長文置き場

備忘録

ジャニオタじゃないけどSixTONES「1ST」3種聞いた 全曲感想

ストアルバム出すんだ~曲好きだし欲しいな~と行けたら行くレベルの気持ちで言っていたら、

www.youtube.com

突如アップされた「うやむや」が良すぎて、衝動的に全種買ってしまった(つべにアップされているのはフルじゃないからフル聞きたい人はアルバム買おうね!)。

 

f:id:mito_913:20210109210745j:image

 

わたしはドルオタではあるものの好きなのはボイメンだし、ここ1年くらいは若手声優オタクなので、あまりジャニに接点があるオタクではない。フォロワーにすのすと担がいるので話が常に入ってくる状況ではあるが。

だけど、ストに対しては2018年のデビュー直前頃一瞬だけハマって、コンサート(CHANGE THE ERA)に1回行ったことがあるので、多少ジュニア時代の曲もわかるし、普通の人よりはだいぶストに好意的な別ジャンルのオタクポジションである。曲が良いなと思えばCDを買ったりするので、ライトな曲ファンみたいな感じ。

ちなみにストだと松村北斗くんが好き。表情の作り方が神。コンサート行くときは北斗くんのうちわ持ってる。でも顔と歌声は森本慎太郎くんが好き。

 

そんな感じのオタクなので、とりあえず全部買うかと思って全部買った。以下はその感想。音楽的にどうとかは全くわからないし、他のブログで詳しく書いている人がいるので中身はあんまり期待しないでほしい。

あとリンクだけどストのみんなのセルフライナーノーツめっちゃ面白いのでこれを読みながら聞くのも良いと思う。

www.sixtones.jp

 

特にお気に入りの曲には★をつけている。

 

通常盤

「とにかく曲が聞きたいんだ!」という人はとりあえず通常だけ買っておけばいいと思う。初回ABはジュニア時代の曲とユニソンなので完全にスト担向けだし、アイドルとしての色がすごく強いのでそのへん別に興味ない人にはあまりピンとこないかも。初回AのRAM-PAM-PAMは超カッケーので通常盤に混ぜても全く遜色ないけど。

 

1.ST

ジャンプ原作アニメのOPでありそうって思った。王道のバンドサウンドでめっちゃカッコいい。好き。


2.NAVIGATOR

これはシングル買った!!!!!ストのA面の中で1番好き。イントロ1秒でブチ上がる。これきょもの歌声がマッッッッッッッジでカッコ良い。北斗くんの下ハモとの相性も最高すぎる。2番の後の樹くんラップ→きょも・北斗くん(下ハモ)の流れがマジでマジでマジで大好き。


3.Special Order ★

開幕めっちゃインド。てかずっとインドで異国風な雰囲気とEDMサウンドの組み合わせがめっちゃ癖になる。大好き。ライブでやったらめっちゃ盛り上がるだろうなあ。歌詞はほぼほぼ英語だけど、歌詞の意味を考えるより歌詞ごと音として楽しんで!みたいな感じの曲で良い。

1番AメロのI understand~のところの慎太郎くんのパートめっちゃ好き。慎太郎くんが歌う英語詞大好き芸人。あと樹くんのラップからのきょもの高音フェイクカッコ良すぎか?


4.NEW ERA

初めて曲聞いたとき「めっちゃデビュー曲じゃん」って思った。疾走感のあるロックチューン?で直球な感じが良い。毎回慎太郎くんの歌う英語詞大好き芸人で申し訳ないんだけど、I wanna I wanna~のとこ好きすぎ。We just came out of the blue, ok?のとこもマジで良くない?


5.Curtain Call ★

これ歌い出しの北斗くんが雰囲気ありすぎて完全勝利してるからこの時点で名曲なことがわかるよね。歌い出しで優勝かます曲に名曲じゃない曲ない説。2番だとジェシーが歌い出しなんだけど、ジェシーじゃなくて北斗くんを1番の歌い出しにしたの大正解すぎ。この曲においてはジェシーより北斗くん歌い出しの方がインパクトある。

失恋ソングらしく切なくてモノクロでセピアっぽい彩度の低さを感じさせる曲なのだが、どこか爽やかさもあるところがマジで好き。爽やかで切ない。


6.Dance All Night

全編英語!EDM!めっちゃパリピソング!でもなんか想像してたのとより耳触りが柔らかくてそんなに突き刺す感じがないところが好き。ポップでキャッチーな感じもある。 


7.S.I.X ★

Dance All Nightに引き続きEDM感の強いパリピソングなのだが、こっちはめっちゃオラオラしている。でもスカした感もあっていい。KAT-TUNのSIX SENSES感。この曲の大好きなところは何といってもラップパートが鬼カッコいい!!!!!他の曲と違って樹くんだけでなく、樹くんがメインではあるもののみんなで歌っているのも良い。みんなリズム感良すぎでは?ラップパートからのCメロめちゃくちゃリピってる。

「光浴びてFlex 想像を超えるスペック」ってとこ大好きなので歌ってる人誰だか教えてほしい。語尾上げるのカッコ良くできる人ほんと好き。

 


8.Coffee&Cream

こういうジャンルのHIPHOPなんて言うんだろ!?HIPHOPなんだけど早口でまくしたてるんじゃなくて、ゆったりとしたテンポなのが余裕あってめっちゃオシャレ。これ多分ストのアルバム買わなかったら一生出会ってないタイプの曲だと思う。すごい面白い。好き。


9.Imitation Rain

曲としてはめっちゃ良いけど、デビュー曲としてはうーーーん……(もっと盛り上がる明るい曲が良かった)って思ってる曲なんだけど、アルバムの流れで聞くとやっぱ良い曲だなってなる。ラスサビ前のきょもの高音ソロめっちゃカッコいいし、そこからサビのユニゾンで低くなるのめっちゃ面白くない?


10.Lifetime

バラード2連発っていやダルいな……って思うじゃん。これめっっっっっちゃ好きなバラードだった。イミレも良い曲だし。ずっとソロが続くのでみんなの歌声をじっくり楽しめる。2番くらいまではシンプルな感じなんだけど、ラスサビにかけてめちゃくちゃ盛り上がるのすっごい好き!!!!コーラスめっちゃ飛び交ってるの超カッコ良くない?きょもほんと好き。

1番の慎太郎くんソロの夜の片隅で~のとこ当然のように好き。ここメロも最高では?


11.うやむや ★

開始1秒でボカロでわろたってなったら「これをボカロっぽいって言うかYOASOBIっぽいって言うかで世代が分かれる」ってツイート見てポカーンとなった。北斗くんのセルフライナーノーツが面白い。とにかく古のボカロオタクは絶対にぶっ刺さるので聞こうね。あと歌割も公開されているの神。

www.sixtones.jp
マジで全曲の中でベスト3に入るくらいに好き。この曲のMV公開したの大正解すぎるでしょ。天才?2人ずつのユニゾンがフレーズごとに1人変わる形で繋がる歌割も超面白いし、それぞれに個性ある歌声なのに度の組み合わせもこんなに聞き心地いいんだなあってなる。

これもマジで慎太郎くんの歌声が良いの!高めで甘くてアニソンっぽさのある歌声だからボカロみ強い曲にハマらんわけがない。2番の誰かの愛に~のとこマジで最高。ここは聞くべきだからCDを買って。「笑っても泣いても飛花落葉」とか完全に歌い方を"理解"ってる。あとラスサビ前の「嫌になるのも絵になる」とかはぁ好き…………としかならない。


12.MAD LOVE ★

最高なの知ってたという曲でしかなく逆に感想書きづらい。全編英語でダウナーでうねったような曲。意外と静か。Bメロで疾走感高まるとこ好き。歌詞見ると文字量すげーなって思うけど、曲自体は3分ちょっとで不思議。

1番の北斗くんのソロパートさすがに色気ダダ漏れすぎて曲にピッタリすぎるやんけ……ってなる。歌声でもあんなエロさ出せるのすごない?この曲のMVPは北斗くん。


13.Telephone 1st ver. ★

うやむや→MAD LOVE→Telephoneの3連発ほんと神でしかない。最高。オリジナルの音源持ってないから何が変わったのかはよくわからないけど、本当に好き。1番の慎太郎くん→樹くんのとこ最強に好き。

 


初回盤A:原石盤

ジュニア時代の曲が入っているバージョン。初回AとBどっちが好き?って聞かれたらわたしは断然A。楽曲重視の人が聞くと物足りないかもしれないが、この飾り気のなさが良いというか、なんかホッとする曲が多い。肩の力抜いて聞ける。

 

A11.この星のHIKARI

実家のような安心感を感じる~~~~~~~~!!!!!!ドルオタだからやっぱこういうキラキラした曲好き。幸せに満ち溢れてるよね。通常盤の曲がゴリゴリにスタイリッシュな曲ばっかりなので、この星の素朴でキラキラした感じマジで沁みる。2番の慎太郎くんのソロがマジでメロで良いです。


A12.BE CRAZY

ザ・アイドルロックでこちらも実家のような安心感を感じる。サビがどこまでも前向きで爽やかで印象的。


A13."Laugh" In The LIFE

ちょっと洋楽っぽい感じ。前2曲と比べるとだいぶ洗練されている。曲名のLaughは笑いのラフだけど、めっちゃラフに聞ける。明るくて爽やかで聞いてると元気になれる。


A14.Rollin'

めっちゃロック。なんか名探偵コナンのOPでありそうって思った(?) びくれよりは洗練されてるんだけど、サビに爽やかさと愛嬌があるのでアイドルロックだなーって感じがする。


A15.RAM-PAM-PAM ★

初回Aはらぱぱんの音源が欲しくて買った。通常に混ざっててもおかしくない。超カッコ良くない!?!?!?見せパンパフォーマンスでオタクが学級会してたイメージしかなかったのだが、フルで聞くとめちゃくちゃカッコ良すぎて痺れた。Bメロからサビの流れマジで最強にブチ上がる。ひたすら畳みかけてくる感じ最高。この曲は髙地くんのソロが良い味出してて好き。


初回盤B:音色盤

ユニット曲が入っている方。3種の中でで1番オタク向け感が強いので、スト担でなければ無理して買わなくていいやつ。楽曲的にも割とMVありきかなあって感じで、そこまで音楽的に斬新なことをしている印象はない。MVが見たい人は絶対買うべき。

 

B11.EXTRA VIP(ジェシー×田中樹)

フォロワーの「一周回ってこれが1番健全なMV」ってツイートがめっちゃ面白かった。わかる。ジェシー脚長すぎて引いた。メインボーカルのジェシーとラップ担当の樹くんのユニ曲ということで、狙い通り2人の良さがすごく出ている曲だと思った。ダウナーな感じが好き。ラスサビのジェシーの高音フェイクが意味わからんすぎてすごい。


B12.My hometown(髙地優吾×森本慎太郎)

正直思わぬ伏兵という印象。J2ときょもほくが攻めてるからあー箸休めみたいな感じかって思って正直あんま期待してなかったんだけど(すみませんでした)、3曲の中で1番好きかもしれない。歌い出しの慎太郎くんが既に最高ですし……。爽やかで軽快な曲に2人の歌声がすごく合っていて癒される。

あとMVは2021年彼氏面MVオブザイヤーだし1秒たりとも彼氏面していない瞬間がないのでブチ切れた。


B13.ってあなた(京本大我×松村北斗)

MVすごすぎてビックリした。オタク生きてる?MV、半分きょもで半分北斗くんのドラマが流れてるなんかすごい面白い感じの作りだった。考察が捗りそうな感じ。

きょも主メロの北斗くん下ハモはマジで安定感あるなーって思った。曲的にはふーーーんって感じかなぁ。なんだろ2人とも情念系が合うタイプではあるんだけど、だからといってストレートに男女の生々しい恋愛系にもっていくよりは個人的にもうちょっとファンタジックさというか秘密の花園感か高嶺の花感のある曲が欲しかった。

 

最後に

総括としては通常>初回A>初回Bの順で好きだけど全3種買ったことは全く後悔していない。本当は2日くらいかけて全部聞いて記事に起こすのは1週間くらいかけようと思ったら1日で記事まで書いてしまった。それくらい良すぎる。あっという間に聞ける。マジでスト担じゃなくても楽しめる名盤だと思う。スト担じゃないけど買ってたフォロワー複数人いたから、ストもスト担も自信持っていいと思う。わたしなんか3種買ってるし……。

だからこそ、サブスク未解禁なのもったいなさすぎるんだよなー!!!!!!!色んな人に手軽に聞いてほしい名盤なので……せめて通常だけでも解禁してほしい……。

これからもSixTONESの楽曲は追いかけていきたいなと思った。そろそろlemonade買いたい。買わなきゃ。