長文置き場

備忘録

Vにハマって2ヶ月半経った

mito-913.hatenablog.com

気付けばVtuberにハマってから2ヶ月半も経っていた。この記事から若干変わったこともあるのでそれについてとか最近面白かった配信について書いていく。ツイッターのスペースでは結構色々と話しているのだが、文章にしようとするとなかなか難しい。

 

ここ最近はもっぱらアルバーンを見ていることが多い。疲れて何も考えられーーん!!ってときはアルバーンの切り抜きタグ巡回が捗る。アルバーンってサービス精神旺盛で神対応マンだし自分に可愛いの需要があることを分かっているので、常に安定した品質と量の「萌え」を提供してくれるのがすごく助かる。アルバーンのスパチャ読み見ると、握手会でアイドルが神対応で次々とオタクを捌いている様子を連想する。

あとEN勢の中でもかなり安心して見られるライバーだなと感じる。安定感がすごい。ぱっと見元気で可愛くて無邪気な印象が先行しがちだけど、実際のところはかなり考えてものを言っていて、場の空気を読んで振る舞っているタイプじゃないかと思っている。なんか端々から立ち回りの賢さとか、話の誘導の上手さが滲んでいる気がするんだよなー。アイドルによくいるどうすればオタクが喜ぶのか、オタク心をくすぐれるかの察しが良いタイプというか。ところどころ滲む計算高さが良い。セルフプロデュースとロールプレイの強度はENでもずば抜けていると思うし、良い子さとクソガキ加減、清楚さとUNSEISOさのバランス感覚もめっちゃある気がするんだよな。

www.youtube.com

コラボだけど最近だとこれめっちゃ好きだった。二人一組になってロープで繋がれたキャラを操作して障害物をよけながら競争するみたいなゲーム。画面を見れば何が起こっているのかわかるのと、集中力が要求されるゲームなので雑談に逸れにくく目の前で起こっていることについて話しているのと、基本的に短い単語と名前を叫んでいるだけなので、まともにリスニングできなくても楽しかったやつ。

アルバーンの枠で見てたんだけど最初ペトラと組んだときには負けっぱなしだったのが、次にミスタと組んだときは逆に勝ちっぱなしだったので、評判通りマジでペトラってゲーム苦手なんだな……と思った。あと個人的にENの男女コンビだとアルバーンとペトラがかなり好きなので(プロレス面白い)、そういう意味で満腹のコラボだった。

 

ペトラといえば英語教室は名作回。

www.youtube.com

綺麗な英単語だけじゃなくちゃんとUNSEISOな英単語についても時間を割いて教えてくれる先生の鑑。ネイティブだからわかる細かいニュアンスとかも教えてくれてめっちゃタメになった。あとコメ欄にいたアルバーンとシュウくんも面白かった。第2回もやりたいと言っていたので楽しみー!

 

あと最近めちゃくちゃ見てたのこれ。

www.youtube.com

告知をちゃんと読んでいなかったので、台湾のイベントに2人のパネルが出る程度だと思っていたら、生出演でガッツリ喋ってたしガッツリ歌っててビックリした。浮奇くんマジで歌が上手いね……。普段の歌枠でも浮奇くんって全然音外さないけど、イベントでも全然音外さないし、Stuck In The Abyssなんてオケが飛びまくって実質アカペラ状態になっていたのに他メンのパートでも正確に音程をブチ当てていたのでマジでビックリした。本人が芸能系のオーディションを何度も受けたことがあると言っていただけあって、人前で生で歌ったことある人の上手さだなーと思った。

歌枠ジプシーなので歌枠と聞けば大体見に行くんだけど、ENだと浮奇くんの歌が断トツ好き。歌が上手くて歌声が良い。線が細いウィスパーボイスなのもあって曲の合う合わないがハッキリしてるけどハマれば強いタイプというか。あと個人的にビブラートの綺麗な人が好きなので、浮奇くんの柔らかなビブラートめっちゃ好き。未だに初歌枠の雪の華と冬のはなしはよく聞きにいく。

てか浮奇くん何で雪の華知ってるん!?ってツイートしたら、K-POPオタクのフォロワーが雪の華韓国でめっちゃ有名だからサバ番見てる人は知ってると思う」って教えてくれた。実際に浮奇くんがサバ番経由で知ったのかは知らないが……。サバ番といえば、浮奇くんの歌う나야 나最高。ソッコーで原曲聞きに行った。浮奇くんの歌うナムジャ曲新鮮。いやてかこの曲全てが天才だろ……。

 

歌枠といえばアイクが歌枠をしていた。同接数確か5万とかでヤバくてわろた。

www.youtube.com

1番ビックリしたの「冬のはなし」だったんだけど、どうやらリスナーからのリクエストが多かったから選曲したらしい。冬のはなしって元がBLアニメの挿入歌で日本でもそこまで有名な曲でもないのに(わたしは浮奇くんの歌枠で初めて知った)、リクエスト多かったの面白い。何でだろ? 聞いてみてやっぱこういう繊細な曲は浮奇くんの方が原曲の機微拾えてるなと思った。とはいえ浮奇くんはギヴン好きだしこの曲気に入っている様子なので、リクエストされて初めてこの曲を知ったアイクと差があるのは当然ではある。アイクは本人がロック好きそうなだけあって、激しくて強めの歌唱が映える曲の方がハマりが良い感じする。LEIAとFigment Of The Worldがすごく好き。それと1曲目SPICEガチでド肝抜かれた。あまりにも懐かしすぎるだろ……。アイクマジでプロのボカロ老人会すぎる。

 

あとENではないけど、KRのオフコラボチキン会がすごく面白かった!

韓国語6、日本語4くらいの割合なので音声だけでもふんわり何が起こってるのかわかるのでありがたい。基本韓国語なんだけど突然誰かが日本語で話し出して日本語になり、また突然韓国語に戻るのがめっちゃ面白かった。スハくんこの中ではだいぶ先輩なのに一生いじられてて好き。てか韓国語話してるときのスハくんイケボすぎ問題。韓国語話してるときのスハくんの声がマジで好きなので何話してるか全くわからないのにたまにtwitchの韓国語配信聞いてる。

なんか全然Vにわかだし新参の身でこういうこと言うのもアレだが、KRの子たちはマジで色々と苦労してると話に聞くので、こうしてKRという括りで集まってワイワイしたり、みんなであんなことしたいねー!と話しているのを聞いてエモーショナルな気持ちになった。

 

 

コラボカフェに行ったりもしたのだが、それは別の記事でまとめて書くことにする。

早くグッズ買いてえーーー!!!!あるばにゃんのアクスタ買わせろーーーー!!!!今までグッズ欲0オタクだったのに、実家出てからグッズ欲爆増して困る。