きたい。

歌い方も最初はものすごくクセが強いな……と思っていたのだが、聞き終わる頃には妙に病みつきになる感覚が残った。実際病みつきになった。歌い方とかビブラートの感じとか、聞いていてなんか不安にさせられる感じが癖になる。リピ止まらん。

基本的に声優のアーティスト活動に興味がなさすぎるし、なんなら声優が普通のアーティストっぽい曲歌ってるの聞いて何がおもろいねんと思ってしまうのだが(個人の意見です)、古川さんの曲はアニソンキャラソンっぽさの強い曲が多くてめっちゃハマる。古川さんは役者としても好きな人なので(圧が強くて濃い目の芝居たまらん)、アーティスト活動も最高でマジで最高の人やないか!!!!となっている。

とりあえずリアルライブがあったら絶対行きてえと思ったので、情報を得るために古川さんのことをフォローした。

 

Forsaken kiss/古川慎

youtu.be

フォロワーが好きと言っていたので、聞いてみたらめちゃくよかった。

今っぽくてジャジー?な曲なんだけどサビがめちゃくちゃわかりやすく盛り上がる曲で、すごく取っ付きやすい。この路線の古川さんもすごく良いなあ。

 

Complicated/AB6IX

youtu.be

フォロワーがヒョンウォンが提供した曲だよーー!!と言っていたので聞いてみた。Burning Upぽいなと思ったらメンバーの子が実際に好きな曲らしい。それにしてもヒョンウォンの作る曲って英語詞率高いな。ラップ以外全部英語曲多いよね。すごくオシャレな曲なのに、多分歌詞の内容は女の子って難しい……みたいな感じなので面白い。

 

Melody in the Dark/UNDEAD

youtu.be

先日フォロワーに誘われてあんスタの3Dライブに参加してきた。

あんスタについてはかじった程度だし昔の曲しか知らなかったので、終盤の新曲ラッシュで「全然知らん曲だ……」と思っていたら、最後の最後でメロダがきて死ぬほどブチ上がってめちゃく大好きになった。ライブ映えするあんスタ曲ナンバーワンじゃないですか???他のチームは後半戦は新曲しか披露していなかったので、UNDEADだけが昔の曲を披露したのもすごくサプライズだった。マジで沁みた。メロダは本当に神。コールしてえ。ちなみにUNDEADだとValentine Eve's nightmareが一番大好きだし、なんならあんスタの曲で一番リピった曲だと思うんだけど、これも聞けてよかった。

あとかっこいいバンドサウンドのイントロが流れたのでUNDEADかと思ってペンライトを紫に変えて顔を上げたら、ラビッツだったのが一番びっくりした。

 

Let get it started/Ren Zotto solo version

youtu.be

V追うのやめた的な記事書いたけど普通に歌ってみたとか見てる。あと韓国語話してる時のスハくんの声が大好きすぎるので、スハくんの韓国語配信切り抜きちょいちょい見てる。あとユンくんの新しいヘアスタイル男前すぎて腰抜かした。なんか韓国勢はちょいちょい見ちゃうなー。ナリ魔王様も可愛くて癒される。

それでこの動画なんだけど原曲より聞いてる。レンくんの歌声マジで良すぎる。てか歌強いけど日本語弱い海外勢って、単体で歌ってみた出せなくてもどかしいよなあ*1と思っていたところ、自分たちの曲のソロバージョンで単体動画出してきたのその手があったか……!ってなった。マリアちゃんもソロで出してきたけど、男女のキーの関係でレンくんの方がサビで盛り上がりが来るのでこっちをよく聞いている。1番サビの「初めまして」は低く入ってるのに、2番とラスサビは高く入ってるのめちゃく好き。

 

HOLD IT DOWN/XSOLEIL

youtu.be

この曲のこと書きたくてこの記事書きました!!!!!!!!!!!

いや長すぎてここまで読んでる人誰もいないと思うけど……。昨日知ったんだけど昨日からリピ止まらない。今日一日中これ聞いてた。マジで最高。出だしで勝利を確信したもんな。6期のILUNAが清涼系なので次はクール系の曲が来るのでは?と予想していたけど、想像以上にゴリゴリのHIPHOPで最高だった。Apple Musicによるとわたしが今年最もリピった曲はStuck In The Abyssだったのだが、これに並ぶかそれ以上に好きかも。

てかみんな歌がうめえ。グループの歌唱力の平均値だったらEN内でもトップクラスなのでは?なんか全然この曲調についてこれてない人がいない。同じ男女混合でも正直ILUNAはガチャガチャ感を感じたのだが、XSOLEILは全員声が曲に合っているし、ハーモニーもしっかりキマっていて男女混合の良さがバッチリ出ていると思う。

最初の感想が「めっちゃBAEっぽい」だった。パラライにありそうな曲なのでパラライのヘッズにはオススメ。BAEっぽいんだけど曲で言ったらrap guerrillaが近いかな……?てかドッピオくんの歌声がマジで梶原岳人くんに似ているのと(声質もそうだしがなり方まで似てる)、男女混合ボーカルなところがものすごくBAE。ゴリゴリのHIPHOPだけどキャッチーだから取っ付きやすいと思う。

てかヴェールくんの声が好きすぎる……程よい中低音がたまらないし、ガールズとのハモリやユニゾンも聴き心地良すぎる。ガワも好きすぎるが?あとヘックスの地を這うような重低音エグい。2Aで度肝抜かれる。もう既に歌枠や歌ってみたが期待できる人たちだ……!

 

 

思った以上の大作記事になってしまった。やっぱり新しく好きな曲に出会うと心躍るなあ。

*1:日本語以外の曲は権利関係クリアするのが困難なため