長文置き場

備忘録

超人的シェアハウスストーリー「カリスマ」に突然ハマった

タイトルの通り超人的シェアハウスストーリー「カリスマ」に突然ハマってしまった。半月前くらいからずっとカリスマの話してるし、本編は1期まで見終わった。

www.youtube.com

もちろん9月のカリスマサミットのチケットは確保済である。

f:id:mito_913:20230806000535j:image

興味を持ち始めた翌日にライブの一次先行受付中ということを知り、しかも申込締切まで1日しか時間が残されていなかったので、勢いで申し込んだら無事当たった。今最も楽しみな予定!

 

ちなみにそもそもカリスマとは?という部分に関してはオモコロの記事がわかりやすいのでそちらを参照してほしい。

omocoro.jp

 

ここからハマったきっかけについて書いていく。先に結論から言うと「曲のクオリティがえげつなさすぎたから」である。

ヒプマイ運営が手掛けるコンテンツということでスタート時から話題になっていた記憶があり、その流れで存在自体は知っていた。

www.youtube.com

散々言われていることではあるが、謎ポリゴンダンスに慄き、高熱のときに見る悪夢みたいだと思った。でもこのときは「あーそういう感じね」と思い特に刺さりはしなかった。

 

そこから2年近くの時間が過ぎ2023年7月。このときわたしの中で空前のキャラソンブームが起こっておりyoutubeで色んなコンテンツのキャラソンを聞きまくっていた。そしたらこれがサジェストされた。

www.youtube.com

久々に初見の曲で大爆笑した。先月は仕事がバタバタしており、メンタルが終わっている日が多かったので余計刺さった。この曲の良さに関してはとにかく実際に見ろ!聞け!としか言えないのだが、基本的に穏やかで紳士的な喋り方をする天彦さんがキャラソンだとちょっと荒い言葉遣いするの好き。

 

www.youtube.com

もちろんこれも聞いた。この曲に関してはフォロワーが聞いているのをTLで見た記憶があった。ボボンガリンガ(※VIVA LA LIBERATIONのこと)に全く負けず劣らずの名曲で最高だった。

というかわたし常々重低音にストリングスを掛け合わせたトラックとか、和でも中華でもインドでもアラビアでもラテンでもとにかくその国の伝統っぽいサウンドが大好きと言っているのだが、天彦さんの曲にはその「全て」がある。狂ったネタ曲として捉えがちなんだけど、マジでドシンプルに音作りが最強に好み過ぎる。中毒性とインパクトで言ったらボボンガリンガの方が上だけど、ムンラーラはビートが重たい上にストリングスが入ってよりわたしの性癖に直撃するトラックになってて最高すぎ。あと天彦さん声低いのにファルセットすごく綺麗だから毎回めっちゃ笑ってしまう。

 

そこから他の曲も漁るようになったんだけど、言うて天彦さんのがドタイプすぎてな~~~と思っていたら、もう一人ドタイプの曲を出している男がいた。

www.youtube.com

マジで好きすぎてこれ一生聞いてる。ドストレートのトラップ系ダウナーHIPHOPで本当にマジでこういうの大好き……。わたしはcozmezの影響でトラップに目覚めたってよく言ってるけど、cozmez好きな人は絶対に好き。めっちゃWhere they atに近い。

www.youtube.com

わたしはヒプマイがこういうダウナーなトラップ系を出しているイメージが全然ないんだけど(だからこそトラップ系が多いパラライの方が音楽性好きって思ってる)、ヒプマイの運営がトラップ系手掛けたらこんなえげつないの出てくるんだ……ってマジで震えた。てかcozmezちゃんWhere they atみたいな曲またやってほしいのに意外とやってくれないな~~……と思ってたところにこの曲に出会って刺さってしまったよね。

まずドシンプルにトラックが超カッコいい。ド真ん中のトラップミュージックって感じなんだけど、ここにさくらさくらをサンプリングしてるのセンスエグくない?なんかこのサンプリングのおかげでトラップド真ん中なのに違う味わいがするし、不穏さとミステリアスさが足されていて本当に好き。あと韻の固さも半端ない。淡々とどこまでも韻が連打されるので、ふみやの領域展開をずっと浴びられる曲で最高。ふみやらしくずっと淡々とした感じで進むんだけど、終盤になってコーラスが分厚くなってめっちゃ盛り上がるの好き。

天彦さんのボボンガリンガも次の曲へのハードル爆上げしていたけど、個人的にふみやの正邪の行進もクオリティエグすぎて、次これに負けない曲出てくるの……?となっている。

 

天彦さんとふみやの路線がマジでめちゃくちゃ好きすぎるんだけど、理解お兄さんの路線もかなり好き。

youtu.be

わたし基本的にトラックは重厚であればあるほど好きなので、オーケストラサウンド本当に好き。理解お兄さんは全員曲でもクラシックな感じの音鳴っててめっちゃ好き。この曲もめっちゃマーチっぽい感じが好きなんだけど、さすがに終盤の金ピカ威風堂々ズルすぎて笑う。あとこの曲の1番最後に拡声器のスイッチが切れて、自己暗示するように消え入るような声で「秩序 is All green...正しいこと最高...」って言うところ、あれ本編でそういうスイッチオフになるシーンがあるのかと思ったら、本編だとずっとバカデカボイスで言っているセリフだったのでびっくりした。

ちなみにカリブレ衣装は理解お兄さんが好きだし、キャラとしても理解お兄さんが1番好き。理解お兄さんに対しては、概ね35話の天彦さんと同意見である。

 

そんなわけでものの数日でカリスマの音楽の虜になってしまった。わたしは同じHIPHOPコンテンツでもヒプマイよりパラライの音楽の方が好きなオタクなので、ヒプマイ運営とは音楽の好みは合わないかもと勝手に思っていたのだが、全然そんなことなかった。ちょっと甘く見ていたかもしれないとすら思い、マジで申し訳なくなった(?)わたしの少ない知識の中で、わたしの音楽性癖をぶっ刺す曲を出してくる二次元コンテンツはパラライと電音部の二強だったんだけど、出会って数日でカリスマがここに並んだ。これを生で浴びられる権利を得られたの、最高すぎ……。

 

ソロ曲の話ばかりしてしまったけど、全員曲で1番好きなのはカリスマピクニック

www.youtube.com

実写パートで死ぬほど笑った。全員曲のふみやのラップソロ毎回大好きだけどカリピクのソロパートが至高。あとこのMV自体も面白かったけど、コメント欄にあった「ヒプマイライブの開演前にこの曲が爆音で流れていた」という情報でゲラゲラ笑った。

 

もう既に3000字近く書いてしまったが、ここまできたら本編も見ないといけないだろうと思って見ることにした。

ところでわたしは最近「アニメの24分すら長い。音楽なら大体3分前後で終わるから新規開拓できる」と言っているほどコンテンツ摂取体力が激減していた。でもこのカリスマ、大体1話5分前後で終わる。しかもyoutubeに1話から最新話まで全てあるし、1番上に貼ったけど公式が全話一本にまとめた動画を投稿してくれている。こういうところ、狂ってるようで計算し尽くされているなと感じる。カリスマってマジで節々からめちゃくちゃ頭の良い人たちが手掛けてるコンテンツだなと思う。

1話5分前後で終わるし、ものによっては3分未満の回もあるし、何より「7人のカリスマ(という名の異常者)たちがシェアハウス暮らしをしている話」以外の本筋がないので、頭使わなくていい。疲れない。わたしの中では顔の良い異常者がやってるあたしンちくらいの感覚で見ていた(一時期あたしンちしかまともにコンテンツを摂取できない時期があった)。1話1話が短いから気付いたら1時間近く見ていたりする。

異常者しかいないのでボケとツッコミの役割は固定されていなくて、回によってコロコロ変わるのが面白い。ボケはもちろんツッコミの切れ味もめちゃくちゃ鋭いところ最高。やっぱりカリスマの面白さはみんながみんな「俺以外の奴全員頭おかしい」と思いながら生活してるところだと思う。

というわけで最後にお気に入りの回を5本紹介して締めようと思う。5本に厳選するのめっちゃ大変だった。

 

#15 オバケの部屋

www.youtube.com

初期の神回だと思ってる。自愛と内罰で自分への評価があまりにも正反対な二人なのに衝突しないのがすごい。テラくん徹底的に自己完結しているのもあって、自愛のスタイルを大瀬に押し付けないところで上手くやれてるのかなと思った。芸術をきっかけに距離が近くなるのが良い。というかテラくんのマインドマジで全体的に見習いたい部分が多すぎる。

 

#30 買い出し

www.youtube.com

何かコメントがいるだろうか。言うまでもないけど天彦さんが出てくる回って全部ギャグの切れ味異常だよね。好きな回:天彦さんメイン回全てって言いそうになる。天彦さんのキレキレぶりは言うまでもなく、依央利のツッコミもかなりテンポ良いし鋭くて好き。

 

#35 セクシー相談室

www.youtube.com

理解お兄さんが好きで、天彦さんメイン回に全幅の信頼を置いているオタクなので当然好き。さすがにリピ回数多め。理解の持つセクシーへの解像度が高すぎて、もはやオタクの語彙になる天彦さんでゲラゲラ笑った。「どエロい」「ガチでエロい」「犯罪的やん」の三段活用死ぬ。あと理解の経験のなさを否定することなく、むしろセクシーの「本質」を見抜いている天彦さんってやっぱWSA(ワールドセクシーアンバサダー)なんだよなあ……。

 

#52 かりちゅま

www.youtube.com

全員幼児化回。最年長なのにIQの下がり方が1番ヤバい天彦さんでマジで無理だった。何でこんな幼稚園児が喜ぶギャグにゲラゲラ笑ってしまうのだろうか。あと地味に理解の「公務執行妨害!」のさすが警視総監と呼ばれただけあるムーブに笑ってしまった。

 

#62 鶴

www.youtube.com

やっぱしょーもないことでみんながワイワイしてる回好き。天彦さんが鶴じゃない派に加わったときのふみやの「はいきたー」がめっちゃガキっぽくて好き。この回のふみやはかなりマンネみが強いので最高。

 

これから2ndシーズン見るぞーーーー!!!!