長文置き場

備忘録

睡眠導入とドラマCDとASMR

数日前の午前3時頃、悪夢を見て突然目が覚めてしまった。大体寝入ったのが午前1時頃なので2時間ほどしか寝ていなかった。目が覚めたときだいぶ変な姿勢で寝ていて、なんか腕を変な方向に曲げながら体で圧迫していて手がしびれていたので、多分そのせいで悪夢を見てしまったんだと思う。

もう記憶が曖昧になっているがホラー系の夢だった。寝覚めが悪い上に、直近の配信で聞いた怪談話などがフラッシュバックし、とにかくひたすらなんか怖いという感情に支配されてしまった。実家出てから思い切り羽を伸ばせてハイ状態が続いているが、このとき初めて孤独感を感じた。とにかくこのまま無音の状態では眠れない、とにかく人の話す声を聞きたいという衝動に駆られた。

 

わたしは基本的には寝る時には無音が好きで、稀にどうしても眠れないなと思ったときはapple musicで「睡眠導入」と検索して出てきたものを適当に聞いている。音楽は音楽でも歌詞があると歌詞を聞こうとして眠れなくなる。テレビやラジオなんてもってのほかで、とにかく人の声をBGMに眠れないタイプである。

声優オタクをしていると、シチュエーションCDやBLCDを聞いて寝落ちる、毎回寝落ちるのでストーリーがわからないとか、むしろ睡眠導入にシチュCDを使っているとかいう話をよく聞くのだが(エロばっかりのCDの方が他のことを考えにくくなるのでよく眠れるらしい)、これがサッパリ理解できなかった。山下さんの作品をBGMに寝ようとしたことはあるが、ストーリーと芝居を真剣に聞こうとして普通に脳も目もバッキバキに覚醒してしまった。こういうことが複数回あったので、やっぱ自分は人の声をBGMに寝られたないタイプなんだなと思った。

 

なのにこのときばかりは猛烈に人が話す声が聞きたくなった。テレビはつけると光で眠れなくなるからラジオを聞こうと思った。まだradikoを入れっぱなしだったのでradikoを起動したのだが、放送休止ばかりでほとんど番組がやっていなかった。かろうじてBUMPのラジオがやっていたので聞いてみることにした。ちなみにBUMPのことは天体観測歌ったバンドということしか知らない。これをBGMに眠ろうとしたのだが、ふとこれがワイワイ盛り上がる系の番組だったら余計目が冴えてしまうのでは?というか日本語だと意味が分かるから絶対に話に耳を傾けてしまう、日本語じゃないやつが聞きたいと思った。あと悪夢から目覚めたてで安心感を欲していたので、よく知った声が聞きたいとも思った。

 

このときに海外Vtuberにハマっておいてよかった~!!!!と思った。日本語以外の言語で人が話している動画に無限にアクセスできる。しかもASMRとかいうチル系の動画もあるんだからこの状況にあまりにもピッタリすぎる。真っ先に思い出したのがこれ。

www.youtube.com

これは波の音をバックに浮奇くんがひたすらハミングし続けるという動画なのだが、眠れなくなったときの睡眠導入にいつか絶対に使おうと思っていた。普段のわたしなら絶対鉄板で眠れるやつなのだ。でもこのときのわたしは普通の状態ではなかったので、マーメイドというよりセイレーンに聞こえて逆に怖くなった。全体的にエコーかかってる感じが海に引きずられそうな感じで怖え。悪夢から目覚めたばかりの人間、変な感受性が高まる。やっぱり話している声でないと……となり、次にこれを見ていた。

www.youtube.com

今聞いたらめちゃくちゃ好きなタイプのASMRで笑った。咀嚼音ASMR大好き!わたしリップ音とか舐める系のSE大好きなんだけど、人が口とか舌を動かしたときに発生する唾液混じりの音がめっちゃ好きなんだと思う。どっちも最初はゾクゾクするけど繰り返し聞いてるとめっちゃチル。

そんな感じで今聞くとマジでめちゃくちゃ好きなタイプのASMRなんだけど、結局そのときはこれ聞いても眠れなかった。元々人の声をBGMに眠れない体質なので、あんま喋らない系のやつでという謎の抵抗をしていた。話している声が聞きたいのに(?)

www.youtube.com

素直に話してる系ASMRにしたら驚くほど眠れた。切り抜きで死ぬほど見た浮奇くんの猫が乱入してくるところまで聞いていた記憶はあるが、その後どこまで聞いていたのかわからない。ウトウトしながらもうこれ以上は聞かなくても眠れる、スマホの充電なくなるから止めなきゃと思って止めた記憶はある。シチュCD聞きながら寝落ちるオタクの気持ちが初めて分かった。人生で初めて人の声をBGMに眠れた。

いやあこういうときは浮奇くん一択。そもそもの声が柔らかいウィスパーボイスなので、囁いていても良い声で喋ろうと頑張ってる感を感じさせないのが良い。元の声質もそうだけど、浮奇くんって基本大きな声出したりしないので雑談混ざりでも大声でビックリさせられることを心配しなくていいのが最高。あと話し声だけど英語で意味が取れないから単純にサウンドとして処理できるのもいい。インストとはまた違うヒーリング感がある。マジで浮奇くんの声睡眠導入させるためにある声すぎるのでは?

 

 

自分は声優オタクで、中でもBLCD(とたまにR18シチュ)を好んで聞くオタクである。なので甘い台詞だろうがエロいシチュエーションだろうが平然と聞ける。ほぼセックスしかしていないようなBLCDも何度も聞いてきた。なので恥ずかしい音声に対する耐性はかなり高いと思っている。少なくともyoutubeに載せられるレベルの音声なら全然平然と聞ける。てか最近youtube厳しいよね……。

でもVtuberの音声コンテンツ聞いてると、声優オタクしているときとはハッキリと脳の違う部分が働いているのが分かるので面白い。こんなこと言ったけど、シュウくんのシークレットボイス2は購入しようと思ってから購入するまでに30分、そこから聞くまでに30分、計1時間かかった。雑魚すぎる……。なんか声優の仕事に近いようで、実際はアイドルの胸キュンボイスの概念に近いと思った。

BLCDとかシチュCDとかわたしが声優のドラマCD(音声)コンテンツに対しては職人芸を楽しむという目的で聞いているところが大きい。良いお芝居を聞きたくて聞いてるし、この人のお芝居は自分を満足させてくれるものだろうか?とジャッジするような視点が入っている。お芝居もそうだし、リップ音とかの言葉ではない自前SE*1なんかは音自体がわたしにとってはASMRで聞いていて心地いいから好きなのもあるけど、これはマジで技術の結晶だから好き。リップ音でいえば上手い人だとどんな音なのかとかその前後に入る吐息とかでニュアンス全然変わってくるのとか、そういうのを楽しんでいるんですよね。要は色々考えながら聞いちゃうので、案外VtuberのASMRの方がその人の声の良さを純粋にフラットに楽しめるかもと思った。声優のコンテンツだって声の良さを楽しむものなんだけど、良い声に聞かせるのも技術じゃないですか。それは単にイケボを出せばいいってことじゃなくて、どこでそういう色気を出すか出さないかの緩急が必要というか。ずっとイケボだと緩急なくて逆にどのセリフも印象なくなっちゃうし。やっぱなんか声優コンテンツだと結局技術の話になっちゃうんだよな……。

Vtuberだとまずそういうことを考えなくていいので、頭を空っぽにしたいとかチルを求めるなら声優の音声コンテンツよりも良いのかもしれないと思った。アイドルの胸キュンボイスに似ていると言ったけれど、でもそれよりは声が前面に出ているんだよなー。絶妙な立ち位置のコンテンツ。それも日本語だと芝居のクオリティとかを気にしちゃうけど、英語とか母国語でない言語だとそのへんがサッパリわからなくなるので(やっぱ母国語でないとどこの単語にどう感情が乗れば自然に聞こえるかとかがわからない)、良い声好きな声を純粋にサウンドとして受け取れるのもいい。

あとASMRって生身の人間が顔出しされると謎の生々しさを感じて萎えるので、顔出ししない二次元ガワのVtuberとの相性抜群だなと思う。

 

わたしは男性だと中音~中低音が好きで、ミスタとかサニーあたりの音域がすごく聞いててちょうどいい感じ。ヴォックスやふーちゃんほど響くド低音じゃないけど、ふんわり低くて男性らしい中低音な感じがする。2人とも落ち着いてトーン低めに喋ってるときがすごい好き。サニーは声真似が上手だから、いかにもイケボっぽく声作るのもすごく上手いけど普通に素の声がカッコいいんだよな。同期に柔らかさの権化みたいな声の浮奇くんがいるからアレだけど、サニーも声質かなり柔らかいよね。

ミスタは落ち着いてトーン低めに喋ってるときの声マジで好き。良い声。普通にASMR向いてる声だと思うんだけど、やっぱりどこか落ち着きがないのが笑う。

www.youtube.com

 

あとアルバーンはASMRはちょこっと聞いた感じそんなに刺さらなかったんだけど、寝起きとかめっちゃトーン低く話してるときガチで好き。

アルバーンは意識してトーン高めに話しているタイプで、実際はそんなに声高くない人だと思っているけど、高いトーンで話してるときのショタボ感がすごいので声高い印象はすごく残る。

それとボイスまで買ったシュウくんなんだけど、めっちゃ独特の響きしてると思う。初見でインパクトある感じじゃないけど、切り抜き4本目か5本目あたりから「おや……?」って癖になるような。シュウくんはなんというか声に知性と清楚さが滲み出ているような、彼の人柄がそのまんま表れているようなところが本当に魅力的な声だなーと思う。ネイティブレベルの日本語なので、日本語でも不自然にトーンが上がる感じではなくて、日本語と英語で別の響きが楽しめる一粒で二度美味しい感じも良い。

 

まあとかなんとか言ったけど個人的には韓国語話してるときのスハくんが最強レベルで好きです。マジで最強。マジで本当にめちゃくちゃ良い声してる。すごく爽やかな中低音エグいのと、語尾の抜け方(フェードアウトする感じ?)がメッッッッチャたまらんカッコいい。韓国語の特徴かな?と思ったけど、他のKRの子聞いてもそんなにフェードアウト感を感じなかったのでスハくんの話し方の特徴だと思う。だから何言ってるのかわかりもしないのに韓国語配信とか切り抜きとか見ちゃうんだよね……固有名詞しか聞き取れんけど……。「여러분(皆さん)」はみんなよく言ってるからわかる。スハくん韓国語のASMR出してくれたらめちゃくちゃ聞くんだけどな……(既にメン限とかtwitchで出してたらごめん)

 

思いつくままに書いたら着地点が見つからなくなったのでこのへんで締める。

*1:声優が自分の口とか使って出す効果音のこと