長文置き場

備忘録

10月の雑記集

今回も雑談回。

特に私生活がバタバタしていたというわけではないが、わたしの中で西洋占星術が激熱になりすぎていて、はてなに書くネタがあまりなかった。占星術に関しては実はもうかれこれ10年以上は好きで定期的に熱がやってくるのだが、過去最強に熱がきている。とはいえ歴だけ重ねたにわかオブにわかである。

まあこの話は別にいいとして、最近起こったことを書いていく。

 

 

鬼滅の刃に山下さんが出た

youtu.be

この予告が流れた日、ちょうどプリパラライブに行っていて早い時間に爆睡してしまったのだが、朝起きてツイッター見たら「煉獄さんと山下さんが喋ってる!!!」と複数のフォロワーがツイートしていて、一気に目が覚めた。

急いで動画を見たところ、完全に山下さんの声にしか聞こえなかったので、本人からの告知ないけど、出演してるものとして特別編を見ていたし多分サブスクで配信されると思うけど一応録画もした。キャストクレジット見るまでもなくそうだと確信していたが、実際に名前があるのを見てまた更に実感がわいた……。

鬼滅に関してはアニメの1話しか見ていないので、内容については何も語れないクソオタクなのだが、令和で最も注目度の高いアニメにモブとはいえ出演したというのはめちゃくちゃこみあげるものがあった。

山下さんは台詞回しとかに独特な雰囲気があるのだが(コメディシーンとか特にそう思う)、当然この作品でもその独特さは健在で、セリフを聞いていて「うわ本当に山下さんだ……」ってなって震えた。

 

何か山下さんの名前がトレンドに入ったり、このツイートも3万ふぁぼとかついているし、国民的アニメの力を感じた。

このツイートの「名も知られぬ隊士ではありますが、あの山で生き延びた、大した男なのだと尊敬をもって演じました どんな役にも人生がありますゆえ」に山下さんの好きなところが全部詰まっていて痺れる。そうやってキャラクターに思いを馳せられる感性と想像力が本当に好きだし役者として信頼できる。

それに鬼滅だからわざわざツイートしただけで、山下さんのことだから他の作品の端役に対しても想像力を働かせられる人なんだろうなーと思える。お芝居とか役者としての姿勢はもちろんなんだけど、わたしは山下さんの感性と作品の一読者としての理解力読解力をむちゃくちゃ信頼している節がある。

 

逆転世界ノ電池少女

anime.dmkt-sp.jp

1話からクッッッソ面白くて困った。先週1話先行配信があったのだが、普通に本放送分をdアニメでも見た。山下さん主演アニメをリアルタイムで見られるのはこれが初めてなのでウキウキしているところもあるが、それに加えてむちゃくちゃ面白いので最高にハッピーである。名作の予感しかしないし、折り返し地点くらいで「逆転世界ノ電池少女が面白すぎるから全人類見ろ!」って記事を書いていそうなくらいにこれからの展開に対してワクワクしかない。

あと山下さん演じる主人公・細道の空っぽなダウナーっぷりがすごく良い。

www.youtube.com

これのときも思ったけど、山下さんは面倒くさそうにしているけだるげダウナー主人公が似合いすぎる。だけど必殺技叫ぶシーンはめちゃくちゃカッコ良くて、普段との振り幅もすごく好き。てか最近になって改めて「山下さんの声はカッコ良い」ということを実感する機会が多くなった……。ドシンプルに声がカッコ良い。すき。色々問題を抱えている細道が電池少女たちと関わっていく中でどう変化していくのかすごく楽しみ!

 

山下さん出演のアニメは色々見てきているのだが、正直山下さんの演技は好きだけど、作品としてはそんなに刺さってないことが割と多かった。これは単純に作品としてツメが甘いと感じたパターンもあれば、良作だと思うけどnot for meなパターンも両方あった。だけどこの電池少女はもしかしたら山下さんの出演アニメの中でマイベストになるかもしれない、そのレベルの期待値を抱かせてくれる第1話だった。まあオリジナルアニメだからどう転がるかわかんないけどね!

 

大正オトメ御伽噺

anime.dmkt-sp.jp

小林裕介さんのことが好きなのに、異世界系となろう系が作品名だけで胃もたれしてどうにも食指が伸びず何も出演アニメ見れん……となっていたところに現れた救世主。ちなみに冬アニメの「恋は世界征服の後で」も面白そうなので見る。

事故で母親と右腕の自由を失い、父親から田舎に厄介払いされて、この世全てがイヤになっていた主人公・珠彦のもとに婚約者として夕月がやってきて……という話なのだがまあこれがデトックス効果がすごい。夕月最初はとにかく底抜けに明るいアホの子タイプなのかと思ったら、思慮深いし頑張り屋なところが可愛くて、めちゃくちゃ絶妙な性格のキャラ。この世全てに絶望していた珠彦と夕月のあたたかな交流にほんとに心が温まる。めちゃくちゃMPが回復する。元は人気原作なようだし、最後まで安心して見られる。

裕介さんの演技は主にBLで浴びているオタクなので、異世界にも飛ばず、ファンタジックなことは何も起きない世界の普通の少年や青年を演じている裕介さん好き。元はまっすぐだったり優しいのに、悲惨な環境のせいで捻じ曲がってしまうキャラがすごく似合うと思う。

あとOPがマジで最高。90年代の女児向けアニメのOP感あって、どこか懐かしい感じがするのが時代物作品にピッタリだと思う。なんかセーラームーン乙女のポリシー思い出した。

www.youtube.com

 

BLCDあれこれ

www.youtube.com

ネコ×ネコというタイトルの通りなんとリバである。

別にリバは地雷ではないのだが、骨の髄まで山下さんの攻め厨なのであまりにも複雑な感情が渦巻きすぎてどうにかなりそうになった。とはいえ山下さんがメインの作品は何があろうと全部買うと決めているので、とりあえず試聴を聞いた。

いや第一声からクッッッソカッコよすぎるが????????????

第一声からクッッッソカッコよすぎて、敬太と同じタイミングで「か、カッコいい!!!!!」となってしまった。山下誠一郎さん声がめちゃくちゃカッコ良くないか?なぜこれが最後まで攻めで聞けないのか。この感情のみに支配された。まあこのトーン他作品の攻めでよく聞いてるけど、良いものは何度聞いたって良いんだよ!!!!しかも山下さんの攻め割と性格に問題のある感じが多いので、ストレートに男前爆イケ散らかしてる攻め聞きたすぎる。

とはいえリバのBLCDって全く前例を知らないので、マジで蓋を開けてみないとどうなるかわからない作品だからできるだけフラットな気持ちで臨みたいと思う。あとBLCDでほりえるを聞くのは初めてだし、ほりえるとの対戦も初めてなので、そこは素直に楽しみ。ほりえるのはわわってなってる感じの演技すごく可愛くて良い。

 

あとはマスク男子は恋したくないのにも買うつもりでいる。

www.youtube.com

裕介さんの続編じゃない新規作出演嬉しい~~!!!!今年は出てくれるんだ!?って人が何人か出てくれていたイメージがあるのだけど、裕介さんがまだ新規出てくれるのが1番嬉しい。なぜなら声がめちゃくちゃ可愛いからである。わたしの可愛いポイントをジャストミートしてくる声でたまらん。高くて可愛くてハスキーボイス、完璧。動揺したり感情が高ぶったときに声がかすれる印象があるのだが、これが天才的に可愛いしフェチズムをくすぐられるので好き。てかわたしこの話もう何度してるんですかね……。

あとインタビュー読んだら裕介さんまたえずく演技褒められててわろた*1。もう鉄板になってるな。えずく演技がリアルにできる人という線でオファーされた説ある。

 

 

一時期はBLCDブログと化していたくらいだけど、最近マジで日に日に山下さんの攻めへの執着が増していくので、攻め作がこないとなかなかブログに書く気力が起きなくなっている。自分が思ってた以上に執着が強すぎた。メインが来るだけでもありがたいという気持ちを忘れたくはないのだが……。もちろん受けが地雷というわけではない。横暴な攻めに無理やり迫られても耐え忍ぶ受けの山下さんだったらいくらでも聞きたい。てか山下さんは攻めでも受けでも、攻めが受けに強引に迫ったり襲ったりするシチュエーションがすごくハマるよなぁ。受けなら最悪な男か魔彼方面の作品が来てくれないかなぁ~!!

 

なんかだんだん文章がとっ散らかってきたのでこのへんで締めるとする。

*1:狂い鳴くのは僕の番でも褒められてた記憶ある