長文置き場

備忘録

最近聞いていた音楽(2022年3月)

この1ヶ月くらいで聞いていた曲を羅列していく。

 

共鳴/SixTONES

www.youtube.com

久々にCDをフラゲした。ここ最近音楽CDどころかBLCDすらフラゲしてなかったので……。ちゃんと3種買ったよ。MVのセンスはアレだが曲はバチバチにカッコいい。うやむや、Rosyに引き続きインターネット音楽色強めの曲だし、MVの文字の感じニコニコ動画で死ぬほど見た。SixTONES、うやむやから完全にボカロ路線に味をしめた感があるのだが、これからもガンガン味をしめてほしい。

youtubeでは2番カットされたものがアップされてるのだがこれは2番がめちゃくちゃいい~!!!!2番の「頂上の地位くれてやったっていいわ」「存在意義奪ってみなさいな」の慎太郎くん→北斗くんの流れがマジで最高。ブチ上がる。あとこの2人でいえば、ラスサビでほくしんWセンターになるがめちゃくちゃ好き。やっぱほくしんセンターはアツい。

 

FASHION/SixTONES

www.youtube.com

Strawberry breakfastを思い出すような明るいオシャポップ。というか男性がただただファッションを楽しむだけのMVって結構珍しいんじゃないかと思った。女性ならよくあるコンセプトだなと思うけど。CDには各人のソロバージョンのMVもついてくるのだが、これがDVDのみでブチ切れるなどした。何で金払って無料で見れるyoutubeより低い画質の映像見せられないといけないんだ?????慎太郎くんのビジュアルがメロ散らかしていて完全に優勝していたので、これをBlu-ray画質で見られないのは損失。高画質の映像データは持ってんだろ!!!!金出すからよこせや!!!!

 

Gum Tape/SixTONES

www.youtube.com

 

チル系の失恋ソング、ははーんこれは慎太郎くんのソロを期待していいですね?と思ったらがっつりメインボーカルで腰を抜かした。慎太郎くんと樹くんがメインで、いつもメインボーカルのきょもじぇはサブというかなり革新的な歌割の曲。どんどん歌割は平等になってきたけど、こういう歌割の曲が出てくるのを見るときょもじぇ以外のメンバーがガッツリメインになる曲がこれからどんどん出てきそうなのでめっちゃ楽しみ。

そして誰もが全編英語洋楽風シリーズを想像したと思うのだが、ほぼ全部日本語。ここもビックリした。日本人のアーティストで全編日本語詞でビックリするって何?という話だが。関ジャニ∞のI to Uにめっちゃ似てると思う。

まあ予想通り慎太郎くんはこの手のチル系失恋ソングがハマることハマること……。ガッツリソロパートもあって本当に嬉しい。多分声の響き自体に切なさがあるというか、技術で演出してる感じとはちょっと違う感ある。あと慎太郎くんと樹くんは全然声質違うのにハマる曲が大体同じような気がする不思議。

慎太郎くんの「Oh~」でメンバーがどんどん声を重ねていくところマジで大好き。ほくしんの声の重なり方がめっちゃ綺麗でマジで好きだ~!!!!

あとコメント欄に「2番なかったら引っ越しソングになっちゃう」ってコメントあって笑ってしまったのだが、2番カットされて普通にキレたのでぜひフルを聞いてほしい……。髙地くんの優勝ぶりを聞いてくれ……。

 

サンタモニカ・ロリポップFANTASTICS from EXILE TRIBE

www.youtube.com

声に出して読みたくなるサンタモニカ・ロリポップ。今流行りに流行っている80年代シティポップ系の曲。この時期に夏っぽい曲を出す面白さはあるが、曲はゴリゴリに良い。常夏の楽園感というか、ここではないどこかという雰囲気が漂っていて恋愛ソングではあるけれど聞いていると外へ飛び出していきたくなる曲でもあると思う。ここではないどこかに行きたくなる。

80年代シティポップ感はもちろん、歌詞もやや古さを感じさせるもので(これはわざとだと思う)、それなのに全体を聞くと今風で新しいのがすごいなと思う。わたしは基本的に中島颯太くんのハスキーなのに透明感のある歌声が好きで「僕は誰より甘いlolipop」の歌割は解釈一致すぎるのだが、これに関しては勇征くんのラップの良さが1番印象に残った。シティポップ系なHIPHOPとかハマりそうである。

 

For my Stella/VISTY

www.youtube.com

ここからパラライ。正直VISTYは新チームの中で1番パッとしない印象だったのだが、音楽でボコボコに殴られた……最高だ……。正統派王道キラキラアイドルソング×HIPHOPの組み合わせが良すぎる。てかこの2つの要素って同居できるんだという驚き。

何かもうアイドルオタクは絶対好きやろこれ。キラキラしてるのはもちろんだけど、アイドルの楽曲に大事なのはキラキラの中にある切なさだと思うのだが、この曲もキラキラの中にどこか切なさを感じさせる曲で完璧。特に冒頭の憧吾のソロが優勝。「いつも誰かの影 自問自答俺は誰 照らされる側じゃなくてあの一番星になりたくて」って冒頭で鷲掴みにされる。絶対応援したくなる。その後の「君もそうだろ 暗闇もそろそろ飽きたろ」がまた良いよね……。

 

STRONGER/獄Luck

www.youtube.com

さすがに新チームの楽曲がこれまで全部刺さりすぎてさすがにそろそろ刺さらん曲来るかもと思っていたのだが、見事にぶっ刺さりあそばせた。他のチームはクラブで流れていそうな曲ばかりだけど、これは完全にライブハウス。VISTYはアリーナかドーム。

割と大人数のチームだけど、全員に役割を見出せて個性を発揮しているのがかなり高ポイント。古川さんのメインボーカルとしての存在感は言わずもがな、メロウなBメロでアクセントを加えている立花さん、透明感ある声ながら気の強さを感じさせる声質でロックへのハマり方がいい千晃くんに、新人らしい粗削り感と爽やかさで清涼剤になっているバトリさんと、ピースが完全にハマっている心地よさがある。

誰もが悪漢奴等と被るのでは?と思っただろうけど、聞いてみると全然違っていて被ることはなさそう。アウトロー路線でいえば悪漢奴等なんだけど、個人的にはcozmezの方に似てると思う。この全方位に尖り散らかしている感じが。

 

TURN IT UP!!!!!! -悪漢SOUL FEVER-/悪漢奴等

www.youtube.com

公開されたときは1回聞いた程度だったのだがここ2~3日めちゃくちゃ聞いているし、今では既存チームの新曲の中では1番好きである。

悪漢奴等、大体どの曲を聞いてもカシラと紗月ちゃんが優勝しているなという印象なのだがこの曲もやっぱりそう。歌い出しが紗月ちゃん、締めにカシラが黄金パターンすぎるよね。みんな上手いんだけど、マジでこの2人が頭1つ抜けて上手い。しかも紗月ちゃんは切り込み隊長としての上手さで、カシラは締める者としての上手さなのよ……。紗月ちゃんの「地獄の底から天国の果てまで」のところ好きすぎ。

カシラというか近藤孝行さん、マジで上手すぎませんか? 他にも上手いキャストめっちゃいるんだけど、大体はアーティストとしての上手さだと思うのだけど、近藤さんはそれに加えてキャラクターで歌う声優としての上手さも飛び抜けてるんだよな。カシラのラップには独特の抑揚があるのだけど、それがHIPHOPとしての抑揚の気持ち良さであり、カシラの口調(芝居)としての抑揚の気持ち良さでもあるところがいつ聞いても絶品すぎる。

あと悪漢奴等はファンを6人目として歌詞に入れてくれるのいいよね……アイドルグループであるVISTYばりのファンへの手厚さ……。

 

Bella/SixTONES

www.youtube.com

またSixTONESに戻ってきた。これは試聴動画。

Bellaは多分今月最も聞いた曲。3~4日くらいBellaしか聞いてない時期あった。ストの曲大体好きだけど、こんな狂ったように1曲をヘビロテしたのは初めてだと思う。

Bellaは「ベラ」ではなく「ベーヤ」と読む。スペイン語タイトルなので、曲調ももちろんラテン系。レゲトンというラテン系HIPHOPソングで、何かもう最初から最後まで全てがドツボに刺さりすぎて延々と聞いていた。ちなみに上に貼った悪漢奴等の新曲もコメ欄でレゲトンって言われてた。合いの手の感じが確かに似ている。

歌詞はほぼ全編英語で、英語なら何やってもいいだろ!と言わんばかりの完全に姉ちゃんナンパして致している曲である。ド直球ワンナイトソング。これは日本語詞だと歌詞の過激さに意識持ってかれるので英語で正解。

これはもう完全に田中樹が優勝している。これ異論ないでしょ!?2番の「El amor de mi vida」が最高すぎる。2Aのラップパート全部良いのだが……。aの音の抜き方色気すごすぎる。樹くんのラップパートの中でもトップクラスに好きだ。

 

Call me/SixTONES

これもBellaと同じく僕が僕じゃないみたいだのカップリング。慎太郎くんのオキニソング。曲の中身よりもこの事実が1番しんどい。全編英語なので聞いただけではわからないが、要は好きな子には他の男がいて、でもそんなひどい男やめて俺にしときなよ諦められないよという曲である。

これはもう完全に慎太郎くんの「Remember, Remember, You got my number」のために聞いている。この甘くて切ない響き最高すぎるでしょうが!!!!慎太郎くんは、きょもジェみたいな歌唱力がズバ抜けた人だからこその感情表現とか、北斗くんの役者みのある感情表現とはまた違う、ドシンプルに声質に切なさがあるやつだと思う。Remember~が強すぎるが、Cメロの「All my love You're the only one I think about」も最高。

 

 

以上。ほぼSixTONESだった。最近ストとパラライに偏りすぎているのでもっと新規開拓したい。ちなみにパラライの新曲で1番好きなのは1Nm8のBreak Outta Here。色んなチームの曲リピるけど結局ここに帰ってくる感ある。