長文置き場

備忘録

9月の雑談集

タイトル通り。9月の雑談集。ダラダラ書いていく。

 

まずは10月からのアニメの話。

夏クールは山下さんの出演がヒロアカしかなくて、それも終盤から出てくるキャラなのでかなり終盤から見始めて、深夜アニメは1本も見てない。でも秋アニメは出演が3本決まっていて嬉しみ。うち1本は春からの分割2クールだった86なので、新規出演作の話を。

 

最初に「逆転世界ノ電池少女」。山下さん主演のアニメで、主演は結構久々…?リアルタイムで山下さん主演アニメ見られるのめっちゃ嬉しい。キービジュ見るとハーレムっぽい感じがするのだが、あらすじや追加キャラ見た感じ萌え系っぽさは薄くて見やすそうな気がする。

ストーリー自体も秋葉原が舞台のオタク文化を扱ったSFもの?で、めちゃくちゃ面白そう。オリジナルアニメだからどう転ぶか分からないけど、めっちゃ楽しみ!

www.youtube.com

denchi-project.com

 

次が「吸血鬼すぐ死ぬ」

これはアニメ化される前からツイッターでよく名前を聞いていた作品なので、人気原作アニメの出演嬉しい~~~……。レギュラーキャラではなさそうなのでいつ出てくるかわからないけど、原作勢によるとめちゃくちゃヤバい役らしいので楽しみ。面白い作品であることは噂で聞いていたので、履修するきっかけできてラッキー!

 

たまにはソシャゲの話も。

9月23日はエースの誕生日なので、1年ぶりにエース新規カードが来るということで、ブン回してきた。去年のおめッポラ以来。エースはおめッポラ以来新規SRすら来なかったのでマジで1年ぶり。

無課金・配布分では全く来なかったのに、諭吉課金した途端一発で引けて笑ってしまった。タダでは来ないってか。

f:id:mito_913:20210925142839j:plain

来るとは思わず演出スキップしてたら2回とも召喚台詞を聞き逃してしまった。エースはわたしにとって特別なキャラだし、カード全部持ってるし、新規のエースボイスが聞けるとなれば出るまで回す以外の選択肢は当然ないので、引けるまでエースを引かなきゃということしか考えられなかった。引けて解放された。本当に100連確定ガチャで良かったあ……。

 

とはいえカードボイスよりも誕生日ログインボイスの方を延々とリピってるのでウケる。夢女属性とか全くないけど、さすがにあれは彼氏では……?????これ絶対付き合ってるじゃんって思わせる力がすごい。

久々に新規エースボイス聞いたけど、マジで健康に良すぎる。山下さんの役の中でもキマり方が違う。というか山下さん演技天才すぎんか????(n億回目の気付き)彼氏だったり弟だったり幼馴染のマブだったり、オタクたちがエースとの架空の思い出を思い出し始めて、そういうのを呼び起こす演技がすごすぎる。実在性がすごい。エースって間違いなく山下さんの演技で魅力倍増してるとこ絶対ある。あの喋り方がズルい。

普通の人の演技って実はめちゃくちゃ難しいんじゃないかと思っていて、上手い人がやらないと事故るというわけではないけど、印象に残りにくかったり、別に他の人がやってもよかったって印象になりやすい気がする。でも山下さんの「普通の人」の演技はこんなにも印象に残る、普通の人を上手く演じられる人は絶対上手いって思って、山下さんの芝居を好きになったことを思い出した。

そのへんにいそうなDK感を出しながらも、エースって山下さんの色めちゃくちゃ出てる役だから、役者としての個性もしっかり感じる絶妙さがたまらんのよなあ。あと演技に遊び心が詰まってるのも好き。別にエースに限らないけど、山下さんってあの真面目なキャラクターから想像できんほど、お芝居に遊び心と自由さがあるのでめちゃくちゃ面白い人だなって思う。

 

 

次に現場の話。プリパラライブに行ってきたよ!夜公演のみ現地。

これについては山下さんのオタクとしてというより、作品のオタクとして行った。山下さんの出番は最後の挨拶除くと1曲しかなかったし、こういう大人数キャストのライブものは作品オタクのためのものであって、キャストオタクとしていくと出番的な意味でコスパは良くない。

わたしがシリーズを全部見終えたあとタイミング良く発表されたのがこのライブだったので、作品オタクとして全力でライブを楽しんできた。もうマジでセトリが神すぎるのよ……キャスト全員集合ってことでどんな神セトリが来るかと思ってたけど、情緒をコテンパンにやられました。

構成としては前半がシャッフルユニット(なので必然的に2期の曲が多かった)、後半がユニット曲。特に前半が度肝抜かれっぱなしだった。1曲目がオムオムオムライスな時点で"ガチ"だなって思うんだけど、特にでびえん、Twin mirror compact、ひびファル0-week-oldで死んでいた。あとわたしはレオナちゃんが推しなのだが(新曲増えてハッピー!!!)、それでもそらみが出てきたときのあのオーラは震える。本当に神アイドルだ……ってなった。まあ次に神アイドルになるのはドレシだけどね!!!

 

このあたりの話は別記事でまた詳細を書くとして。

山下さんの話をすると、WITHが披露したのはオレーザーだった。ペンラ振るのが異様に楽しい。てか音源早くくれ。情熱的なギラギャラとかダークネスソウルも含めて音源あるの知ってるんだぞ。

何かラップ上手くなったな?と見ていて思った。以前生で聞いたときよりも余裕を感じて、聞いていてすごく気持ちよかった。はなどるのイベントでゴリゴリHIPHOPのTycoon披露した経験値活きてるのかなと考えたりしていた。わたしは山下さんのことを器用なタイプとはあまり思っていないのだが、でも見るたびレベルアップしているのはすごく感じる。

 

 

そしてボイスニュータイプ

インタビューページよりグラビアページの方が多かったんだけど、山下さん明らかに写真撮られるの上手くなったなってまず思った。別に今までが違和感あったというわけではないんだけど(写真撮られ慣れてなさは感じてたけど!)、でも今までと比べてカメラに対するオドオド感をほとんど感じない写真たちだった。本当に良い写真。

わたしは山下さんのビジュアルとかグラビア仕事にさほど関心がなく、別に写真写りがどうであろうと構わないし、グラビアよりもインタビュー目当てで買っているくらいなのだが、見た瞬間写真写り変わったなと思って「おっ!」ってなってしまった.

 

インタビューについても。色々興味深い話がギュッと詰まっていたのだが、特に歌舞伎町シャーロックのモリアーティにまつわる話が面白かった。

本や映画を見て勉強したのですが、視聴者側はこの種の人間の怖さを、何気ない行動に対する違和感や表情から感情が読めないから感じると思うんです。それは画があってこそ成立するものなので、声だけでの表現が難しく、かなり生みの苦しみを味わって。(P.67)

VOICE Newtype No.081 (カドカワムック)

画でも説明してくれるアニメやゲームよりも、声だけで表現しないといけないドラマCDの方が難しいのではないかと素人考えをしていたが、画があるアニメ特有の難しさもあるんだなあということがわかった。

わたしは常々、アニメにもドラマCD(一般、BL、シチュ)にもどれもバランス良く出演してほしいなと思っていて、それはそれぞれの媒体で演技の出力方法が違ったり、求められることが違ったりするから、色んな媒体の作品に出ている方が引き出しが多くなって面白い役者さんになりやすいんじゃないか、というまあこれも素人考えなんだけど。

山下さんはアニメとドラマCDの出演がバランス良いし、困難にぶち当たるたびそれを自分の糧にしている感じも伝わってくるので、これからももっともっと素敵な役者さんになるんだろうなぁと思うなどした。あと山下さんって作品についてのインタビュー読むと、芝居において抑えるべきポイントとか難しい壁になるポイントの把握めっちゃ的確よな。分析力がすごい。

 

 

ダラダラ書いてきたけどこれが最後!1番衝撃だったやつ。

youtu.be

この日プリパラライブの日だったので、疲れてすぐ爆睡して朝起きたら、TLに「煉獄さんと山下さんが喋ってる!!!」というツイートが散見されてすぐに目が覚めた。

まだこの隊士が山下さんって公式発表されてないけど、どう聞いても山下さんだし、山下さん推し含む複数のフォロワーが山下さんって言ってるから確定のつもりでいる。これ山下さん以外ありえんやろと思って一応パブサしたら、えのじゅんって言ってる人も多かった。この2人って声似て聞こえるんだなあという気付きを得た。とはいえパブサでも山下さんと言っている人が1番多かったように思えるので、自信持って確定していい。これで違ってたら普通に死にたい。

 

山下さんであると確定して話を進めるが、一言しかないモブであれ鬼滅への出演めちゃくちゃ嬉しい。令和で最も国民からの注目度が高いアニメなんでね!!!原作未読勢だしアニメは1話しか見てないけど嬉しい!!!

しかもモブとはいえみんな「あのモブ声誰!?!?!?」ってなるポジションよなあ!注目度高い役で何より。料亭のシーン以外にも煉獄さんの後ろをついていくカットがあったので、もしかしたらセリフあれだけじゃないかもしれない。楽しみだ~~!!というか鬼滅完全に履修タイミング逃してたけど、これがいいきっかけなのか……?

 

 

まだ1年ほどしか山下さんを追えていないが、ゆっくりでも着実に駒を進めている感が楽しくて仕方ない。10月もオタク楽しむぞ~!!