長文置き場

備忘録

イメコン診断(パーソナルカラー・骨格・顔タイプ)受けてきた話

 

mito-913.hatenablog.com

 

去年メイクレッスンを受けたおかげで、コスメへの解像度が上がり、人間としてのレベルアップをものすごく感じられるようになった。ここ最近スキンケア用品買いまくってる。

というわけで今回はトータル診断を受けてきた。

行ってきたのはこちら。

www.pilvi-pilvi.jp

PC、骨格、顔タイプ全部診断できて36000円で、他のところと比べてお手頃だったのと、診断カルテくれるのとかめっちゃ良いじゃん!って思ってここを選んだ。事前に振り込む方式なので、当日何も支払う必要なくて実質タダじゃんって思いかけた。

個人でやっているところっぽくて、場所が普通のマンションの一室みたいなところだったので、駅から迷わず行けるか不安だったけど、大正義Googlemapだった。

というわけでそのレポ。

 

受けた理由

コスメ選びやメイクに関してはメイクレッスンでだいぶ苦手意識消えてたんだけど、ファッションが未だに迷子だったので、指針がほしかった。特にこれといって好きな服があるわけでもなく、似合う服がわかるわけでもなくというアイデンティティのなさだったので、これをどうにかしたかった。コスメも選択肢多いとはいえある程度王道商品があるけど、ファッションに関してはマジで物自体も組み合わせも無限すぎて本当に取っ掛かりなくて困る人生を生きてきたので……。

あと去年の10月にPC診断は受けていたのだけど、ネットで調べるとセカンドオピニオンを受けている人もいるらしく、もう1回受けちゃお!と思った。ちなみにそのときはブルべ夏で、イエベ春の色も一部イケるみたいな診断だった。

あと始まる前に「とにかく幼く見られがちなので、歳相応に見られるようにしたい」と言った。

 

診断の流れ

全体で3時間半~4時間。わたしのときは3時間半だった。

顔タイプ→パーソナルカラー→骨格の順番。パーソナルカラーが1番時間かかるかな。骨格診断が1番早く終わる。

行くときは別に普段のメイクしていってもいいけど、あとで落とすから落とすのに時間がかかる濃いメイクはしないでという感じだった。もちろんクレンジングとかスキンケアの道具は貸してくれる。

あと顔タイプ診断のときに写真を切り抜いたものが必要なんだけど、自分の写真が全くないタイプのオタクは事前にちゃんと用意しておいた方がいい。診断中めちゃくちゃ使うので。

 

顔タイプ診断

結果から言うとフレッシュだった。

子ども顔の中でも直線と曲線を併せ持つタイプで、フレッシュとかカジュアルとか爽やかとかそういうイメージ。芸能人で言うと広末涼子さんとか生駒里奈ちゃん、榮倉奈々さんとかが該当するそう。確かにフレッシュで爽やかな感じ。

前述の通りとにかく幼く見られるタイプなので、子ども顔であることは間違いないと思っていた。カウンセラーの方にも「マスクしてるのを見た感じでも、大人顔ではないでしょうね……」って言われた気がする。あと丸っぽさの自覚もあってキュートかなあと思っていたので、フレッシュはちょっと意外だった。

パーツで見ると大人タイプっぽい要素もあるんだけど、顔の全体が圧倒的に子どもって言われた。わろた。顔に骨っぽさないもんな!!!!!あと顔立ちに関係なく小柄だと子ども感は増すとも言われた。

 

その後フェイスマッチという切り抜いた自分の顔写真を色んなモデルさんのコーディネートに合わせていく行程があった。これがなかなか面白かった…!

これで思ったのは、わたしみたいなファッションに詳しくないとかこだわりがないような人間でも、ある程度は自分の得意不得意がわかっていたものなんだなと。フレッシュはボーダーが得意って言われたときに、そういえばやたらボーダー買ってしまいがちだったのはそのせい…!?と思ったり。

あまりにも大人っぽいのも苦手だけど(知ってた)、可愛いとか甘いに寄りすぎているのも苦手だそうで、そういえばフリルとかリボンのついたワイシャツ買ってもなんかめっちゃ微妙で家で1回袖通しただけで終わってしまったことを思い出した。あまりにも自分は童顔という意識が強すぎて、童顔なら可愛い系選べばいいんかなとめっちゃ雑な理由で可愛い系選んでしまうことあったけど、それじゃダメだったんだな……。思い返せばそういう甘めガーリーな感じの着ると、妙に頑張っちゃってる感出て事故ってた。

あと子ども顔タイプが大人要素をむやみに取り入れようとすると、大人っぽいじゃなくて老けて見えたり、お母さんのお下がり感が出てしまうそう。実際フェイスマッチしていく過程で、大人っぽいドレス系のコーデに写真あてたときに完全にお母さんのお下がり感が出てた。ものによってはおばあちゃんのお下がりくらいに見えてしまうのもあった。

大人綺麗め要素の強い服が苦手なタイプと言われて、別に自分が何か悪いんじゃなくて得意不得意の問題だったのか……と思えて気楽になった。

 

フェイスマッチで色んなコーデを見ていく中で、これ似合いますよと言われるコーデが大体好きな感じだったのが良かった!元々爽やかな色合いが好きなので(ブルーとかミントグリーン系とか)、爽やかとかカジュアル系のファッションが似合うのは嬉しい。あとキャラものやイラスト系の柄だったり(キャラがデカデカと描いてあるようなものも大丈夫らしい)、スニーカーコーデが得意らしいので、今後のファッションの参考になった。

でも1番嬉しかったのは「フレッシュタイプはショートヘア、長くてもセミロングくらいがよく似合う」ってことだった。生まれてこの方ずっとショートで*1、ショートが好きなのでロングヘアが似合うって言われたらどうしようかと思った。これからも堂々とショートヘアを貫こうと思う。

 

パーソナルカラー診断

去年10月に受けたのとブルべ夏という診断に納得していたので、あまり新しい発見はないかと思ったら新しい発見があった…!

結果はとにかく明るくて淡い色ならイエベブルべ問わず全般似合うタイプ、春と夏にまたがってるけど春夏どっちを決める必要ない、一言でまとめると明度の高さ命。春にも夏にもすごく似合う色とこれはダメという色が混在しているタイプだった。

夏だと特にくすんだ色が得意とされるけど、わたしの場合はそれがあまり似合わなくて(夏大勝利カラーのくすみパープルとかがダメだった)、春でもパステルカラーは似合うけど鮮やかな色だと顔が負けてしまっていた。冬の中でもアイシーカラー*2だけは似合って、秋は全滅だった(知ってた)。

 

今までファンデを購入するときは絶対ピンク系勧められていたし、何よりJK時代に自担カラーコーデでオレンジ*3のコートを着たら似合わな過ぎて大爆死したトラウマからオレンジを筆頭に黄味とされる色を徹底的に避けていたのだが、「黄味苦手じゃないですし、オレンジでもイエベ秋大勝利カラーじゃないものならいけますよ」と言われてびっくりした。ただ黄味にしろ青味にしろ強すぎるのはダメとのこと。

イエベブルべというより明度の高さがキーになるタイプだから、あまりネットにあるブルべ夏に合うコスメ!みたいな記事をあてにしすぎない方がいいとも言われた。とりあえず春も夏もイケる色なら間違いなくて、明度が高い色が得意ゆえにアイシャドウの暗すぎる締め色も苦手らしい。そういえば暗い締め色とか影強くなりすぎて微妙だなと思ってたな……。単色で自分に合う明るい色買った方が早いと思いますよと言われた。

あと黒髪似合わないタイプですね、就活のとき苦労したでしょ?と言われたのには爆笑した。黒髪が似合わない日本人詰みでは?でも黒髪だとただでさえ幼いのが更に幼く芋っぽく見えるので苦手なのは自覚があった。あと黒染めは次髪染めるときに響いてくるからめっちゃ苦労した。二度と黒染めしたくない。

 

色でいうとオレンジをこれまで目の敵にしていたのだが、オレンジよりも赤の方が苦手で取り入れにくいらしくてこれはちょっと凹んだ。ここ数年の推しカラー赤だからメイクで取り入れたかったんだよなーーー……。

とういうのも赤という色自体が明度が低い色で高くするとピンクになってしまうので、メイクより小物で取り入れた方がいいらしい。でも完全にダメというわけでもなく、これの赤ならと赤シャドウを入れてもらったので、なんとか自分に合う赤を見つけていきたい。

 

骨格診断

自己診断がストレートで、骨格診断する前に色々やりとりする中でストレート説が濃厚にだったのだが、もうそのまんまストレートだった。首短いし鎖骨目立たんしハイウエスト着ると上半身大渋滞して事故だし冬はとにかく着ぶくれする。

手の感じでもある程度判別できるそうなのだが「手見た感じ間違いなくナチュラルではないですね」と言われて笑った。あとカウンセラーのお姉さんもストレートで、手を比べてみたらマジでそっくりだったのでもはや最初から約束されたストレートだった。もうお姉さんに「今日着てる服なんかもストレートとしての生き方わかってるって感じですもんね」と言われてしまった。

 

ただここで問題になってくるのは、骨格診断で似合う服と顔タイプ診断で似合う服が噛み合わないケースが出てくる点だった。例えばストレートなら胸元が開いたVネックとか、タイトスカートが似合うとされるのだが、顔タイプフレッシュだと大人要素が強すぎて似合わないとなってしまう。なのでそのへんを考慮してコーディネートした方がいいとのこと。あとバッグ、アクセ、靴とかの小物で調整効かせるのが良いみたい。

でも最初に「とりあえず顔タイプで合ってる服ならそんなに事故らないから」と言われたので、影響度で言えば顔タイプ>骨格だそう。だから最初顔タイプでファッション絞って、そこから骨格に照らし合わせて服選びするのがいいのかなと思った。

あとお姉さんと話していたのは「ストレートは特に冬困る」「流行ってるファッション大体ナチュラル向け」ということだった。マジでこれ。ダボっとした服とかスタイリッシュに着こなせんし……。ストレートの生きづらさを感じた。

 

まとめ

それぞれ単体で受けようかと考えていたときもあったけど、全部まとめて診断してきてよかった!全部まとめて診断したからこそもらえるアドバイスがたくさんあった。特に顔タイプと骨格診断は食い違うことがあるので一緒に受けた方がいいと思った。

自分で好きな服の方向性がちゃんとある人とか、似合う服が選べる人は別にこういう診断に左右される必要はないと思うのだけど、わたしみたいにコーディネートの無限の選択肢の前に成すすべなしみたいな人間は「これ似合う」「あれは似合わない」ってどんどん選択肢が絞られていく方がかえって気楽になった。

 

あと最後にお姉さんが

・歳相応って言いますけど、学生っぽい若々しい顔立ちの人が似合う服を選んだら学生っぽい服になるのは自然なことなので、そんなにガチガチに年齢意識しようとしなくてもいいですよ。年齢意識しすぎなんです。

・〇〇さん(女優さんの名前だけど忘れちゃった)だって20代から30代になってそんな急にファッション変わってないです。

・みなさんないものねだりされるんですよね。大人顔の方は若々しく見られたい!って言う方多いですし。

って言っていたのがすごく印象的だった。特に1番最初の。別に歳相応ファッションじゃなかったとしても顔と服が合ってりゃいいじゃんみたいな話で、すごく気が楽になったというか。もっとラフに考えていいんだなと。

もちろん大人っぽさが求められる場面があるので、そういうときフレッシュタイプはソフトエレガントに寄せるといいとのことなので、このあたりも研究していきたい。

 

とにかく受けて良かった!情報量が膨大すぎて実践に落とし込むの大変だけど!

この診断受けてから「これ好きだけどちょっと学生っぽいかなー」と思っても、これはイケるやつだから買う!ってなれる。これも自分なりにブラッシュアップを重ねて、現場行くときに服どうしよう!?って困らないくらいになりたい。

*1:ロングはシャンプーとドライヤーに時間めっちゃかかってイヤだから

*2:アイシーカラーって初めて聞く名前だったんだけど、パステルよりもっと薄い男性のワイシャツとかにある色のことらしい

*3:当時関ジャニ∞丸山隆平くんが好きだった