長文置き場

備忘録

やましたさん出演秋アニメ1話感想

 

mito-913.hatenablog.com

これの続き。今回は秋から始まった山下さん主演の「陰の実力者になりたくて!」「夫婦以上、恋人未満」について1話見た上での所感。陰実はなろう系異世界転生もの、ふうこいは陰キャオタク×オタクに優しい陽キャギャルのラブコメと、どちらもここ数年でめちゃくちゃ流行っているフォーマットの作品で、己の感性の若さが試されますね。最後までノリについていけるだろうか……。

 

 

まずは陰実。

www.youtube.com

こんなに声色がコロコロ変わる役初めて見たし、今までにない役だと思うのでその点ですごく楽しみにしていた。

1話最初見たとき学園ものみたいな始まり方して何か間違えたか?と思ったらちゃんと陰実だった。後々原作勢のコメントで知ったけれど、どうやら原作ではかなり新しいエピソードをアニメの第1話に持ってきていたみたい。原作未読なので原作のことはわからないけれど、大胆に再構成する姿勢めちゃくちゃ好感持てる。作品の本質を理解していないと再構成はできないので。ちゃんと作品のことを理解した制作陣がアニメを手掛けているんだろうな。

とはいえ最初の感想としては「何だこれ?」だった。主人公のムーブがあまりにも痛い中二病そのもので、これは中二病カッコいい!と思うべきなのか、ノリがキツい主人公を笑うべきなのかどっちだ……?ってなった。他の人の感想見る感じ後者で正解っぽい?まだ1話は導入部分で、本格的に物語が動き出すのは2話以降っぽいのでアニメ見ただけだとまだ何とも言えない部分が多い。まだ作品が本当にやりたいことは1話では明かされていないっぽいし。

わたしは常々山下さんはダウナー系芝居が好きと言い続けていて、フラットだったりダウナーな口調の中に色々な感情を滲ませたり熱を持たせたりする表現がマジで上手いと思っているのだが、でもテンションの起伏の激しいアッパー系も本当に上手いなあ。わたしは山下さんの芝居だと「聞き心地の良さ」も好きな理由の一つなんだけど、どんどんエキサイトしたりヒートアップする芝居でもトーンの上がり方が心地の良くて、ストレスがないところが好き。なんかこのへんで相性が良くないと、急にボリュームMAXになったような違和感とストレスがある。

話の展開も主人公のキャラクター性も2話以降明かされることが多いと思うので楽しみ!

 

次にふうこい。

youtu.be

正直最近流行りの陰キャオタクとオタクに優しいギャルの話苦手って思ってたんだけど、まあ見たら普通に面白かったよね……。この手の話そんなんありえねえだろって思ってしまうから得意じゃなかったんだけど、この作品では夫婦実習で良い成績を残したペアは好きな相手とペア交換できるという特典があって、ギャルの星がオタクの次郎に優しくする理由付けがなされていて良いなと思った。なんかこれだけでもめっちゃ見やすくなる。

まああとは最初は利害関係の一致で一緒にいただけなのに本気に好きになっちゃう話普通に好き。ヘタレな次郎がたまにカッコいいムーブするのも、普段は強気な星が見せる純情さもめっちゃ好き。ベタで結構ベタが最高!まあわたしはこういうラブコメ見ると高確率で幼馴染の清楚系ヒロインを好きになってしまうので、多分詩織の方を好きになると思うんだけど……。ポップな絵柄もキャラクターも可愛いし、悪人出てこなさそうな感じなので、日曜の夜に見る内容としてピッタリな作品だと思う。

なんかツイッターだとBL狂みたいになっちゃうけど、BLでもヘテロでも基本的に恋愛作品での山下さんがめっちゃ好きなんだよね……。恋愛作品ってキャラクターたちの感情の揺れ動きにフォーカスが当たるから、山下さんの芝居の丁寧さとか声の雰囲気の良さがストレートに味わえるので最高。個人的にBLは(特に攻めが)増えてくれないとオタクとして死活問題なんだけど、少女漫画とかラブコメ系の出演も増えてほしいな……。

 

今クールは主演が2本もあるの最高だなーーーー!!!!しかも陰実は全20話だから半年近く週一で山下さんの芝居の新規供給が確定してるのありがてえ……。アニメの良いところって一定期間週一で新規演技が浴びられるのが確定しているところなんだよな。