長文置き場

備忘録

推し増ししたい

今回も小ネタ集。後半からアイドルの話しかしてない。

 

 

ツイートにあるのは前編で、後編はこっち。

www.youtube.com

 

結構前の記事にも書いたけど、山下さんって少年漫画よりも少女漫画が映える人だと思っていて、それはアッパーよりダウナー、盛りよりも抑え、ファンタジーより日常ものに強いイメージがあるので……。もちろんアッパーでオーバーリアクションでファンタジーでもめちゃくちゃ上手いんだけど、この分野だと山下さんよりもっと輝く人がいると思っちゃうんだよね。

みたいなことを思いながら見てみたんだけど、一言目で「めちゃくちゃ好きじゃん!!!!!!」ってなった。オタクチョロ。この主人公、喋り方は割と落ち着いていて出自ゆえにでやや冷めた態度を取る子なので、めっちゃハマっていた。前編の羅刹に対して鼻で笑うシーン大好き。バカにする演技ほんとにたまらん。

ストーリーもめちゃくちゃ面白くて、技を覚えて強くなるじゃなくて、元々ある周囲をも蝕む強すぎる力を制御するために修行を積んでいるみたいな感じめっちゃ新鮮。女の子たちも可愛くて、連載になればいいなあと思った!

 

 

そしてつい最近、山下さんが攻略キャラとして出演する初の乙女ゲーである「君は雪間に希う」が発売された。

わたしは乙女ゲームに関しては、夢女子の才能なし、コンシューマーがマジでクリアできない(途中で飽きて投げ出しがち)、最後に乙女ゲーをやったのが10年以上前という三重苦を背負っているため、山下さんのキャラですら最後まで攻略できるか自信がない。こういうのって本命のキャラからいくか、好物は最後まで取っておくか迷うけど、三重苦を背負ってたオタクなので素直に攻略したい順から攻略することにした。

山下さん演じる与一の第一印象はエースと亜貴ちゃん足して2で割った感じだったのだが、今のところ割と第一印象そのまま。城下町組の中だと割と弟っぽい立ち位置だし、やることはやるけどサボり魔っぽいとこあるし、それでいて身だしなみに関心はあり、初対面の相手に対して辛辣な物言いするところとか。攻略キャラの中では断トツ塩対応なので、親密度上げていくとどうなるのかが楽しみ~!!!

 

 

ここでタイトルの話になるんだけど、ここ最近メッチャ推し探ししてる。オタクして推しがほしくて推し探しをするって初めての経験。ここ1ヶ月くらい仲の良いフォロワーが立て続けに推し増ししていて、わたしも新規開拓したいという気持ちが強まっている。新しい推しがほしいよ~~~!!!!!

最近女の子を推したい欲がめちゃめちゃ高まっていて、ここ数日女性アイドルの動画を漁ってる。今まで男性のオタクしかしたことがなかったので、女の子推すってどういう感じなんだろ?と不思議だったのだが、ようやくこんなもんかと感覚を理解をできるようになったので、周波数を合わせられるようになったというか。楽しみ方はわかった、感じがある。

声優界隈に出戻ってきたとき、山下さんと出会うちょっと前くらい、もう今までアイドルオタクは散々やってきたからそろそろ役者のオタクやってみたいんだよなーという気持ちを抱えていたのだが、今はそれの女の子版。男性のオタクは散々やってきたから、そろそろ女の子のオタクやってみたいという気持ちになっている。定期的に真新しい刺激がないと生きていけないオタク……。

 

ただ山下さんとの出会いは本当にタイミング良くて、役者のオタクになりたいと思い始めてしばらくしないうちに役者として応援できる人に出会えたけど、これは「いうてもそんないい人すぐに見つかるわけないし」と思っていたからなんだよな。わたしは今までこれまで視界に全く入っていなかった人から突然後頭部を殴られ好きになるスタイルでやってきたので、意識しちゃうとダメなんよなあ……。

だから完全に前のめりで推し探ししようとしちゃってる今はもう全然見つからんよね!!!ピンと来る子に出会えていない。あと女性アイドルでいうと知ってはいたけど若すぎて本当にビビる。さすがに片手以上歳の差ある子はためらってしまうのだが、今アイドルやってる女の子って大体そのくらい歳の差あるからなあ……。

とりあえず最近気になったりヘビロテしていた動画を貼っていく。

 

ワルキューレがとまらない/ワルキューレ

www.youtube.com

これはマジで鬼のようにリピってた。今でもリピってる。もう全部サビみたいな曲。ブチ上げポイントしかない。ブチ上げポイントしかないのに、ラスサビの「と・ま・ら・な・い・か・ら!」からの鈴木みのりさんのソロが本当にたまらないんだ……。これライブで聞いたらたまらんだろうなあ……。

これはマクロスΔの曲で、わたしたちの世代ってマクロスFの曲必修科目みたいなとこあるけど、マクロスFの感じが好きならワルキューレも絶対好き。

最初こそJUNNAさんの圧倒的歌唱力にもっていかれるが、次第にグループ全体の歌唱力のレベルが高いことに気付く。あと5人いるけど割とすぐに声の聞き分けができるところも好き。東山奈央さんの透明感と少年性ある歌声ほんと好き。

 

ワルキューレは裏切らない/ワルキューレ

www.youtube.com

曲はめちゃめちゃカッコいいのにMVふざけ倒してて笑う。とまらないの方もそうだが。これはそもそもキーがめちゃめちゃ高い曲なのに、最後で転調して更に高くなる鬼っぷりがたまらん。オタクはラスサビ転調が大好き。

 

すきっ!/超ときめき♡宣伝部

www.youtube.com

フォロワーが最近突然とき宣にハマりだしたので、検索して見てみた。

俺たちが求めてるのって、これじゃん……感がすごい。いやこれはマジで曲作った人が天才。サビの天才ぶりがすごい。スタダのグループなんだけど、ももクロを彷彿とさせる感じがあるので確かにスタダだな……となった。

メンカラ黄色の菅田愛貴(すだあき)ちゃんがマジで可愛い。てか20代になったらえげつない美人になる。今の時点でめちゃくちゃ美人なのだが……。めっちゃ顔好き!!!って思って調べたら2004年生まれで腰抜かした。赤ちゃんか?????

 

硝子のアンブレラ/predia

www.youtube.com

現在進行形で鬼リピしてるやつ。ラテン調の歌謡曲みたいな感じで好きな要素しかねえ……となった。大人アイドルを売りにしているだけあって、歌もダンスのレベルもめっちゃ高い。MVの作りも洋画っぽさあってオシャレ。テーマが傷心旅行ってだけあって、メンバーみんなで和やかに食事会をしているんだけどどこか不穏な雰囲気があるところがめっちゃグッとくる。

 

アイガッテ♡ランテ/DIALOGUE+

www.youtube.com

グループ自体は知ってたので何となく見てみたら、何だこの曲…!??!?!?と衝撃を受けた。何だこの曲。めちゃくちゃなようでものすごく計算されて作られた曲なんだろうな……ということが音楽無知マンにも伝わってくる。

それっぽい言葉を並べた可愛い系の曲かと思ったら、「ガイドブック a.k.a 旅のしおり」から突然雰囲気変わるので更によくわからない。そしてすぐに何事もなかったかのように可愛い系の雰囲気に戻る。

 

48とか坂道系とかハロプロはもう膨大すぎて何から手つけていいのかわからんので見れていない。あと基本的に大人数グループって個々の歌声あんまり楽しめないのがネックなんよなあ……。男女問わずグループは5~7人が理想。

こういうのってもういいやってなったときに、ビビッとくる子が見つかったりするものなので、あんまり前のめりになりすぎない程度に色々漁ってみようと思う。

 

あとアイドルでいうと最近SixTONESがまた良いなと思い始めている。

www.youtube.com

マスカラ良すぎか!?!?!?!?!?!?!?

ストは曲が良かったらCDを買う程度のゆるゆるのライトファンなのだが、マスカラはCD欲しいな!って思った。カップリングの試聴も公開されているのだが、Lost Cityめっっっっちゃカッコイイ。ストってオシャ洋楽路線多すぎなんよなあ……って思っても「Lost Cityバチクソいいじゃん!!!!!!」ってなっちゃうから、オシャ洋楽路線が止まらないんだよなぁ……。

それでストの曲を最近よく聞き返しているのだけど、ストってマジで声質が良いなって思う。わたし慎太郎くんのキャラメルボイスがマジで大好きで、慎太郎くんのソロのために聞いてるみたいなとこあるけど(歌割徐々に増えつつあってよかった……)、グループに好きな声質の人がいるかどうかって曲聞くモチベにめっちゃ関わる。あと北斗くんのかすれ感のあるアンニュイな色気のある歌声もマジで好き。下ハモたまらん。好きな声質の人グループに1人いればいい方なのに、2人いるのはストくらいだな。

あとストはこの楽曲の方向性でデータ配信もサブスク解禁もしないのマジで意味わからんという感じなので、事務所なんとかしてほしい。せっかくKing Gnuに楽曲提供してもらってもさあ……という感がある。

 

話が取っ散らかってきたのでこのへんにする。

おススメの女性アイドル情報とか今回載せたグループの補足情報とか募集したいのでマシュマロ置いてみる。それ以外に何かある方はそれ以外でも投げてください。

marshmallow-qa.com