長文置き場

備忘録

7月に聞いていた音楽

最近リピってる音楽まとめ系の記事、重たいネタは書く気力ないけど、なんか書きたいなってときにピッタリのネタなので恒例化している。毎月このネタで書くことがあるくらいには音楽を新規開拓してるのは良いこと。

というわけで今月のまとめ。今月も先月と変わらずVtuber漬けなので、今回はVtuberの曲とかVtuberの歌枠などで知ったが100%。

 

 

Highlight/IZ*ONE

www.youtube.com

これは浮奇くんがIZ*ONEのB面でお気に入りの曲としてあげていたことから知った。フォロワーに宮脇咲良ペンがいるのだが、フォロワー曰くこのパフォーマンスがイチオシとのことでこの動画を貼った。キラキラしていて可愛い系の曲なのだが、このパフォーマンスだと衣装の色が紫と黒で統一されていて、すごくシックで大人っぽいビジュアルというギャップが良い。浮奇くんも言っていたけど、マジでタイトル曲でもおかしくないしキラキラと可愛さとキャッチーさがある。

 

寄り酔い/和ぬか

www.youtube.com

マジで死ぬほどリピった。めちゃくちゃ良い。ちなみにスハくんの歌枠で知りました。和ぬかさんといえば、北斗くん・髙地くんのユニット曲である「真っ赤な嘘」を手掛けた人という印象なのだが、和テイスト良すぎる。カラっと爽やかな夏というよりかは、湿度高くてじとっと重たい日本の夏という雰囲気のするところが好き。

 

Believer/Imagine Dragons

www.youtube.com

今更言うまでも超超超有名曲。初めて知ったのはキヒョンのカバーだったけれど(ガチで名カバー)、今月はがうる・ぐらちゃんのカバーを聞いていた。もちろんオリジナルも好きだし、ドラムがわかりやすく異常にカッコ良い。最近この歌詞の和訳を見たのだけど、むちゃくちゃカッコいいなこれ。

 

Let Get It Started/ILUNA

www.youtube.com

今週デビューしたてホヤホヤEN6期生のデビュー曲。わたしはENだとBlack OutとStuck In The Abyssのクールダーク系が大好きなので、清涼コンセプトね……と思っていたし、正直途中まで「うーん……」と思っていたけど、サビのレンくんの歌声で全部持ってかれた。割と初々しい歌い方をする子が多いので(あと落ち着いた声ゆえに清涼系に合ってない感じする子多いなって思ったりもする)、レンくんの歌唱力が際立ちまくっている。マジで最高。カッコ良すぎだし今の子の歌い方するなって感じ。あとはマリアちゃんの歌声がカワイイ~~!!!結局めちゃくちゃリピってる。

あとこれMVより先にサブスクが解禁されたのでサブスクで最初聞いたのだけど、英語話者の発音すぎて歌詞見て初めて日本語詞だとわかるパートがいくつかあったので、英語話者もこういう気持ちになってるんかな……と思うなどした。

 

BLUE SUGAR/REN ZOTTO

www.youtube.com

浮奇くんと同じくデビュー曲とは別に自作ソロ曲を持ってくるパターン。EN2連続自分で曲作って発表しちゃう人出てくるの強すぎ。浮奇くんの場合はかなり物語音楽というか、めっちゃキャラソンっぽい雰囲気だったのだけど(歌詞の語り口が小説っぽい)、レンくんのはもっと純粋にポップスとしても聞ける感じ。音楽に詳しくないからめっちゃオシャレ!!!としか言えないのだが、コメ欄によると00年代から10年代前半くらいのパンクロックっぽい曲調らしい。1度目はふーんという感じだったのだが、2回目3回目と繰り返すとサビが頭から離れなくなる……。

 

Maria/Hwa Sa(화사)

www.youtube.com

浮奇くんのK-POP縛り歌枠で知ったのだが、ドツボすぎてヤバいほどリピってる。7月のナンバーワン。マジで良すぎ。強くてカッコ良くて綺麗。ラテンな感じの曲調がツボだし、サビの「どうして強がるの?もう十分美しいのに」って歌詞たまんねえな。ファサ、ヨジャドルでパッとイメージする色白で華奢で透明感ある系のビジュとは全くかけ離れている感じすごく良いし、女が好きなカッコいい女感がすごすぎる。

 

罪と罰椎名林檎 Ado(cover)

www.youtube.com

本人の椎名林檎への思い入れとリスペクトがめちゃくちゃ伝わってくる。熱量がすごい。というかこのカバー聞いて、原曲を知らない人はAdoのために作られた曲と勘違いしてもおかしくないくらいこの曲全然古さを感じないのですごい。

 

ミュウ/Rain Drops 三枝明那(cover)

www.youtube.com

今日はマジで延々とこれを聞いていた。Vtuberにわかすぎて調べてわかったのだが、coverとあるけどソロバージョンみたいな感じかな。Rain Dropsは明那が所属しているVtuberグループで、これは彼らのために書かれた曲のようなので。

明那のことはスハくんユンくんのKRボーイズとコラボしている切り抜きで最初に知って、その後にショタコン切り抜きを見て、あーーーーーやべえ好きになりそうってなってるのが今。過去に好きになった男たちと似た匂いがするのでマジでヤバい。

明那って声的にパッション系の曲が似合うのかと思いきや(歌枠のキセキ絶妙に本家に似てて最高だった)、こういう仄暗い感じとかエモい系とか似合うのがすごくいい。なんか妙な色気と切なさをはらんでいる声ですごく好き。なんか普段ハイテンションな人がスッと真顔になった瞬間みたいな歌声。みんな言ってるけど「罪を犯したのはあなたじゃないか」の歌い方天才すぎて、初見のときマジでドキッとした。

 

テレキャスタービーボーイ/三枝明那(cover)

www.youtube.com

明るくて軽快なメロディなのに歌詞は闇がある感じめちゃくちゃハマってる。好き。ミュウと反復横跳びしてる。

 

マジでVtuberに生活を支配されすぎている……。