長文置き場

備忘録

6月頃に聞いていた音楽

相変わらずジャンルの偏りが激しいし若干7月に聞いた曲も入ってる。

 

踊/Ado

www.youtube.com

今更?と言われそうだが良いものは良い。Stray Kidsのバンチャンがこの曲を聞いて驚いている動画を見て知った。みんなAdoのボーカルに注目がいきがちだけど、曲作る人だと色んなジャンルの曲がミックスされていてかつ次の展開が予測不能なところに驚きがあるみたいで面白かった。

あとギガPめちゃくちゃ有名人らしいんだけど、ギガP自体も作った曲も全然聞き覚えなくて「???」となっていたのだが、ちょうどわたしがボカロ聞かなくなった頃から投稿し始めていた納得した。(ボーカロイド老人会)

 

シビュラ(Sibyl)/wotaku feat. 初音ミク

www.youtube.com

サジェストされたので何となく聞いてみたらめちゃくちゃ好きだった。ひたすらに急かすようなメロディがたまらん。コメント欄を見た感じ英語圏のパーティーにやってきた日本人のシリアルキラーという設定の曲のようで永遠の厨二なのでこういうの大好き。あと「暗いけど愉快、愉快だけど暗い曲」というコメントもあってすごくわかる。歌い手は楽しそうにしている曲だけど、起こっている出来事は物騒。歌ってみただと水槽さんが好き。あとwotakuさんの他の曲だとshantiが好き。

 

Hope in the dark/Luxiem

www.youtube.com

ここから怒涛のにじさんじENゾーン。EN男子のデビュー曲だったらStuck In The Abyssの方が好きだし、LuxiemだったらJazz on the clock!!の方が好きなのだが、異常に耳に残るので大正解のデビュー曲だと思う。みんなそれぞれ衣装やモチーフに統一性はないのに5人横並びになったときのパーフェクトなしっくり感。

なんかLuxiemの曲はジャニオタ人格と二次オタ人格の両方がくすぐられる曲なんよなぁ。底抜けに明るくてわかりやすく盛り上がる感じ。全編英語だけどザ・J-POPという感じがするし、最近の日本のアイドルソング全編英語詞珍しくないのでJ-POPの感覚で聞けてしまう。

 

Stuck In The Abyss/Noctyx

www.youtube.com

6月に知った曲の中でナンバーワン好き。ずっとリピってる。LuxiemはかなりJ-POP寄りなのだけど、こっちはややK-POPっぽさがある。でも最後でめっちゃ洋楽みが増す不思議な曲。Luxiemと比べると攻撃的でオラついた感じが強いけど、強い意志を感じさせる曲でめっちゃカッコいい。

これはサニーのパートが全部良すぎる。声良すぎか?喋ってるときはふわふわ柔らかボイスなのに歌声がカッコ良すぎる。あと声真似が得意なだけあってセリフがマジで上手くてわろた。でも個人的には浮奇くんがめちゃくちゃ最高。甘くて柔らかいウィスパーボイスなのに、誰よりも攻撃的に聞こえる歌声たまらん。浮奇くんあの声だからバラード系が映えるんだけど、淡々と攻撃的な感じドツボなのでそういう系の歌声いっぱい聞きたいと思った(?)

 

Deja Vu/浮奇・ヴィオレタ

www.youtube.com

他のEN勢だとこれまでのストーリーを漫画仕立てにしているのを何回か見たけど、浮奇くんの場合は歌ってことなのかな。

最初聞いたときあんま刺さらなかったけど、2回目聞いてめちゃくちゃ良い曲じゃん!!!ってなった。こういうファンタジックでしっとり綺麗系曲は間違いなくハマりますよね……。すごくアニメの挿入歌っぽい。あと浮奇くんの声マジで能登麻美子さん思い出す。声が細くて柔らかくて癒し系の独特なウィスパーボイスが。すごく女性っぽい響きの声してると思う。

これ浮奇くんが作詞作曲した曲ということで歌えるだけじゃないのが強い。歌枠でも思ったけど、そりゃこんな特徴的な声してたらとは思うけど、自分の強みが活きる曲わかってるよね……。

 

Black Out/OBSYDIA

www.youtube.com

最初東方かと思った。オシャレですごく今っぽいダークな曲なんだけど、ニコ厨がうずくような雰囲気もあると思う。ヤンデレっぽい感じがあって全体的に不穏さが漂っているのがたまらない。可愛い声×不穏な曲はみんな好き。特にセレンのハツラツさのある歌声が好きですね。あと「センパイ(senpai)」という言葉は英語圏では「気持ちに気付いてくれない人」という激エモな意味があることを知った。

あと曲はもちろんのことMVのクオリティめちゃくちゃ高くてめっちゃ好き。限られた立ち絵の中でも曲の雰囲気を汲み取ったオシャレなMVになっていて、映像もめちゃくちゃたまらない。

 

We △re The Future/BAE

www.youtube.com

パラライはcozmezしか勝たん!と思いながらBAEは毎回大好きだから悔しい。しかもBAEの中でも1,2を争うくらい好きかも。今回は夏準vs東夏の兄弟対決があるからか夏準のパートが多め。そのせいか何かいつもと雰囲気が違う気がする。いつも余裕たっぷりにサラッと歌っている夏準が、感情こめて歌っている感じが新鮮だしハイトーンめちゃくちゃカッコいい。2A夏準の「運ぶ命と書いて運命」からのパートあまりにもカッコ良すぎて大好き。

 

オンガク/SixTONES

www.youtube.com

あのジャニーズが2番カットとはいえカップリングまでyoutubeに音源あげてくれたことに驚いた。今回のシングルの中で断トツ好き。合唱曲にありそうなくらいの爽やかなザ・J-POPなのだが、SixTONESが歌うとすごく新鮮だし(これがカップリングなのがスト感ある)、こういう曲もバッチリ歌いこなすのがすごい。ジェシーの歌い出しでもう優勝。歌い出しが神な曲に外れなし。

あと最近マジで英語曲ばかり聞いてたので日本語詞がめちゃくちゃ刺さる。「時代や老いも君と見たいな」良すぎる。

 

冬のはなし/センチミリメンタル

www.youtube.com

浮奇くんの歌枠で知った。今日ずっとこれ聞いてる。「ギヴン」のアニメの挿入歌で合ってるかな?海外の男性VtuberからBLアニメの挿入歌知るってめっちゃおもろいな……。

日本語詞は意味がわかるからぶっ刺さるpart2。作品を知っていたらもっと刺さるんだろうけど、作品知らなくてもめちゃくちゃ良い曲。明るくない曲だけれど、痛みを抱えながらも前に進んでいく系の曲でそれがかえってめっちゃ切なくて刺さる。この作品は高校生ものだけど、いい意味で高校生が書いたみたいな歌詞がめっちゃ好き。

 

アイデンティティ/GUMI×初音ミク

www.youtube.com

シュウくんの歌枠で知った。マジで流行の曲知らなすぎて海外のVtuberから日本の曲を知る日本人オタク。とにかく中毒性がある。めっちゃ好き。

 

何やかんや音楽発掘できているので満足。7月も色んな曲に出会いたい!