長文置き場

備忘録

二次元プレイリスト

ここ1年ほど聞いてる楽曲ほぼ二次元ばかりということに気付いた。Spotifyの影響が大きい。三次元のアーティストはCreepy Nutsくらいしか開拓していないのに、二次元はやたら色々開拓している。サブスク様様だ。

最近の二次元コンテンツはジャンルの規模問わずどこもかしこも楽曲のクオリティが高くて本当に聞いていて楽しい。

というわけで好きな楽曲をただ羅列してみる。もちろん多すぎて絞るのが大変なのだけど、特にリピートしているなとか、印象的だった曲をあげる。めっちゃ長い。暇つぶしにどうぞ。

 

 お先に一覧。

 

 

魅惑劇/Valkyrie 斎宮 宗(CV.高橋広樹)、影片みか(CV.大須賀 純)

open.spotify.com

うっかりこの曲を聴いたりしなければ、二次元に出戻りはしなかった……。アリプロ提供あまりに強い。イントロ1秒でわかるアリプロなのに男性ボーカルなのが新鮮で面白いし、良い曲だし、他の曲が良いなと思っても結局やっぱValkyrieは魅惑劇が1番好きという結論に戻る。

 

Valentine Eve's Nightmare/UNDEAD 朔間零(CV.増田俊樹)、羽風薫(CV.細貝圭)、大神晃牙(CV.小野友樹)、乙狩アドニス(CV.羽多野渉)

open.spotify.com

あんスタ楽曲だとこの曲が1番再生数多い説。歌詞はエロい感じだけど、メロディが軽快でオシャレなので何度聞いても飽きない。大好き。

 

THE GENESIS/Eden 乱 凪砂(CV.諏訪部順一)、巴 日和(CV.花江夏樹)、七種 茨(CV.逢坂良太)、漣 ジュン(CV.内田雄馬)

open.spotify.com

カッコ良すぎてビビった。曲から漂う強者感がすごすぎる。あんスタどのユニットもクオリティ高いけど個人的にはEdenのアルバムが1番外れ曲なしの名盤だと思う。

 

Sunlit Smile!/Eve 巴 日和(CV.花江夏樹)、漣 ジュン(CV:内田雄馬)

open.spotify.com

同じアルバムからもう1曲。この曲好きじゃないアイドルオタクおるんか?ひたすらキラキラしてポップでキャッチーな夏ソング、最高。Musicで先日公開されたMV最高以外の感情を失った……。

 

翼モラトリアム/ALKALOID 天城 一彩(CV.梶原 岳人)、白鳥 藍良(CV.天﨑 滉平)、礼瀬 マヨイ(CV.重松 千晴)、風早 巽(CV.中澤 まさとも)

open.spotify.com

曲聴かなくてもタイトルで名曲なのがわかると思った1曲。実際イントロ1秒で名曲なのがわかるし、歌いだしで優勝確定してる。

 

ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-/Division All Stars

open.spotify.com

12人分キャラ名とCV載せるのは長くなりすぎるので割愛。ググってほしい。

ヒプマイ結局全員曲が1番好きなんだけど、1曲選ぶならこのARB。他の楽曲と比べるとキャッチーさが弱いからスルメ系なんだけど、ARBの良さはとにかく韻が多いところ。聴いているときの気持ちよさが抜群。

 

チグリジア/観音坂独歩(CV.伊東健人)

open.spotify.com

もちろん楽曲それ自体も最高なのだけど、ライブでの伊東健人さんの表現力オバケっぷりにビビり倒した。キャラの感情で歌うことと感情を乗せて歌うことは別の技術だと思うのだけど、伊東さんはどちらの技術もかなり高い水準にあるのだろうなと思う。

元々かなり好きな曲がライブパフォーマンスも相まって更に好きになった曲。

 

Stella/Fling Posse 飴村乱数(CV.白井悠介)、夢野幻太郎(CV.斉藤壮馬)、有栖川帝統(CV.野津山幸宏)

open.spotify.com

推しディビジョンがどこであれ、Stellaが優勝曲ということに異論のあるオタクはいないと思う。それくらい別格の雰囲気を放っている。てかぽっせはShibuya Marble Textureもドドドド名曲なので良い曲ばかりでズルい。最高。

 

萼/夢野幻太郎(CV.斉藤壮馬)

open.spotify.com

斉藤壮馬に歌わせる曲として大正解すぎ。

最近ヒプマイのプレイリストを開くと萼ばかり聞いている。5thを見て好きになった曲で円盤を楽しみにしていたら、良いところでカメラが引いたので「何でそこでアップ抜かないんだよ!!!!!!!」と絶叫した。

 

レクイエム/山田三郎(CV.天﨑 滉平)

open.spotify.com

元々好きな楽曲がパフォーマンスを見て更に好きになった。5thで一郎→二郎と良い感じの空気だったのに三郎で一気に不穏に叩き落す流れが最高だった。「お前らに全員レクイエム まとめて奏でるレクイエム」のとこのあまちゃんが天才でしかなかった。

 

Juliet/[Anthos]影河凌駕(CV.濱野大輝)、灯堂理人(CV.伊東健人)、チセ(CV.駒田航)、如月薫(CV.土岐隼一)、結城眞紘(CV.山下誠一郎)、清瀬陽汰(CV.増田俊樹)

open.spotify.com

華Doll*の楽曲はマジで全部好きすぎるし外れなさすぎるし全曲まんべんなくヘビロテしているので全部載せたい。Julietは最近よくヘビロテしている曲。コーラスの重なり方がとにかく綺麗だし展開の面白さも抜群。

でもこの曲でわたしが特筆したいことは、2番の眞紘のソロパートが死ぬほど好きということである。この話何十回したかな……。

 

S.T.O.P/[Anthos]影河凌駕(CV.濱野大輝)、灯堂理人(CV.伊東健人)、チセ(CV.駒田航)、如月薫(CV.土岐隼一)、結城眞紘(CV.山下誠一郎)、清瀬陽汰(CV.増田俊樹)

open.spotify.com

とにかく度肝を抜かれた。衝撃の一曲だった。多分初めて聞いた曲がこれじゃなかったら華Doll*に興味持っていなかった。K-POPを連想させるようなとにかくスタイリッシュかつ攻撃的な楽曲。二次元コンテンツの楽曲は色々聞いているが、未だにこれを上回る衝撃の曲とは出会っていない。

 

I know, Who I am/[Anthos]影河凌駕(CV.濱野大輝)、灯堂理人(CV.伊東健人)、チセ(CV.駒田航)、如月薫(CV.土岐隼一)、結城眞紘(CV.山下誠一郎)、清瀬陽汰(CV.増田俊樹)

open.spotify.com

Anthosの楽曲としては1番最新の曲なのだけど、この曲が1番好き。発売してから数日何時間も延々とリピートしていた。S.T.O.Pと同じ系譜の攻め攻めの楽曲だけど、1st season締め曲ということもあり、こちらの方がスカッと感だったりヒロイックな雰囲気が強い。

 

esの憂鬱/鷺島亨[有栖川誉(CV.豊永利行)] 、東条志岐[御影密(CV.寺島惇太)]

open.spotify.com

一時期この曲を狂ったように聴いていた。ミステリアスで大人な雰囲気がすごくてハーモニーがすごく綺麗。一時期ほど狂ってはいないが、いつ聴いても良い曲だなと思う。

 

正体/九頭玲央[雪白東(CV.柿原徹也)],瀬尾浩太[高遠丞(CV.佐藤拓也)]

open.spotify.com

楽曲に関しては冬組贔屓なので冬組からもう1曲。冬って綺麗系とかしっとり系が多くて、キャッチーさや勢いは他の組に譲っている感があるけど、これはキャッチーだし勢いあるしカッコ良くて冬曲の中でも人気が高いイメージがある。これはみんな好きなのも仕方ない。

惜しむはかっきーがレアキャラすぎてライブでの披露が叶っていないところ……。

 

SICK SICK SICK/碓氷真澄(CV.白井悠介)

open.spotify.com

これもみんな好きでは!?ポップかつアップテンポなロックチューンで中毒性がすごい。カッコいいメロディに危ない歌詞が乗っかっているギャップが面白いし、不快にならないレベルの絶妙の気持ち悪さを醸し出せるのがさすがしらいむだなと思った。

 

ペテン師の憂鬱/卯木千景(CV.羽多野渉)

open.spotify.com

やっぱオーイシお兄さんは間違いねえと思った楽曲。独特なテンポ?リズムなんだけど、キャッチーさもしっかりあって秒で好きになった。

 

楽園オアシス/アリババ[皇天馬(CV:江口拓也)]、シェヘラザード[瑠璃川幸(CV.土岐隼一)]

open.spotify.com

最近のヘビロテソング。夏はやっぱり夏組の曲聴きたくなる。ノリが良くてとにかく聴いていて楽しくなるから好き。ラスサビ前の掛け合いが好き。

 

Giraギャラティック・タイトロープ/WITH ショウゴ(CV.山下誠一郎)、アサヒ(CV.小林竜之)、コヨイ(CV.土田玲央)

open.spotify.com

言っても女児向けアニメじゃん?とナメてかかった自分をボコボコにしたい。コンテンツの対象年齢で楽曲の本気度が変わるわけないやんな……。曲名の意味はよくわからないけど、とにかくキャッチーで癖になるし、歌詞に強気さが滲んでいるのがめちゃくちゃ好き。めちゃくちゃしっかりラブソングしているところも良い。

 

チクタク・Magicaる・アイドルタイム!/WITH ショウゴ(CV.山下誠一郎)、アサヒ(CV.小林竜之)、コヨイ(CV.土田玲央)

open.spotify.com

これはカバー曲である。原曲はこっち。

open.spotify.com

こういう女の子女の子した楽曲を男子が歌うのものすごく味がある……好き。こういうことできるのユニットに男女混在しているコンテンツの特権だなあ。

ちなみにさっき貼ったギラギャラのカバーもある。

open.spotify.com

男子の曲を女の子が歌うのも味がある。

 

Quest Milky Way!/WITH ショウゴ(CV.山下誠一郎)、アサヒ(CV.小林竜之)、コヨイ(CV.土田玲央)

open.spotify.com

アイドルオタクなら絶対好きシリーズ。キラキラしてて最高~~~!!

WITHを聞き返しながらこの文章を書いているのだけど、WITHは頭空っぽにしてても誰が歌っているのかがわかるくらい声の判別つきやすいのがすごく良い。声質的にも音域的にも綺麗にバラバラでマジでわかりやすい。

 

MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS 天道輝(CV.仲村宗悟)、桜庭薫(CV.内田雄馬)、柏木翼(CV.八代拓)
MOON NIGHTのせいにして

MOON NIGHTのせいにして

  • provided courtesy of iTunes

この曲好きじゃないオタクおるんか??????????????

とにかくブチ上がりまくれるのでヤバい。ライブ映像で聴き慣れている曲なのでCD音源聞いたときに若干の物足りなさを感じた。オタクのコーレスがあって完成みたいなとこある。ライブでこの曲がきたときのオタクのキマりっぷり大好き。

 

Study Equal Magic/S.E.M 硲道夫(CV.伊東健人)、舞田類(CV.榎木淳弥)、山下次郎(CV.中島ヨシキ)
Study Equal Magic!

Study Equal Magic!

  • S.E.M
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲好きじゃないオタクおるんか????????(2回目)

全方向キャッチーさと中毒性がすごい。あと歌詞の天才っぷりが大好き。

「笑いの記号"W"を現在進行形にしちゃえよ!Wing ほら、飛べるさ!」「2人の事情(二乗) 恋の鍵は『一夜一夜に人見頃』割り切れないその感情に√を与えよう」とか本当に上手すぎる。

 

桃色片想い♡ - Special ED ver./えりぴよ(CV:ファイルーズあい)、市井舞菜(CV.立花日菜)

open.spotify.com

このED流れたとき本当に鳥肌立った。最終回仕様、さすがにエモさがすごい。

 

CAPTURE/EGO-WRAPPIN'

open.spotify.com

歌舞伎町シャーロックのOP。めちゃくちゃにオシャレでカッコ良すぎたので、1回もOPを飛ばさなかった。アニメの世界観にもすごく合っていて本当に良曲。「孤独を愛してる 嘘ぶいてみせたあの星をCAPTURE」ってフレーズがOP映像も相まってものすごく好き。

 

花の唄・I beg you・春はゆく/Aimer

open.spotify.com

3曲まとめての紹介。HFの主題歌。マジで全部良いからやっぱり梶浦由記って天才じゃん……となる。どれが1番とか決められない、全部良い。

春はゆくは映像が良すぎて劇場で流れたときボロボロ泣いた。ちなみに花の唄はend of spring ver.の方が好き。

 

 

めちゃくちゃ長くなった……。羅列するとコンテンツの偏りがすごいということがわかった。あとキャラソンばかり聞いていてアニソンはあんまり詳しくない。声優の曲ばっかり聴いているくせに声優の個人名義になると疎い。やっぱり自分はキャラソン文化を愛しているんだなぁと思う。

最近新しいジャンルを開拓していないので、新しいコンテンツに手を出したいな……。