長文置き場

備忘録

初めてスペースで1人喋りをしてみた

昨日初めてスペースをホストとしてやってみたのでその感想などを書いてみる。

スペースが実装された当初はなんかよくわかんないし、自分の声好きじゃないから晒すのはなあ……と思っていたのだが、突然「やりたい!!!」という衝動に突き動かされたのでやってみた。昨日までスペースはリスナーになったこともなく、ガチの初スペース。結論から言って、めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!

 

初のスペースなのに、山下誠一郎さんが出演したBLCDの感想を発売順に言っていくというストロングなテーマにしたので、2人くらいリスナーいたらいいなと思っていたら、常時7~8人リスナーいて笑ってしまった。ありがたいことに想像以上にたくさんの人が聞いてくれたのもあって、2時間半くらいひたすら1人で喋り倒していた。

1度やってしまえば心のハードルは大きく下がるもので、またスペースやりたい!って気持ちめちゃくちゃあるし、フォロワーさんにもぜひスペースをやってほしい!ということで、2時間半1人で喋り倒してみた気づきや反省点などを書いてみる。スペースに興味ある方の背中を押せたら嬉しい。

 

 

・リスナーの人たちが自分のために時間を使ってくれているという感動がある

真っ先に思ったのはこれだった。スペースはリアルタイムコンテンツなので、聞いてくださってる方たちって自分の喋りに時間を割いてくれてるんだって思うとめちゃくちゃ感動があったし、感謝の気持ちでいっぱいになった。しかも日曜の夜で翌日学校や仕事を控えている人多かったはずで、それを踏まえてもありがたかったな。

わたしは喋りが本当に下手くそなので大丈夫なんだろうか……と強い不安の中でチャレンジしてみたんだけど、思いのほかみんな付き合ってくれるから気付いたら2時間半喋り倒してたよね……。スタンプとかも本当にありがたかった。

 

・大ざっぱな原稿はあった方がいい

雑談系ならいらないと思うけど、テーマトークならあった方が助かると思う。実際昨日はずっと自分のブログを見ながら話していた。

mito-913.hatenablog.com

これですね。この記事マジで大活躍だった。目の前にすぐ参照できる情報源があるだけで気持ち落ち着くというか、感想を言うことに集中できた実感があった。最後に聞いてから時間が経った作品も、ブログ見ながらだと記憶を思い起こしやすくて助かった。

もちろんこんなにガッツリ書いた原稿がなくても、箇条書きで大ざっぱな進行を書きとめておくだけでもトークの助けに十分なるんじゃないかと思う。正直昨日の内容を何も見ないで空で話すのはキツい。これは上手いこと喋るためというより、パニックにならないためという意味合いが大きい。まあ別にパニックになったっていいんだけどね!

 

・扱う話題が多い場合は、事前にお品書きを用意した方がいいかも

山下さんのBLメイン出演作の感想言うということで、30作品分くらいの話をしたと思うんだけど、作品一覧表みたいなのがあった方がリスナーさんに対して優しかったかな?とちょっと思った。自分の滑舌に自信があるわけじゃないので、作品名正確に伝わったかな?とか後々不安になってしまった。事前にこの作品について話します!みたいなメモをあげておくとよかったかなあと思うし、次からはそうする。

 

・話すことに集中しすぎて、交流ができなかった

スペースしながらTLも見てたんだけど、わたしの話に対してコメントをツイートしてくれてるフォロワーさんがいたのにそれを拾えなかったのが心残り。自分が話すことだけに集中してしまった。ツイートを見てそれを拾えるくらいの心の余裕を持ちたいし、その方が話も広がりやすくてもっと楽しい気がする。リスナーの人数が見込めるようだったら事前にハッシュタグを用意しておくと、ツイート拾いやすくていいかも。

 

 

1回やってみて思ったことはこれくらいかな?

これからもスペースをやっていきたいと思っているので、その過程で色々ブラッシュアップしていきたいし、まずはトーク力を磨きたい。でもトーク力皆無のわたしでも最初から最後まで付き合ってくれたフォロワーさんたちがいたので、興味ある人は軽率にチャレンジしてほしいなー!

 

というわけで最後に今後スペースで取り扱いたいテーマを書いておく。

・山下さんの出演アニメ・ゲームなどの感想(要はBLCD以外の作品の話)

さすがに全部は網羅できてないから、わたしが今まで視聴してきた作品の感想を話していきたいと思う。山下さんのBLCDに関してはそこそこ詳しい自信はあったけど、アニメとかゲームに関してはわたしより詳しい人ゴロゴロいると思うけど、話したいので話す。

 

・今期見たアニメの話

本当はブログでまとめられたらいいんだけど、多分書かなそうなのでスペースで消化したい。電池少女の話を特にしたい。

 

・わたしとアイドル

ひたすら自分が好きになってきたアイドルについて語るやつ。BLCDの話するよー!って言ったのにドルオタのフォロワーも聞いてくれたから、アイドルの話結構需要あるかも?と思ってやってみたい。

 

スペースに関してのこうするといいよ的なご意見ご感想とかこういうテーマ扱ってほしいとかのご要望いただけるとめっちゃありがたいので、何かあったらブログのコメント欄でもツイッターでもマシュマロでもお願いします!

marshmallow-qa.com

マシュマロに関してはスペースのこと以外でも大丈夫です。