長文置き場

備忘録

【BLCD】みだらな猫は甘く啼く 感想

「どエロ♥セフレ同士」から「あまあま♥どエロ恋人同士♥♥」になった天野とミケちゃん。
外ではツレないくせに、二人っきりになると発情した猫みたいに求めてくるミケちゃんに天野も夢中♥
だけど独占欲が強い二人には、恋人同士だからこそ気になるアレやコレがあって……??

http://dn-e.jp/shop/products/detail.php?product_id=150

 

〇キャスト

三池悠一 :斉藤壮馬

天野陸  :中島ヨシキ

田中大樹 :安田陸矢

佐久間彰人:山下誠一郎

佐久間陸人:坂泰斗

 

メインじゃないけど去年9月以来*1の山下さんの新規BLCDだーーーーーーーー!!!フーーーーーーー!!!!!やったーーーーー!!!!

というわけで感想。

結論から先に言うと、山下さんはおいしい役だしそれなりに出番はあるが、シナリオが虚無すぎるので、山下さん目当てに買う人はそれを覚悟してほしい。オススメ!!とは言えない。

 

あまりにも嬉しすぎて告知を見た瞬間考えるより先に原作を全巻購入していたのだが、正直「これを2枚組で聞くのか……?」と暗雲立ち込める感じの内容だった。

というのも新しい男なり女が出てくる→嫉妬→仲違い→なんやかんやある→仲直りセックスをひたすら繰り返しているだけの作品だったからだ。完全に話の中身なんてブン投げたエロ特化作品。原作、絵は綺麗だし確かにミケちゃんはエロいのだが、あまりにも同じことの繰り返しすぎて途中で飽きていたので、これをCDで聞くのはヤバいと震えていた。

 

そんな原作を忠実に音声化した作品なので、話の印象は原作を読んだときと全く同じだった。第2話くらいまでは、何やこの攻めどこに好きになる要素あるんや……と面白がって聞けていたのだが*2、第3話くらいで「山下さん早く出てきて!!!!!!!」と痺れをきらしてしまった。

ただ山下さん演じる彰人が登場したところで、例のループなので「またこの展開(虚無)」となってしまった。山下さんの演技はめちゃめちゃ良かったのに……。

そんな山下さんの役は、ブラコンこじらせた好きな男の前でだけ態度が変わるあざと系後輩くんで、女に嫌われる女みたいな(女ではない)計算高いぶりっこぶりがまあ良かった。天野の前では「天野せーんぱぁい♡♡」って猫なで声で話してるんだけど、ミケちゃんには悪意全開の刺々しい話し方で牽制していて、わかりやすく性格悪いキャラで好き。

山下さんって可愛い系のキャラクターを演じることもあるけど、声質自体は男前で可愛い要素あんまないから喋り方で可愛さを演出してるタイプだと思うので、裏表なく可愛いより可愛いを作ってるぶりっこ系が本当にハマるなあと思った。

天野に「試してみます?」とあざとさ全開で迫っているのも良かったし、振られた途端「ばっからし。つまんないの」と憎たらしく可愛げ0になるのも大好き……ってなった。こういう可愛げない憎たらしい話し方本当上手い。

 

そんな感じで山下さんの演技は楽しめた……けど、「αがαを抱く方法」でほとんど同系統の当て馬役をやっていて、個人的にはそっちの方が好きなので(熊ちゃんとの絡みシーンもあるし)、これならα聞いた方がいいなって思ってしまった感もあった。αもだいぶ話の中身ないけど、みだ猫よりは虚無度薄いから……。

あとフリトで壮馬くんとヨシキが「軽く引っかき回してやろうレベルとは到底思えない」「段ボール開けるカッターでワンチャン刺し違えそうだった」と言っていて、そこからの「天野せーんぱぁい♡♡」に演技が変わったそうなので、昼ドラバージョンの佐久間弟も聞いてみたかったなと思いつつ…笑

 

このあたりで他のキャストのお話も。

ヨシキはナチュラル系クズな天野めちゃめちゃハマってたなと思ったのと、なんかヨシキこういう性格に難がある攻め多くない……?今年に入ってその手のヨシキの攻めいくつか聞いてる気がする。やま恋とか過剰妄想少年とか。受けでも似たようなとこあるけど、手練れ感出すの本当上手よな。

壮馬くんはたくさん作品を聞いたわけではないんだけど、印象として、声はすごく良いし演技も良いのに役がハマってないから刺さらないことが立て続いていて。色気ないわけでもないし、アニメとかソシャゲで聞くときはすごく良いのになんでだろ??って思ってた。で、ミケちゃんもややその感じがあり(原作読んでこの受け壮馬くんかな??って思ってた)、強烈な違和感があったわけでもないけれど、わたし的には空振り感があったなあと。

あと印象に残ったのは田中役の安田くん!フォロワーさんが「後輩役の安田くんめっちゃ良い」って言ってたんだけど、聞いてみたらナチュラル系の雰囲気良いお芝居でめっちゃ印象に残った。壮馬くんもヨシキも山下さんもBL経験値高めのキャストだけど、その中にいても全然違和感がなかった。もっと他の作品で聞いてみたいなー!!

 

音声で聞きたいシーン3巻に多いから3巻も早急に音声化してほしい。弟とは別の意味でヒールな当て馬坂くんが早く聞きたい。てかわたしは3巻にある佐久間兄弟再会イチャイチャシーンが聞きたい!!!!なるはやでCD化お願いします……。

それと本編は虚無だけどフリトは声出して笑うくらい面白かった。フリトが1番面白い。「天野マジで最低だよね!?!?」と天野への悪口大会が始まったところゲラゲラ笑った。

*1:サブまで含めたらサハラ2が最新だけど、あれあんま出番ないから……

*2:あれから1巻読み返したけど、マジでどこを好きになったのかわからなかった