長文置き場

備忘録

最近聞いていた曲 2022/12/16

前回の記事から1週間も経っていないのだが、入り切らなかった分を。ほとんど歌ってみたばかりになった……。

 

禁言/真新宿GR学園

www.youtube.com

正直これを書きたくてこの記事書いてる。

知らんうちに電音部に新しいエリアが追加されてたんだけど、治安最悪で最高すぎだな!?!?!?重低音がめちゃくちゃ効いてるのすごいカッコいい……。XSOLEILのHOLD IT DOWNもヘビロテ止まらんのにこれもヘビロテ止まらん。

電音部はアザブが一番好きで、まあアザブくらいしか聞いてないんだけど、新宿の方向性アザブより好きかもしれない。ずっと前から言ってるけど重低音が効いててダウナーで治安悪くてイキってる音楽がめちゃくちゃ好きなんだよね……。男性ボーカルだと低さに厚みが出て深く沈んでいくような心地よさがあるけど、女性ボーカルだとボーカルの高さと重低音トラックの高低差がたまらん。

なんか同じ新宿を歌っていても、若い女の子に歌わせると明らかに歌舞伎町をイメージした治安死亡曲になるけど、ヒプマイみたいに成人男性に歌わせるとビジネス街の色が濃くてイキリ感とか治安の悪さがあまり前面に出てこないの面白い。それだけ新宿って色んな顔を持った街なんだなと思った。

音楽はもちろんなんだけど、MVの映像もマジで最高。新宿の表現が最高すぎる。

 

Cheater/大神纏(CV: 吉田凛音

www.youtube.com

新宿勢のソロ曲マジで全部良すぎるんだけど、これが一番好き。なんか3人のソロ曲の要素を全部混ぜたらユニット曲になる感じがすごく良い。この子は多分新宿のダウナーイキリ担当。きっと新宿のダウナー成分はこの子から来てる。cozmezの曲が好きなオタクは絶対この曲好きだと思うけど、曲の雰囲気自体はパラライよりヒプマイっぽい。

 

シビュラ(Sibyl)/Luca Kaneshiro

youtu.be

これ元々大好きな曲で(そもそもwotakuさんが好き)、英語の割合多い曲だからEN誰かカバーしてくれないかな〜と思っていたら、忘れた頃にルカがカバーしていて驚いた。これ原曲だと英語パートがカタカナっぽくてサビで日本語になると流暢になる感じの曲なのだが、英語圏の人が歌うとそれが逆転するのが聞いてて面白すぎるし癖になる。ある意味まだ日本語に拙さが残るルカだから出る面白味かも。

なんかこの曲って日本人の暗殺者が英語圏の人が集まるパーティーに忍び込んでいるからAメロBメロは英語だけど、サビになると殺しが楽しくなって母国語が出てしまうみたいな解釈がされているのだけど、ルカのカバーだと集まっているのは日本人で被害者をおちょくるためにサビになるとわざと日本語で話している英語圏の暗殺者って感じがいい。

あとルカの歌ってみたあまり聞かないので、吐息入れたりウィスパーボイス入れてみたりするようなことをするタイプなんだ……ってちょっとびっくりした。ニコニコの歌い手思い出しちゃった。

 

うらみのワルツ(Waltz of Malice)/Kikuo ver. Uki Violeta

youtu.be

浮奇くんってマジで自分の声に合う曲わかってるよね。好きな曲と得意な曲の方向性が近いのか。日本語の発音の甘ささえ(と言ってもめちゃくちゃ上手いけど)妖しげな雰囲気を盛り立ていてすごく魅力的。ビブラートもファルセットも綺麗でめちゃくちゃ聴き心地がいい。

 

いけないボーダーラインワルキューレ)/成人男性三人組 

www.youtube.com

相変わらずの高音のエグさ!原キーなのヤバすぎる。この方たちの「ワルキューレは裏切らない」カバーを一時期作業用BGMとしてヘビロテしていたので、いけないボーダーラインのカバーめちゃくちゃ嬉しい。MVもめっちゃセンス良くてカッコいい!ハイトーンがエグいのだが、なぜだか頭がキンキンしなくて聞きやすい高音なんだよなあ。

 

FIRE BIRD(Roselia)/成人男性三人組

www.youtube.com

原曲全く知らなかったんだけど、多分好きそうだと思って聞いたらめちゃくちゃ熱くてカッコいい曲だった。本当に女性ボーカルのアニソンカッコ良く歌う天才集団だな……。綺麗に気持ちよくハイトーンが出るのだが、一生懸命全力感があるのが好き。てか3人全員ありえんハイトーン出るのおかしいよ…………。あとやっぱウォルピスカーターさんの高音気持ちよくて大好きだな。高音エグいけど中性的というにはだいぶ少年っぽさが強くて山下大輝さんっぽい感じの声質。めっちゃ良い声。好き。

 

www.youtube.com

原曲も聞いたんだけど激熱すぎてヤバい。ライブで聞いたらブチ上がるやつだ。てかドラムエグくない……???声優さんたちが実際にこれ演奏してるの本当にすごすぎ。Cメロ部分で楽器隊の人たちのソロパートがあるんだけど、ドラムの人かなり歌える人っぽくない……?

 

東京テディベア/ウォルピスカーター

www.youtube.com

いや絶対合うやつやん!!!!って思ったらガチ最高だった。東京テディベアの歌ってみたは色々聞いてきたけど、今まで聞いてきた歌ってみたの中で最高。てか歌い出し聞いたとき原曲聞いてるのかと思った。

みんな言ってるけど「帰る場所すら何処にも無いんだよ」の途中でオク上になるの最高すぎるし、「あー、shut up」のちょっとかすれる感じ好きすぎて震える。他の歌ってみた聞いても思うけど、ありえんハイトーンなのに全然キンキンしないし心地よく聞けるの不思議。

 

LOVE&ROLL(supercell)/

www.youtube.com

俺たちのryoすぎるだろ!!!!!!!!って絶叫した。

このカバーで初めて知ったんだけど、君の知らない物語カップリング曲なんですね。完全にメルトとかワイズマみたいな系譜の曲で、古の記憶が呼び起こされて体の芯から熱くなるような曲だった。

 

恋しさと せつなさと 心強さと 2023/篠原涼子 with t. komuro

www.youtube.com

突然サジェストに現れて思わずクリックしてしまった。

原曲の雰囲気はほとんどそのままに、でも確実にアップデートされている仕上がりでめちゃくちゃ良かった。篠原涼子さん、歌手として活動していたわけじゃないのに歌唱力がむしろパワーアップしてるのすごい。まっすぐな歌い方だけど歳を重ねたゆえの深みとカッコ良さをめちゃくちゃ感じる。あとビジュアルエグすぎんか?篠原涼子レベルになると白Tにジーパンでも決まるんだな……と思わされた。

 

Revolution/きただにひろし

www.youtube.com

youtubeで絶賛龍騎視聴中なのだが、ちょうど龍騎サバイブ初登場でRevolutionが初めて流れた回で、元々大好きな曲だったけどあまりにもカッコ良くて震えた。流れる場面もガチ名シーン過ぎるし真司くん最高以外の感情失う。マジで真司くんは王道主人公だけど、大人になって良さが分かるタイプの主人公でもあると思う。

仮面ライダーたちが自分の願いを叶えるためにバトロワする作品の挿入歌の歌い出しが「欲しいものがわからなくても何でも手に入るから 欲望だけ刺激されて思考停止」なのやばくない?????あと2番サビの「たった一人守れないで生きていく甲斐がない」も蓮のことを思い出してめっちゃ刺さる。

 

 

こうして並べてみるとわたしめちゃくちゃ歌ってみた聞いてるな。ピークで歌い手が好きだった中学時代と同じくらい聞いてるかもしれない。載せてないけどちょこちょこ聞いてる人割といる。RIOT MUSICの人たちとか。凪原涼奈さんの選曲がマジで毎回同世代すぎて刺さりまくる。あとダズビーさん好き。韓国人なのが信じられんほど日本語がネイティブ。