長文置き場

備忘録

2023年の目標とかやっていること

ここ最近youtubeで無心でモッパンを見ているか、良い感じの音楽をdigるかしかしていない。あと東映特撮youtubeチャンネルとセーラームーンを見ている。なので特にブログに書くようなことがなく、更新頻度が激減した。

年始に短い記事を書くためのサブブログを開設したが、結局全然運用できなかったので毎日の食事記録ブログに作り直し、こちらは毎日更新している。基本同じ献立を繰り返しているだけだが、オタクの日常の食事記録に興味ある方はのぞいてみてください。

mitosub.hatenablog.com

 

ここ最近本当に燃え上がることがなく、ゆるく好きなものに囲まれて過ごしている感覚である。あと過去好きな作品を見返している時間が長いので、過去のオタク貯金を切り崩しているような。現場も行かないことが普通になってしまったし、現場に行かなければその分暮らしにお金をかけられると気づき、あまり現場への欲もなくなってしまった。

少し話は飛ぶが、わたしは西洋占星術が好きである。星占いにハマっていた時期も含めるなら15年以上好きでい続けている。でもこの15年間ずっと同じ熱量だったかといえば、年単位で全く頭になかった時期もあるし、金払って講義を受けたり専用のアカウント(削除済み)を作るほど燃えていた時期もある。それでいえば「ブログを書く」ということも同じで、ブログを書き続けて15年ほど経つが、1日に複数回投稿するほど熱心に更新していた時期もあれば、全く更新しない時期もあった。

そんな波を繰り返して歴を積み重ねているので、要はコンテンツに対して常に熱心でなくてもいいのだ。エンタメだといかに顧客を熱心でいさせ続けるかという企業努力がすごいし、オタク同士の同調圧力もあるので、マイペースを貫くのは困難だが、結局は自分の気持ちの赴くままでいいと思う。

というわけで2023年の目標は、オタクに金をかけているときにはできなかったことをする、暮らしを整えるである。考えているや実行していることをピックアップする。

 

ゆるいミニマリストになりたい

わたしはとにかく片付けや収納が苦手である。すぐそのへんに置いてしまうし、綺麗に並べられない。それならば、そもそも物を多く持たなければいいという考えはずっとある。幸運なことに、わたしは物心ついた頃からオタクのくせに「物」に対する愛着やこだわりが薄い人間のようである。

ライブに行ってもグッズはパンフとペンラを買えば満足するタイプだし、何ならここ最近は何も買わないことも多い。お人形遊びが下手なのでぬいやアクスタにもあまり興味がなく、ランダムグッズもたまに買うことはあれど深追いはしない。好きなものこそアナログで持っていたいみたいな気持ちもあまりなくて、整理しなくてよくて幅とらなくてスマホなどの端末からすぐアクセスできるデジタル媒体の方が好きだ。

オタク以外にも服やコスメなどへの関心も薄く、コレクター気質というものがほとんどない人間である。ただ何かにつけて衝動買いしがちで、必要だと思って買ったけどいらなかった・使わなかったパターンが割と多く、そのせいで無駄な物が多い。なので一念発起して物を減らして無駄な買い物を減らそうというのを今年の目標にした。

 

ミニマリストになる上で大事なのは少数精鋭であることはわかる。この少数精鋭を実現させるために考えたのが、固定パターンを決めるということだ。

フォロワーたちは知っていると思うし、食事記録ブログを見ていただければわかる通り、わたしは現在自炊で豚汁しか作っていない。自炊するときの献立は常にごはん+豚汁だ。豚汁は野菜いっぱいとれるし具沢山にすれば汁物兼おかずになるのでめっちゃ便利だし、豚汁しか作らないと決めれば献立に頭を悩ませる必要がない。そして日々の買い物は豚汁に使う具材がなくなり次第「補充」すればいいので、使いもしない具材を買ってダメにすることがなくなった。毎日違った彩り豊かな料理作るとかは料理が好きな人がやればいいのであって、趣味ではなく生活のための料理であるならばこれで十分。

このような形で服やコスメも固定パターンを決めてしまい、補充のための買い物にすればいいのだ。あと服に関しては献立と同じく決断コストが煩わしいので、とにかく着回しの良いド定番服を少数精鋭で揃えるという方向性をとることにした。そんな感じで今はお前を使い倒すぞ!という物を揃えている最中。わたしはPC診断を2回受けたことがあって、どちらでも「イエベブルべ関係なく明るくて淡い色がとにかく似合う。逆に暗くて重たい色は苦手で、イエベ秋カラーは何もかも似合わない」と言われたので、明るくて淡い色の少数精鋭デッキを構築している。

インターネットだと結構イメコンの診断と、自分の好みやありたい姿との間で葛藤している人を見たりするが、わたしにはそもそもそういう自我がないのでイメコンの診断には素直に従う派。というか真面目な話わたしのありたい姿ってゆるキャラなので、人間の器に入っている限り理想の姿になれないからどうでもいい。早くVRの技術発達して人間の器捨てさせてほしい。

 

話はそれたが、そんな感じで物を減らしていきたい。本当に物の整理整頓維持管理が煩わしいので……。あと固定パターンを繰り返すのが好きなんだと思う。こうすれば無駄な買い物も減らせるし、細々とした無駄遣いを減らして、たまに普段は手に届かないような値段だけどマジで欲しい物を年1~2くらいで買いたい。

 

10kgくらい痩せたい

ぶっちゃけ10kgは適当。そんなに落とす気ない。体重より体脂肪率落としたい。

最近ダイエットアカウント?ってくらいダイエットの話ばかりしている。食事記録ブログもレコーディングダイエットの一環である。人間の器捨てたいと言っているくせに、痩せようとしてるのダブスタだった。まあ人間は矛盾してナンボなので……。

ダイエットに関してはnoteの方で数本記事をあげているので詳細はこちらで。

note.com

最初こそコロナ禍で運動不足やばくね?と思ったのがきっかけだった。健康になることが目的でその副産物で痩せたらいいなというくらいで。その頃はちょうど人生MAX体重で、今はそのときから8kgほど痩せた。でもこの8kgも2020年に落とした分で、そこからは微動だにしない長い長い停滞期だった。停滞期でモチベが落ちて2021年~2022年夏までダイエットをやめていたので、そこから3kg増量して今3kg落とした感じ。

わたしは隠れ肥満というやつで、BMIは標準なのに筋肉量少なくて体脂肪率が高いやつ。食べても全然太らないしむしろ細身な方とか思ってる人、隠れ肥満かもしれないから体重計ちゃんと乗った方がいいよ!だから健康目的のダイエットなのだが、今はそれ以上に人生で一回くらいは細身の体で生きてみてえ……という興味本位が強い。ぶっちゃけ人生で細かった時期がないので、細身を体験してみたい。

1ヶ月1kg減を目標にゆるゆるとやっているので、月1kg減ってくれたら年末には良い感じに仕上がっているんじゃないかな?と思っている。あとパーソナルジム通いたい。家で動画見ながら筋トレしてるけど、正しいフォームなんかな?って不安になりながらやってるので、プロに見てほしい。

 

やりたいことを見つける

わたしの年齢あるある「このまま今の会社い続けていいんだろうか……」「やりたいことって何だろう……」ってなっている時期です。なんか漠然と今の会社にい続けてもなあという思いはあるけれど、やりたいことがサッパリわからないので転職しようにもあてがない。というか弊社ところどころ鼻につく昭和感はあれど、基本的に待遇はホワイトだし、特に人間関係で困ってないし、何せ給料に不満がないので、転職といっても緊急性がない。むしろこの環境を一時の気の迷いで手放すのは惜しいと思う。でもこのまま今の会社にいてもスキルが全然身につかない気がしてめっちゃ不安。でもやりたいことがわからないから、何のスキル身につければいいかわからないのループ。

ゆるいミニマリストを目指そうと頑張る中で、これに対しては自分はこだわりがないなということは自覚できているので、逆に自分は何にこだわりがあるのかってことを見つけたい。これはオタクの熱量が冷めている時期じゃないと見つめられない気がする。その結果、仕事なんて生活費を稼ぐ手段にすぎないのだからやりたいことを仕事に結びつける気はないみたいな結論に落ち着いてもそれはそれでよし。

冒頭に書いた通り自分は西洋占星術がちょっとできるんだけど、どうやら向こう3~4年くらいは転機になりそうな星回り*1なので、改めて自分を見つめ直したり暮らしを構築していくために時間を使うことになるんだろうなと思う。

 

 

だいぶ「人生」な感じの記事になった。まあこんなこと書いても出会い頭の衝突事故で新しい推しと出会い、結局オタクを謳歌しまくることになる可能性は全く0ではないが、それも人生。でも今だいぶ熱量が落ち着いている時期ではあるので、やっぱりこの時期だからこそできることをしたい。頑張ります。

*1:アセン魚座なので土星が1室を通過するのと、土星牡羊座なのでサタリタが近い