長文置き場

備忘録

みなと商事コインランドリー(付録版)

 

 

イケメン高校生×アラサーのコインランドリー管理人。ゆるキュンBL!

エアコンの設備もない古びたお店「みなと商事コインランドリー」を祖父から継いだ湊晃(みなとあきら)。
アラサーで元社畜の晃は地元に愛される店をのんびりと営んでいた。
ある日高校生の香月慎太郎(かつきしんたろう)が客として来店する。
歳の差を越えて仲良くなるふたりだったが、
晃がゲイであることがふとしたことから慎太郎にバレてしまい…?
pixivランキング1位!! 大人気コインランドリーBL(ボーイズライフ)ついに発売!!

みなと商事コインランドリー 1【電子特別版】 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

 

○キャスト

湊晃:山下誠一郎

香月慎太郎:島崎信長

 

コミックジーンに1話を音声化した付録CDがつくということで購入。

これは跪いて愛を問うと同じ日にゲットしたんだけど、個人的には跪いての方が大本命で、こちらはさほど期待値を上げていたわけではなかった。付録CDだし、山下さんなら攻め厨だし。

だったんだけど、まあーーーーーー良かった!!!!!!これで550円コスパ良すぎ。本当に癒された。正直跪いてが期待してた割にはさほど……な出来でメンタルブレイクしたので、その傷も含めて癒された。ありがとうございます……。

 

山下さんの出演を知って、原作を無料公開されている分だけ読んだのだけど、この役振られるのめっちゃ意外だなと思った。個人的に山下さんの声ってすごく若く聞こえるから、年上属性の印象が全然なくて。年上といってもお兄ちゃんとか兄貴分とか、年齢差があまりない年上キャラならまだイメージつくけれど、この作品だと学生とアラサー社会人で結構年齢差があるので、なおさらあんまりイメージつかないなと。

あと山下さんで年上受けっていうと、古川慎さんとのオルタナティブがパッと思い浮かぶんだけど、あれの山下さんは全然年上感を感じなくて、年下×年上カプの萌えを感じられなかった記憶があるので、ちょっと聞くまでどう転ぶかわかんないかもと身構えていた部分はあった。感情表現とかの部分で外す人では絶対ないとは思っているけど、果たして年上感が出るんだろうかっていう気持ちはあった。

 

それが聞いてみたらバッチリアラサー感が出ているお芝居で、聞く前に考えていたことは全然杞憂だったし、オルタナティブは3年前の作品だからそりゃ進化してますよねという…!今までに聞いたことのないテイストのお芝居ですごく新鮮だった。

台詞回しで枯れ感を出していると思うんだけど、声質はやっぱり若いから、高校生の慎太郎と比べたらおじさんだけど、アラサー自体は全然若い年齢みたいな絶妙さをすごく感じられて好きだった。1話の中でも湊さんはくるくる心情が変わっていくから、そのへんもじっくり楽しめてお腹いっぱいになれるCDだった。

 

相手役の島崎信長さんは、ソシャゲでサラッとしかお芝居聞いたことなかったので、どんな感じだろうと思っていたのだが、口調はクールで感情の起伏があまりないけど言動は素直で押しが強い感じがすごくよくハマっていたと思う。素直クールみたいな感じめちゃめちゃキュンとくるな……。

 

本編もドラマがありながらも、ほんわかしたテイストですごく楽しめたのが、個人的にはトラック2の質問コーナーがめちゃめちゃ好き。あまりにも可愛くて掛け合いのテンポも良くてニコニコしながら聞いていた。

このCDは実製品版のトラック1の先行公開的な位置づけだと思っているけど、質問コーナーこの付録CDにしかつかないとのことなので、気になっている人はぜひ買ってほしい。マジでこのトラックめっちゃリピってる。とにかく癒される。

湊さんへの「恋人はいますか?」の質問に、「今はいませんがいずれ俺が湊さんの恋人になります」ってしゃしゃり出てくるところめちゃくちゃ好き。あと最後の湊晃への一言での好きです攻撃は聞いていてニッコニコになってしまう。本当に好き。

 

キャストトークも短いながら和やかで良い雰囲気で収録したんだろうなということが伝わってきた。山下さんの、自分にとっては信長さんは先輩だから役の上で年上じゃなくて友達感が出てしまう、どう年上感を出すかを頑張ったみたいな役作りの話も聞けたのがよかったなー!

 

こちら製品版の発売も決まったということで!!!!

これガッツリBLCDとしてというよりは、ほとんど一般作に近いような普通のドラマCDとして聞くような感じになるんだろうなとは思っているのだけど、山下さんの久々の受けだし、ピュア系のほんわかテイストの作品自体が新鮮なので、製品版出るのすごく楽しみ!!!!!