長文置き場

備忘録

最近聞いていた音楽まとめ(2022年9月)

今月は全然新しい曲に出会えていないなーと思っていたが、ここ数日で色々出てきた。

 

ハルピュイア/wotaku feat. 初音ミク

www.youtube.com

最新アルバム「業病」の中で1番好きな曲。wotakuさんの曲ってバリエーションがすごく豊かだから全部が全部刺さるわけじゃないけど、厨二系とか重低音トラップ系は大体好き。久々に5分台の曲を聞いたのだが(短い曲に慣れすぎて最近3分超えでも長く感じる)、あっという間に聞ける。イントロが1分半以上あって、荘厳なクラシックのような感じでカッコ良すぎてイントロだけでずっと聞ける。でもメインはロックっぽくてバンドサウンドな感じ。でも最後はジャズで終わるのでめちゃくちゃ加減がたまらねえ。

 

My Satisfaction/IVE

www.youtube.com

タイトル曲のAfter LIKEよりこっちの方が好き。終盤の展開が鬼カッコ良すぎてヤバい。

 

Cure For Me/AURORA

www.youtube.com

なぜかyoutubeくんがサジェストしてきて何となく聞いてみたらめっちゃ好きだった。AURORAのことはSub Urbanとコラボしてた人という知識しかなかった。綺麗で幻想的でどこか不穏な感じがすごく好き。歌声が良すぎる。

 

Fallen butterfly/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

www.youtube.com

ザワクロ見に行ってからずっとこれ聞いてる。ちなみに無事須嵜亮のことしか考えられなくなった。あんなんオタク全員好きだろ!!!!!ザワクロ劇中歌があまりにも良すぎたのでサントラ出してほしい。映画見ると「天上天下 上も下もない 自由へtake off」ってフレーズが本当に良いな……ってなる。曲もカッコいいし韻も気持ちよくて気を抜くとずっと単体リピートしてるんだよね……。

 

Shut Down/BLACKPINK

www.youtube.com

フォロワーの「ラ・カンパネラサンプリングして治安が悪くて最高」というツイートを見て聞いた。マジで最高すぎてリピート止まらんが??????クラシックサンプリングして治安悪いのオタク全員好きだろ!!!!!MVもカッコ良すぎるし、リサの顔が好きすぎる。約2年ぶりにカムバして冒頭「カムバックじゃない、私たちは去ったことがない」ってあまりにもカッコ良すぎる。

普通のグループだったらイキリ散らかしてて最高と言っているところなんだけど、さすが天下のブルピン様は女王の風格がエグすぎてイキってるとか言えない。

 

今回少なめだけどこんなところかな。割とフォロワー経由で聞くことが多かった。