長文置き場

備忘録

キャラソンとかホリミヤとか

雑記回だよ。

 

Tycoonの話
Tycoon

Tycoon

  • provided courtesy of iTunes

 

 発売からちょっと時間経っちゃったけど。

 マーーーージでカッコ良すぎてもう100回以上は聞いてる。通勤中延々と流してるから多分そのくらい聞いた。ほんとカッコいい。

 もう視聴の時点で音程もリズムも鬼ほど取りづらそうな曲だと思ったんだけど、2番以降は英語と韓国語のオンパレードなのでもうえげつないことになってる。しかも多分1番難しいパートで韓国語出てくるの鬼畜すぎて笑える。声優に歌わせる曲じゃないのでは?山下さんだいぶ苦労しただろうな……ということが伝わってくる曲だったが、ちゃんと眞紘の感情が乗っている歌声で、そのへんの表現力で底上げしてるあたり声優さんの歌だなぁ……と思った。

 

ホリミヤあれこれ

 めちゃくちゃ面白いときと、この作品肌に合わん!!!!と思うときの波が激しすぎて毎回発狂しそうになってる。情緒がめちゃくちゃになる。でも山下さんの石川くんが最高なことは毎度変わらんので視聴をやめられない……。間違いなく今後山下さんの代表作になると思う。

 

 ホリミヤ「超微炭酸系」とうたわれているのだけど、見るたびにこの「超微炭酸系」ってどういうことなんだろうって考えていた。甘いんだけど少女漫画よりは甘々になりすぎない感じ?でも宮村の行動とかめっちゃ甘いし、そのへんでムズムズしちゃうのはやっぱ自分少女漫画向いてないんだよなぁって思っちゃうし、どうにもしっくりくる解釈が見つからない。

 そうしたら山下さんがsmashのインタビューで(10分くらいあって最高)、「読んでいるとチクッとしたりズキっとしたりするシーンがあるんですけど、微炭酸だから辛くない」と言っていて、そういうことか、とめちゃくちゃ腑に落ちた。納得した。ここしばらくモヤモヤしていたことがマジでスッキリした。本当に作品に対する理解が深くて恐れ入る……。

 あとインタビューといえば、これマジで説明が上手すぎて、原作読んでないのに透と由紀ってそういうことねって全部わかった気になった。マジ理解力高い人が読んだ感想。「この解釈が正解だからもうわたしが考えることないか……」と思わされるレベルの的確さなので(石川くんと由紀を見るたび山下さんの解釈がよぎってしまうので自分では考えられません)、自分で考えたい人は読まない方がいい。

ddnavi.com

 山下さんがopenrecのラジオで「僕話すのはあんまり上手くないけど、わからないものをわかるように噛み砕くのは得意かも(要約)」的なことを言っていて、わかるー!ってなった。人に道説明するのとか上手そう。

 

 で、昨日ホリミヤの円盤が届いて特典ドラマCDを聞いたり今日は8話を見るなどした。今更な話にはなるのだが、山下さんって何であんなにどうでもいい一言が上手いんだろう?上手いというか妙に耳に残るセリフ回しするっていうか。決めセリフでも重要なセリフでもないところで印象に残るのが面白い。

 ドラマCDだったら、修学旅行の写真を買うシーンで、宮村に「あ、堀さんの写真買ってるんだ」って言われたときの「違いますぅー思ったよりベストショットが多かっただけですぅー」とか、8話だったら柳くんと会ったときの「先日もお会いした、石川です(ここの言い方ほんと面白い)」とか。デフォルトとはちょっと調子外した話し方というか、わざと音程外して遊んでるみたいな独特な聞こえ方するなーと思った。エースのときもデフォのトーンからわざと外して遊んでるようなセリフ回し*1ちょいちょいしてる気がする。山下さんって本人はすごく真面目な人だと思うんだけど、お芝居においては「遊び」方がすごく面白い人だなーと思いながら聞いてる。

 

 

Dimesions of the Windの話

 千晃くんのお歌目当てに買った。1曲のために4000円弱か……って思ったけど、とりあえず1発目のキャラソンは買っとこと思った。あとDimensions of the Windめっちゃ好きな曲だったから……。あと愛抱夢のBGMもすき。

 

 さっそく鬼リピしている。試聴聞いた感じやっぱりキャラソン慣れしてなくて初々しいなーと思ったけど、フルで聞くとそうでもないところも結構あって、今しか聞けない歌声だなー!と思った。さすが学生時代バンドのボーカルやってただけある(?) いやほんと今までお歌に縁なかったのもったいないくらい良い歌声だと思う。

 アップテンポのロックで英語詞が多いんだけど英語に振り回されている感じがなくサラッと歌ってる感じがカッコ良いし(歌い出しカッコいい)、澄んだ綺麗な声でロックサウンドにハマる感じが聞いていてすごく楽しい。元々歌える人なんだろうなと思ったので、これからもバシバシ歌ってほしい。この手のロックもっと聞きたい。

 

 これ書きあげたら3月になっててビックリしたところで締め。

*1:「せんせぇー!デュースくんが他の寮の子泣かせてます!」とか