長文置き場

備忘録

4月前半にあったことまとめ

4月前半まとめって書いたけど4月前半じゃないやつあるかもしれない。

 

男はじ動画

なんかよくわからないんだけど、8弾カプの新しい動画があがってた。一瞬新作告知か!?と思った。新作出してくれていいんですよ!!!!!!!!11

www.youtube.com

マジで元気が出すぎる~~~!!!!!!!!!

男はじ本当に栄養すぎんか?オルコンだって何十回聞いても即エネルギーチャージできるのに新規音声とか本当……最高……ジンジャーありがとう。

しかもこの短い時間の中にこのカプの良いところ全部詰まってて天才?これ書くにあたり数日ぶりに聞き返してたけどマジで1度再生するとずっとリピートしてしまう。もう既に本編とかアフター諸々聞いたよってオタクにとっては4分半で摂取できる栄養だし、まだ聞いたことないオタクにとっても雰囲気掴むのにすごく良いと思う。

わたし山下さんのリップ音というかSE全般めちゃくちゃ好きなんだけど、youtubeで割と濃いめのキス聞けていいんですか……!?ってなった。キス厨歓喜。というかインタビュー受けてる最中におっぱじめるな。君ら本当そういうところある(※ベッド以外の場所でおっぱじめがち)。

終盤まで八雲が仕掛けがちだったんだけど、質問終わった後に江純がキス期待するところのくだりマジで好き。八雲の「んん~~~???お前……もっかいくらいキスされるかなって期待してたんだろ」大好き!!!!!!!しかも江純キス期待してただけじゃなくて見せつけようとしてたの最高。肉食系お坊ちゃまそういうとこある。

 

あと付き合う前の2人が自己紹介する動画もあったので見てみた。

www.youtube.com

これマジで2人がよそよそしくて、本編とか上の動画視聴済みだとこんなギスギス感ある2人があんなラブラブに……って尊さが爆増してしまう。まあ八雲が一方的に壁作って刺々しいだけなんだけど。江純は先輩大好きを隠さなくて一途可愛い。

でも八雲刺々しいんだけど江純のこと嫌い100%とかではなくて、複雑な感情があること滲み出てるんよなあ。諦めてるみたいな……。江純に「八雲先輩の演奏大好きですから。毎日音楽室に押し掛けたりしません」って言われて、「知ってるよ」ってすごい複雑そうな声色で返すのが大好き。最後の「無理だろ」「お前と俺じゃ絶対無理」の刺すようなも好き。山下さんの表現力さすがすぎるんだよなあ……。

たださすがに「俺とお前で初めてってことはどう考えてもセックスじゃねえな」はどの口が言うんだよって笑った。

小林さんも、上の動画と打って変わって可愛いんだけど健気方面の可愛さで、終始切なさを感じるようなセリフ回しほんとたまんないんだよな~~~!!!てか声が可愛いんだよな。ほんとに可愛い。これ山下さんのトーンもかなりかなり好きだけど、小林さんの声もマジでわたしの大好きな高めハスキーボイスで可愛くてだいすき。

いや本当に男はじ開始時期やや受けの方が多かった山下さんに攻め振ったことと、相手役が小林裕介さんだったことに対してマジでジンジャーに足向けて寝られない。

 

小林幕府

はてブだと(多分)初めて言うけど小林裕介さんのことめっちゃ好きなので、男はじに引き続きになってしまった。

www.youtube.com

裕介さんがyoutubeでやってる番組に千晃くんがゲストに来るということでわーーい!!!となったので見ていた。ふたりはプリキュアみたいな言い方すき。

言うてこの2人音泉不定期ラジオやってるのと(2回とも聞いてる)、千晃くんのMTMRで何度か裕介さんの話題が出ていた記憶があるので、やや見慣れてきた組み合わせである。賢者の孫が初対面の話5回くらい聞いた気がする。

話脱線してちょっと小林ラジオの話する。千晃くんの告知で知ったんだけど、確かこの頃千晃くん色々と番組が始まっていた頃だったので、最初ふーーんって思ってて。それが始まるまでの期間に男はじ8と少年の境界を聞いて裕介さんのことめちゃめちゃ好きになってしまったので、聞くしかないって2回とも聞いてる。裕介さん地声めっちゃ可愛くてキレ倒してた。あと柔和な人柄と芝居に対して"マジ"なのが端々から感じられるとこめっちゃ好感度上がった。

話を動画に戻す。やっぱこの2人空気感良いよな~~。会話のテンポ心地良くて終始柔らかい雰囲気に包まれている感じすき。リラックスしてる雰囲気が伝わってくるので、見てる側もリラックスして見られる。初回動画貼ったけど、2回目の不動産クイズがすき。3回目はアイス特集で沸いた。この2人の組み合わせ好きなので、色んなところで見られたらいいな。

 

ホリミヤのキャラソンとか色々

W小林の話したからW山下の話もするね。

この日珍しく早く寝てて、仕事の昼休み中に告知に気付いて腰抜かした。会社の中で聞こうか迷ってフォロワーが口を揃えて「想像の5億倍かっこいい」って言ってたので、帰りの電車の中で聞いた。

マジで開始1秒で「かっっっっっっこよ!!!!」ってなってしまった。音楽の知識ないので何系かわかんないけど、とにかくすっごいイケイケな感じの曲だった。名字は同じでも声の方向性真逆みたいなもんだからハモリの噛み合い方好きすぎる。高と低で分かれてる感じ良すぎ……。

めちゃめちゃカッコいい曲なのに、smash限定配信曲なのがもどかしすぎる。普通に配信するか円盤特典でもいいからCDカットしてくれ……お金は出します……。

 

あと話飛ぶけど、フォロワーさんたちには言うまでもないけど、最近スタマイにお熱で。スタマイ、ローテーションの概念がないのか、3月上旬のSSR亜貴ちゃん限定ガチャ→お休み→復刻限定ガチャ×2→復刻限定ガチャ×2で白目剥いた。全部のガチャ回したので諭吉が数人お亡くなりになりました。神楽亜貴ちゃんが上質なツンデレお姫様すぎるのが悪い……。

亜貴ちゃん課金してる話したいわけじゃなくて、ここでもW山下で。パートボイスでちょいちょい大輝さんの声も聞こえるけど、やっぱ声好きだよなぁ……ってなった。裕介さんと似た感じの高めでちょっとにごり感のあるハスキーボイスで(裕介さんの方がハスキー感強い)、これが主役声優の条件なんかな?って思ったけど、まあ好きなんだよね……。

いやジョジョ5部のナランチャの演技めっちゃ好きだったから元からわたしの中で好感度はあった人だった。感情爆発するときのアッパーぶりが聞いていてすごい気持ち良くて、高校生まではこういう演技する人大好きだったから(良さがわかりやすいよね)、そのときの感性だったら同じ山下でも絶対大輝の方が好きだったよな~って思った。でも多分大学生あたりで演技の好みが変わったから、今は誠一郎の方好きになってるんだけど。いやほんと名字同じなのに演技のベクトル真逆よな。同じ作品にいるの見かけるたび面白いなーって思ってる。

 

Fairy蘭丸

正直これが書きたくて書いてる。

防衛部の後継?????(監督違った……)って思って、とりあえず視聴決定。正直本編に関してはよくわからないのだが、曲がヤバいほど刺さりすぎて死んでいる。

なぜだかわからないのだが、このアニメ、出てくる曲がほとんど演歌調なのである。OPが例外で、EDと現時点で出ているキャラソン2曲はどれもそう。

監督もこう言ってるから、そういう路線なんだと思う。

もうずっと言っているのだが、わたしは演歌や歌謡曲調にめちゃくちゃに弱く、歌謡曲テイストとされる曲は大概好きになってしまう。そんなオタクにとってこのアニメ、好きなテイストの曲を永遠に浴びられる説が濃厚になっており、天国か????となっている。

 

それでEDのフルMVが公開されたのだがまあヤバイ。

www.youtube.com

18時くらいから延々とリピってる。リピート止まらん。再生した瞬間「純烈……????」ってなった。銭湯に合いそう。ひたすらにペンライト振りたくなる曲でヤバい。渋谷マルイのイベントスペースくらいの大きさとこでペンライト振ってる光景瞬時に思い描けた。これ逆最前とって思いっきりペンライトで振りコピしたい系の曲すぎる。

てかもう単純に曲がほんっっっっっとに好みすぎる。サビで突然社畜ソングになるの好き。サビの「昨日も先週も先月だって誠心誠意働いたのさ~」が仕事中も突然脳内再生されて本当に困る。

言うまでもなくリアルライブ系コンテンツになるんだろうけど、曲好きだから生で見てみたいなって思ってるくらいにはぶっ刺さっている。この情勢だからどれだけ現場打てるのかわからないけど。どう見ても現場めちゃくちゃ打つこと想定してるコンテンツだから、どうなるかな~って思う。

ただこの手のコンテンツは劇薬なので用法用量を守ってほどほどに楽しみたい。

 

 

今回小ネタばっかりになっちゃうな~って思ったけど普通に文量書いてしまった。最初の男はじでハッスルしすぎた。男はじは栄養だから仕方ないね。

ちなみにDMMのクーポンは最初ジャンプの漫画まとめ買いしようかなと思って、結局気になる商業BL片っ端から突っ込みました。しばらく商業には困らない生活が送れるぞ!