長文置き場

備忘録

スタマイと夜に駆けると賭ケグルイ双

ふと自分のツイートを見返したら引くほどVtuberの話しかしてなかった。なのでVtuber以外の話をする。Vtuber見ながら「可愛い」「萌え」「てぇてぇ」と思うだけの生活を2ヶ月ほど続けていたら驚くほど文章が下手になっているのだが、リハビリと思って書く。

 

ここ最近は声優オタクの人格がだいぶ死んでいて、その結果Vtuberにズブズブになったり、K-POPを開拓したりしていた。いや待てど暮らせど山下さんの新規のBLCDの話ないし(スピンオフの予定だけは積み重なっていくの草)、5~6月は引っ越しでバタバタしているうちにアオアシむちゃくちゃ溜めちゃってたし……。ツイステのモチベも完全に死んでましたね。とりあえずエースの新規が来たら絶対に引かねばならぬという使命感だけは残っている。

とはいえもうこの年数オタクしていると、誰かのオタクをしていると絶対にこういう倦怠期的な時期が来ることはわかっているので、また波が来るのを待てばいいという気持ちで他ジャンルを浴びまくっていた。

 

それで7月20日が神楽亜貴ちゃんの誕生日なので、誕生日ガチャを引いていた。スタマイやってなさすぎて石全然ない詰んだわと思ったら20連できるくらいにはあった。セール価格で石が売っていて、実家出て出費増えたから課金は……でも亜貴ちゃんへのガチャは必要経費なのでは……と渋っていたのだが、有償石のみで回せる亜貴ちゃんしか出ないガチャを見た瞬間秒で課金していた。

f:id:mito_913:20220729234557j:image

有償ガチャですり抜けたときは「終わった……」と思ったが(まあすり抜けたのも亜貴ちゃんなので問題ないが)、通常のPUガチャで引けたので大勝利。スタマイマジでSSR自体は割と出るのにPUが仕事しなくて毎度すり抜け地獄なので(SSR確定演出が来ても全く安心できない)、今回はガチャの女神が微笑んでくれて本当に良かった。2枚のSSR以外にも未所持のSR亜貴ちゃん引けたので大豊作だった。

新しく引いた分は全部カドスト開放したけど、ハッピーサプライズの落ち込み自虐気味亜貴ちゃんが信じられないほど可愛すぎて発狂した。普段はあんなにプライド高い毒舌お姫様なのに落ち込むときは思い切り落ち込んじゃって拗ねちゃって何……?可愛すぎるんだが……????こういうときの山下さんってマジで第一声で可愛いを"理解"らせてくるのがマジで最高すぎ。声を高く可愛くしなくても声色で可愛さを演出するところ、好きだ……ありえんほど可愛い。同じく引いた「ドキドキの顔合わせ」も亜貴ちゃんが落ち込んでいる話で、普段より幼い感じでテディベアに話しかけてるの衝撃的に可愛すぎた。キレた。

 

ガチャ大勝利もそうなんだけど、1番ヤバいのは大接近レコードとかいうやつですね。スタマイってパートボイスだから、ホームボイスかカドストの2話目くらいでしかまとまったボイス聞けないんだけど、大接近レコード多分3分くらいあったよね……???30秒くらいだと思ってたから全然ボイス終わらなくてビックリした。1番破壊力あるのにそんなに額課金しなくても確定でゲットできるのマジで神。

藍田さんが書かれている通りなのだが、直接的でない言葉からも、文字にすれば悪態をついているような言葉からも玲ちゃんへの愛おしさが溢れている感じが可愛すぎてたまらなかった。「僕の前でだけこうなるなら、別に悪い気はしないの」と「なーに寝ながらヘラヘラ笑ってんの、ばか」が好き。山下さんのオタクになったときから思ってたけど、山下さんの「ばか」マジで最高すぎ。大好き。本気でバカにしてるやつから、友達をからかう感じから、照れ隠し、愛しい人へ向けてのやつまでマジで手数が多い……。あとソシャゲなのにリップ音まで聞けて大満足。

 

 

次にRe:collection。V漬けすぎて直前まですっかり存在を忘れていたのだが、TLを見て思い出した。通しで聞いたのは2枚目の00s-10sだけで(1番世代直撃なので……)、1枚目と3枚目は部分的にしか聞いていない。個人的に明日への扉さくらんぼ、キセキあたりが直撃感ヤバい。

夜に駆ける

夜に駆ける

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

正直原曲に対してフーン今こんな曲が流行ってるんだ以外の感情がなく好きな曲補正が0だったのだが、普通に好きだった!曲の雰囲気とすごく合ってると思う。わたし声優の個人名義に全く興味がないオタクで、何が楽しいのか全然わからないんだけど、これを聞いてみてちょっとわかった。芝居って役という別人を被ってする表現だけど、歌は本人そのままの表現だからより本人が味わえるのが楽しいんだなーと思ったりした。

ちなみに3枚目だと崚汰くんの魔法の絨毯と、岳人くんの恋が好き。2枚目だと自由くんの青いベンチあまちゃんさくらんぼが最高だった。あまちゃんの30代であの歌い方が成立するのマジで強いな……。1枚目はまだ全然聞けてない。

 

フォロワーさんが「2枚目までは全部メロディわかるのに、3枚目は半分くらいしかわからない」って言ってたんだけど、それを聞いて改めて選曲見てみたんだけど、個人的には3枚とも好きな曲、知ってる曲、曲名しか知らない曲の割合はそんなに変わらなくて。でも2枚目までと3枚目で曲に対する愛着と記憶の度合いが全然違うの不思議。これがノスタルジーの差なのかな。

小学生くらいまでは音楽に対する自我がなかったので、受動的に流行り音楽を聞いていた気がする。テレビでよく流れている曲、好きなドラマの主題歌とか。だからこの時代は流行の輪に入れていた感じが気がするから、サビしか知らない曲だとしても記憶と結びついてノスタルジーを感じるというか。中学生以降になると自分で聞く音楽を選ぶようになったしオタクが重症化し始めた時期なので、ヒットソングは知ってるけど流行を外から眺めている感覚だったので、ノスタルジーが全然沸いてこないというか。

ふと今はyoutubeやサブスクで世界中の音楽が聞き放題だから、小さい頃は限られた音楽にしかアクセスできなかった20代以上と違って今の子どもたちの音楽の素養ってすごいんだろうなーと思ったりした。

 

 

次は賭ケグルイ双の話するけど、12巻までのネタバレをするから踏みたくない人はブラウザバックしてほしい。

 

マジでこれ告知見たときからメッッッッチャ楽しみにしてて。ちょうど引っ越しの準備でバタバタしていたので、原作を履修したのは今月に入ってからなんだけど、これを本当に生きがいにしてる。K-POPやVにハマって山下さんのコンテンツを全然摂取しなくなった時期があっても、でも時期が来たら山下さんに戻ってくるという確信があったのは完全にこれのおかげ。

賭ケグルイが人気作品だということはもちろん知っていたので、告知を見た瞬間山下さんの役について調べたのだけど、壬生臣葵くんは双第一部のヴィランなんですよ。黒幕!好きな役者の黒幕役にテンションが上がらないオタクなど存在しないので、ブチ上がり申し上げていた。

まず赤髪なキャラデザがめっちゃ好きだし、陽キャカースト上位で家畜にも気さくに接する好青年という表の顔だけでも大好きすぎるのだが(山下さんの演じる陽キャ好きすぎる)、ここに冷酷で人を道具か駒としか思っていない裏の顔があるのとかもう原作読んでるとき脳汁出すぎてヤバかった。アドレナリン出まくってるのが分かった。

でも葵くんの良いところって、表裏激しいゲス男なところもそうだけど、それ以上に格上に挑んで心をズタズタのボロボロにされて(妹ちゃんがお兄様は壊れてしまったって言ってた)、既に手の内にあった大切なものさえそれに気づかず自分で壊して破滅していく様ですよね。本編含めてもこんな残酷な仕打ち受けたキャラっていないんじゃないか?と思うレベル。どうしようもない救えない哀れな男。てか本編のキャラはそれでも再起のチャンスが与えられていたんだよな。葵くんは完璧にバッドエンドをキメた豆生田先輩みたいな印象ある。

これを山下さんの声と芝居で聞けるの!?マジ!?となって、自分の幻覚じゃないかと思って公式のキャスト確認しにいった……夢でも幻覚でもなく現実だった……。なのでここ最近「早く賭ケグルイ双始まってくれ」が口癖になっている。これをオタク特有の早口でフォロワーに話したら「ついに鉄オル超えのが来そうですね」って言われてわろた。山下さんのお芝居大好きだけど、好きな芝居が圧倒的にアニメ以外の媒体に多いオタクなので、アニメでヤバいやつ浴びられそうでワクワクが止まらない。人気原作だから話の面白さは保証されてるし、シリーズ構成もわたしのオタク人生はこの人と共にあると言っても過言ではない小林靖子さん*1だし。

わたしが知っている中でナンバーワンゲスい山下さんが三角オペラの山口なんだけど、これ2017年の作品だから最新版のゲス山下さん聞きたいな~~~と思っていたのでマジで嬉しい……。2017年時点でゲス演技のクオリティヤバすぎたんだから、2022年とかもっととんでもないことになってるはず。期待しかできない。はぁーーー!!!!山下さんなら葵くんの弱さとかズルさとかどうしようもない哀れさとかそういう機微も絶対拾って表現してくれる圧倒的信頼があるので楽しみでしかない。早く8月4日になってほしい。賭ケグルイ休暇取りてえ……。

*1:ニチアサ勢なので小さい頃からお世話になっていて、大きくなってから好きな回の脚本調べたら靖子ばかりじゃねーか!!!ってなった