長文置き場

備忘録

6月の日記

ここ最近の日記です。Switch当たった、ソシャゲ入れまくった(ワヒロまほやくえすり)、二次オタ化が進むの3本立てです。

 

Switchが当たった

現場もねえ!Switchもねえ!なオタクはソシャゲに走るしかない説という書き出しで始めようとしたら、Switch当選してしまいました!2日前のことです。

とりあえずミーハーの端くれとしてあつ森を購入しました。フォロワーの言うカブ価とか島民ガチャとかそこのレベルまでまだまだ全然到達できていませんが、できるところまでやりこみたいです。

本体とあつ森を買ったら今日だけで5万ほど飛んだんですけど、給付金の使いどころも特になく、現場もないオタクなので、これだけの買い物をしても残高の余力が有り余っていてすごい。

 

ここ数年を思い返すとソシャゲかコンシューマーでも選択肢選べばいいノベルゲーしかやっていない人間なのですが、Switchは往年の名作タイトルが安く買えたりして結構欲しいと思うゲームがいくつかありました。メモとして記録しておきます。

 

逆転裁判123

ストア見ていたら1990円で販売されていて、思わずバグか?と思ってしまいました。セール価格なのでこんなに安いんですけど、値引き率40%とか、そもそも3000円ちょいという元値の時点で安すぎてビックリしました。

好きなゲームなのですが記憶が断片的すぎるので改めてやりたいと思ったので、買いました。終わったら感想ブログにあげるぞ!

 

・FE#風花雪月

信頼フォロワー複数人からオススメされたので気になっているやつ。「情緒めちゃくちゃにしましょう!」「絶対好きだと思う」と言われた。

 

・BUSTAFELLOWS

あらすじからして面白そう。シナリオがすごいとよく聞く。普段乙女ゲーをしないフォロワーも面白いって言ってた。

 

・AMMNESIA

乙女ゲーだとビッグタイトルですね。これもミステリー系っぽくて気になっています。ずっとやりたいと思っていたのに何かと理由付けてやっていなかったので、この際やりたい。キャラデザがありえん好き。

 

パッと思いつくのだとこのへんです。コンシューマーだとこれだけ欲しいものあれば数か月レベルで時間が溶けそう。激戦の中せっかく買えたSwitchをようやくゲットできたので最低元が取れるだけは遊び倒したいと思っています。

 

 

ソシャゲの話

・ワールドエンドヒーローズ

サービス終了が発表されてから、やたらオタクのクソデカ感情ブログが回ってくるので気になって入れました(オタクのクソデカ感情ブログ大好きマン)。今現在メインストもイベストも全開放?されたっぽいので、のんびり読んでいきたいと思っています。ちなみに2章まで読みました。でもこの時点で特にこれという子がいないので、あんまり刺さらないかもなーとなっています。話はマジでちゃんとしてる。

でもわたしに刺さるか刺さらないかは置いといても、初っ端でこれをぶちこんでくる時点で人を狂わすジャンルということはめちゃくちゃわかる。

f:id:mito_913:20200613214546p:image


f:id:mito_913:20200613214559p:image

平成ライダーでこれでもかというほど見る命題だ……(仮面ライダーオーズを思い出す絵文字)。

 

・魔法使いの約束

流行ってるのは知っていたし、絵綺麗だし入れるか!と軽率に入れました。

f:id:mito_913:20200613214554j:image

ざっとキャラクター一覧を見て「アーサーかヒースが出たらリセマラやめる」と思っていたので、ウソでしょ!?!?!?って大声出した。わたしへの忖度がすごい。オーエンのキャラデザも良いな~と思っていたので、オーエンもSRで来て2020年この神引きがすごい。ちなみにリセマラした回数は10回くらいです。あとCV.森川智之はアカンやろ……と思っていたらフィガロSSRも来ました。バースデーのやつです。

ここまで運営が忖度してくれるなら、その忖度に応えたいとは思ったんですけど、まほやくくん育成のクセ強くないですか!?特性とかパラ調整が全然わからんし、ググってもわかりやすい説明をしてくれているサイトが見つけられなくて困っています。でもとりあえず雰囲気でやっています。

ストーリーは初っ端から、本当は死んでいる片割れの魂を魔法でつなぎ留めている、だからこいつは実質幽霊とかいう双子とか、片目をえぐり取られて代わりにそいつの片目をはめこまれたとかいう強烈エピソードが飛んできたので「???????」となりました……。

 

 ・A3!

女性向けソシャゲとしてはビッグタイトルなのでもちろん知っていました。曲がめちゃくちゃに良いので曲はこれよりもっと前から聞いていました。

esの憂鬱好きすぎて一時期狂ったように聞いていました。同じアルバムにある正体もエグいですよね。ちなみに今狂ったように聞いているのはUNMASKなので、とことん冬組の曲と相性が良いみたいです。

現時点とりあえず1部と秋・冬二回公演は読みました。冬を全部読むためにはユーザーランクが55までいると知ったときは絶対無理じゃん!!!!と思いましたが、何だかんだ1週間もかからず完走できました。ちょうどイベントをやっていたからというのも大きかったです。演劇指南書と地方遠征でごり押しました。育成は全くできていません。

話的にはが1番好きです!秋はフォロワーたちの読めという圧もすごかった。どの組も最初バラバラで演技も未熟なメンバーが1つになっていくという共通した大筋があるんですが、秋のポートレート課題は本当に良かったし面白かったです。キャラもみんな立っていたし爪痕を残していたので好感触です。あと異邦人のエモの質量が異常すぎて死んでいました。

でも好きなキャラでいうと三角かな。放課後ミッドナイトのコンビですね。現実に役者でいたら好きになるなあって思います。三角は天才と奇人は紙一重なギャップが良くて、紬はああいう繊細な表現が得意な役者はシンプルにドタイプすぎる。バラでもヒマワリでもなくカスミソウみたいな……。

とりあえず目標である1部完走はやりきったので、のんびりマイペースに進めていくつもりです。できたら2部も完走できるように頑張りたい……。

 

二次オタ化が進む

ここ最近はソシャゲ回して推しカプ探しのためpixiv巡回してツイッターしている日々で、完全二次オタの生活になっています。ビックリ。

去年くらいまで三次元を追いかけるのは金がかかりすぎるし、頭がおかしくなるくらい楽しいときもあるけど疲れることも多いから、在宅で広く浅く手を出すゆるオタに戻りたいと思う気持ちはあったのですが、こんな形でそういう日々が訪れるとは思いませんでした。刺激は遥かに少ない生活だけど、ここ1~2年くらいそうなりたいと望んだ生活でもあるので、イヤでもなかったりします。何より金がアホみたいに溶けないところがいい(課金からは目をそらす)。

 

三次元のオタクについてはほぼお休みしている状態で、今はSNSの更新見て生きてるんだなって確認して安心してるくらいです。配信とかラジオはそれなりにあるけど、集中力がもたないという関係であんまりチェックできていません……。

現場があるとどうしても推し以外のジャンルをチェックする余裕がないので、推し以外に好きなものを増やす良い機会だなと思って、今まで名前は知っていたけど手を出さずにいたものを積極的に手を出していく期間にしています。

でも実際推しとまではいかないけど好きくらいのふんわりした好きが増えていく感じなので、全く熱狂的なものはなくてですね……。二次オタみたいなムーブはしているけど、二次元の推しの作り方を忘れちゃいました。なんかストーリーは好きだけど特に推しがいないか好きな子が複数人いるくらいで、燃え上がるような感じが全然なく。まあちょっと物足りなさはあるけれど、燃え上がるような好きもロクにオタクできない今だから美化しちゃうだけでしんどいことの方が多いから、穏やかに浅瀬でちゃぷちゃぷしているだけなのも悪くはないです。でも時々あまりにも穏やかすぎて強烈な虚無感に襲われる瞬間があるので、早くエンタメが復活してほしいな……。