長文置き場

備忘録

女一人で浅草ロック座にストリップショー初体験してきた

実はずっとストリップショーに興味があったので、先日思い切って行くことにした。

向かったのは浅草ロック座。ちょうど上野で開催されていた毒展に行く予定があったので、上野と浅草近いしと思って行ってみた。あと浅草ロック座がストリップ劇場としては最大手らしいので女一人でも安心して行けるかなと思った。想像以上にめちゃくちゃ楽しいエンターテイメントだったので感想を書いていく。

その前に先人たちがありがたい記事を書いてくださっていたので貼っておく。

yuma96.hatenablog.jp

merryberrymerry.hatenablog.com

 

客層/女一人で行っても怖くないのか

客層は中高年の男性がほとんど。列に並ぼうとしたときには男の人しかいなくてビビったけど、上野から浅草まで徒歩移動したので40分ほど歩いてここまで来たのにビビッて帰るなんてできねえと思って並んだ。並んでいたら後ろに若いカップルが並んできたり、女性のおひとり様と何度もすれ違ったので、女性客も確実にいる。

これは浅草ロック座特有だと思うのだが、浅草ロック座の女子トイレには公演の感想や推しへのメッセージを書けるノートが置いてある。中身を読んでみたらほぼ毎日のように誰かが書き込んでいたので、ほぼ毎日女性客が来ていると考えていいと思う。ちなみに感想はどのジャンルにもいる推しを推す女子の文章だった。こんな感じなので、多分スタッフさんや男性客は女性客がいることに慣れていると思われ、変な目で見られるとかはなかった。

公演中も基本的にみんな静かに大人しく見ているので、異様な空気を醸し出している客席みたいな感じではなかった。今日行ってイヤだなあと思ったのは私語が多いグループ客だったけど、これはストリップに限らずどこのイベントにもよくいるやつ。

というわけで結論女一人行っても怖くはなかった。でも初めてなら勝手知ってる人と一緒に行った方が良いと思う。わたしはそんな人がいなかったので一人で行ったけど……。

 

公演のシステム

システムについては先人たちの記事に詳しく書かれているけれど……。

「完全入れ替え制ではございません」の意味が分かっていなくて、部ごとにチケットを買うのかと思ったら違った。1回チケットを買えば一日中劇場にいていいシステムなので、1枚のチケットで全ステ可能。すごい。そして公演中でも入退場自由だし、浅草ロック座は劇場内にトイレがあったので、トイレが近いタイプの人でも安心。

劇場内は休憩中であってもスマホ使用禁止で、スマホを使えるロビーもあまり広くはなかったので、本とかスマホなしに時間を潰せるものを持ってくればよかった。1回1時間の外出を1日2回できるシステムなので、外出してしまうのもあり。

そして大事な料金だけど、もちろん劇場によってバラバラだけど、女性なら大体女性割が利いて4000円だった。浅草ロック座だと30歳以下割とかもあった。これで1回買ったらその日全ステ可能なのはコスパヤバいと思う。

 

本編

想像以上にめちゃくちゃエンターテイメントで楽しかった。

1人持ち歌が3~4曲くらいあって、1曲目が着衣でのパフォーマンス、2曲目以降で脱ぐという形だったのだが、1曲目が既にめちゃくちゃ楽しい。裸を見せることがメインであとはオマケと勝手に思っていたのだが、着衣のときも脱いでからも含めて全てがクオリティの高いショーで驚いた。基本的にストーリー仕立てでショーとしてすごく凝っていたし、照明とか舞台装置も全然チープじゃなかった。音響もめっちゃ良かった。

どこまで書いていいかわからないので、ふわっとしたことしか書けないし問題があれば消す。ショーの内容は本当に踊り子さんたちによって色々で、時代ものだったり、ゲームモチーフだったり、アイドルもの、とにかくアゲアゲ系な感じだったり、見ていて全然飽きなかった。というかエンタメとしての密度が高すぎてこれ体力がないと受け止められないやつだ……ってなった(この日は劇場に着くまでに歩き回って割と疲れていた)。あと選曲は踊り子さん本人がやっていると思うのだが、浅草では演出家さんが選曲をしていて(教えていただきありがとうございました!)、メイン層である中高年の男性よりも20代30代の女性に刺さる曲が多いと思った。どの方も選曲良すぎてshazamしてえ~!!!セトリ知りてえ~~!!という気持ちになった。

 

あと「エロくない」「いやらしくない」とは聞いていたけど、マジでそうだった。芸術品を見ている気持ちになった。もちろん個人差もあるけど、みんなほどよい筋肉質。ほどよいとは言うけど、この体になるためにはどんな食事生活を送って、どんな筋トレメニューをこなさないといけないんだろう?と思うくらいの仕上がりだった。とはいえアスリートとかK-POPアイドルみたいな極限で現実離れした感じではなく、女性らしい丸みとか柔らかさを残しつつ引き締まった体なので、自分も目指したくなるような現実みのあるスタイルの良さが本当に良かった。みんな健康的に細いし「細い」というより「引き締まっている」が先に来る感じ。一度でもスタイルの良い体を目指してダイエットを頑張ったことがある人なら絶対に何か思うものがあると思う。

そして開脚タイムもあるのだが、片方の手と足を支点にしてもう片方の手と足を天井に高くあげるみたいなポーズとかをしていて、表情を崩さずにその姿勢を何秒もキープできるのがすごいって感情が真っ先にくる。しかも全然姿勢がブレない体幹のすごさ。これはしっかり鍛えている人じゃないとできない……と思わされた。あと言うまでもないけどみんな体めっちゃ柔らかい。

踊り子さんたちの年齢はバラバラだと思うのだが(20代~30代くらいかな?)、筋肉質であればある程度年齢関係なく体は綺麗に見えることもわかった。体がだらしなくなるのはもちろん年齢の影響も0ではないけれど、筋肉がないからなのも結構理由として大きいのかもしれないなと思った。

 

まとめ

劇場内に入るときこそ緊張したものの、実際鑑賞してみたら本当に面白くて行ってみてよかったと思ったしまた暇を見つけて行きたい。浅草ロック座以外にもストリップ劇場は都内やその周辺にいくつかあるそうなので、他の劇場にも行ってみたいと思った!浅草ロック座はないのだが、他の劇場には踊り子さんと写真撮ってお話できるシステムがあるそうなので、できたら行ってみたい!

まだ1回行ったきりなので、ふわふわした感じになってしまったのだが、また足を運んで「推し」を見つけられたらもっと楽しいだろうなー!ちょっとでも興味ある人は行ってみてほしいし、もしアレならわたしに声かけてください。もちろん人を選ばないといえば嘘になるけど、ライブを浴びるのが好きなエンタメオタクたちにもっと見つかってほしい……!