長文置き場

備忘録

パラライにハマった&マシュマロ返信

マシュマロ返信もしているので、見出しで飛べるようにしている。

 

ここ数か月ほど、プリパラとかi☆Risとかワルキューレとか女性ボーカルの曲ばかり聞いていたのだが、突然パラライにハマった。最近ほぼパラライしか聞いてない。

きっかけは君雪をプレイしていて、小林裕介さんめっちゃ好き……の気持ちが高まり、そういえばパラライ出てたな~とふと思い出したからである。パラライはコンテンツが発足した直後くらいに曲を一通り聞いてみたが、ヒプマイほど刺さらず終わってしまってしまっていた。それを今改めて聞いてみたらドハマりした。

以下MVやリンクを貼りまくる。

 

www.youtube.com

めっっっっっちゃかっけえ!?!?!?!??!

ここ1年ほどほぼ声優が歌う曲しか聞いていない自信があるのだが、「これ声優さんが歌ってんの?」というIQ3の感想が出た。2人とも上手すぎんか????豊永さんが歌唱力モンスターなことは知っていたが(でもラップも歌いこなせるのは驚き)、裕介さんもめちゃくちゃ上手くてビビった。

そして2人しかいないのに全く聞き分けができないという記憶はあったのだが、改めて聞いてもそうだった。ただこの1週間ほどひたすらcozmezを聞き倒したところ、ボーっとしていても大体どっちが歌っているかわかるまでになった。やや高めのハスキーボイスかつオラついてる方が裕介さんで、ダウナーでたまに圧強めの歌い方する方が豊永さん。cozmezだとこの曲が1番キャッチーだと思うので導入にはオススメ。

 

www.youtube.com

cozmezでイチオシ。サビの止めどないDesire~からの韻がマジでカッコ良すぎ。cozmez楽曲の特徴は地を這うようなダウナーなメロディと攻撃的なリリックだと思っているのだが、その典型的な曲。基本歌い方もけだるげだからこそ、たまに来るオラついた歌い方がたまらん。「Give me the dough Give me a chance Give me a mic」と「だから俺ら常にどんな手でも勝ち上がる」のところで脳汁バシャバシャ出る。

あとこれはBaeのAmBitious!!!と歌詞が対になっているので、併せて聞いてほしい。

www.youtube.com

 

open.spotify.com

初めて聞いたとき、なんだこれ!?!!?!?!?!?ってなった。リズムが意味不明すぎる。英語パートが癖になって好き。冒頭の(多分)かなたくんの英語パート可愛い。

 

www.youtube.com

攻撃的なサウンドが多い中での、この柔らかくて優しいしっとり感めちゃくちゃたまらん。まだドラパ聞いてないんだけどサビの「いつまでも離れたく無い いつまでも離れたく無い」がめっちゃ刺さる。

 

ひたすらcozmezばかり貼ってしまったが、cozmezしか聞いていないわけではない。Baeもめっちゃ好き。

open.spotify.com

試聴動画見てかっけええええええ!!!!!となって聞いたら、フルはさらにカッコ良かった。Baeは明るくて勢いのある曲が多い気がするのだが、これはダウナーっぽい感じがする。ちょっとcozmezっぽいと思ったけど、アルバムのコンセプトがTRAPだからそう感じるのか。

 

一応一通り聞いたのだが、cozmezの楽曲が圧倒的に好きすぎる。地を這うようなダウナーなサウンドに闘争心剥き出しの攻撃的なリリックなのに、歌声はめちゃくちゃ耳に優しい。聞き分けしにくいくらい2人の声が似ていて溶け合っている感じなのも双子感あって大好き。

 

そしてタイミングの良いことに、8月20日にライブ円盤が出るらしい。数日買うか迷って結局ポチった。

www.youtube.com

CD音源聞いてもピンとこない曲がライブ映像で見るとハマることはよくあることだけど、これ見るとどこのチームもめっちゃ曲良いなって思う。でも、This Is My Love見るとcozmezしか勝たんの気持ちになる。わかりやすく設定が悲惨な子たちなので優勝できてよかったね……。

あとドラマパート聞き始めてるんだけど、cozmezってスラム街育ちゆえに生き馬の目を抜くようなタイプかと思いきや、(特にかなたくんが)育ちも頭も悪く価値観は荒んでいるが根っからの悪人ではないゆえに本当に悪い大人のカモにされやすい子っぽくて、聞いてて辛くなってしまった……。

 

パラライがヒプマイの影響を受けて生まれたコンテンツであることはまず間違いないと思うのだが、大枠が同じだけで音楽性はかけ離れているので、ヒプマイのイメージもうちょい払拭できればいいのにな…!と思ってしまう。ただ何事も1番最初にやった人やコンテンツの影響からは逃れられないところはある。それほどヒプマイは革新的だった。

でもパラライ一通り聞くとヒプマイより電音部に似てるんじゃないかな…?と思ったりする。展開やリズムがトリッキーな曲多いし、HIPHOPを聞かないオタクにとって取っつきにくい曲を個性的なキャラクターというガワで包んで食べやすくしているヒプマイと比べて、パラライは取っつきにくいまんま出してる感じがする。

 

www.youtube.com

これ全員曲なんだけど、ヒプマイと比べてそれぞれがどんなキャラクターなのかよくわからないので(みんな全然名前名乗ってくれないし……)、めちゃくちゃ方向性の違いを感じる。でも各ユニットごとで曲調が変わるので、キャラクターはよくわからないけど、ユニットの曲の方向性はわかりやすい。

 

とりあえずライブ円盤が届くまでにドラマパートを全部聞くのが目標。

 

 

****************** 

マシュマロ返信

f:id:mito_913:20210809094938p:plain

 

マシュマロいただきありがとうございます!

推し休養の記事書いた覚えはバッチリあるんですが(1月1日に休養発表されるとか忘れるわけない)、大層なことは特に書いていないので、あの記事で!?救われた!?ってビックリしました。ですがわたしの記事で投稿主様の気持ちが和らいだのなら、こんなに嬉しいことはないです!

 

Wake Up, Girls!、名前だけは聞いたことがあります!!!

www.youtube.com

何だこの曲…!?!?!??!?!?

みんなのビジュアルやMVの作りは正統派可愛い系なのに、曲が意味不明すぎてすごい…!意味が分からないのにものすごく癖になる曲ですね!!!

Beyond the BottomはMVを見てみたのですが、衣装がすごく良かったのと、すごく神々しい雰囲気がしてすごく好きでした!他にも色々曲聞いてみますね。紹介していただきありがとうございました!