長文置き場

備忘録

印象に残った声優さんまとめ

気付いたら2020年が半分終わっていてびっくりしました。

言うてまだ現場が生きてた1~3月と完全に死滅した4~6月だと別世界すぎて、上半期でくくるのもすごく変な感じがします。

そして現場が死滅した4月以降から見事に二次元への比重が大きくなって、二次元オタクみたいな感じになりました。実際のところ、確かにツイステにはドハマりしてるし、A3にも微課金くらいはしてしまいましたが、このジャンルを定住地にする!といったほどの熱量ではなく、大体どのコンテンツも8割くらいの感じで楽しんでいるのが体感です。

 

もう過去の記事で書いたことですが、二次元に出戻ったと同時に、10年前で止まっていた男性声優の知識が更新され始めました。手を出しているコンテンツに偏りがあるので、知識にも偏りがあって局地的なのですが、この1年で解像度が爆上がりしたことには変わりはありません。

それで去年秋頃から今にかけて印象に残ったり、気になったり、ふんわり目をつけている人をバーッと羅列していこうかと思います。選出基準は演技が良かった、声が良い、トークが面白い、ツイッターが愉快など様々です。

 

ちなみにわたしのスペックとしては、今声優で特別推している方はいません。近いところまできていた方はいたけど、なんかわたし役者さんのオタクするの向いてないなーと思ってしまったので、推しは誰もいない状態になっています。それと現状この界隈で推しを作るつもりはありません(役者のオタク向いてないから……)。なので声優オタクというよりは、他界隈のオタクよりは若手声優がわかるオタクポジションです。

 

 前置きが長くなったのでサクサクいきます。全部にわか知識で書いています。

 

・駒田航さん

近いところまで来てた方ですね。現場にも行っていました。もう追いかけてはいないのですが、何か本人の活動や言動に不満があったとかそういうわけでは全くないので、好感度はそのまま据え置きです。

とにかくスペックが異常で、帰国子女で英語喋れるとか、プロのカメラマンだとか、筋トレが好きとか、1つでも十分だよ!って思うのに全部持ってるんですね……。しかも全部仕事に直結しやすい実用的なラインナップなのが鉄壁だなぁと思います。

ラジオも聞いていたんですが、内容のポジネガ問わず伝えるべきことをしっかり伝えてくれる方なので、オタクとしてもこういう人は応援していて安心できるし、人としての魅力がすごい。これからもどんどん人気になっていく方だろうなあと思います。

 

伊東健人さん

駒田さん追っていると共演多いから自然と伊東さんの情報入ってきちゃう。そういう感じで名前を見る回数も声を聞く回数も多くて、伊東さん推しのフォロワーさんいるし、なぜだか身近な存在に感じてしまう人です。

歌がとにかく鬼上手くて度肝抜かれます。歌唱力も表現力も毎度すごすぎてこの人の天井はどこ!?と驚かされますし、それでいて役で歌ってるときは伊東さん自身の主張はなくてすごく聞きやすいので本当に好きです。この人は音楽の神様に愛されているんだろうあと思いました。

初めて見たときからこんな人人気出ないわけがないと思ったんですが、作品とかツイッターやブログ見ているとその第一印象間違ってなかったって思います。もう姿勢が誠実で真摯、信頼しかできん。間違いなくこの戦国時代を生き抜いていく人だろうなあ。

 

石谷春貴さん

いやもうツイッターがめちゃくちゃ癒されるんですよね!!!縁側で日向ぼっこしてるときのあたたかさを感じさせる文章というか……。心穏やかなタイムライン構築のためにフォローしているところがあるくらいです。ツイートを見ていると、かなりディープなオタクのようなのですが、オタクツイートしているときでさえ文章があたたかくて心が和みます。

ツイステ始めたときに、ディアソムニアがあまり露出していないときだったので、出演していること知らなくて、後から知ってはるくん出てるわーい!!ってなりました。

 

浅沼晋太郎さん

元々名前だけは知っていたんですが、名前以外何も知らない状態が数年続いていて、ここ最近結構エンカウントするようになった方です。何となく30代半ばかなと思っていたら40代半ばでビビり倒しました。全くそうには見えない……。

あと素で喋っているときは高めの結構特徴的な声なのに、役になると全然わからないし、出会ったキャラ全部別人に聞こえます。レオとサマトキサマ同じとか本当なんですか?というかサマトキサマに関してはどこから声出しているのか本気でわかりません。

 

山下誠一郎さん

華Dollで初めて知った……と思ったら実は刀剣乱舞の薬研ニキで既にエンカウントしていたことがわかり死ぬほど驚きました。5年ぶりの再会ですね(?)。

とはいえちゃんと名前を知った上で演技を聞いたのは華Dollが初めてで、最初特別気に留めていたわけではなかったのですが、あるとき突然「眞紘めっちゃ声が良い好き」と思いました。ほんのり低めの少年系ボイスなんですけど、案外似た系統の人が思いつかなくて、いそうでいない声だなと思います。めっちゃアニメ声ってわけではないのに印象に残るし、不思議な存在感とセンター感があります。

シンプルに演技がめちゃくちゃ上手くて良い役者さんだなって思います。はなどる5巻はすごかったし、ツイステのエース聞いてもやっぱ良いなって思う。それとようやく歌舞伎町シャーロックを履修し始めました。

あと山下さんnoteが文才の塊で死ぬほど面白いので全人類に読んでほしいです。

 

田丸篤志さん

気になる過程が山下さんとほぼ一緒です。ツイステで初エンカと思っていたら、刀剣乱舞の一期で既にエンカウントしてました。当時主力で使っていました。こちらも5年ぶりの再会ですね……。

でもちゃんと名前知った上で演技聞いたのはあずが初めてなんですけど、最初気に留めてなかったのに(侍らせてる双子が強烈すぎた)、あるとき突然「あずの声とか喋り方めっちゃ癖になる好き」って思いました。あの抑揚のつけ方病みつきになります。

そうふんわり思っていたら、前回記事に書いたんですが、埋め部というヤバめの鈍器で殴られるという大事故が発生しました。とても良かったです。多分ここ3ヶ月で1番狂いました。マジで1冊丸々音声化してくれないかなあれ……。

ものすごくクリアで明瞭で品のある声なのが癖になるんですけど、ベースが上品なので動揺したり怯えたり発狂して上品さが崩れるときがすごく好きです。

 

・小林千晃さん

初エンカはFGOのバーソロミューで、ハッキリ知ったのがツイステのデュースです。バーソロミュー使ってなかったし、特に推していたわけでもなかったのに、やたらイケボだったのでツイステで名前見たとき一発で「バーソロミューの人じゃん!」ってわかりました。

ド直球ドストレートな正統派イケボだしあまりにも「正解」の声で、初めておのゆーの声を聞いたときにも全く同じこと思ったことを思い出しました。この手の正統派声はいつ何度聞いても良いですね……。何となくこの人はくるんじゃないかという直感がするし、GREAT PRETENDERは忘れずにチェックしたいです。未来のわたし絶対見てくれ。

あと別に本人じゃなくてマネージャーさんが動かすやつでもいいので、ツイッター開設してください!!!!お仕事情報追わせてください!!!

 

濱健人さん

わたしこの人も初は刀剣乱舞なんだよなあ……SideMで初めて見たって思ってたんですが。恐るべし刀剣乱舞だし、今見るとキャストがほぼほぼわかりますね……。

A3でガッツリ演技聞いたんですけど、なんか声自体はやんちゃで明るい感じなんですけど、何かとにかく感情の湿度が高いのと、すごく重たくてこってりしてる感じが印象に残りました。ああ確かにこういうの好きな人いるだろうな、と妙に納得してしまったのと、タイプの演技かっていったら微妙に違うけど、こういう人なんか頭の片隅に残ってしまうので、ラインナップさせてもらいました。

 

~番外編(?)~

堀江瞬さん

・室元気さん

ツイッターがマジで面白い。男性声優ツイッタラー二大巨頭って勝手に呼んでいます。ほりえるは私の相互か?と一瞬勘違いしてしまうほどTLの馴染みがいいツイートが面白いし、室元気は常にぶっ飛んでて面白いです。喋っても割とツイッターのまんまで驚きました。あとこだむろのべしゃりLOVERSはずっと笑い倒せてめちゃくちゃ面白いのでみなさん聞いてください。

 

 

書いててすごい楽しかったです!!アイドルだとグループだけでやる仕事が基本だし、そんなに共演者に目移りする機会ないんですけど、役者さんだと1人じゃなくて共演者の人たちと一緒に作品を作り上げていくので、新しい作品を知るたびに気になる人が増えてしまいます。それがすごく楽しいです。

好きな人が増えていけば、それだけ作品を履修したいと思うフックも増えていくので、これからも楽しいと好きを増やしていくぞ~!