長文置き場

備忘録

MONSTA X「REASON」感想

大体月一ペースくらいで最近のお気に入り曲まとめ記事を書いているのだが、先月から1ヶ月書かなかっただけで大渋滞している。大渋滞した理由は、MONSTA XのカムバとSixTONESの3rdアルバムの発売、パラライの新曲公開が1月頭に一気に立て続いたからである。マジで良い曲が多すぎて困った……。これ以外にもここ最近は良いなと思える曲に結構出会えているので本当に豊作すぎる。

 

今回はモネクの再契約後初のアルバム、REASONについて。

どの曲もめちゃくちゃ良いし、全6曲だから全部感想書けるなと思って……。あと別館の方に書こうと思ったら、beautiful liarだけで500文字超えて全然長くなるなと思ったのでこっちに持ってきた。

率直に言って前作SHAPE of LOVEより好きだし(前作もめちゃくちゃ好き!)リピートが止まらない。7人から6人になっても5人になっても、曲のクオリティは全くの衰え知らずですごい。むしろこのアルバムに関しては半数以上の楽曲でメンバーが制作に関わっているのでそのへんの面白さも強い。てか5人中3人が曲作れるグループ is 何?

大体満足いくまで聞き込んだらシャッフル再生にしたり、お気に入りの曲だけ聞き込んだりするのだが、これに関しては最初から最後まで順番通りずっとぐるぐるリピートしている。1曲あたりが短くて全6曲のミニアルバムで全部聞いても15分程度だから永遠に周回してしまう。

 

www.youtube.com

前作LOVEから始まったらしいハイライトメドレー。アルバムの試聴メドレーって日本のアイドルでも見たことあるけど、韓国だとメドレーすら1つの作品として映像作ってくるからすごい。リード曲の映像だってMVからの引用ではなくメドレー用に新しく撮っている凝りっぷり。モノクロの衣装と全体的に薄暗い映像めちゃくちゃ好きだ。それが最後の괜찮아で明るくなるのが良い。

てかサムネのイ・ミニョクさんやべえ。ミニョクなんかいつもにぎやかでニコニコしてる印象があるんだけど、冷たい表情したときに誰よりも冷たい顔になるのがめっちゃ好き。モネクのチャンネルの動画一覧見てたらサムネのバキューム力エグすぎて吸い込まれるように見てしまった動画見て。

www.youtube.com

ガチで腰抜かした。やばすぎんか?メガネヤバすぎてホゲエエエエエになった(黒髪厨兼メガネ厨です)。てかアイドルの撮影ビハインド見るたびに表情のコントロール力が異次元すぎて驚く。それまでニコニコ歓談してたのに一瞬で最高の瞬間を切り取って固定した表情になるのすごすぎ。

 

 

閑話休題

1.Beautiful Liar

www.youtube.com

前作のリード曲であるLOVEは新しい路線をやってみた的な曲だと思うのだが、それに対してこちらは今までもやってきたお得意の路線という印象。最初Love Killaっぽいと思ったし、MVはLove KillaとGAMBLERを足して2で割ったような感じがする。ただメンバーがみんなアラサーになって歳を重ねた分大人の色気と落ち着きが増したという点が新しさなのかなと思った。あとこういう危険な恋愛にズブズブになる系ラブソングはマジでナンボあったっていい。アイドルオタクはこの路線が大好きなので。

リード曲らしい華やかさとキャッチーさがあって、一発で好きになってしまう曲なのだけど、なぜか聞けば聞くほど癖になる感じもある不思議な曲。イントロはギターがギャンギャンに鳴っていていかにもロックっぽいのだが、歌が始まればそんなにオラオラゴリゴリ系の曲ではないことがわかる。サビ前はここから盛り上がるよー!という感じの音なのだが、サビは盛り上がらない系なのが良い。盛り上がらないけど、終始静かに忍び寄る緊迫感のようなものがあってサビでそれが爆発するのでブチ上がる系のサビ。

特にラスサビのヒョンウォンのソロパートが好きで、他メン(キヒョンとミニョクかな?)のコーラスが立て続けに重なるのがすごくテンション上がる。これに関しては終盤のクサムズで畳みかけるところが1番ブチ上がるね……。音自体はシンプルなのだけど、メンバーの声の厚みで貧相さは全く飽きさせない華やかな曲。

MVも赤!白!黒!でめちゃくちゃ良い。衣装が本当にどれも好きだし、黒髪厨なので全員黒髪で統一しているところもポイントが高い(GAMBLERのMV大好きマン)。

 

2.Daydream

www.youtube.com

ドドドタイプの曲でブッ刺さりすぎて死んだやつ。アルバムの中で1番好き。マジで好きすぎて困る。リピートが永遠に止まらん。

童話のようなふわふわとした雰囲気があり、かつ終始不安にさせるような不穏なサウンドの曲でこういうのめーーーーーーっちゃ好き!!!わたしSub Urbanってアーティストが好きなんだけど、彼の曲で聞いたような感じと昔のボカロ系っぽい感じがある。

実際歌詞も恋人に去られて病んでしまった人の曲で、情緒不安定な病み感と哀れさがトラックに表れていてめちゃくちゃ好き。もんすたくんマジで一生病的に愛が重すぎる男ののラブソング歌ってほしい。

こういう幻想的で童話的な雰囲気のある曲ってヒョンウォンのふわふわした声がよく映えるイメージで実際この曲でもすごく良いんだけど、これはミニョクがめちゃくちゃ良いと思う。透き通った甘い声がすごく耳に残るし、Bメロサビ前のミニョクのパートがずっと頭から離れん。てかここで下ハモしてる人誰?あと最後ミニョクで終わるのも雰囲気が良すぎる。

 

3.춤사위 (Cresendo)

www.youtube.com

珍しい人がラップしている曲!最初ジュホンでもチャンギュンでもない人がラップしてるけど誰!?!?!?ってなった。有識者フォロワーが「チェムンのオタクがジュホンに感謝してたらしい」って言ってたから「チェムンって何ですか?」って聞いたらミニョクとヒョンウォンを指すコンビ名だと知った。また新しい知識を得た。そんな珍しい2人がラップしてる曲。わたしは好きなもの:新鮮な歌割り、嫌いなもの:マンネリな歌割りのオタクなので、この新鮮さだけでめちゃくちゃ高ポイント。てかヒョンウォンのバース良すぎるだろ。中低音で柔らかいふわふわした声があまりにもかっこ良すぎた。ミニョクもそうだけどモネクでこんな柔らかい声のラップ聞くの新鮮すぎる(クルクンの声があまりにもハードなので)。からのラスサビでハイにブチ上げていくジュホンのラップは最高だと思った。"Cresendo!"の力強さも最高。

楽曲自体もドリルサウンドでめっちゃカッコいい。強気さと不穏さの中にエモーショナルさがあるのが癖になる。

 

4. LONE RANGER

www.youtube.com

めちゃくちゃ良い曲なのに、前半3曲がブッ刺さりすぎてこのアルバムの中ではまあまあ好きくらいになってしまう。でもダウナー系ダーク系が3曲続いた後に、このカラッとして分かりやすく盛り上がるウエスタンサウンドは清涼剤として最高。やっぱりアルバムに1曲はこういう曲ないと!って思う。

これヒョンウォンが制作に携わってたのビックリした。こういう曲も作るんだ……ってなった。考えてみれば、ジュホンほどオールラウンダーが極まった感じじゃないけど(ジュホンのオールラウンダーっぷりはマジで異常)、今までのヒョンウォン曲思い返してみると結構色んなジャンルの曲を作っている気がした。でも歌詞の英語率高かったり、wildfireはカントリーソングみたいな感じで、これがウエスタンなのを考えると欧米っぽさがある曲がよくある気がする。

このいかにもキヒョンが高圧ハイトーンブチかまして優勝していきそうな曲で(実際優勝はしている)、ミニョクがむしろキヒョンよりも多く高音パートを任されているのが面白い。サビは2人のソロパートが交互になってる感じなのかな。やっぱラストの「Darling, take me home」のところカッコいい……。キヒョンのフェイクたまんないな。あとLone Lone Ranger~のところがずっと頭に残る。

 

5. Deny

www.youtube.com

ひたすら聞き心地の良いチルソング。と思ったらチャンギュンが制作に関わっていてめちゃくちゃ納得した。何でも作るジュホンと比べて、チャンギュンはひたすらとろけたようなまどろみ感のあるサウンドのチル曲を作ってるイメージなので(音楽素人なのでジャンルが全く分からない)、っぽいなあと思った。この曲も例に漏れずとろけたようなサウンドだしまどろんでいる感じがするけど、どこか清涼感のあるサウンドがあるのがめっちゃ良い。でも多分歌詞はそんなに明るくないと思う。

大抵どんな曲でも作った人の声が1番ハマるのは前提として、ヒョンウォンめちゃくちゃ良い。歌い出しの雰囲気も良い。あとこの曲のジュホンの歌い方柔らかめですごく好きだな~。そしてチャンギュンが作った湿っぽい曲の中で、キヒョンの声は圧倒的にカラッとしている……。

 

6. 괜찮아

www.youtube.com

ケンチャナってハングルだとこうやって書くんだ。これ韓国語わかる人向けのやつだなと思うので特に書けることないんだけど、これもジュホンが作ったのマジで天才?マジでオールラウンダーすぎる……。

いかにもアルバムのラストって感じのミドルテンポの優しい曲。でもバラードバラードしすぎてないし、前向きな雰囲気がするけど明るすぎなくて、個人的にはあまり構えずに聞けるほどよさのある曲。Denyからの괜찮아のチルな曲の流れってよくあるけれど、これを3~4曲くらいに渡ってやられるとかったるいなと思ってしまうので(この手の曲歌詞重視なことも多いから母国語でない曲だと特に)、2曲でフィニッシュするのはめっちゃ聞きやすくて好き。てかミニアルバムのボリューム感がちょうどいいんだよな。

 

まとめ

めちゃくちゃ良いアルバムだった!どの曲もメンバーそれぞれの歌声を堪能できるような、誰にも見せ場があるようなアルバムで聞いていてすごく楽しかった。みんな存在感があった。キヒョン、ジュホン、チャンギュンはグループの屋台骨みたいな人たちなので爪痕を残すことには揺るがない信頼があるわけだけど、今回はミニョクとヒョンウォンもかなり前に出てきたような印象で面白かった。オタク的にメンバーが減るってポジティブなことではないけれど、メンバーが減って一人一人が担う役割が増えた分、(特にスキルメンではない人が)新しいことをし始める流れってめっちゃ面白い。

あとやっぱもんすたくんは声の厚みが本当に好きすぎるな。声が分厚くて圧が強くて重い。重量級なところが好きだから聞いてるとこある。いかついサウンドにも声が負けないし、シンプルなサウンドだったとしてもすごくゴージャスに聞こえる。なんかたまにモネクの曲を他のグループがカバーした動画見ると、声が軽やかでビックリするんだよね。カバーでオリジナルのボーカルがいかに厚くて重いかを実感しがち。やっぱりこの重量級でバスターゴリラな感じを作り出している屋台骨の3人は最高。

 

 

ここからは動画を貼りまくる。てか韓国ってなんか毎日のように音楽番組でのパフォーマンスがYouTubeに上がるし、チッケムとか色んなバージョンあるし、4K画質とかだし、毎回衣装違うしすごすぎんか?日本の音楽番組の500000000億倍福利厚生あって泣ける。権利関係あるからYouTubeにあげろとまでは言わんから、せめていらんコーナーなくしてフル尺披露を当たり前にしてほしい。

 

 

youtu.be

衣装がめちゃくちゃ好き。アイドル衣装にチェーンとハーネスはあればあるほどいいって聖書にも書いてある。精神が中学2年生だから赤とか黒とかのいかつい色の衣装が本当に大好きすぎる。サムネにもなっているイ・ジュホンさんの愛嬌が可愛くて泣ける。

 

 

youtu.be

カメラワークが神すぎ。何この迫力あるカメラワーク。韓国の音楽番組って本当にクオリティ高え……。あとなんか日を追うごとにオタクもコールが体にしみついてくるのか、コールの強度が日に日に上がっていくのが面白すぎる。

 

 

youtu.be

これはモネクが1位を獲ったときの未放送アンコール映像。どんなときにも萌えを忘れないK-POP業界、ありがたい。

フォロワーから教えてもらったのだが、未放送なので音響が録って出しなのであんまり音質が良くない。それなのにハッキリと聞こえるユギヒョンのバカデカボーカルに笑ってしまう。1位獲得と推しのうさ耳に発狂するオタクの声が良すぎる。それと床に手をついて頭下げてオタクに感謝するアイドル初めて見てびっくりしてしまった。有識者フォロワー曰く、1位獲るたびにやっていることらしい。低姿勢すぎんか?

 

おまけ。

youtu.be

この歌唱力でグループでメインボーカルじゃないとかマジ?歌が上手すぎる。

Drakeのカバーめちゃくちゃ良すぎる。こんなん恋じゃん。圧が強くてパワフルなイメージがあるけれど、優しくしっとり歌い上げるのも本当に良い。引き出しがめちゃくちゃ多いなあ。Antifragileもめっちゃ好き。なんかこの曲の中毒性を一人で再現しちゃうのがすごい。本当にこの人一体何ができないんだと思うし、あらゆることがハイレベルでできる人すぎてグループにいたら浮きそうなのに(もうこの人一人でいいんじゃないかってなりそう)、グループに全然溶け込んでるのもすごいなと改めて思った。あとこれ異常に可愛い。

몬스타엑스_MONSTA X on Twitter: "우리 몬베베 1위가수 만들어줘서 고맙구 지금처럼만 우리 행복하자❤️ 사랑하구 명절 잘 보내자아아아 복 진짜 많이 받아!!!! #주헌 https://t.co/z2gcFpr77u" / Twitter

それはそれとして、モネクのメインボーカルがユギヒョンであることに異論があるオタクはいないと思う。それもすごい。

 

2023年一発目に良いアルバムが幸先が良くてホクホクだった!3ヶ月後には最年長のショヌが兵役から帰ってくるそうなので、次回は6人のカムバかも……!?と今から期待が高まる。まあその後のことは考えたくないのだが……………………。てかウォノちゃんが兵役に行っちゃって、タイムラインにウォノちゃんのリアルタイムのセンシティブ画像が流れてこなくなって寂しい。

まあ何はともあれ再契約後初のアルバムが名盤オブ名盤で本当に良かった!!!これからもたくさん聞きこむぞ。