長文置き場

備忘録

BL関連雑談

BL関連で色々あったのでまとめ。

 

サハラの隻眼狼

サハラの隻眼狼【コミックス版】【電子版限定特典付き】 (BOY’Sピアス)

 

サハラの黒鷲で山下さん演じるイングルがメインのスピンオフが連載しているということで、いつ単行本化になるかなーとちょこちょこ気にしていたのだけど、最近ようやく単行本が発売されたので買ってみた!

めーっちゃくちゃ面白かった!!!!!!!

受けのビャクの可愛さがわけのわからないことになっており、ロキとは違った意味で活きが良くじゃじゃ馬でイングルのことを振り向かせようとする一途可愛い受けで本当にたまらん。イングルとビャクはかつて殺し合っており、イングルが隻眼になった理由はビャクであり(代わりにビャクもイングルのせいで傷を負わされている)、その殺し合いをきっかけにビャクはイングルに片想いするようになるっていうこの設定も最高。

山下さんが演じているキャラクターであるということを除いても黒鷲よりも好きかも。ストーリー面がしっかりスッキリしていて、盛り上がりポイントもあるし、エロも適度にあるし、夢中で読み進められた。黒鷲って個人的にはマダム関連が余計だなと感じていたのだがイングル編では出てこないし、敵となる呪い師はシンプルに悪役に徹しているのがスッキリしていて読みやすかったのがすごく好きだった。

 

この作品の何が良いってこんなめちゃくちゃ面白い作品の攻めが山下さんで確定してること!!!!!!しかもレーベルもフィフスアベニューで確定していて*1、聞く前から神CDに王手かかってるようなもんじゃん。あとは受けのキャスト次第なのだが、サハラのキャスティングすごく好きだから良い人連れてきてくれるって信じてる…!

わたしの本命は小林裕介さん!マジで裕介さん来てくれたら思い残すことないな。売れっ子だからもう続編しか出てくれないのかなと思ったら、10月に新規作が控えているので全然希望ある。絶対ビャクちゃんハマるし可愛く演じきってくれると思うし、個人的に山下さんと再戦してほしい声優ランキングぶっちぎり1位なので、マジで実現したら思い残すことない。男はじでの演技の息の合いっぷりが本当に最高で大好きなので、別作品でも聞きたい組み合わせなんよなあ……。

 

ちなみに現状CD化するとは誰も言っていないのだが、わたしとしては年内中にCD化発表されるやろくらいのテンションでいるし(根拠なし)、発表される前からウキウキできる作品があるのって本当に最高だな~!

 

イキガミとドナー

みだ猫の虚無がフラッシュバックするキャスティングで一瞬「ウッ……」ってなった(原作自体がアレなのでキャストのせいではない)。てか山下さん、ヨシキ×壮馬くんの作品で脇にいるの3作品目……?めちゃくちゃ謎の縁。

そんなに出番なさそうな感じがしたので原作チェックはいいかなと思ったのだが、山下さん×河西さんのスピンオフがあるという情報聞いてソッコー原作買った。既刊では10ページほどの短いスピンオフがある程度なのだが、どうやら現在2人の本格的なスピンオフが連載中らしい。早く単行本化してほしい。そしてCD化してほしい(気が早すぎる)。年下ワンコ攻め×美人メガネ未亡人受け最高だろうが。ゴリゴリ刺さってしまった。

 

他にも似たようなことを言っていた人を見たのだが、このキャスティングって今の時代の安全安心キャストなのかななどと思った。まだ上の中堅世代が引退したわけじゃないけど(まだ引退しないで……)、アラサー世代での安全安心キャストのスタンダードがこれ!みたいな。メイン2人は場数めっちゃ踏んでるし、脇もガチガチに固めてるなーって思うし、若手しかいないけど聞かなくても大外れってことは絶対ないわって思える感じはある。

原作の話で言えば、SFもの?で特殊設定のあるBLでめちゃめちゃ読み応えあって面白かったのですごく聞きごたえのあるCDになるだろうなあと思った!あと大沢のBL担当はマジで優秀だと思いました。良原作と良キャスト選んでるとしか思えない。BL作品の選び方をとっても優秀な大沢事務所ほんとに推せみしかない。BLCDも芝居の経験を積む場として真剣に考えてくれているのがマジで伝わってきてLOVE……。

 

ここまで書いたけど、原作読んだ感じ大沢コンビの出番全然ないので(2人とも役柄はすごく可愛い)、スピンオフのCD化決まったら買おうかなと思ってる。

 

兎の森

見た瞬間「え!?!?!?!?!?!?!?!?」って大声出てしまった。

めちゃめちゃ嬉しい~~~!!!!!!!!!!こういう作品に出てほしかった……!!!!!表紙から雰囲気の良さが伝わってきて、読まなくても良原作なのわかった。秒で原作読んだけど、エロよりは心理描写メインの作品でめちゃめちゃ面白かった。エロなしとか極薄の作品だとピュア系とか少女漫画的なテイストになりがちなのだけど、この作品は青年漫画的な独特の雰囲気があって、これよこれよこれよこういうのが聞きたかった!!!!とテンションブチ上がった。絡みシーンはほとんどないものの、作品全体にじっとりとした色気が漂っているのがたまらなく良かった。

でもタイトルからすると1巻のみの音声化っぽいから、それだと前振りして終わり感あるような。2巻から話が動くし環のえげつない家庭環境が明らかになるから、2枚組で2巻まで音声化してほしかったけど……。

 

山下さん新規受けはロスバ以来2年ぶりなので、本当に久々だな!!!わたしが山下さん追いかけてから初めての新規受けだーー!!!わたしが山下さんだと攻め厨なのは散々言っていることなのだけど、それはそれとしてたまには受けの演技も聞けなきゃやだやだとなっていたので本当に嬉しい!!!山下さんの受けって通常演技に受け特有のそそらせ感?をまとわせている感じがすごい好き。男に食われる男の匂いみたいなのをちゃんと乗せてくれるっていうか……。

 

心理描写がメインだしキャラクターも普通の少年でリアリティある感じなので、こういう作品での榎木さんとの共演、マジで「対決」が聞けそうなのがめちゃくちゃワクワクする。2人とも自然さとか普通っぽさが良いと言われているのをよく聞くし、強みを発揮しやすい作品かと思うのと、とはいえ役者としてのタイプは全然違うというか、自然さの雰囲気作りは全く違うプロセス踏んでるんじゃないかと思っているので、そういう意味でバチバチの演技対決を聞けることを楽しみにしている。

 

てかこれ発売3ヶ月後なんだよな……4ヶ月半待ってアレだった跪いての傷が完全には癒えていないので、期待値高めるのマジで怖い。原作とキャストが良くて微妙な出来のCD聞いてしまったらもうマジ何を信じたらいいのかわからなくない?????

 

ラムスプリンガの情景

見た瞬間「マジ!?!?!?!?!?!??」って声が出た。この作品原作者の方がドラマCD化してほしいのにどこからも声がかからない話をされていて、その話も納得できてしまうくらい音声化難しい作品だと思っていたので……。でもこの作品1本の映画見たような感覚になる作品でめちゃくちゃ面白いんだよな!!!

ここ数年のBL作品の中でもかなり骨太な部類だと思うので、キャストの技量が試されるのはもちろん、制作側の技量もめちゃめちゃ試されるやつだと思う。受けは結構他の作品でも見かけるタイプの受けなのだが、攻めがね~~~!!!世間知らずで浮世離れして体だけ大きい子どもみたいな大型犬攻めなので、キャスト誰が来るか全然予想つかない!

 

とりとめのない雑談

2020年は山下さんのメインが男はじだけだったので(脇ならもっとあった)、もう出てくれなかったらヤダーーー!!となっていたのだが、出演作回復しつつあってホッとしている。やっぱりコロナでBLの製作本数自体が減ったせいなんだろうな!!!

BLも一般作と同じようにコメント付きでマメに告知してくれるのとか(BLの告知かなりマメな部類の人だと思う)、本人の雰囲気からして、話あったら出てくれるんじゃないかと思っていたので、本当に新規作があってよかった。今年は攻め2作、受け1作(製品版確定してるのが1作)とバランスも良くて、これの10倍は本数出てくれと思うこと以外はかなり理想通りで嬉しい。

てか売れっ子だからもう続編しか出てくれないのではみたいな人の新規作も今年はチラホラあるので(それこそ榎木さんとか裕介さんとか)、できるだけたくさんの人にBLCD界隈回していってほしい……。あと新しい人がもっと参入してくればいいと思う。そこそこ名前見るのは千晃くんと阿座上さんかなあ。千晃くんとかメイン2作でも数出てる方だと思う。単に他の新顔勢が出なさすぎるだけなんだけど……。

個人的には崚汰くんにまた出てほしいのと(攻めも受けも両方できるでしょ絶対)、脇での出演が増えている坂くんとか小松昌平くんはマジで一発メインきてほしいなあ。ご祝儀買いするよーーーー!!!(過度なエロトンチキでなければ) 

 

跪いての話なんだけど、ジェネリックキャスティング×人気原作のパワーってすごいんだなーって思った。オリコン入ったの笑う。5月に出た三兄弟とか山下さんのオタクで聞いてる人ほとんどいなかったし感想ツイも見なくて、他推しのオタクと感想合戦してたレベルだけど、跪いては買ってる人マジで多かった気がする。

まあ山下さんの攻め厨的には跪いては山下さんの攻めの中で初めて微妙だと思った作品だし(CDの作りが悪いだけで山下さんは断じて悪くない)、山下さんの攻めの良さってこんなもんじゃないの!!!!本当はもっとすごいの!!!!!と言いたくてたまらない複雑な心境になっているが。

BLCDのニッチさって濡れ場があることに終始するし、濡れ場が苦手っていうのはわたしも1回は通った道で、あって当然の反応なんだけど、今となっては一般作では聞けない技術が凝縮されたシーンで最高じゃん!!!!って思ってる。だから好き。山下さんがリップ音はじめとしたキス演技がマジ天才でSEのレベルが高いのはBLCDかシチュ聞かなきゃ知りえなかったから、BLCD聞ける才能がある人間でよかった。でもシチュCDは全く刺さらなかったので、シチュCDの才能はなかった……。

 

受け新作が確定すると攻め新作欲しくなるので自分の強欲さを実感する。早く隻眼狼のCD化発表してほしい。史郎くんでも大歓迎だよ!!!個人的には中音かつ優しく柔らかいトーンでSな攻めが欲しいです。山下さんの攻めSであることは絶対譲れん。なんか良い原作ないかな!!!

とりあえず今回はこのへんで。

*1:跪いてでレーベルは大事なこと身をもって知った