長文置き場

備忘録

第2回大沢男子会

 

 

両部とも現地参加してきた~~~~~!!!

第1回は2部しか当たらなかったので2部だけしか現地参加できなかったんだけど、今回はキャパも広くなって両部参戦できてよかった!

前回はちょっと大きめのガチ会議室だったことを思い返すと今回はイベント用スペースみたいなところで、キャパも倍以上広くなっていて感慨深かった。前回は出入り口が1つしかなくてキャストもオタクも同じ出入り口使うから、後ろからぬるっと登場してきてめちゃくちゃビックリしたの思い出深い。

 

ゆるっとしたイベントなのでサラッと感想を書き残していく。アーカイブ付き配信があるから、わざわざ内容詳細に書くこともないし。当初は現場の備忘録を残すためにこのブログを作ったんだけど(それがなぜかBLCD感想ブログと化してしまったが)、このご時世になって備忘録残す必要なくなっちゃったよなあ。

前回と比較して大きく変わったことは、キャパを除けば、山下さんのコンディションだった。本人も最初言ってたけど、前回はWITHステの翌日だったために喉がガチで死んでいて、聞いていてやや痛々しく感じるような話し方だったので、今回は全快のコンディションで本当に良かった。それと今回シチュエーションコーナーがあったけど、これは喉が死んでいたらできないからなぁ。

 

前回に引き続き、この3人の空気感すごく良いなぁと思った。終始明確な先輩後輩関係がありながらも、誰も委縮したり変に気を遣いすぎることがなく、みんな自然体でボケたいときにボケるみたいな和やかな雰囲気が終始漂っていたので、リラックスして話を聞くことができた。

この中だと山下さんが1番先輩なのだが、そんなのお構いなしに山下さんをいじったり自由奔放に色々ぶちこむ最年少の千晃くんと、スタンダードな先輩後輩関係でちゃんと先輩を立てようとする年上の後輩である蒼くんのスタンスの違いがすごくバランスが良く感じた。山下さんはなんやかんやでいじられることを楽しんでいるように見えた。先輩を立てよう!っていう空気が強すぎると関係性に緊張感を感じてしまうし、いじりも度が過ぎれば見ていて気持ちよくなくなるから、そのどちらにも傾きすぎない3人の絶妙な距離感と関係性がたまらなかった。

それと無理に仲良しアピールしようとしてる感じもなくて、1部では山下さんと蒼くんがLINE交換してない話が暴露されたくらいだし(2部には交換済みになってた)、そのへんもみんな自然体で飾り気なくてよかった。

 

 

以下特に印象に残っていることを箇条書きにしてみる。

・1部の開演前ナレでふざける山下さんに対して「ふざけないでください(小声ガチトーン)」「山下さんが失礼しました」って言う千晃くん、めちゃめちゃ笑ったし好き。

 

・1部シチュコーナーでの大学4年生山下さんが最高すぎた

わたし山下さんだと「バーカ」と「はぁ?」が好きな話何度かツイートしてるんだけど、まさか生で「バーカ」が聞けると思わなくて致命傷食らってしまった。そのせいでこの後の記憶正直ないのでアーカイブあってよかった。キャラ設定の時点で「石川透か?」って思って身構えてたら、実際はエースくんと石川くん足して2で割ったようなわたしの奥底に眠る夢女人格を引きずり出すくらいのドヤバなものがお出しされて、ステージ見られなくなってこのときずっと床見てた(?)。

何であんなマジで話しかけてるような彼氏でしかない演技バチバチに上手いんだろうな……。「誠一郎演技天才……!?」とガタガタ震えることしかできなかった。

 

・2部の千晃くんの「名前とご飯かパン派かを答えてください」と振りに、「パンご飯麺類チョイスタイム……」って言っちゃう山下さん

山下さん隙あらばプリパラ(WITH)の話しすぎ~!!!って思ったけど、このときはさすがにわたしも同じ曲が脳内で流れてしまっていたので「わかる……」ってなった。

 

・Tycoonの振りの話

ところざわサクラタウンから魂が帰ってこないオタクなので、Tycoonの振りしてくれたのマジで爆沸きした。大好き。ありがとうございます。 まあTycoon記憶がぶっ飛びすぎて目の前で振りしてくれても、自分の記憶とまるで照合できなかったが……。

 

・千晃くんの「僕たち(蒼くん含め)アイドルコンテンツ経験したことのない稀有な若手声優なので」

いやほんとそう。千晃くんと蒼くんはダンスレッスンを受けたことがないので、山下さんから話聞いてる構図とか、若手声優3人集まってこの光景が繰り広げられることそうそうないと思った。

 

・裸族

正直2部で1番強烈だったのこれ。完全にハイライトだった。千晃くん不眠症だし、しばらく寝落ちしかしてないらしいし(蒼くんに「それ気絶じゃん!」ってツッコまれてたのは本当にそう)、寝落ちすると前後の記憶飛ぶ上に、裸族ってめちゃくちゃすぎる。山下さんに「ご飯おごるより治療費出したい」って言われてたの面白かった。とりあえず睡眠外来行ってくれ……。

裸族については「小林千晃と一緒に住めますか?」という話題の流れで飛び出してきた事実なのだが、それを聞いた蒼くんが終始ガチでドン引きしてたのがよかった。

 

 

このくらいかな!!!ゆるっとリラックスした雰囲気のイベントですごく楽しかった!もちろん第3回もやってほしいし、第4回第5回と続いていってほしいなあ!山下さんと千晃くんの誕生日祝ったから、次は蒼くんの誕生日付近とかどうですか?あと山下さんが最後に言っていたように、朗読劇のコーナーやってほしい!

 

それと事務所イベだから事務所の話すると、大沢事務所めっちゃ好きだなって改めて思った。結構な頻度で「事務所が推せる」って言ってる。この1年弱山下さんをメインに追いかけてて、千晃くんのこともゆるっと追いかけたりしてる体感で言うと、自社の声優のこと役者として大切に扱ってくれてるなっていうのをすごく感じてて。声優業界を取り巻く状況は日々めまぐるしく変わっているし、数年前には想像もできないようなことが起こったりしているけれど、老舗ゆえなのかそんな中でも明確に役者業に1番のウエイトを置いた方針を感じられるところがすごく好き。浮ついてる感じのなさが良いし、そんな事務所のカラーが3人からも感じられる気がした。あと追っかけてる感じ、山下さんは大沢とめちゃくちゃ相性良いと思う。大沢所属で良かったあ……。

そういうわけで大沢事務所にこれからも課金したいので、大沢男子会がこれからも定期的に開催されますように。

 

最後に山下さんと千晃くんのハピバケーキの写真で締める!デコレーションすごい!

f:id:mito_913:20210616214728p:plain