長文置き場

備忘録

椿鹿さんに西洋占星術で鑑定してもらったレポ

「占われたい!」と思い立って、鑑定を受けてきたのでホットなうちにレポ!

 

前置き

今回鑑定していただいたのは椿鹿さん。

ツイートの文章からもわかる通りめっちゃ気さくでフランクな方!絶対楽しい鑑定になりそうだな~!と思って申し込みしてみた。知ったきっかけはこの方のレポ漫画から。あまりにも面白すぎた……。

 

支払方法や通話方法を各種用意してくださって、めっちゃサクッと鑑定予約がとれる。色々入力しなきゃいけなくてめんどくせーってならないのものぐさマンにとってはめちゃ助かる。

最初discordで通話しようと思ったんだけどPCでの録音に上手くいく自信がなくて、開始10分前とかでやっぱSkypeにしてください!って頼んだら、快く対応してくれて本当にありがとうございました……。

 

事前に鑑定してもらうテーマを決めていて、

・とりあえずチャート読んでほしい

・西洋占星術の勉強どうやったら捗る?

・最近イラスト始めたんだけど、おススメの創作の方向性は?

・イラストとかダイエットとかどうやったら習慣にできる?

の4点。当初は上3つだったんだけど、3つ目の質問終わった段階で「もっとなんか隠し持ってるのないの?」って言ってくださったので、4つ目を追加した。

というわけで書ける分だけザックリレポを書き残していく。

 

鑑定

とりあえずチャート読んでほしい

西洋占星術万年初心者勉強中マンなので、自分のホロスコープがどんな風に読まれるのか気になってこれを聞いてみた。

これは全体を通した感想なんだけど、わたしはマレフィックがアレしている(火星冥王星スクエア、火星頂点の火星土星天王星ヨッド持ち)自覚があったのだが、あんまり怖いこと言われなくてよかった……。

最初に言われたのが「道を踏み外さないタイプですね」ということだった。わたしは基本的に「未知の変なものを追いかけていたら森の奥に迷い込んでいる」らしい。目の前をウサギとかライオンとか知ってる動物が横切っても「ウサギとライオンだー」としか思わないんだけど、「あれは、何……?」と思う未知の生物が横切ったときにそいつに森の奥に連れて行かれるタイプ

例えばアイドルでも例えばジャニーズのめちゃくちゃ売れてるアイドルにハマるタイプではない、なぜなら「変なもの」が好きだから。

 

この時点でヒィィィィィィィーーーーwwwwwってなった。(開始5分経っていません) 録音可なので録音聞き返しながら書いているが、聞きながら録音された自分の声と同じタイミングで「ンフフフフフフwwwwwww」ってキモオタ笑いしてしまった。思い当たる節しかない。

最近わたしが推しに求める条件「今までの自分の辞書にないもの」「全く新しい世界を見せてくれる存在」なのでは?と思い始めていたので、まんまこれやん!wwwwって思った。未知の衝撃が欲しいんや……。

そういえば山下誠一郎さんのオタクしてるのも、これまでドルオタの経験しかなく役者を好きになったことがないし、誰かの芝居を執着する感覚もわからなかったのに、ひょんなことからスコーンと芝居に撃ち抜かれて今に至るみたいな感じなんだけど、山下さんのこと「役者という未知の生き物」だと思っている節、めちゃくちゃあるな……。アイドルオタクしかやったことない人間にとっては、役者はめっちゃ未知の生き物!

「変なもの」が好きなのもわかる。アイドルでいえば、ジャニーズでもLDHでもK-POPでもなくて、名古屋を拠点にしているBOYS AND MENとかいうヘンテコなアイドル(褒めてる)にむちゃくちゃ熱中してたしな……。アイドルのスペックのインフレ化が止まらない中、プロの宴会芸を突き詰めるめちゃくちゃ変なアイドルことボイメンくん。

あとわたしが森の奥に連れて行かれるような未知の変な生物はそうそういないから、あまり道を踏み外すことはないらしい。道踏み外さないってそっちの意味だったんかい!

 

蠍座と獅子座の90度がバチコーンとあるので、森の奥に連れて行かれるまでに時間はかかるが、好きになったらめっちゃ安定感あるそう。好き!って思ったら譲らんし派手なことになる。安定して長いこと好きでいてくれるので、好きになってもらう側からしたらありがたいオタクと言われた。やったあ!

今のところ人でそんな長く好きな人っていないんだけど(最高4年半)、まさにこの西洋占星術が10年以上好きなんだよなあ……。10年以上好きなのに「初心者」の看板を外せない奥深さ。

 

そして、同担拒否は月獅子らしい。「自分の解釈以外認めたくない!って言ってる」と言われ無事死亡。そうだね、自解釈に執着しすぎて尖り散らかしてた時代あったね……。蠍じゃなかったんや……って思ってたら「蠍は同担がいようがいまいがどうでもいいから。1人で鍵にこもって延々と壁打ちしてるし、何なら同担の人がベラベラ解釈垂れ流してようがふーんって聞いていられる」そう。今まで同担拒否蠍のせいにしててゴメン……。犯人お前か月獅子……。

(※今は特に何に対しても同担拒否してないから怖がらないでください)

 

とりあえず自分がクソ厄介なオタクであることが解剖されすぎて「めんどくせえ……」と声が漏れてしまったが、ハマれば長いタイプなことから「推しにとってはこれほどありがたいオタクはいないよ!」って言われたのでセーフ(セーフではない)。

あと色々考える年頃なんだけど、そのへん相談したら「好きなだけ森の中で迷子になるがいい」って言われてやったーーーーー!!!!!ってなった。

 

西洋占星術の勉強どうしたら捗る?

ゆくゆくは西洋占星術を趣味以上の何かにしたいなぁという野望があるので、聞いてみた。

8室太陽と11室がサービス過剰だから、「教えたい」が原動力になるタイプなのと、友達をどんどん鑑定することで「これはしっかりしなきゃな」と思って勝手に覚えていくタイプだから、どんどんそういう場を設けるといいとのこと。「教えたい」というより「教えて!」と言われたときのエネルギーが凄まじいそう。わかる。

鑑定するときも、双子とか射手みたいに口からでまかせ言えるタイプじゃなくて(ここわろた)、相手に「どこを見てこれがわかるの?」って聞かれたときに、ここがこうで……ってちゃんと根拠まで答えたいタイプ。だから勉強がいる。天秤座金星もソースにあたるのが好きだけど、でも1番は乙女座火星がそうさせているみたい。蠍座太陽水星合もちゃんと考えて慎重に喋る傾向を表してる。

話をしっかり聞いてくれて、質問にもしっかり答えてくれるから、鑑定士さんになったらめちゃくちゃファンつくよ!って言われてヤッターーー!!!!ってなった。

 

ただ懸念があり「好きな人とか興味関心のある人のチャートと、そうでもない人のチャートだと読むモチベーションにムラが出る」というどう考えても占い師に不向きな奴の質問をしてしまったところ、だったら鑑定料を3万円とかにしてその代わり全身全霊で全部読んでやる!みたいなのにするといいんじゃないかな?と言われた。1000円とか3000円で何十人も行列作るタイプではないと。

鑑定料3万円取れるくらいに勉強がんばりまーーーーす!!!!!

 

最近イラスト始めたんだけど、おススメの創作の方向性は?

とにかく今は描きたいものを全力で描いて、火星期に備えて色々磨いておくといいよとのこと。描きたいものを全力で描いた先に、今度は創作することがコミュニケーションの手段になったり、もしかしたら仕事にすることもあるかもしれないと言われて、めちゃくちゃ未来明るいやん…!と思った。あと色使いにすごく個性が出るから、色で遊ぶといいよーと言われたので、これから色で遊びたいと思います。

 

それとストーリー作りの方向性の話もめっちゃ面白くて、ライトでポップでトントンとしたリズムの話を作る人らしい。重い話だとしてもタッチは軽かったり。リアルとは違うリアリティを突き詰めるか、現実と創作を完全に分断する人。

「中途半端なリアルが1番いらないと思ってる。可愛いなら可愛い、面白いなら面白い、綺麗なら綺麗で突き抜けてほしい」

「世の中でこれめっちゃ現実にありそうでリアルだよね!って作品にいいね!って言うあの感覚がよくわからない」

「これは太陽と土星があまりにもちゃんと現実を直視しすぎているがゆえの弊害なんですよね。(現実にありそうな作品を見ると)ああもう見た見た!全部見た!ってなっちゃう」

わたしの好み、あまりにも読まれすぎやろ……。確かに「花束みたいな恋をした」にも全く乗れなかったしな……(映画見ていません)。例えば女子高生の日常ものを描くんだとしたら、変にリアルにするよりは、可愛いなら可愛いで突き抜けた方がいいタイプだそう。何かめちゃくちゃわかるな……。リアリティより自分が描いてて楽しい方を優先する感じがな……。

文字書きの才能についても聞いてみたら、「むしろ書かないの?って思ってた」って言われた。何よりも言葉のテンポとリズムが武器って言われてビックリした。よく考えて文章を書くから無駄な文章がなくて読ませるタイプって言われて、創作で文字は書いてないけどブログで文字書いてるから嬉しーーーー!!!ってなった。この文章ちゃんとテンポ良くリズミカルになってますかね!?

 

この鑑定受けて、創作、めちゃくちゃ頑張りてえ……の気持ちになった。

 

イラストとかダイエットとかどうやったら習慣にできる?

イラストにしろダイエットにしろ、自分と同じようにそれに励んでいる人といっぱい話した方がいいよ、とのことだった。モチベーションを自家発電しようとしたら、変な生き物追ってたら森の奥でした状態にならないといけないから、それよりは他人からモチベーション吸収した方が話が早いらしい。わたしのモチベーション自家発電の条件、厳しすぎでは……???

 

そして意外にもわたしは営業向きの星らしい。

「PRとか売り込みやらせたらこれ以上ない星だなあ……でもそれをやろうと言っている星がない

爆笑。優秀な営業の素質を持っているのに、それを使って一儲けしよう!って言ってる星がない。ダメじゃん。

わたし「星としてはみんな営業向きですか?」

鹿さん「うん。太陽以外の全ての星が

わたし「太陽やる気ないんだwwwwwwwww」

鹿さん「太陽やる気ないし、あとアセンもやる気ないかな。蠍と魚が好きなもの以外価値が見いだせない……って言ったら、やる気ある月金星火星木星あたりが『好きじゃないなら仕方ないか~』って言って全員引きさがっていきます

引き下がるなーーーーーーーー!!!!!!wwwwwwwwwwww 

このあたりの話コントみたいで面白かった。まあでも実際営業職とか無理だし納得なんだが……。推しのPRとプレゼンならやる気出す……。

 

まとめ

本当に1時間あっという間だった……。鹿さんの語り口調が面白すぎるし、自覚はしていなかったけど漠然と自分の中にあったような気持ちとか傾向とかが言葉にされていって、笑うしかなくてヒィィィーーーーーwwwwとかアッヒャッヒャwwwwwってめっちゃキモオタの笑いが出た。めちゃくちゃ楽しくて、本当エンターテイメントを浴びたような気持ちになった。とにかく楽しかった。

あと鹿さんのやりとりしてるときの文章とか話し方が気さくで柔らかい感じで、なんかホッとできるような空気感がすごい。メンタルがグズグズになってるときでもこの人の喋りなら聞いていられる感めっちゃある。それでいて鑑定のエンターテイメント性がすごいので、元気な人も元気ない人も大丈夫だと思う!

 

またテーマ考えて鑑定してもらいたいなーーー!!!楽しかったー!!