長文置き場

備忘録

3月後半にあったこと雑記

またまた日記回。特に時系列順ではない。

 

WITHステイベに行ってきた

20日の昼夜公演に参加してきた。TLに素晴らしいレポがたくさん流れてきたので、わたしが語ることなんもねえ……と思ってしまったが、軽く書き残しておく。

内容としては、12月に行われたWITHステの振り返りをしつつ、バラエティコーナーあり、ライブコーナーありというものだった。

わたしはWITHでは「好きにしてI-I-Z-E」が大好きで、どんな現場の前でも現場に向かう最中に聞くとテンションがブチ上がる神曲で、ずっとこれ生で見たいなー!とツイッターで言っていた。

 

open.spotify.com

そしたらわたしが入らなかった19日公演のみの披露でマジかーーーーーーーーい!!!!!となってしまった。WITHステのときもそうだった……わたしが入らない日にだけ好きにしてが披露される……。まあこれに関しては入らなかったお前が悪いとしか言いようがないだが……。好きにしてとGiraギャラは定番曲だから聞けると高をくくっていました。

ただ20日に披露された分ではスパダリが聞けたのがすごく嬉しかったなーーー!あとDANCE PRINCE今まであんまりリピってなかったんだけど、生で聞いたらめっちゃ良い曲じゃんと思って死ぬほどリピってた。

 

WITHのキャスト3人はものすごく仲が良くて、定期的に流れてくるキャッキャしているツイートを見ては微笑ましく思っているのだが、やっぱイベント見て思ったけど、3人とも根がめちゃくちゃ真面目なんだろうなと。出てくるエピソードとか話しぶりに真面目さがめっちゃ滲み出ているんだよな……。だからあんなに仲が良いんだろうなと思った。ふざけているシーンを見ても、真面目な人たちがハメを外してはしゃいでいる感があって見ていてニコニコしてしまう。

 

やはり記憶に残っているのは20日夜公演で起こった地震だった。最初はオタクのせいで揺れてるのかな?と思ったら、それにしては横方向のスライド感が異常すぎたし、シャンデリアもヤバいくらい揺れていた。

スパダリを歌いきった後に公演が一時中断になり、本気で中止になるかもなと思ったがその後再開されてホッとした。これはマジでみんな言っていることだと思うけど、この後の山下さんのコメントが素晴らしくて…!マジで座長頼もしいなあと思ったし、玲央くんからも「こういうとき本当に頼もしいよね」って言われててわかるってなった。

その後にオレーザーの振りで天然ボケかましたのも、いい意味で緊張感ある場の空気を和らげていて愛すべき座長だなと思った。

山下さんのコメントというか話しぶりって、冷静に聞いてるともうちょっと簡潔に言えるだろうなーって言い回し結構あるんだけど、でもその分本当に考えて言葉を紡いでいるんだなと思えて、そこにすごく誠実さを感じて好き。作品に対してもそれに関わる人たちにもファンにも、たくさんの感謝と愛を伝えている言葉だったなと思った。

 

 

スタマイを始めた

スタンドマイヒーローズ

スタンドマイヒーローズ

  • coly, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

スタマイの山下さんのキャラは口悪い系だと知っていたので前々から気になっていたのだが、相互さんのnoteを読んで「やるか!」とようやく決心できた。

note.com

相互さんへの私信だけど、布教文上手すぎて途中キレながら読んでた。特に「そう、後述するがこの男、考えれば考えるほど姫なのである」という一文にやられ、ちょうどその日上司からわけのわからない仕事を振られ疲労していたので、誠一郎の姫演技吸って元気出そうと思いDLした。

この試聴動画、完全に姫でしかなくてブチギレていた。わかんないけど多分山下さんも神楽亜貴のこと姫だと思って演じてると思う。そうとしか思えない姫すぎるから……。

そしてフォロワーさんに「神楽さん出るまでリセマラしてたらアニメ8話まで見終わってました」と言われ震えていたのだが、2日目でなんとか出せた。なおその後はRですら出ない。

 

さすが長寿ゲーだけあって、半月ほど触っているが全貌が何も見えてこない。わけもわからずメインストーリーと神楽姫の本編進めている。

あと一生懸命パズルをやっているだけなのに「バカ」「キライ」とののしられ「はぁ」とクソデカため息をつかれる。姫だから気難しいのか!?でも山下さんの言い方がマジのマジに絶妙なので「何でそんなこと言われないといけないんですか(キレ)」という気持ちと、「ツンデレくっっっっっそ可愛い……」という気持ちが同時に襲ってくる。 

 

メインストはのんびり進めているが、神楽さんのキャラストは爆速まで最新分まで追いついてしまった。そこで終わる!?というところで終わるので、次更新されるのがいつなのかわからん現実に絶望する。

物言いがめちゃくちゃ辛辣で素直ではないが、基本的に仕事がデキる人なので、よく周りを見ているし、憎まれ口にしか聞こえなくとも主人公を含め周囲への優しさや気遣いを感じさせる人だし、お坊ちゃまなので乱暴な言葉遣いはしないところ、本当に上質なツンデレだった。あとマジのマジに神楽姫が姫すぎて俺がお前の王子になる……って思いながらプレイしてしまう。

それはそれとしてこういうプライドエベレストなツンデレ姫系な男に対して、主人公の一生懸命だけどどこか天然ですっとぼけたような感じは相性が良いし、サブキャラのメグちゃんや莉生さんのキャラクターもものすごく良い。話がシンプルに面白い。早く続きください……。

 

K4の映画を見てきた

k4company.jp

へえーK4映画になるんだーーー見に行きたいなーーーとチラッチラッしていたら、有識者のフォロワが「一緒に行きませんか?」と匂わせに釣られてくれたので一緒に見に行った。

K4についてはほとんどミリしらで、4人の顔と声と名前は一致しているレベルの知識しかない。完全に好奇心で見に行った。キャストの中で1番好きなのは熊ちゃん!

 

正直アイドル映画でよくあるわけのわからないストーリーの虚無作品を想像していたので、期待値はさほど高くなかったのだが、こんな失礼過ぎる第一印象を詫びたくなるほど真っ当に面白かった。1時間半くらいの尺なのだがその中にK4勢はもちろん、俳協勢の見せ場もちゃんと織り込み、話の筋としてもおおよそ無理がなく、全然途中で眠くなったりしなかった。面白い映画見たなー!!!というシンプルな爽快感が残る作品だった。

K4を追いかけているオタクだからこそわかる小ネタが大量に仕込まれているのだろうが、そんなのわからなくても普通に面白かった。これは2度3度見に行くオタクいるだろうな、と思わされるくらいの出来だった。

 

個人的にはずっと「武明可愛い……」を心の中で連呼していた。熱血空回りリーダー可愛い。あと小松くんの役柄完全にデュース・スペードだわ……と思うなどした*1

あとあの取ってつけたような雑過ぎる夢女子サービスシーン面白すぎて笑いこらえて震えながら見ていた。

 

三兄弟続編

 

やったあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

帰宅してからはずっとこれで浮足立ってた。最高。言語化できないほど嬉しい。沸いた。てかわたし2021年は大沢先輩後輩対決が来るか、三兄弟の続編が出るか、山下さんと熊ちゃんがメインの作品が来るかしたら終わりでいいって言ってたけど、2つも叶っちゃったね……?これならもう3つ全部叶えてくださいお願いします。ここまできたら年内中に山下さんと熊ちゃんのメインが来ること諦めないから……。

 

いや正直跪いて~がキャスト発表された瞬間が1番沸いたというか、その後に2枚組を期待したら1枚組でカットされる説が浮上している上に、キャストトークつかなそうというWコンボを食らい、キャストも原作も何も悪くないのに肩を落とし続けるというアレだったので、これはマジでマジで素直に嬉しいニュースすぎる。この情勢なのでフリトが6人一緒じゃなくて2人ずつなのはちょっと悲しいけど。あの男子校の昼休みみたいなうるさいフリトまた聞きたかったな……。

 

ぶっちゃけこのブログで三兄弟の話散々しすぎてるから改めて書くこともないんだけど、やっぱりわたしをBLCD趣味に目覚めさせた一作なので本当に思い入れあるし続編CD化嬉しい。また山下さんのとびっきり可愛くて甘えん坊幼女で肉食系攻めな末っ子スーちゃんに会えると思うと生きるエネルギーがめちゃくちゃ湧いてくる。

これだけで十分爆沸きなんだけど、山下さんBLもマメに告知してくれるからはぁーーー大好きってなる。そこはそれぞれの方針なので良い悪いとかないけど、やっぱBLって出演NGを出す人もいるような特殊なジャンルなので、こうやって素早くコメントつけて告知してもらえるとホッとできるっていうか……。ありがたく楽しませてもらいます!って気持ちになる。

 

山下さんの攻め厨としては攻め新規が2作品も決まって、片や待ち望んでいた続編、片や待ち望んでいた組み合わせの作品なので、すごくほくほくしている。でもこうなると強欲なオタクとしてはいや別に受け新規もきていいんだよ……?という気持ちになる。攻め厨だけども、受けのときの山下さんのモノローグ第一声から「この可愛さは完全に抱かれる男のそれ!!!!!!」という受けオーラ全開ぶりを感じさせるあの感じも新規に浴びたいけど…!?!?!?

山下さん受けだと純朴なウブ系多いけど、ツンデレ姫系聞きたい。スタマイやってると本当に「こういう感じをBLで聞きたい…!!!!!」ってなってしまうんだよなあ……。

 

 

はーーーーほんとBLの新規が決まるとめちゃくちゃ元気になるな。とりあえず5月まで生きる理由ができた。7月まで生きてないといけないけど正直7月遠すぎるから5月まで生きる理由できてよかった。

*1:真っ当に生きようとしてるけどちょいちょい元ヤンが出てしまう感じの役